どこまでの親戚にお年玉あげますか?

  • なんでも
  • 湖西線
  • 21/12/28 21:24:09

父親から父親の従兄弟の子どもにあげろと毎年言われてこまってます。
しかもその子どもにあったことないのに。
なんであげなければいけないか聞いたら、
小さい頃にわたしがその父親の従兄弟からもらってたかららしい。
父親の従兄弟なんて関係ないとおもいませんか?
基本的にはあわない子どもにはあげない主義です。
ケチですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/28 22:44:31

    わたし的には、
    正月にあわない子どもにはあげない主義です。
    旦那の兄の子どもにも数年正月にあってないから、
    お互いなしです。
    旦那の実家にお年玉も預けたり、預かってる訳ではないのでそれでいいのかなとおもっています。
    旦那親戚側なので、そこは旦那がきめればいいので、なにもいいませんがおなじ考えなのかもしれません。

    • 0
    • 11
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/12/28 22:37:29

    もうさ、お年玉やら、親戚の祝い事考えたら将来まっくらだわ

    • 1
    • 10
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/28 22:34:46

    父親の従兄弟の子供なんているかいないかさえ知らないレベルだよ。

    • 1
    • 21/12/28 22:33:47

    >>8
    あげてるみたいなんですよね!

    • 0
    • 21/12/28 22:31:57

    お父さんがあげればいいのにね。昔、娘が頂いたからって。

    • 0
    • 21/12/28 22:26:40

    >>5
    従兄弟の子どもならわかるんですが、父親の従兄弟なんですよね、、これまた、父親と従兄弟なのに父親と10才以上はなれていて、しかも高齢者出産なので、わたしの子どもと年がちかいという、複雑なかんじなんですよね。

    • 0
    • 21/12/28 22:23:50

    そうですよね、、
    むしろ他人レベル…
    たかが数千円で父親とケンカになるから
    独身兄は強制的にあげてるみたいですが、
    父親の従兄弟の子どもってはとこにあたる
    ような存在でなぜあげなければ…
    父親があげてるみたいなんでもうべつに
    いいんじゃないとおもうんですが、
    毎年正月にケンカになるんで、、
    父親まで嫌いになりそう。
    連絡先すらしらない父親の従兄弟にその嫁もみたこともないのに、、
    むこうだってもらいたくないとおもうし、、
    本当に面倒でしかないです。

    • 1
    • 21/12/28 21:46:27

    自分の方は甥姪のみ。
    従兄弟の子供ともよく会うし(コロナ禍でもう2年会えてないけど)
    子供達も仲良いけど、お年玉はお互いなし。

    夫の方はお正月にしか会わない従兄弟の名前も知らない子供にまであげなければならない。

    • 1
    • 4
    • 鹿児島本線
    • 21/12/28 21:43:29

    あげないよー。
    うちは姪と甥まだだよ。

    • 0
    • 21/12/28 21:43:25

    父親の従兄弟のこどもなんかほぼ他人……
    会わないなら尚更あげない。そんなとこまでやってたら破産する!!

    • 0
    • 2
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/28 21:42:04

    あげないよ。

    私が子どもの頃は2日に本家に集まってたから色んな人からお年玉貰ったわ。
    でもコロナ関係なく 段々と集まりもなくなったし会わない人にはあげないわ。

    うちは転勤族で帰省出来ない時もあるから甥っ子姪っ子には現金書留で送ったり、母に立替えて貰ったりして渡すけど。

    • 0
    • 1
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/28 21:25:51

    主の父親がケチで見栄張りなだけだと思う。
    あげたいなら父親があげたらいいやん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ