2人以上お子さんがいるお母さん!一人っ子で良かったな~と思うことないですか

  • なんでも
  • 近鉄鳥羽線
  • 22/01/03 22:44:06

こんなこと思ったらダメだよね。
うちは姉妹なんだけど、2人でトゲトゲした言葉使いで喧嘩してるの聞いてるとイライラするし、一人っ子だったら私も子供も穏やかに暮らせたのかな…とちょっと思ってしまう。
なんていうのかな、殴り合いしてくれた方がまだマシというか、ネチネチチクチクしてて毎日本当嫌になる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/27 21:02:26

    うちは姉弟で3歳差。中1と小4。
    女子の方が成長早いし口も達者だから、口喧嘩聞いてるとこちらも精神的にくるものがある…
    でも宿題見てやったり優しい時もある。弟も基本はお姉ちゃんが好きだし、姉もなんだかんだで弟のことをすごく気にして世話してる。お昼作ってあげたりね。

    私は2人いて良かったと思ってるよ。

    • 1
    • 54
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/28 00:01:22

    5人いるけど、まったく思わない。
    そんなにうるさくないからかな?みんな仲良し。
    時々口喧嘩してるし、年子の息子二人は取っ組み合いした事もあるけど、こどもの喧嘩は基本静観。ヒートアップしたところで一喝するとおさまるし。
    みんな可愛いよ。成長しちゃって寂しいくらい。

    • 1
    • 55
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/28 00:05:50

    >>54
    ウゲー。

    • 3
    • 22/01/28 00:07:17

    経済的には1人の方が良かったとは思うけど、自分の性格を考えたら、1人の子供に気持ちが集中しちゃって息苦しい思いをさせちゃいそうだし、2人で良かったよ。
    歳が離れてるせいか兄妹仲も良いから喧嘩もしないし。

    • 0
    • 57
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/28 00:12:28

    一人っ子だともっと心穏やかに育てられたかなぁと思うことはあるけど、きっと過保護、過干渉になっちゃってたりしてたかなとは思う。
    一番上の子に一人っ子良いなって思う?と聞いたことあって、うん!と言ったけど、でももう1人赤ちゃん欲しい~と言っててどっちよって思った(笑)

    • 0
    • 58
    • 東武東上本線
    • 22/01/28 00:12:29

    全くないよ。
    もっとお金あればなーとは思うけど(笑)

    • 3
    • 59
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/28 00:59:57

    大丈夫、その兄弟喧嘩が他人と生きていく上でのスキルになるから。

    • 5
    • 60
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/28 01:10:12

    喧嘩してたらうるさいとは思うけど、一人っ子だったらとは全く思わないよ

    • 2
    • 61
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/28 01:15:44

    相性が悪いんじゃない?反抗期とか。うちは中学生高校生で喧嘩はよくしてるけどめちゃくちゃ仲が良い。姉妹愛を感じる

    • 0
    • 22/01/28 01:21:34

    思ったことないなぁ。うちも姉妹で、やっぱり2人とも口達者だから聞いててモヤッとする時はあるけど、そんなもんだしね。

    • 2
    • 63
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/28 01:24:15

    コロナで他人と関わることが減って今後もこのスタイルでいくだろう社会で、本音でぶつかりあえる兄弟姉妹がいるって本当に宝だと思う。

    • 5
    • 64
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/28 01:28:03

    言い方でネチネチしてて聞いててイライラすることはある。
    でも一人っこが良かった、、、は一度もない。
    休みの日に喧嘩しつつ仲良く鬼ごっことかしてるとほほえましい

    • 5
    • 22/01/28 01:56:52

    姉妹が嫌だよね
    異性か兄弟ならいいと思う

    • 1
    • 66
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/28 02:02:08

    >>65
    異性も遊び方違うから中々大変よー

    うちは姉妹の方が仲良し

    中学生くらいになったら違うのかな。
    女子は言い方がきついよね

    • 0
    • 67
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/28 02:03:12

    自分が一人っ子みたいに育って嫌だったから、三人いて良かったー
    しか思えない。
    兄弟喧嘩しなかったからか?
    三人が三人好き勝手なことしてるような性格だから。

    • 0
    • 68
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/28 02:04:18

    近寄っては喧嘩するし、ぎゃーぎゃーうるさいけど、その中で何か学ぶ事もあると思うし、いざっていう時にお互いがお互いの味方なんだろうなと思う時があってよかったなと思う。
    いつか私達がいなくなっても、あの頃ってって懐かしい話をできる相手がいたら嬉しい。

    • 4
    • 22/01/28 04:53:49

    えー!1ミリもそんなこと思ったことない。
    うちは高校生と中学生の姉妹。
    お姉ちゃんが成績優秀でたまに妹に勉強教えてくれててありがたいし将来も助け合ってくれたらいいなーと思う。
    姉妹は小さい頃から華やかで楽しいことしかないよ。

    • 0
    • 22/01/28 04:54:02

    えー!1ミリもそんなこと思ったことない。
    うちは高校生と中学生の姉妹。
    お姉ちゃんが成績優秀でたまに妹に勉強教えてくれててありがたいし将来も助け合ってくれたらいいなーと思う。
    姉妹は小さい頃から華やかで楽しいことしかないよ。

    • 0
    • 71
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/28 05:06:33

    それはないけど、毎日の喧嘩には本当にイライラする。疲れる。自分も喧嘩してたからわかるけどさ、うんざりするときあるわ。

    • 1
    • 72
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/28 05:06:36

    うちは仲良し姉妹だからみていて微笑ましいよ。産んで良かった!

    • 2
    • 73
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/28 05:25:54

    ない。
    旦那が一人っ子で義実家帰るとつまらなそうだし雰囲気が静かなんだよね。親の愛情は過保護と言えるくらいだから、旦那の性格は安定してるけどね。
    一人っ子家族の様子を見て、やっぱり兄弟大事だなと改めて感じたよ。自分が兄弟いる家族で育ったから気づかなかった。

    • 3
    • 22/01/28 05:41:40

    >>73
    それま?お正月とか帰れとかうるさいんでしょ?

    • 0
    • 75
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/28 05:45:06

    ないー。うちは上が女の子で下が子男の子だけど幼稚園児でケンカもするけど、お姉ちゃんが弟のお世話よくしてくれるし本当楽しいよ。姉弟で園庭でも仲良くよく遊んでますよって幼稚園の先生から聞く。私は2人いてよかったなと思ってるよ。欲を言えば、あと1人くらい欲しいなーなんて思ってるけど年齢的にも35だしコロナ禍だし諦めようかなと思ってるところ。

    • 0
    • 22/01/28 05:48:02

    小さいうちはいいかもしれない。
    でも将来介護になった場所とか一人っ子だと、その子への負担がすごい。
    頼りになるパートナーがいればいいけど。

    • 0
    • 77
    • 西武西武園線
    • 22/01/28 05:52:31

    喧嘩になるとうるさいなーというけど、基本的に仲良いからなぁ。そういう思考になったことはない。
    でも女の子の生意気な言い方はイラッとする。微笑ましくないというか。

    • 1
    • 22/01/28 06:10:43

    全然思ったことナイよー!二人生んで良かったー!!

    • 1
    • 22/01/28 06:18:51

    思う。兄弟が合わなくてストレスがすごい。兄弟でも相性あるし、産んでみなきゃわからないけど、1人でよかった。

    • 1
    • 22/01/28 06:25:39

    >>59それよく言われるけど、私自身兄弟喧嘩して育ったけど人間関係苦手だし、全然そう思わないんだけど。

    • 1
    • 81
    • 京成東成田線
    • 22/01/28 06:35:33

    私自身が一人っ子だから、ケンカしてるのを見ても兄弟っていいなぁとしか思わない。
    従兄弟も少ないし自分が一人っ子のことを子供たちに申し訳なく思うことはあっても子供たちが一人っ子だったらなんて後悔はしたことない。

    • 2
    • 22/01/28 06:36:54

    思うよ
    でも下の子かわいい

    • 0
    • 22/01/28 06:43:01

    それは姉妹あるあるじゃない?私の友達は姉妹が多く昔はよくケンカしてたけど、大人になった今はほんとに仲良くて羨ましいよ。私なんて年の離れた弟だからね。年1しか会わないし連絡もしないし。ほぼ他人。
    私自身は子ども3人、末っ子は大分開いてからできたけど、末っ子に気が向くから上の子のケンカは減ったよ。
    二人の共通の趣味や遊び、興味を向くもので協力しあうような物はないかな?

    • 2
    • 84
    • 阪神なんば線
    • 22/01/28 06:45:12

    子供たちが思春期になって、まぁ色々ある。
    そんなとき、ふと一人っ子ならトラブルも少ないんだろうな弱気になる。
    でも一人っ子だと絶対、もう一人欲しかったなと思い続けそうな自分がいる。

    • 1
    • 85
    • 名鉄津島線
    • 22/01/28 06:46:01

    兄妹の年子ですが二人でよかったです。高校生ですが同じ私立に行くほど仲がいい。上の子が下の子のフォローをしてる。

    • 0
    • 86
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/28 06:50:37

    女はネチネチだから、、仕方ないよ。

    • 0
    • 22/01/28 06:53:12

    >>76
    子どもを介護要員扱い…。

    • 2
    • 22/01/28 06:53:54

    うちは兄弟だけど、二人で本当よかったよ。
    コロナ禍で友達とは遊びにくいし、コロナ禍で兄弟いてよかと改めて感じた!
    できればもう1人欲しかったなー

    • 0
    • 22/01/28 07:00:31

    一度もない!!
    そして自分も一人っ子じゃなくてよかったと思う。

    • 3
    • 90
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/28 07:07:45

    3人いるけど思った事ないな。
    兄弟いて良かったなーって思う事しかない。

    • 0
    • 22/01/28 07:12:38

    3人
    上は社会人だけど、3人いてよかったと思う事はあっても、一人っ子だったら、と思った事は一度も無い

    • 0
    • 92
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/28 07:13:32

    4人いるけど、4人いて良かったと思う事しかない。
    4人いるから楽しい。

    • 1
    • 93
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/28 07:18:31

    6人
    兄弟いてほんとによかったと思う
    将来母親のあたしがいなくなっても
    子ども達の相談できる、助け合える兄弟がいるだけで安心してる
    他人には言えない事とかもあるだろうし

    • 3
    • 94
    • 京浜東北線
    • 22/01/28 07:19:24

    >>93
    頭悪そう

    • 2
    • 95
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/28 07:21:51

    >>94
    悪いよ\(^o^)/

    • 0
    • 96
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/28 07:29:31

    >>76
    兄弟いても近くに住んでる人に押し付けてるのしか見ないけどな

    • 1
    • 22/01/28 07:29:42

    >>94
    そーゆこといえるあなたこそ頭わるそう(笑)

    • 0
    • 98
    • 西武多摩川線
    • 22/01/28 07:30:40

    お金だけかなー。
    一人っ子の3倍かかるんだもん。
    死ぬまで働くよ笑

    • 0
    • 22/01/28 07:31:16

    >>87
    バカじゃない?そうじゃないよ。
    親がたのなくても優しい一人っ子なら自分がやらなきゃ!って気持ちになっちゃうでしょ?!

    • 0
    • 22/01/28 07:32:13

    >>96
    でもさ、一人っ子なら、他にはいないんだから、自分がやらなきゃ!って気持ちにはなるとおもうよ。
    兄弟いれば誰かやるでしょ!くらいに思うかもだし。

    • 2
    • 101
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/28 07:32:37

    今3学年差で受験生。
    塾に学費に、お金に関しては一人っ子っていいなーとは思う。

    • 2
    • 22/01/28 07:32:45

    思う。ひとりっ子にしておけば
    全てがうまくいって楽しい未来もあったと思う

    • 3
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ