【英国】ロンドンで「mochi」の人気急騰 アイス入りやもち粉ドーナツも

• なんでも
  • 会津鉄道会津線
  • 22/01/06 03:34:12

ロンドンで「mochi」の人気急騰 アイス入りやもち粉ドーナツも…Tik Tokで若者から注目

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/148525

お正月の食べ物の代表格と言えばお餅だが、日本から遠く離れた英国でも「mochi」への親しみが増している。新型コロナウイルス禍による今年初めのロックダウン(都市封鎖)中、新たな楽しみを求める若者の間で注目を集め、なじみが薄い食感が受けて人気が急上昇。アイス入りの餅やもち粉を使ったドーナツが楽しまれている。(ロンドン・藤沢有哉、写真も)

◆週末には行列も

「弾力性がある食感のお餅の中に、ちょっとかたいアイス。この組み合わせが大好きなの」
 11月下旬、ロンドン中心部の大型商業施設。会社員タルーラ・イズレアルさん(19)が、菓子製造会社「リトル・ムーンズ」の店舗でアイス入り餅を買ってほほ笑んだ。球状の商品は一口大で、餅に覆われたアイスはココナツ味や抹茶味などさまざま。イズレアルさんの好物はマンゴー味だ。

男性店員(30)によると、同店では昨年、1日に約200〜300セットが売れたが、今年は800セットほどに急増。週末には行列ができることもあり、イズレアルさんは「動画投稿アプリで絶賛されたからよ」と人気急騰の理由を語った。

リトル・ムーンズによると、今年1月、同社のアイス入り餅を売っているスーパーを探して回るという動画を若い女性が「Tik Tok」に投稿した。当時の英国は生活必需品を扱う店舗以外は閉鎖され、厳しい外出制限の最中。退屈しのぎにまねする若者が続出した。購入者は商品をおいしそうにほお張る動画も投稿し、人気に火が付いた。

「ロックダウン生活に疲れた若者にとって、スーパー巡りはちょっとした冒険だった。商品を試す人が増え、ファンも増えた」と同社の広報担当者。英メディアによると、英国の食習慣ではアイス入り餅は他のおやつより低カロリーとみなされ、餅は健康志向の人たちからも注目を集めた。

◆日本からもち粉輸入

5月には同じロンドン中心部で、日本の食品類などを扱う店舗ジャパン・センター内に「Mochi Bar」がオープンした。今年は運営会社の創設45周年で、東京五輪・パラリンピックもあったため、日本の伝統的な食べ物の餅を扱う新事業を企画。店舗入り口近くの一角に大福や餅入りクッキーなどが並び、もち粉を使ったドーナツが人気だ。使うもち粉は日本から輸入している。

マーケティング責任者ピーター・カウィさんは「ネット社会の今、若者は食事やファッションの分野でいつも新たな流行を探し、自分も体験しようとしている」と餅の人気が生じた背景を分析。ただ、流行の移り変わりは早いため、高い人気の維持には「季節に合わせた限定商品の開発など、売り手は進化を続ける必要がある」と語った。

(東京新聞)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/06 16:30:45

モチって外国人は苦手なのかと思ってた
    意外と受けいいんだね

• 0
    • 5
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/06 05:33:35

写真のお店、いろんな味あっておいしそうだね

• 0
    • 22/01/06 04:21:08

雪見だいふくの専門店みたいな?

• 2
    • 3
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/06 03:42:07

アメリカやヨーロッパで「mochi」と言うと、日本人が思い浮かべる「お餅」じゃなくて、あんこやクリームやアイスを包んだスイーツのことを指すらしい。

だから日本のスーパーで、「mochi」を探してる外国人を切り餅のコーナーに案内すると「えっ、違う。私が求めていたのはコレじゃない」ってなるんだって。

• 1
    • 2
    • 近鉄山田線
    • 22/01/06 03:37:22

へ~、お餅人気なんだね。
    私も海外で餅屋でもやってみようかな。

• 1
    • 1
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/06 03:35:36

アメリカではとっくの前から出回ってるのに…
    10年くらい遅れてブーム来たのね

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています