「死ぬかと思った」凧揚げ大会で男性が強風により12m上空に…軽い打撲で済む

  • ニュース全般
  • 名松線
  • 22/01/04 18:01:02

凧揚げ中に地上12mまで舞い上がってしまった男性「恐ろしい体験だった」(スリランカ)<動画あり>

2022年1月3日 11時20分
Techinsight

スリランカで先月18日、複数人で凧揚げを行っている際に強風が吹き、1人の男性が凧とともに地上12メートルまで舞い上がってしまった。男性は上空にいる間に「下を見ないことを決めた」と話しており、落下してしまわないように紐にしがみ付いていたという。打撲程度のケガで済んだものの、男性は「恐ろしい体験だった」と振り返っている。『Metro』などが伝えた。

スリランカ在住のナダラザ・マノハランさん(Nadarasa Manoharan、29)は先月18日、友人ら共にジャフナで開催された凧揚げ大会に参加していた。手作りだという巨大な凧はキレイに揚がったが、突然強風が吹き荒れると事態は一変してしまった。

6人がかりで紐を引っ張っていた凧が突風により暴れ出すと、ほとんどの人が手を離してしまった。ところがナダラザさんはなんとか凧をコントロールしたいと思い、紐を引っ張り続けていた。

しかし自然の力に勝つことはできず、ナダラザさんはとうとう空へ舞い上がってしまった。当時の様子を捉えた映像には、撮影者が見上げるようにして上空へ上がっていくナダラザさんの姿を映している。

一緒にいた友人らは「手を離せ!」などと叫びながらナダラザさんを追いかけたが、ナダラザさんは紐から手を離す間もなく上昇している。しばらく風は吹き荒れていたようで、ナダラザさんは時折足を動かしながらぶら下がり続けていた。次第に風がやんで下降してくると、ナダラザさんは地面にほど近い場所で手を離して着地した。

当時の様子についてナダラザさんはこのように振り返っている。

「上空に上がってしまった時は、死んでしまうと思いましたね。とにかく下を見ないことを決めて、紐をできるだけ強く握り続けました。」

「手がかじかんできたので紐を離しましたが、幸いにもその頃には地面に飛び降りられるほどの距離に近づいていました。鳥肌が立ちましたし、恐ろしい体験でした。」

地面に倒れ込むように着地したナダラザさんはすぐに近くの病院「Point Pedro Hospital」へ運ばれたが、幸いにも軽い打撲程度のケガで済んだという。ナダラザさんは最大40フィート(約12メートル)まで上昇したと報じられており、もしその高さから落下していたら大ケガは免れなかっただろう。

この映像を見た人からは「アニメみたいな展開」「凧を揚げるんじゃなくて、凧に揚げられちゃったか」「いつか凧揚げで空を飛んでみたいとは思っていたけど、本当にできちゃうんだね」など信じ難い場面に恐怖の声よりもジョークを飛ばす声が相次いでいた。

なお同様の事故は過去にも発生している。インドネシアでは凧に絡まって宙を舞った少年が落下して大ケガをしたり、台湾では凧に絡まった3歳児が突風で地上30メートルまで巻き上げられたこともあった。

【写真】突風で大空に舞い上がってしまった男性(画像は『Metro 2021年12月27日付「Kite flyer whisked 40ft into the air by strong gust of wind」(Picture: Newslions)』のスクリーンショット)

https://japan.techinsight.jp/2022/01/iruy01022151.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/07 09:35:20

    >>41
    無事だったからこそ笑い話になってるだけかと。

    • 0
    • 42
    • 指宿枕崎線
    • 22/01/07 09:34:07

    怖すぎ!

    • 1
    • 22/01/07 06:13:10

    これを笑う人がいることにびっくり

    • 3
    • 22/01/07 00:08:53

    子供の頃の「こうなったらどうしよう」という妄想が現実に…!

    • 4
    • 22/01/06 16:28:11

    >>38
    地上10cmぐらいで私もギブだわ

    • 0
    • 38
    • 名鉄広見線
    • 22/01/06 16:25:46

    私なら握力なくて墜落してたな

    • 3
    • 37
    • 名鉄河和線
    • 22/01/06 02:55:46

    >>32
    >手作りだという巨大な凧

    だって

    • 1
    • 22/01/06 00:28:41

    子供にとっては夢みたいな話だね。
    風船で空を飛ぶみたいな

    • 0
    • 22/01/06 00:21:35

    ちょっと笑っちゃった

    • 3
    • 34
    • 名鉄津島線
    • 22/01/06 00:14:47

    12メートルだと3階以上の高さだよね
    生きていて良かった

    • 1
    • 22/01/05 18:15:09

    サムネで虫かと思ってスルーしてたけど、トピタイ読んだら人だった

    • 1
    • 22/01/05 18:11:14

    日本では凧上げで大人が持ち上がるなんてことないよね
    どういう凧なんだろう?
    日本の凧とは違うのかな

    • 1
    • 31
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/05 12:58:59

    運が良いのか悪いのか分からない事案ですね。
    不幸中の幸い!と言ったところでしょうか。

    • 0
    • 22/01/05 12:54:03

    無事でよかったね

    地面に近づいたところで手を離したというところを読んで「かしこい!」って思ったけど
    もう無理、と手を離したところが、たまたま地面近くだったというその先を読んで
    二度びっくり

    • 2
    • 29
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/05 11:09:58

    >>22
    ダメだよと言いつつ私もタイトル見て、初笑いしちゃった。

    • 0
    • 28
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/05 10:12:45

    いや怖っ
    無事でよかったよ

    • 0
    • 22/01/05 10:10:34

    これ子供だったらもっと高く上がっちゃってたのかな

    • 4
    • 22/01/05 06:33:53

    >>23
    冗談通じないつまらない女だろうね。
    ママスタで悪口言うのが生きがいなんだ笑

    • 4
    • 25
    • 京浜東北線
    • 22/01/05 06:15:14

    >>22
    写真がシュール過ぎる

    • 2
    • 22/01/05 05:01:12

    「凧で空を飛ぶ」って聞くと、絵本やアニメみたいなメルヘンな情景を思い浮かべるけど、現実でやるのは怖すぎるね

    • 5
    • 23
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/05 02:01:52

    >>21
    キーワードにキモ主って入れてるのもその人だよね
    何がそんなに気に入らないんだろ笑
    正月にイライラする事でもあったのかもね八つ当りならどこにでも誰にでもしてしまう自分コントロールできない母親なのかもね

    • 4
    • 22
    • 東急田園都市線
    • 22/01/05 01:17:59

    >>10
    不謹慎だけど笑ってしまったのが私だけじゃなくて安心したw

    • 5
    • 21
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/05 01:09:57

    >>9なにこの人

    • 7
    • 20
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/04 23:21:21

    凧じゃないけど、魔女の宅急便でトンボが飛行船に吊られるシーン思い出した

    • 7
    • 22/01/04 23:19:31

    いや、早めに手を離してたらすんだ話w

    • 13
    • 22/01/04 23:18:21

    >>17
    あってもなくてもどっちでもいい。
    何が気に入らないの?

    • 14
    • 17
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/04 23:15:18

    ママスタにこの記事要らないと思うわ

    • 0
    • 16
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/04 23:11:40

    >>9
    どうでもいいと思ってるトピに絡むあなたが一番暇人だわ笑

    • 11
    • 22/01/04 23:05:13

    >>12
    忙しくてイライラするなら、コメントしなければいい。

    • 8
    • 22/01/04 23:04:12

    >>9
    ニュース糧でそのコメントたまに見かけるけど何が気に入らないの?絡み屋の暇人?

    • 8
    • 22/01/04 23:03:46

    >>12
    暇人だからトピ立てるし見るんだよ。

    • 9
    • 22/01/04 23:02:37

    >>11
    せめて会話を成立させる努力をしてくれ

    • 2
    • 22/01/04 23:00:47

    >>9
    ママスタは暇な時しか見ないよ?

    • 7
    • 22/01/04 22:59:09

    不謹慎だけど笑ってしまった こういう猿のおもちゃあるよね繋げるやつ

    • 3
    • 22/01/04 22:58:47

    わざわざ画像つきでこういうどうでもいいトピ立てる人ってよっぽど暇人か運営?

    • 1
    • 8
    • 名鉄三河線
    • 22/01/04 22:56:55

    どこかの国でも女の子が飛ばされたよね?

    • 1
    • 7
    • とさでん交通後免線
    • 22/01/04 22:45:29

    本物に男ってバカだなー

    • 2
    • 6
    • 秋田新幹線
    • 22/01/04 22:34:13

    凧糸だよね、、切れなくてよかった

    • 5
    • 5
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/04 22:27:06

    もっと高そうに見えるね。
    12メートルって、マンションでいうと4階あたりだけどもっと高そうに見える

    • 4
    • 4
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/04 22:21:16

    こりゃ怖い
    糸が切れたり、落ちたりしなくて本当に良かった

    • 11
    • 22/01/04 22:11:26

    タマひゅん

    • 0
    • 2
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/04 18:04:56

    無事だったからこそだけど、武勇伝になるね(笑)
    楽しいイベントでの出来事、みんな無事で良かったよね。

    • 1
    • 22/01/04 18:04:53

    メリー・ポピンズ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ