おせち代請求されたんだけど、、、

  • なんでも
  • 因美線
  • 22/01/02 10:18:06

明日義実家に行く予定です。
で、昨日旦那が「お母さんおせち注文したんだってさ。ひと家族おせち代3000円よろしくってライン来た」と言ってきたんですが私たち夫婦は娘入れて3人家族で義兄夫婦のところは5人家族なのでなんか損してると思いませんか?
娘はまだ2歳だから食べられるものもないし。
義兄のところは食べ盛りの息子2人に小学生の女の子。
旦那にそのこと言ったら「がめつくない?どーせお年玉貰えるんだからいいじゃん。」って言われたけど義両親は小学校上がるまではずっと千円でいいよねって言われたのでどっちにしろマイナス。
でも義兄のところは子供多いし中学生2人に小学生だからそこだけで元は取れます。
こんなこと考える私ががめついのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/02 15:28:31

    3000円なら払う。
    主は、がめついって言うより細かくて気苦労が多そう。

    • 9
    • 22/01/02 15:26:48

    うちも帰省すると料理代一万円回収されてたわ。
    今は義両親亡くなったから帰省しなくなったけど。
    帰りたくて帰ってた訳じゃないし、手土産としてお酒やデザートになるもの持って行ってたし、帰りに5万以上お金包んで渡してたけどさ。

    • 4
    • 254
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/02 15:22:09

    お正月でめでたいときにお金の話したくないわ。
    私はお正月は義実家でお節や鍋や刺身やお餅やらめいっぱい頂いて私は手土産をわたすだけ。親戚の子にはお年玉やお菓子のセットをわたした。

    • 2
    • 22/01/02 15:11:39

    正月からお金の話でもやもやすんの嫌だわ。
    今回は払うしかないんだろうけど、次回から持ち寄りにしません?家族間でお金のやり取りするの面倒くさい。

    • 2
    • 22/01/02 15:09:22

    そもそも実家ならば来た人達に振る舞うのは当たり前のことなのに、こんな話しは聞いたことないけど、たまには姑さんにお小遣いとして一万位差し上げたらどうですか?

    • 0
    • 22/01/02 15:08:23

    義実家や実家で食事するのに、お金を出したことない。誘われたときはね。

    • 4
    • 22/01/02 15:06:48

    お金取るなら呼ぶな
    嫌嫌来ているのがわからないのか

    払いたくないなら行くな
    死に金使って虚しくないのか

    • 8
    • 22/01/02 14:41:33

    たかが3000円を請求する方も、たかが3000円でグズグズ言う方もケチ臭い。

    • 13
    • 22/01/02 14:32:32

    お節それぞれ一万負担ね〜だったらわざわざ用意しないでと思う。
    三千円くらいなら払うけどせこいなくらいは思う。
    それより、子供の年齢、人数で差が出るお年玉のやり取りの方が毎年ムカムカしそう。

    • 6
    • 22/01/02 14:20:16

    >>243
    おもてなし?お客じゃないんじゃない?

    まぁ息子の嫁はお客か。

    • 2
    • 246
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/02 14:16:35

    >>245普通ではないよ、よくできた両親、子供だよ。

    • 4
    • 245
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/02 14:08:21

    >>240
    そるは普通よね

    • 0
    • 244
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/02 14:07:07

    >>242きけばよし

    • 0
    • 22/01/02 14:07:05

    おせち代請求されることがびっくりなんだけど
    おもてなし出来ないなら、来年からはやめにしませんかと言うかな。

    • 5
    • 242
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/02 14:06:52

    義兄家族に、わたしたちは3000円なんですけど、お義兄さんたちも3000円でしたか?
    一家族3000円言われたけど本当か確認したくって
    人数違うから間違いかなって

    • 0
    • 241
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/02 14:03:31

    お金は払うけど手土産はなし

    • 7
    • 22/01/02 14:01:37

    うちは義両親、病気がちで
    生物は用意できない、近くで買い置きしてたかまぼこくらいしか用意がないから、自分たちで好きな物買ってきてっていうから
    うちから蟹やお刺身、お寿司に色々、二万円ぶん用意していった。義姉宅は豪華なおせち持参


    そしたら「用意させて申し訳なかった」って、それぞれ五万くれた


    お義父さんお義母さん、ありがとう

    • 9
    • 239
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/02 13:59:59

    >>235
    私と逆だ
    何も用意されてないほうが気が楽

    • 1
    • 238
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/02 13:32:50

    >>237
    笑った

    • 0
    • 22/01/02 13:31:42

    どっちもどっち。
    せこい一族

    • 4
    • 22/01/02 13:28:57

    義実家がせこい。招いておいて請求するって考えが地域的なものなのか育ちの違いか分からないけど、そこは受け入れられないと旦那には伝えたら?来年以降主さんとお子さんは「ご挨拶だけで、ご馳走にはならない」スタンスで、食べたきゃ旦那だけどーぞと置いてく。

    • 8
    • 22/01/02 13:20:05

    はぁ?って思うけど、とりあえずは払う。
    そのかわり来年から行かない。
    まだお金取られても食べる物支度してくれてるだけましだよ。
    うちなんか昨日みんな集まるのに食べる物なんか支度されてなくて、家族で空腹で帰ってきてコンビニに走ったもん。

    • 5
    • 22/01/02 13:08:49

    3000円渡して来年からいりませーんって言う。

    • 6
    • 233
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/02 13:04:36

    お正月早々お金のことで揉めたくない。

    • 4
    • 22/01/02 13:02:33

    もうお正月はもち食べるだけでいいのにね。そんな風にだんだんなっていくかもよ。

    • 3
    • 231
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/02 12:59:43

    何万も請求されたわけじゃないんだから気持ち良く出したらいいのに。登場人物全員がお金がなさそうで切ない。

    • 7
    • 22/01/02 12:56:40

    3000円ぐらい出しなよ。貧乏くさい。

    来年から持ち寄りにしな。

    • 3
    • 229
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/02 12:56:03

    親世代が貧困なのも不幸だし子供も成功してなくて、それならうちが全部出してやるよって言えるような経済力もなくて切ない

    • 10
    • 22/01/02 12:51:43

    恐らく登場人物全員が貧乏なんだと思う

    • 21
    • 22/01/02 12:51:27

    その義両親が残念。
    請求するくらいなら、集まり事態辞めたら?

    • 14
    • 226
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/02 12:49:03

    義両親が年金暮らしで裕福でないなら出すのは仕方ないと思う
    孫が多いぶんお年玉の出費も嵩むだろうし
    飲み食いするもの全部親任せっでってのも結構な寄生虫思考だよ

    • 8
    • 22/01/02 12:44:06

    >>220
    お疲れ様です。お正月にいいもの楽しく食べて、一年の始めにいいスタートがきれて、皆んな感謝してると思う。回り回って貴方にいいことが起きるよ。

    • 4
    • 224
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/02 12:40:32

    >>7
    ここで答えが出てる

    • 2
    • 22/01/02 12:39:28

    >>220
    5人前16000円はお手頃ね。

    • 1
    • 22/01/02 12:38:53

    主は

    貧乏人だから貧乏人としか結婚出来なかった

    これ以上でも、これ以下でもない

    定期アゲ

    • 5
    • 22/01/02 12:38:17

    >>13あなたは心が…

    • 0
    • 220
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/02 12:37:53

    うちは招く側だけど、請求しようだなんて考えた事もないや。5人前程のお節(16000円)とお刺身やら煮物、ローストビーフ、お餅、果物お酒類、ジュースで9万円位は出てる。主みたいに考えたらかなりマイナスだと思うけど。
    旦那のお母さんもさ、たかだか3000円ずつ集めなきゃならないくらいなら、皆んな呼ばなきゃいいのに。人に何かをする時してあげる時は損得なんて考えないよ。

    • 4
    • 22/01/02 12:37:27

    私なら行かない

    • 4
    • 22/01/02 12:36:31

    主は

    貧乏人だから貧乏人としか結婚出来なかった

    これ以上でも、これ以下でもない

    • 8
    • 22/01/02 12:36:30

    そんなせこい義親の息子に嫁いで可哀想

    • 0
    • 22/01/02 12:34:34

    >>213
    何いってんの

    いつもの、数人が自演する事で、このトピ回してんの

    • 1
    • 22/01/02 12:34:21

    釣りだよね?

    • 0
    • 22/01/02 12:33:51

    3000円くらいならって言う人いるけど、金額の問題ではないよね。
    請求する価値観に理解出来るかどうかの問題。
    人が人なら離婚問題に発展するよね?←そんな人は結婚前から色々考えるだろうけど。

    • 2
    • 213
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/02 12:32:31

    あーいつもの人の釣り堀にわんさか集まってる…

    • 0
    • 22/01/02 12:32:21

    ちょっと?今、主擁護の自演してるんだから邪魔しないでくれる?

    • 2
    • 22/01/02 12:31:28

    >>206
    1000円でも食べたくないなー

    • 0
    • 210
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/01/02 12:30:55

    >>207
    言わないで勝手に払うか行かない。

    • 0
    • 209
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/02 12:30:55

    >>208
    そーだ!そーだ!主は悪くないよー!

    • 0
    • 22/01/02 12:29:52

    そーだよ!主は悪くないよー!
    悪いのは義実家だよねー!

    • 2
    • 207
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/02 12:29:36

    >>203
    自分の親がそんな事言い出したら恥ずかしくて旦那に言えないよね…

    • 1
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ