子ども嫌いだけど産んだ方に聞きたいです

  • 乳児・幼児
  • まー
  • 21/12/27 08:02:00

出産するまで子どもは嫌いだったけど産んだって言う方、やっぱり自分の子はかわいいですか?
私は昔から子どもが嫌いで、お店で泣いたりはしゃいだりする子どもを見たら本当にイライラしますし、はじめてのおつかい系の番組も絶対見れないです。特に2歳くらいから小学校低学年くらいの子どもが生理的に受け付けません。
そんな私も最近結婚し、いずれは子どもを…と当たり前のように思っていたのですが、ふとこんなに子どもが嫌いなのにちゃんと可愛がれるんだろうかと不安になってきました。あと自分が精神的に未熟すぎて、自分のことで精一杯なのに、こんな自分が子どもを育てられるんだろうかっていう不安もあります。
不妊かどうかもわからないのに最初から子どもを持たない選択をするのは少し勇気がいりますが(20代です)、最近はそれでもいいのかなと悩んでます。
子ども嫌いの方、お子さんを産んでからの変化とかあれば教えてほしいです!!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/27 08:41:19

    長々と書いてるけど、産んだら受け入れざるを得ないよ。
    子どものことで理不尽に他人から叱られることもあるし、ギャン泣きするし、思い通りにならなくて悩みは尽きないけど、子ども通して学ぶことが増えた。
    人としてコレどうなんだろう?とか。
    人として未熟ってあるけど、人間誰しも未熟だから常に世界中で問題が起きるわけでそんな難しく考える必要無し。
    まあ、このママスタにもたまに子ども可愛くないって人いるけど、その時はまた相談しに来たらいいよ。

    • 1
    • 2
    • 津軽鉄道線
    • 21/12/27 08:43:43

    産まなきゃよかったトピと
    イライラしてる人おいでトピ
    母として誰にも言えない本音トピ
    読んでおいで!!!

    • 7
    • 21/12/27 08:43:59

    双方の親戚に発達障害がいるかどうかだけは確認しておくといい

    • 5
    • 4
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/27 08:46:21

    我が子はすごく可愛いよ。
    私も他人の子を可愛いと思う事はない。それは子供を産んでからも変わらず我が子の友達も親戚の子も可愛いと思わない。

    • 5
    • 5
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/27 08:49:38

    産まない方がいいと思う。
    凄く後悔するよ?

    • 8
    • 6
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/27 08:52:02

    >>4
    同じく

    自分の子は可愛いし、子供の為なら命だって惜しくないと思う程大事な存在。
    まぁでもイライラはするし、もうやだ!ってなる時もあるけどね

    でもやっぱり変わらず他所の子は可愛いとは思わない。可愛くないからって他所の子がどうでも良いって訳ではないけどね。困ってたら助けるし、怪我したりしてたら可哀想って思う

    良く友達の子は可愛いとか言うけど、そういうのも一切ない

    • 1
    • 7
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/27 08:52:35

    子供嫌いなら産まなくても良いかもね。

    私は産むまで子供大好き!だと思って子供相手の仕事していたけど、1人目は大嫌いになった。
    今思えば虐待してたよ。
    だから無理矢理子供作らなくても良いと思う。

    • 8
    • 21/12/27 08:52:42

    生理的に無理なレベルはやめた方がいいと思う

    産んでから子どもが可愛く思えたっていう
    ポジティブな変化があった人って大体は産む前に
    「子どもの扱いがよくわからなくて苦手」
    「今まで子どもと密に関わったことがないから、育児している自分が想像できない」
    とかそう言うレベルだと思うよ

    • 8
    • 9
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/27 08:55:04

    >>7
    あ、2人目もだ。
    バスの中で知らないおばさんに叱るの止められたことある。

    • 2
    • 10
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/27 09:00:36

    私もそうだったな
    けど今よその子も可愛いしかないわ…

    • 1
    • 11
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/27 09:02:54

    私も主ほど嫌いって感じでは無かったけど、こどもをかわいがれるか自信無かったよ。
    産んでからは、自分がこんなにこどをかわいく思えるタイプだったのかとびっくりした。
    私がこどもが苦手だったのは、こどもの考えてることがわからなくて、上手く交流できないからだったみたい。今は我が子を育ててるから、同世代の子の好きなこととか喜ぶこともわかってスムーズに会話できるから、こどもの同級生もみんなかわいいと思える。
    ただ、こういう人もいるよってだけで、やっぱりそこは人によるよね。めちゃくちゃかわいがれる自信があったのに、産んだら全然かわいく思えなくてしんどいって人もいるし。主の場合はちゃんと事前に悩めるから、もし産むとしたら、自分がしんどくならないように情報収集したり準備しとくと良いかもね。

    • 0
    • 12
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/27 09:04:40

    >>6
    わかります。
    自分の子供は可愛いけど、友人含む他人の子供はどうでもいい。

    同じく小さい子が困ってたら助けるけど、それ以外は話しかけられるのもうざい。
    公園行けば「見て見てー!」とか知らん子供が話しかけてくるけど、正直うざい。

    • 2
    • 21/12/27 09:06:42

    義姉夫婦が子供嫌い公言してて、でも自分の子はかわいいって言ってるけど育て方が微妙だよ
    苦手ならやめておいた方がいいと思う

    • 8
    • 14
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/27 09:09:32

    子供嫌いというか苦手だった。
    産んだら自分の子はもちろん、他人の子も可愛いと思える様に激変した。

    • 1
    • 15
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/27 09:21:54

    子供嫌いで話しかけられても無視したし、電車内で触られたりしたら親の前で振り払ったりしたけど産んだ。旦那の子供なら欲しいと思ったし、実際可愛い。だけどやっぱり他の子供は嫌いだし、自分も子育て苦手だなって思うこともある。
    でもそういう経験があるから子供が好きじゃない人もいるって思って迷惑にならないように最大限気をつけられてる。産みたいと思えないなら産まなくてもいいと思うし、欲しいと思った時から頑張ればいいんじゃないかな

    • 4
    • 16
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/27 09:29:12

    私も子供嫌いだったけど、自分の子は大丈夫だった。
    基本的に苦手なのは変わらないけど、我が子と仲良くしてくれる子の事はちょっとだけ可愛いかも笑。

    • 2
    • 17
    • 近鉄御所線
    • 21/12/27 09:32:24

    私は興味関心がない。
    我が子はかわいいけど、よその子に興味持てない。

    • 2
    • 18
    • 東急田園都市線
    • 21/12/27 09:32:44

    私めちゃくちゃ嫌いでしたよ。
    高校から短大へそのまま上がれる学校に行っていましたが、友達全員が幼児教育科を選ぶ中、私だけ福祉科を選びました。
    友達と離れるのは悲しいけど、それ以上に子供の相手が無理だった。
    それくらい嫌いでした。
    今息子2人居ますがめちゃくちゃ可愛いです。
    息子達の友達も可愛いです。
    友達からは、あんたが子育てできるとはねーって驚かれています。
    私も虐待しないかとか不安はありましたが産まれた瞬間不安は消えましたよー。

    • 1
    • 19
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/27 09:41:20

    私も子供嫌いだった。でも1人産んだ今はそうでもないかな。
    今思えば、産む前までは子供との関わりがなくて、子供がどういうものか全然わかってなかったから、苦手だったし、イライラもした。
    激変とまではいかないけどね。多分他のママより子供への接し方とかは下手だと思うし、できる限り距離も取るようにしてるし。
    産んでしまえば、なるようになる。まあ、1人で十分だけどね(笑)

    • 1
    • 20
    • 西武多摩川線
    • 21/12/27 09:42:58

    確かに自分の子は可愛いけど、それだけじゃなく子育てしている限り、腹が立つことだって悲しくなることだってある。
    その時に主が「あの時に乗せられて産まなきゃ良かった!!」とか思わない自信や手を上げない自信があるなら産んでもいいだろうけど、そうじゃないならやめといた方がいいと思うわ。
    主の場合子どもが嫌いだというのがはっきり分かってるわけだし、別に結婚したら絶対子どもを産まないといけないわけじゃないんだから。
    とはいえ、旦那さんの意向もあるんだしまだ20代で新婚みたいだからとりあえず(1年とか2年とか)は子どもは考えずに2人だけの生活してみて考えてみたら?

    • 6
    • 21
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/27 09:43:21

    子供大っ嫌いでした。でも一人目産んで、自分の子供はもう別次元で可愛くて、二人目産んで、他所の赤ちゃんも可愛いと思えるようになった。でも幼児はいまだに嫌い。笑

    • 1
    • 22
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/27 09:46:38

    まともに子育てできている人たちの意見なんて、参考にならないわよ。
    むしろ、虐待してしまった。子供を捨てたい。って人の意見をちゃんと聞いた方がいい。
    生まれる前は「産むかどうか」選べるけれど、生まれてしまったら「育てる義務」しかないからね。
    自分も、周りも後悔しない道を選ばないとね。

    • 9
    • 21/12/27 09:47:26

    嫌いでも好きでもなかったけど子育ては大変
    我が子は可愛いけどそれでも綺麗事言ってられないくらい大変、しんどい、辛い
    産まなきゃよかったと思ってる
    子なしを選択した人は賢いと思う
    でも子供を持つのは幸せだよ。
    子供つくるかどうか決めるのは自分だよ

    • 9
    • 24
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/27 09:52:46

    子ども産んで周りの子どもも可愛いと思えるようになった。
    他の子の鳴き声とか愛おしいと思うよ。
    けど、産むか産まないか選択できる所にいるならやっぱり産まないかな。
    もう大学生だけど、いつまでも責任が付きまとい辛い。

    • 5
    • 21/12/27 09:54:19

    逆に子供大好きだったけど、嫌いになった。
    他人の子供の泣き声のが全然気にならない

    • 3
    • 26
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/27 09:55:07

    自分の子は可愛いよ。あと子どもだからって可愛がりまくらなくていいよ。私は無駄にベタベタしないし。虐待、育児放棄しなきゃいいんだし。

    今でも他人の子は全く可愛くないです。

    • 1
    • 27
    • 京成千葉線
    • 21/12/27 09:56:48

    子供が大嫌いだったけれど、我が子は別。それに周りの子供にも耐性できた。分からんもんやね。

    • 0
    • 21/12/27 09:57:59

    健康な子が産まれるとは限らないからそれも考えないと。

    • 8
    • 29
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/27 09:58:36

    産まなくてもいいんだよ。絶対子ども産まなきゃいけない!って決まりもないんだし。
    友達なんて何で子ども産まないの?って聞いてくる人には病気でできません!って言ってる。(本当は違うけど)

    • 10
    • 30
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/12/27 09:59:24

    私も主と一緒で子供は基本好きじゃないです。
    今娘が2人いますが、もちろん自分の子供は可愛がれます!
    それは家族だから。我が子だから。

    子供産んだ今でも
    他人の子は可愛いとか思わないですよ。
    泣いてたり、生意気言うとイライラしますし。

    • 1
    • 31
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/27 09:59:52

    大丈夫、絶対かわいいよ。
    満面の笑顔を自分にむけてくれる事で育児の苦労もその時だけは忘れられるしね。

    • 0
    • 21/12/27 10:01:37

    どちらかと言えば苦手だったけど、自分の子供は本当にかわいいよ。
    大変なことは多いけど、いつか大人になって巣立つ時のことを考えるだけで寂しいかな。

    でも心配なら今は子供を持つ選択しなくてもいいのでは?
    今はその気持ちでも、いつかまた考えが変わるかもしれないし。
    あとはパートナーとよく話し合ってみて。

    • 3
    • 33
    • 西武有楽町線
    • 21/12/27 10:04:23

    私も子供大っ嫌い。今でも見ず知らずの子には興味ないし嫌いなママ友の子や態度悪い子供は内心クソガキと思ってる
    結婚願望もなかったけど姉の子である甥っ子にハートを鷲掴みにされて意外といけると分かったので産んだらめちゃくちゃ可愛かった
    仲良しで大好きなママ友の子も可愛くて一緒に遊べる自分が不思議になる時もある

    • 3
    • 34
    • 西武有楽町線
    • 21/12/27 10:09:39

    私も奇声上げて走りまわるしつけのなってない子どもが大嫌い。今も生理的に受け付けないよ。だから、避妊に失敗した時悩んだけど、お腹の中にいるのも一人の人間だよなと思って生んだよ。

    親になっても、あんまり子どもを可愛がるの得意ではなかったけど、可愛がるのってジジババや子ども好きな人たちががいくらでもやってくれるから、しつけしたり日常生活のマネジメントをする役が親って割り切ってた。

    実際に会話ができる年齢になるころには「かわいい」というより「いい人だな」って思うようになった。子どもは大人ほど歪んだりスレてないから人として見習うところが多いなって気づきがあったよ。子どもって無条件に親のことが好きだから、最大の味方がいるというのは親のほうが精神面で助けられることが多かったな。

    自分の子どもは家族だから、よその子どもが苦手でも家族とうまくできる人であれば大丈夫じゃないかな?

    • 3
    • 35
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/27 10:11:43

    私は子ども嫌いじゃなくて苦手だった。
    だけど自分の子どもは可愛いよ。
    子のためなら頑張れる。

    他所の子は一切無理。
    凄く苦手。
    できるだけ関わりたく無い。

    • 6
    • 21/12/27 10:18:34

    わたしも子どもって苦手だった
    ファミレスに足を踏み入れる事さえ避けてた
    だけど、子ども産んだらスッゴク可愛くて開眼したよ
    自分の子はもちろん、鼻垂らして泣きわめいてる他人の子さえ余裕で可愛く感じるww
    あふれ出る母性でもって今は学童のボランティアしてるよ

    • 5
    • 21/12/27 10:23:36

    出産するまで子供が嫌いだった人が好きになった子は自分の子供だから可愛いって言ってる
    ただ、産んでも好きになれず旦那さんと義母さんが面倒見てくれてるって子もいる
    主さんの旦那さんはどう言ってるかによるんじゃないかな
    もし好きになれなかった時に旦那さんや周りの協力がないなら精神的にしんどいと思うよ

    • 10
    • 21/12/27 10:38:42

    生理的に嫌いレベルだったら厳しいと思うけど…もし障害が重い子が産まれても愛せるか、とか旦那と話し合ってね

    • 8
    • 39
    • 名鉄築港線
    • 21/12/27 21:47:35

    >>35全く同じ

    • 0
    • 40
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/27 21:49:46

    多分好きになるよ。私は好きだったから今大嫌い

    • 2
    • 21/12/27 21:51:52

    自分の子は可愛い

    他人の子は相変わらず苦手

    • 5
    • 42
    • 流鉄流山線
    • 21/12/27 21:56:31

    子供を持つ幸せも、持たない幸せもそれぞれあるからねー
    私はいまだに子供苦手、自分の子は小さいうちは可愛かったけど、もう高校生だから適度な距離を保ちつつ生活してる
    基本1人が好きだから早く自立して欲しい

    • 2
    • 21/12/27 22:01:35

    特別好きというわけでもなく、嫌いでもない。
    自分の子も可愛いと思う時もあれば、うっとうしく思う時もある。

    • 5
    • 21/12/31 07:37:51

    大嫌いだった。
    ジーっと見てくる子とか居ると、睨んでた(笑)
    でも産んだら我が子は可愛かったよ。
    2人目産んだり、叔母さんになったりしたら凄く子ども大好きになって、今は資格取って保育士してる。
    何であんなに子どもを嫌ってたのかが今は分からない。
    自分の子はもう成人して一緒に暮らしてないのもあってか、職場の子ども達可愛くて癒されてる。

    • 2
    • 45
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/02 14:35:05

    自分の子だけかわいい。
    他の子は親戚であっても汚いうるさいブサイクとしか思わない

    • 3
    • 46
    • 流鉄流山線
    • 22/01/02 14:41:26

    自分の子供だけ可愛い
    子供が小さいうちは、周りのガキにも耐性があった
    子供が大きくなったら、またガキが嫌いになった

    • 1
    • 47
    • おおさか東線
    • 22/01/02 14:54:26

    子どもは嫌いではないが、どう扱えばいいかわからなくて苦手だった。
    店とかで騒いでる子どもを見て、大変そうだなぁとは思うけど他人事だったし、親どうにかしろよぐらいに思ってた。

    でも今は騒ぐ子どもの扱いが大変だってことが分かるし、微笑ましく見られるようになった。

    産む前は、はじめてのおつかい系の番組は嫌いで「何が面白いんだよバカじゃねーの」ぐらいに思ってたけど、今は涙なくしては見られない。

    私は我が子の保育園で過ごしてる姿を撮ったDVDを見ただけで泣いた。特に何をしてるって訳でもない映像なんだけど、産まれた時のふにゃふにゃの状態から、よくぞここまで育ったなぁと思って泣けた。

    でも今も子どもの扱いはよくわからないし苦手。親戚の子がまとわりついてきてもどうすれば良いかわからない。
    でも自分の子は可愛いよ。

    • 0
    • 48
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/02 15:02:13

    子供産んだら変わりました。扱い方もわかるようになったし。

    • 0
    • 22/01/02 17:37:19

    自分の子どもでも好きじゃない
    生んだ義務として育ててるだけだし
    イライラさせられることばっかりだし

    生んだことに対してまあ喜びもあるけど生まなければよかったなーって思うこともある

    一人っ子ってなんか嫌だけど、育てるなら一人でよかった

    • 3
    • 50
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/02 17:39:12

    よその子は可愛くないけど我が子は可愛い

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ