- 病気・健康
- 名鉄各務原線
- 21/12/30 17:14:18
私は同じ障害の子を持つ母親同士、争うのを見たくありません。
この障害ならではの、苦悩も喜びも…どちらも気持ちの行き場がないのは知っています。
受け止める場所は必要だと思い作りました。
良いことでも悪いことでもなんでもOKです。
必要がなかったら下げて下さい。
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私は同じ障害の子を持つ母親同士、争うのを見たくありません。
この障害ならではの、苦悩も喜びも…どちらも気持ちの行き場がないのは知っています。
受け止める場所は必要だと思い作りました。
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>>259
私も調べてみよっと...
>>258
いきなり病院だとハードル高いなら
カウンセリングあたりから始めるとか。
他に、強迫観念なら森田療法などどうかな。
>>256
発達障害向けの就労支援いろいろあるよ。
就職に備えて調べ始めたところ。
もう社会人の息子なんだけど、強迫障害じゃないかと思うけど病院行ってくれないけど。
リュックとカバンを肌身離さず持ってて、紐で巻き付けてるの。見るからに異様なんだけど、この前コロナの予防接種一緒に受けに行って。
近所の町医者なんだけど、絶対リュック降ろせないだろうな、腕出せるかな、看護師さんも医師からも叱られるんじゃないかと不安だったけど。(指摘すると凄く恨まれるからなかなか言えない)
異様な姿の息子に看護師さんは明るく「リュックは降ろせない感じ?」「片腕だけ下から出せるかな?」って言ってくれて、無事受けられた。
全然嫌な顔も、何?この人?って顔もされなくて良かった!
>>253
1年生!
可愛いよーー絶対。
うちの子だって2年生までは可愛かったよ。
はじけても小さくて顔も可愛かったから許せた(親はね笑)
3年生から妙に太り始め、目が細くなり(目が悪いのに眼鏡させなかったからだと思って後悔)
勉強できてもコミュニケーションとれないから将来心配。まず就職できるのか?面接できるのか?仕事で人間関係うまくやれるのか?
家族とは喋るけど学校では必要事項以外喋ってないっぽい。
成績たいして良くなくても友達と仲良くやってる下の子見るとますます不安になる。
>>253
今が1番って(笑)
小1なんてまだまだかわいい時期じゃん!これからがもっと酷くなるよ
>>252
周囲の理解が得られず辛い時は、
主治医の指示で怒るより説明してあげてた言われてるのよ、
と伝えると相手は大抵、そうなんだと納得するよ
わー!こんなスレがあったんだ!嬉しいな。
小1の息子、今が1番育児が辛い。
学校、学童、放課後デイで問題だらけ。
毎朝登校班に並んで着いていくのも疲れた。
でもわたしがやらないと他にやる人いないもんね。
障害の理解のない人から見ると、たった一場面しか見てないのに何でこの時にもっと怒らないの?と言われる事があるけれど、
もしそこで強く怒ってたら、更に怒り大爆発させなきゃならない場面が出てきて四六時中鬼婆になっちゃうだけだということを知らないんだろうよ。
で、鬼婆になった所で空回りして逆効果になっていくんだよ…わかんないだろうな…
あー疲れるあー疲れる、定型の下の子育てるより500倍くらい子育てに疲れてる。
下の子が遅くても2回で出来ることが、5回かかってなんとか騙し騙しやって、しかも次の日になると忘れてる。
どこまでが自閉のこだわりで、どこからが2次障害の強迫神経症か分からない。
だいぶ物凄く変だけど。仕事には行けてるし生活に支障ないから良いのかな。
まあ良くなくても自分は正常だから病院へは行かないと。
心配で心配で仕方ない。悪化しませんように!!
転校してから情緒級のみの所属で、普通級に一度も顔出したことないのに、どこからか名前覚えてくれた普通級の子に休み時間遊びに誘われたと学校で遊んできたそうな。とても嬉しかったそうな。私は誘ってくれた子のことは知らないけど、感謝の気持ちでいっぱいだよ。本当に優しい子はいるね。どうか良い方向に迎えますように。
あーあ、生まれる前に検査で障害のことわかってたら良かったな、生まない選択か、もしくは心構えができてるから、分かるまでの6年間の地獄を有効に対処のために費やせた。
あの時期に、子供の心配事と周りの子と同じようにできない時の不安感とでもなんとかついて行ってる現実で、夫婦関係が悪化して、私は色々ありすぎて自律神経や鬱が悪化しました。
せめて分かっていたら、自分の精神がここまでズタズタになることも回避できたのかもしれない。
先週子供に突き飛ばされてから背中の痛みが続く、午後は痛くて起き上がれず夕食の買い物を学校帰りの子供に頼んだ。
自分のおかずだけ買ってきて一人で食べてる。家族の分も頼むとまではラインに指定しなかったけど私の感覚と随分違う。
これは障害のせいなのか。
トラブルあっても絶対悪いようになるから本当に嫌だ
>>242
プライド、屁理屈すごいよね。
想像力の欠如ゆえの不安の裏返しだと思うと可哀想でもある。振り回される家族も辛いよね。
>>240
二次障害、うちも精神病的だった。それでも病院と一緒に取り組むうちに乗り越えられるよ。親も大変なことが続くけど、ご自愛ください。
プライドの塊みたいな息子。
屁理屈ばっかりで滅入る。
クラスで嫌われてるだろうな
>>240
でも試行錯誤その時その時に精一杯やったんだもんね。
2次障害も脳の特性としてチックや脅迫とかなりやすいんだから、育て方のせいじゃないと思う。
虐待されて育ってもならない子はならないもん。
小学校高学年になって振り返ると幼児の頃に戻れたら今よりもっと上手に育てられたかも、と思ってしまう。
やり直し利かないのがまた厄介だね。
二次障害出ると発達障害じゃなくて完全に精神障害って感じになっちゃってて、もっとやり方があったんじゃないかと今更ながら思うけど…
いや、繰り返す可能性もあるけどさ
ぴよぴよ
>>200
わかる!
母目線では気にならない、むしろかわいいとさえ思えるけど
旦那は割とはっきり、それキモい!嫌がられるぞ!という。
たしかに、だんだん周りの子にきもいとか
汚いとか言われるようになっちゃって
心を強く持って何度でも身だしなみやマナーを教えてる。
(例えば食べ方が汚い、ハンカチで手洗い後や汗をふかないまま)
気にならない人もいるけど、それは人が見たら嫌な気分になるよ。おかしいよ。と何度も静かに落ち着いて話すようにしてる
。具体的にこうするといいよ!と明るい感じで言う。
>>230
うちの中学生男子もいまだそう!
小学4.5年あたり、とくにまわりの子供がつるみたがる頃で気になるけどさ、大きくなってくるとみんな塾や部活が忙しいし
親といたり、ひとりで行動したりしていても気にならなくなるよ。
割と今は大きい子とお母さん仲良く洋服選んでたり食事してるし、おしゃれや外出を一緒に楽しんじゃったほうがいいよ。
>>235中受も手だと思いましたの間違いです、申し訳ありません。
>>219人によるかもしれませんが、発達障害の子って、中学に行くと内申が取れないんですよね。テストは中1までは同じ感じで70点代取れていましたが、テストの割に通知表が悪くて。 人ウケが悪い。我が子は高1ですが低偏差値校です、中受も他だと思いました。
>>233
起こった出来事の関心度や刺激の強さで決まるみたい。
手に持ったものを置き忘れるのはうちもしょっちゅう。せめて失くしにくいように、家の中は超シンプルにしてる。それでもトラブルは起こるので嫌になる。
昔々の小さな頃のどうでも良い話しをよく覚えてるくせに、なんで数秒前に手に持ってた物をどこに置いたか忘れるんだろうね
>>219
知的じゃなくても発達障害の診断は受けてるの?
発達障害だとIQ高くても興味のない事は全く覚えないよ。
でも50点75点で知的障害を疑うとか、求めすぎでは?
苦手な事をつつくよりも得意な事を褒めてあげた方が良いと思う。
良い大学に行っても就職出来ない人間になったら困るでしょう?
高卒でも情緒が安定してたらちゃんと働けるよ。
高卒でも働いて自立出来たら100点だよ。
>>230 小5だけど同じく。同級生の子と会うと私が一緒だから気まずい感じになる…挨拶はしてくれるけどだんだん距離が出てきた。
人によっては小1から知ってる子でも挨拶どころか逃げちゃう子もいる。お互い気まずいのかも。
小3なんだけどプライベートで遊ぶ友達いないから学校以外ずっと家にいる
ゲームの相手も公園とか行くのも常に親…
年齢的にはまだ親と一緒に行動してておかしくないんだろうけどこっちは正直疲れる
普通の子なら友達と約束してさっさと遊びに行くんだろうな
>>219
どの部部が苦労なのかわからない。
75点取れるなら障害の範囲ではないのでは。
得意なことを先に伸ばすと苦手も後から追いついてくるのでは。
>>219
えっ、75点で苦労なの?
高いレベル求めすぎじゃない?
>>219
そもそも覚えてなければ答えられない。
学校の授業だとゆっくりすぎて飽きて集中できないのかも。
あとは脳の処理速度と手の処理速度の差がミスにつながることも。
様々な特性があったりするからIQ100くらいだと周りと同じようには厳しいかもしれないけど120以上あるなら勉強のコツをつかめば自分のペースでなら勉強できるかも。上手く勉強が面白いと思わせられるなら。
うちは正答率98%の問題は間違えることが多いけど正答率0.2%の問題とかは間違えない。問題が面白いらしい。
ワーキングメモリーはどうなの?
ヘルプマークつけてないと外出れないや
小学校の入学式……不安しかない……
高校や大学の部活やサークル、子供の自由にしたらいいけど、特性や体調を考えるとトラブル多そうだなと感じる時、どこまでアドバイスするものなんだろう。
>>222ちなみに幼少期から早めにいろんなこと考えて、教育してたと手前味噌だけど思ってる。けど、成績が悪い。
>>219うちの子もそこまで高IQじゃ無いものの、知的でもなんでもなく、普通のIQ100なのにいつも成績が悪い。
だから、IQが普通とか高いからといって勉強ができるとは限らないと思ってる。
>>219
勉強以外に得意な事があるんじゃない?
無理に病名つけて、障害者わくになってショックで自死した人もいるんだよ。
自分の思い通りのこどもに育たないからって、障害と疑うのは良くないよ。
興味のある事も独学以外無理で○○教室なんてとても行ける状態ではない
熱中してるのに、わからないことがある度に大暴れして人の話が聴けなくて教えてもらう事すら受け入れないから損してるな、とどうしても思う
勉強が大嫌い苦手な高学年男子。
低学年の頃はカラーテストの平均50点くらい。
知的を疑ってウィスクを数回受けましたがIQ120前後。
塾に行かせて現在なんとか75点くらいはとれるようになりましたが、小学校の勉強でこんなに苦労するようではこれから先が不安です。
IQに問題がないためか、「本人のやる気次第」と言われています。
診断を無理矢理つけるとしたらADHDだそうです。
こういう子の育て方ってあるのかな。
積極奇異型のお子さんいますか?
うちの子もしかしたらそうかもしれない…
新1年生になってめちゃくちゃ不安になってきた…
子供の事が不安で胃に鉛が入ったような気持ちだけど、自分の子供時代を思い出すと母に八つ当たりや恨みを言って、母が落ち込むと尚更ストレスでイライラした。
自分勝手なんだけど、どんだけぶつけても「そっかそっかー」って感じでいてほしかった。
だから私も何も感じないふりしていつも通りにしとこ。
コロナ終わったらママ友や友達とランチ行ったりカラオケ行ったり温泉行ったり、好きなアーティストに夢中になっていよっと。
もう大きいから過干渉は尚更反発をうむ気がする。
我慢して黙ることが大切だ。
>>214でも、出来ないより、出来たほうが安心材料は増えますよ。親としては先に死ぬわけだし。 私が医師に言われたのは、学校や職場さえ「選べば」大丈夫だそうですよ。
普通のオールマイティな子が入る学校を選ばなきゃいいんですよ。
>>213
長い学生生活はやはり勉強がメインになってくるから、苦手よりも得意な方が楽だよね。
こっちもガミガミ言わずに済むし。
親も楽。親子関係に亀裂が入らずに済む。
まあ、勉強が出来ることが社会人として上手くやって行けるかは全く別物だよね。
>>213
それは全くないよ。勉強だけできてもかえって他の部分との凸凹が際立って、周囲とのギャップややり取りで苦労する。それでストレス抱えて家で爆発したり二次障害でたり。
発達も個人差が大きいので比べるようなことをしても意味ないかなと個人的には思う。
発達障害でも、勉強ができる子っていいよね。
発達障害だわ、勉強ができないわ、なんとか高校は出たけど、次は仕事だわ。悩みは尽きない。
発達障害でも、勉強ができる子っていいよね。
発達障害だわ、勉強ができないわ、なんとか高校は出たけど、次は仕事だわ。悩みは尽きない。