休みの希望は先輩からではないですか?

  • なんでも
  • 東武桐生線
  • 22/01/04 22:17:05

新人が年末年始から来なくなりました。
多分これまでの経験からもう来ないと思います。
希望した日にちに休みが取れなかったことが原因のようです。
元々、私たちの職場はシフト制で休み希望のカレンダーの空欄に苗字を書き込んであとから調整するシステムです。
新人は12月と1月に1番最初に名前を書き込んでいましたが昔から先輩から書き込むという決まりがあり、「新人は1番最後、先輩からが常識でしょ」と消しゴムで消して最後に書くように言いました。
私たちの職場は毎週月曜日が1番忙しいので新人はなるべく休まない、年末年始も仕事があるので新人の中で交代で出ることと決まっています。
それを伝えると新人は泣き出して「親が悲しむ、一人娘なのに盆にもほとんど帰れず、年末年始にも帰れないと」と言っていましたが盆も年末年始もみんな忙しいのは同じだし帰省などもあります。
新人には29日まで仕事で、30日から1日までは続けての休みで2日から出るように言いましたが29日を境にそのまま来なくなってしまいました。
まだ入ったばかりの新人に3日も連続での休みをあげたのですが足りないのか?親も理解が無いと私は思います。若い頃の苦労は買ってでもしなさいと親なら伝えるのが筋ではないでしょうか?
親はずっといるわけではなく養える訳では無いです。きちんと1人で生きていけるように育てるのも親です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/04 23:53:30

    なら年末年始営業してる会社選んじゃダメじゃんて思ったけど、嘘ついて募集してたのか。
    そらは新人が可哀想だわ。
    あと、シフトに先輩も後輩もないよ。

    • 5
    • 28
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/04 23:48:12

    なんだよその会社wwwこのご時世でも先輩優先とか昭和かよwwwパワハラのオンパレード
    主も思考ヤベェな終わってる
    そんなシフトならそりゃ皆辞めるわ
    新人さん行かなくて正解〜

    • 1
    • 27
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/04 23:38:04

    なにその職場、部活?

    • 0
    • 22/01/04 23:37:25

    やばい、やばい。
    パワハラすぎる。
    先輩が先に希望休とか
    その会社ブラックすぎる。
    他の第三者に聞いてみて?
    自分がおかしいってことを。
    その会社に洗脳されてるよ。

    • 0
    • 25
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/04 23:30:23

    それがパワハラだってことに誰も気づいてないの?でもきちんと育てるのが親のところは同意するよ。休みの連絡を本人じゃなくて親がしてくるとか親から駄目な場合もあるけどさ。

    • 0
    • 22/01/04 23:15:13

    順番なんてないよ

    例えば特に用事でもないけどこの日休みたいな~ってのが被ったときは二人で話してきめてもらってる。
    でも、次の月はそのときに休みとれなかった子を一番には聞いてるけどね。
    新人とかはまったく関係なし

    • 0
    • 23
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/04 23:09:36

    >>12 だったら募集と違う!ってなるよ。そんな昔からの決まってる事なんて新人には関係ないよ。

    • 5
    • 22
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/04 23:00:17

    これ、パワハラになるけど逆に大丈夫?

    • 4
    • 21
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/04 22:52:12

    今どきそんな会社もあるんだね、あるんだよねたぶん。そんなハズレの会社に入っちゃって可哀想に。
    他の会社で時代に合った常識をもう1回教えてもらおう。頑張れ新人さん。

    • 1
    • 20
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/04 22:48:58

    >>12
    日祝、盆、正月休みって求人に書いてあれば、休めるものと思うじゃない。

    実際違うなんて、話が違うってなって当たり前。
    労基に言われたら1発OUTよ?

    • 4
    • 22/01/04 22:48:04

    >>12

    虚偽内容での募集ですか?
    労働契約交わしてるんだよね?
    労基に訴えられたらアウトだね。

    • 4
    • 22/01/04 22:46:07

    パワハラ以外の何者でもない。
    買ってでもするような苦労ですらない。
    主はすっかり染まっているらしいけど、恥ずかしいよ?

    • 0
    • 22/01/04 22:45:21

    新人は1番最後、先輩からが常識でしょ
    と消しゴムで消して最後に書くように言いました。

    怖すぎ笑

    だからって来なくなる人も非常識だね

    • 1
    • 16
    • 日田彦山線
    • 22/01/04 22:44:04

    忙しい時に新人さんいると大変じゃない?
    後さ、いつから新人じゃなくなるの?
    入って3年とかでもその後人がいなかったらその人ずっと新人枠?
    …という疑問。

    • 1
    • 15
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/04 22:37:53

    いつの時代の話よ

    • 0
    • 14
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/04 22:35:56

    パワハラ、モラハラ。今は、苦労なんて買ってまでしなくていい。そんな、意地悪な人がいる職場なら辞めなさいと言います。

    • 1
    • 13
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/04 22:30:25

    昭和感満載

    • 3
    • 12
    • 東武桐生線
    • 22/01/04 22:25:49

    面接は課長など役職者が中心でやります。
    月曜から土曜までは仕事です。
    日祝は休み、盆、年末年始と書かれていますが、実際はシフト制でみんなで交代制なのでバラツキは出ます。
    やはり、年末年始に当たり前に休めると思っている新人は甘いと私も思います。仕事です。

    • 1
    • 11
    • 東北新幹線
    • 22/01/04 22:24:21

    釣り?
    そんな職場、聞いたこと無い。
    最初に新卒や新人から休みの希望を取る職場はあったけど、それ以外はみんなが希望を出し合って事情の深刻さの度合いを伺いつつ調整だったよ。

    新卒・新人の希望が優先される職場は、新人・新卒は多忙を極める年末年始は戦力としては弱いし、家族も新しい職場への対応に慣れていないだろうしって考え方。

    • 0
    • 22/01/04 22:23:26

    そもそも面接の時点で休み関係の希望とかどうなってたの?年末年始も出れますって採用されてんなら新人ベテラン関係なく、イラッとする気持ちも分からんでもないけど。とりあえず休み希望とか出しまくってる人って結局続かない人だと思ってるからむしろ早く辞めて良かったんじゃない?

    • 2
    • 9
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/04 22:22:48

    まぁわからんでもない。シフト制の職場なんだよね?年末30から1日まで休みなら親切だと思う。

    • 5
    • 8
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/04 22:22:37

    もう来ないなら良いじゃん。

    • 4
    • 7
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/04 22:22:32

    どっちもどっち。
    あとから調整するなら誰から書き込んでもいい。そこはモラハラな感じがある。
    何かは知らないけど、年末年始当たり前に仕事の職種でずっと休めると思う新人も甘いよ。

    • 10
    • 6
    • 御殿場線
    • 22/01/04 22:21:18

    釣り

    • 0
    • 5
    • おおさか東線
    • 22/01/04 22:20:47

    つまらんネタだなマロンちゃんよー

    • 0
    • 4
    • 日田彦山線
    • 22/01/04 22:20:24

    その新人さんはそこを辞めて正解だと思う。

    • 5
    • 3
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/04 22:20:01

    私もその職場はすぐやめます

    • 2
    • 22/01/04 22:19:48

    何その腐った職場。

    • 3
    • 1
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/04 22:18:21

    モラハラって言葉、知ってる?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ