親族が癌であることを夫に伝えたら

  • 旦那・家族
  • kikimamaしん
  • 22/01/04 22:23:08
親族(叔母)が癌です。骨まで転移している状態です。海外から治験で効果があり、今は痛みがなく進行が止まっている状態です。病院側でも学会で発表させて欲しいと話も出ているくらいだそうです。つい最近、私の母親(叔母の妹にあたります)から知らされました。
何かあった時の為に、お世話になっていたのに何も知らなかったと言う事がないようにとの事でした。
叔母には小さい頃から可愛がってくれて、本当に感謝しています。
夫にこの事を話したところ、「それはもうダメだな。」と言われました。あまりにも心ない言葉だと感じました。思わず怒りで大きい声が出そうだったので、なにも言わずにその場を離れました。確かに状況はよくないとしても、生死に関わる事に対して、そんな言葉で片付ける夫にショックでした。率直に皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 89
    • 阪急嵐山線

    • 22/01/06 13:42:38
    主さんがどう受け取ろうと、普通に考えればご主人が言ったことは正しい

    • 0
    • 22/01/06 11:55:43
    >>68
    心の中ではそう思ってても、声に出すのは性格に難アリだよ。
    「もうダメだな」とか、赤の他人にでさえも言わないよ。

    • 1
    • No.
    • 87
    • 東急東横線

    • 22/01/06 11:50:28
    おば、おじ、は親やきょうだいと比べると少し自分から遠い存在だし、それが別の家系の人となるとちょっと想像がつかない部分もあるよね。
    主さんに対して思いやりがあればもう少し考慮した言い方になったかもしれないけど、すごく理性的な人なんだよ。
    身近な人に対しても同じならちょっと考えるけど、今回のような場合は仕方ないなーって流しちゃうかも。

    • 0
    • No.
    • 86
    • 京急本線

    • 22/01/06 11:34:25
    >>85
    この方言葉尻とって本当、ひねくれ者

    • 0
    • No.
    • 85
    • 京急本線

    • 22/01/06 09:20:25
    >>82

    相手の気持ちや言動を操作しようとしたりするのは止めた方が良いって、主は操作しようとしてる?ただ心無い言葉にショックを受けて怒ってるだけだと思うけど。
    心無い言葉が言える人って、自分が人を傷つける事は気にしないけど、傷ついた相手が怒ったりすると、言動や気持を操作しようとしてるって思うんだ。
    驚いたわ。

    • 0
    • No.
    • 84
    • 篠ノ井線

    • 22/01/06 09:00:05
    旦那の言い方が悪い。うちの旦那のようだと思いました。

    • 1
    • 22/01/06 07:59:20
    「難しいかもしれないけど」とかもう少し柔らかい言い方出来るよね。主さんの気持ちわかります。
    もうダメって…そんな言い方ないわ。ショック過ぎて呆れて言い返せない事ってあるよね。

    あと細かいけどお母さんが妹なら叔母じゃなくて伯母だね。

    • 0
    • No.
    • 82
    • ゆりかもめ

    • 22/01/06 06:23:22
    冷静に考えて。

    癌が骨まで転移。
    最終ステージです。

    『それはもう駄目だな』

    率直な感想だと思います。
    旦那さんは近しい貴女にだから
    そう言ったのだとおもいます。
    別に冷たいとかそういうのとも
    違うと思いますよ。と

    自分の思い通りにいかないからと
    相手の気持ちや言動を
    操作しようとしたりするのは
    やめた方が良いかと。

    • 10
    • No.
    • 81
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線

    • 22/01/06 00:04:02
    親しくないからって、もうだめだとかなんか言わないよ!平気でそういう事を言えるなんてデリカシーがないんだよ。うちの旦那と義母もそんなかんじ。私の父が癌なんだけど、勝手にもう長くはないとか話してる。しかも、ちょっと自分が体調悪いと「あー癌かもしれない!」とヘラヘラ笑いながら言う旦那と義母を見て、軽蔑したわ。

    • 13
    • 22/01/05 01:36:56
    >>68怖えーーーーーーーーーー、氷の様な心の持ち主

    • 6
    • 22/01/05 00:37:27
    みんななんだかんだただ完全に少女漫画をただ捨てよう。

    ただ完全に切り捨てて

    ただ完全に。




    ジョシ犯罪者出るか見物だ。

    主の家庭はそうじゃない。バタフリーでもベトベトンでも生きてる。がんばりなさい。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 富山都心線

    • 22/01/05 00:25:29
    ただの他人なんだからそんなもんよ
    優しい声掛けを期待するだけ無駄

    • 12
    • No.
    • 77
    • 西武多摩川線

    • 22/01/05 00:25:06
    他人でも病気の人に対して頑張れって気持ちがある人間であってほしい
    要は道徳心

    • 11
    • 22/01/05 00:23:19
    >>74
    はいはい笑

    • 2
    • No.
    • 75
    • 阪神本線

    • 22/01/05 00:21:35
    「もうだめだな」っていい方はあれだけど、うちも旦那と私、お互いの身内や知人がステージ4とかリンパに回ってるって話になると「じゃあ、もう、、、長くないのかな?でも、延命はできるのかな?」みたいな感じになるよ。
    身内だから言えることで、他人には言えないけど。

    • 3
    • No.
    • 74
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線

    • 22/01/05 00:14:14
    >>73自分が社会性ある人間と思い切ってるばばぁ

    • 2
    • 22/01/05 00:12:21
    >>71 社会性のない人間が社会性のある人間と付き合おうと思うと面倒くさく感じちゃうよね……どんまい……

    • 3
    • 22/01/05 00:10:59
    障害者の子は増えるだろう。

    少女少年厳罰化 
    ジョシ厳罰化

    でジョシ犯罪者増えるだろう。障害者自殺者犯罪者は等しいと証明された時代だ。科学的に。

    みんなクボキアユミの母親はアユミを殴った。最後に一発。

    「貴方を信じていたけどわからなかったのね。」と。

    ハヤシキジマクボキアカホリカケイコモリ

    びえんは通じぬ世界でどうジョシ犯罪者出るか見物だ。一般人だけでなく教師も生徒を警察につきだす時代だ。警察官は警察官やキャリア官僚やオーテキギョーを逮捕する。アメリカや世界もだ。

    要はしばらくはジョシ犯罪者出てやはり消えてゆくだろう。ババアやウマウシブタや巨人族のように。

    主の家庭はそうじゃない。がんばりなさい。

    • 2
    • 22/01/05 00:09:34
    >>69
    あんた面倒くさいババアだな

    • 3
    • No.
    • 70
    • kikimamaしん

    • 22/01/05 00:09:13
    >>66
    確かに夫からしたら遠い存在ですね。
    皆さんからのコメントをみて、改めて気づきました。

    • 3
    • 22/01/05 00:06:58
    たとえ自分には他人同然でも、相手にとっては大事な人だと知ってれば、少なくとも相手の気持ちを慮る発言しようと思うよね。旦那さんにとっては他人だから発言は当然だとか、主は求めすぎとか、理解できない。相手が不快になることは極力言わない、って、基本的な社会性だよね。
    主さんは、旦那さんの発言に傷ついたことを冷静に言って、伯母さんのことで今後同じようなこと言ったら許さない、って話した方がいいと思う。

    • 9
    • No.
    • 68
    • 広島電鉄横川線

    • 22/01/05 00:06:42
    みんなそんなもんでしょ?
    逆だったらどうなのさ
    たいして親しくもない人の病気の話されたところでだわ
    所詮は他人事

    • 11
    • 22/01/05 00:03:55
    >>65
    ね。人のためにここまでエネルギー使えるんだね笑

    • 6
    • No.
    • 66
    • 五日市線

    • 22/01/05 00:02:59
    奥さんの伯母さんだったら、旦那さんからしたら遠い存在だからピンとこないんですかね。
    私ならあまり気にならない。旦那の伯母さんが病気と言われてもふーんとゆう感じなので。
    ただ、無神経なことは普通言わないですけどね

    • 8
    • No.
    • 65
    • 名鉄空港線

    • 22/01/05 00:00:15
    >>40
    >>51
    キレすぎじゃない?

    • 5
    • No.
    • 64
    • kikimamaしん

    • 22/01/04 23:58:17
    >>61
    おっしゃる通りですね…あの時さ、と前の話しをされるよりも、気持ち夫に話してみるのも大事かもしれませんね。

    • 0
    • No.
    • 63
    • 福島交通飯坂線

    • 22/01/04 23:58:03
    >>52はー!?ひどい!
    怒りが爆発しそうだ

    • 0
    • 22/01/04 23:56:06
    >>60
    うちの旦那もトピ文のようなこと言うような人だかついつい。。

    思ってても言葉は選んでほしいと思うね。

    • 1
    • No.
    • 61
    • 北条鉄道北条線

    • 22/01/04 23:54:47
    旦那さんに気持ちを言ってみたら?
    例え事実でも大切な伯母だからそういう言い方されると悲しいとか。
    今後別の事で旦那さんの嫌な部分が見えたときに、以前伯母さんのことも嫌な言い方してたよね!と過去のこと引っ張り出されるより今言われた方が旦那さんにとってもいいんじゃないかと思う。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 鹿児島市電第二期線

    • 22/01/04 23:52:02
    >>51
    あなたがそんなに熱くムキになったところで辛そうに説明する主を目の前にして発言したんだから平気で言える人もいるんでしょ
    ここで好き勝手言ってるママスタ民たちもきっと実際のことだったら言葉選んで嘘でも寄り添うフリする人がほとんどだと思うよ

    • 0
    • No.
    • 59
    • 東武鬼怒川線

    • 22/01/04 23:50:05
    結婚後も交流はあったんだよね?

    • 0
    • No.
    • 58
    • 日田彦山線

    • 22/01/04 23:48:16
    まぁ、こう言ってくれるだろうとか同じように悲しんでくれるとか相手に期待しちゃいけないって感じかな。主の気持ちもわかるよ。
    私も自分の子の病気を旦那に話しても私との心配する気持ちとの温度差があって幻滅したり悲しかったり、、。旦那には期待しない求めないってスタンスに切り替えたわ。

    • 3
    • No.
    • 57
    • kikimamaしん

    • 22/01/04 23:46:54
    >>52
    自分の親が亡くなった時に、そんな事言われたらショックですよね。悲しさと怒りで当時は、とても辛かったと思います。大変でしたね。

    • 0
    • 22/01/04 23:46:24
    障害者の子たちって要は変なわけ。
    別に服装や髪型の話ではないよ。

    要はワカラナイわけね。要は悪事を。

    例えば財布が落ちてると懐に入れちゃうわけ。パンケーキを用意しようと準備してパンケーキがただなくなってるわけ。お腹すいたからだよ。砂糖をお腹いっぱい食べちゃうの。甘いからだよ。だけど漢字の練習やってる。来年成人の子が。走ると速い。だけど走る意味はワカラナイ。砂糖をお腹いっぱい食べちゃうの。

    普通の子は8か国語をやってる。18引き下げだ。

    主の家庭はそうじゃない。がんばりなさい。

    • 1
    • No.
    • 55
    • おおさか東線

    • 22/01/04 23:46:18
    >>51言った本人にしかわからないだろ

    • 2
    • 22/01/04 23:44:27
    みなさんの意見を最初から読ませていただきました。
    私の旦那は、前立腺癌で骨転移してるステージ4です。
    もう骨に転移してる癌は治らないそうで、一旦は下がりきった腫瘍マーカーが、また徐々に上がりはじめて、あとは抗がん剤しか治療法がないと言われましたが、旦那は抗がん剤は絶対嫌だと言い、もうこのまま数値が上がり続けるのをそのまま今の治療で様子を見てるしかない状態です。
    うちの旦那も、同じような心ないことを簡単に言う人です。
    多分、自分にはあまり関係ない人にはそうなんでしょうね。まるでテレビの中の人に言うように。
    そんな旦那に、常に嫌気がさしてました。
    旦那は、もう自分の癌を諦めていて、『オレはもうダメだから』とかよく言います。
    私は1番近くにいて、旦那に対して『もうダメだ』という言葉は、分かってても絶対言いません。
    散々浮気したり私に暴言吐いたりわがまま言ったりしたひどい旦那なので、バチが当たったんだ!と思いましたが、そんなことも生死の狭間にいる旦那に対しては絶対言いません。
    今でも旦那は私や子供に対してひどい言葉を使いますが、旦那を見捨てて離婚なんて出来ないし、これから弱っていく旦那を見届けるしかないです。
    これから先、主様がそんな旦那様にどう接していくかによって、旦那様も変わっていくのではないでしょうか?
    どうか叔母様の癌が少しでも快方に向かいますように。
    自分のことを長文で失礼しました。

    • 0
    • 22/01/04 23:43:48
    低学歴(高学歴もたまにいるけど)ってこういうセリフを吐く人多い。
    性格なのか頭なのか…
    一番欠けちゃいけない所が欠けてる。
    悲しいよね。

    • 1
    • No.
    • 52
    • 東武東上線

    • 22/01/04 23:40:51
    うちは親が無くなった時に旦那と義母が電話してて「俺には関係ないから一歩引いて冷ややかな目で見てる」と発言してた。義母がどういうセリフを吐いたか分からないけど(多分大丈夫?とかかな)、ショックで離婚しようと思った。でも、絶対許せないから旦那の身内に何かあったら同じセリフを目の前で言ってやろうと思ってる。そして相手の身内の式は行かない。そう決めてる。

    • 10
    • 22/01/04 23:39:03
    >>45
    だから、興味なくても言い方ってもんがあるし、そう思っても例えば「もうだめだな」とか言わなくない?言えなくない??
    他人事なら平然と言えるの?
    しかも悲しんでる人の前で!!!?

    例えばニュースとかは他人事の話かもだけど、でもひとごとではない。
    いろんな事件とかのニュース見ても助かっていればいいなと思ったりはする。

    • 5
    • No.
    • 50
    • kikimamaしん

    • 22/01/04 23:38:02
    >>43
    求めすぎ…肝に銘じます。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 近鉄生駒鋼索線

    • 22/01/04 23:36:44
    オリンピックの森会長もさ、治験のオプジーポで肺がんからの全身癌が消えて治ったみたいだし、
    うちの母親もステージ4の臓器転移した乳がんから余命まで言われたけど、そこから15年経って今も元気だし、まだまだわからないよね!
    伯母さん、良くなりますように!

    • 9
    • No.
    • 48
    • 京急逗子線

    • 22/01/04 23:36:08
    想像力が働かない、気が回らない、自分本意。自分の身内じゃないから情もなければ想像力も働かない。悲しそうな顔もしなければ相手を慰める事も出来ない。
    このタイプを旦那さんにするには、大変。
    自分の身内に紹介しても、変なセリフを吐いたりズレた発言するから困る。
    子供より子供。そう思うしかない。
    うちの旦那と似てる、一本足りない。

    • 4
    • No.
    • 47
    • 真岡鐵道真岡線

    • 22/01/04 23:34:56
    時々信じられないような心無い言葉を投げてくる人がいるよね。身内に不幸があった事を伝えてるのにニヤニヤしながら聞く人とか。感受性が乏しいのか、想像力が乏しいのか…。
    そういう人には、何がおかしいのか話したところで理解を得るのは難しいだろうから、主さんのようにその場を離れて仕切るのが一番だと思う。私はそんな冷静に判断できず噛みついてしまいそう。

    • 5
    • No.
    • 46
    • kikimamaしん

    • 22/01/04 23:34:41
    >>41
    ありがとうございます!!

    • 0
    • No.
    • 45
    • 伊予鉄道高浜線

    • 22/01/04 23:33:32
    >>40そこまで人に興味ないんでしょ。誰々さんが病気って言っててもふーんって感じで、自分に被害なければどうでもいいって

    • 5
    • No.
    • 44
    • 仙台市地下鉄南北線

    • 22/01/04 23:32:55
    >>32
    そういうのは偽善ではなくホワイトライってやつじゃないかな
    「辛いね」とか「何とか良くなってほしいね」とか言い方を考えてくれれば主さんも傷つかなかったと思うの

    • 1
    • No.
    • 43
    • 鹿児島市電第二期線

    • 22/01/04 23:32:33
    >>25
    冷静で冷たいとも言える旦那さんにそんなこと言えると思う?求めすぎてて面倒くさい

    • 4
    • No.
    • 42
    • kikimamaしん

    • 22/01/04 23:31:51
    >>37
    旦那さまの親御さんの時は大変でしたね。
    夫の親族が同じような状況の時に今後なった場合なや、寄り添ってあげれる人でありたいと思いました…。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 広島電鉄宮島線

    • 22/01/04 23:31:21
    良くなりますように。

    • 10
    • 22/01/04 23:29:31
    >>16
    所詮他人のことならどうでもいい?
    例えばあなたはニュース見ても他人事どうでもいいって人?
    自分のことじゃないなら他人のことなんてどうでもい?

    例えそう思ってたとしても言い方ってもんがあるよね!!
    人の気持ちを考えられない人って終わってるよね。

    • 5
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ