復活する「義実家への帰省問題」

• なんでも
  • 瀬戸大橋線
  • 21/12/29 09:32:24

「“旦那のパンツも洗わないくせにいい財布を買って”と小言」復活する“義実家への帰省問題”
12/29(水) 6:12 Yahoo!ニュース

「義理の実家には帰省したくない」

結婚をすれば、パートナーの生家も義理の“実家”となる。既婚者たちに話を聞くと「義理の実家には帰省したくない」という声が多く上がった。

「義母に『座ってていいから!』と強めに押し切られて、家事を手伝わせてもらえませんでした。にもかかわらず、自宅に帰ってから『オフクロから文句言われたんだけど……』と、夫経由で何もしなかったことを咎められる。じゃあ、いったいどうしろと?」(45歳・女性)

「義理の実家の“家”がものすごく寒い。先方も気にしてはくれるが、温めるのには限界があるし、ことさら寒いともいえない。帰省する度に、年末年始は子どもが風邪をひかないかひやひやします……。可能ならば夜はホテルに泊まりたいが、絶対に無理」(33歳・女性)

「近所の人々を呼んで集まるのが好きな義両親。年末年始も、親戚ですらない人々が義実家に大集合する。居心地の悪さがハンパじゃないし、少しでも私がスマホをいじっていると、素性もわからないおじさんから『つまんない?』と訊かれて、いちいち対応するのもめんどくさい」(24歳・女性)

「コロナ前までは、妻の一族全員で年末年始に旅行するのが定番のイベントでした。義実家に数日拘束されるよりはマシなんですけど、夜中に麻雀に呼ばれて断れず、次の日は貫徹のまま朝から観光地を巡る。この強行スケジュールはかなりキツい。年末年始はお金もかかるし、正直旅行しなくてもいい」(40歳・男性)

このように、義理の両親・親類と過ごす年末年始は気疲れでヘトヘトになり、くつろぐどころではないようす。

義母の嫌味から逃れたい

相田香菜さん(26歳)は、義実家で過ごす年末年始が本当に苦痛だという。

「とくに義母と相性が悪くて、あからさまな嫌味を言われるんですよね。年末年始に少し夜ふかしして、朝起きるのが9時頃になってしまうと『あら、おそよう』と言ってくる。その後もかってに自分で家事を始めたにもかかわらず、ここぞとばかりにこちらへのあてつけを連発してきます。私が持っていたMIU MIUの財布を見て『旦那のパンツも洗わないのに、素敵な財布を買ってもらえてうらやましいわ』と嫌味たっぷりに言われたときのことは、一生忘れません」

相田さんは内心「お前だって洗濯板で洗濯してるわけじゃねえだろ」と怒り心頭だったものの、とにかく謝りつづけた。

「相手の態度から『金を出すから口を出させろ』という本音が透けて見えるんですよね。お金の面を抜きにしても、義理の親に言い返すこともできないから『そうですよね~』と言ってニコニコしてるしかない。パワハラと同じです」

自宅に帰り、義母の嫌味がストレスだと夫に相談しても「大丈夫、母さんは香菜のこと気に入ってるよ」と見当違いの返事をするのみで、まったく対応してくれないという。

相田さんがそれ以上にイヤだと話すのは、義実家で飼われているペットの存在だ。義実家の室内で飼われている犬とは義母以上に相性が悪い、と彼女は顔をしかめる。

「私は、子どもの頃から犬好きです。でも、義実家の犬はまったくしつけがなっていなくて大嫌い。ずっと落ち着きがなくて、人の食べ物も食べちゃうし、それを見るのもイヤですね。ずっと私に吠えてきて、歩いていると足に噛み付いてくるから、噛まれたくなくてトイレも我慢してます……。義実家のペットに会うのが一番の苦痛なんですよね」

相田さんが噛まれている姿を見ても、犬を止めるわけでもなく「しょうがないな~」という反応しかしないという。義実家のペットと折り合いをつけるのは、かなり難しそうだ。

「毎回年末年始は、帰省する、しないで、夫とケンカになります。でもこの1年は『義両親の健康のために帰省しない』という大義名分があったので、義実家に行かずにすみました。でも今年は、義母からLINEで『ワクチン打ったなら来ていいよ』と言われているので、残念ながら帰省することになりそうです……」

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/12/29 09:40:04

手伝う、手伝わないに関してはルール化してよ...
    どうしていいかわからないし、やることないし、聞いてもなんもしなくていい、だからスマホ見てたら後から陰口言われていたらしく。

1日くらいなら奴隷にされた方がマシだと思う。

正月は自宅でダラダラしたいよ。

• 0
    • 1
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/29 09:34:14

夫が実家嫌いで助かったわ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています