• No.71 氷見線

    21/12/31 07:04:21

    世帯年収は手取り800万ぐらい。
    子供一人で私立進学校です。
    受験費用+入学金+授業料+制服や体操着代等(これが以外と高い)で初年度は150万以上しました。でも6年生になると夏期講習だけで30万近く、塾の月謝が8万ぐらいだから、ここで持ちこたえられれば大丈夫かと。

    ようは学校の雰囲気によると思います。セレブ学園なら我が家は底辺で、子供がコンプレックスを持ちそうなので、受かった学校の保護者会に行って同じような共働き家庭が多くて安心しました。

    ただ大学附属に行っても、成績上位じゃないと学部を選べないのでさらに塾代もかかります。進学校だったらなおさら。これが悩みです。

    中高公立で大学は国立大のお子さんが羨ましい。おおよその親御さんの本音かと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。