アベノマスク廃棄に6000万円 在庫8000万枚 希望者には配布

  • なんでも
  • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
  • 21/12/25 21:31:01

後藤茂之厚生労働相は24日の閣議後の記者会見で、大量在庫が問題となっている布マスク「アベノマスク」について、現在残っている8000万枚全てを廃棄すると、約6000万円の費用がかかるとの見通しを明らかにした。希望者への配送を今後進め、余れば年度内をめどに廃棄する。24日付で自治体に事務連絡を出し、厚労省のウェブサイトにも配布の要項を掲載する。

 厚労省によると、介護施設や自治体、個人などに対し、来年1月14日まで配布希望を募る。その後、在庫を売り払い、それでもマスクが余った場合は3月ごろから廃棄を開始する。

 布マスクは2020年4月、安倍晋三首相(当時)が全世帯への配布を表明。現在、介護施設向けの布マスクなどと合わせ計8000万枚余りが備蓄されている。

 後藤氏は当時の対応について「マスクが入手困難な状況の中、感染防止に一定の効果があった。洗濯して繰り返し利用ができ、需要抑制の観点からも有効だった。国民の命を守りたいという一心で、緊急的に実施した」と改めて説明した。

 今年3月までの保管費用は約6億円で、野党などから批判が上がっていた

儲けたのは、 あの売れないマスクを製造した会社
今思うと安倍マスクでウイルスなんて防げるわけない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 【関連トピック】
    • 22/01/12 12:55:10

    余ったアベノマスク、配布希望者が殺到し申し込み期間延長
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4005787

    • 0
    • 24
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/12/26 08:22:40

    >>18
    小学校に寄付すればいいのにね。

    • 2
    • 23
    • 山形新幹線
    • 21/12/26 08:20:56

    あれ配られたときでさえいらねーって思ったよねー使い捨てマスクの箱くれたらよかったのにね。

    • 0
    • 21/12/26 08:16:37

    都内の大規模接種会場でワクチンを打った人に帰りにあげたらいいのにってずっと思っていたよ。
    捨てられたらそれで仕方ないけど税金かけて処分するよりマシでしょう。
    お金ない人は使うかもしれないし。

    • 6
    • 21
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/26 07:57:13

    緊急の医療用ガーゼとか災害時のときに使えるようにすればいいのに。何でもかんでも破棄って税金を何だと思ってるんだ。マスク配布します、余ったから破棄しますって全部ポケットマネーならいいけど税金だよね?無駄遣い。ゴミふやすな資源の無駄遣いだ

    • 8
    • 21/12/26 07:56:04

    うちの余ってる倉庫に置いてもいいんだけど。

    年額50万くらいで。なくなるまで。

    • 1
    • 19
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/26 07:53:35

    >>17
    保管費用もプラスして安倍さんに請求

    • 0
    • 18
    • 西鉄貝塚線
    • 21/12/26 07:52:30

    子どもの給食当番の時に丁度良いから欲しいな

    • 5
    • 17
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/26 07:51:59

    >>15
    6000万円で

    • 0
    • 16
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/26 07:51:29

    救急に使えば良い
    あと、ワクチン接種後、保冷剤入れて冷やすのにサイズ感がちょうどいいらしい

    • 1
    • 15
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/12/26 07:50:46

    安倍さんに引き取ってもらえばいいのよ

    • 4
    • 14
    • 東北新幹線
    • 21/12/26 07:46:26

    >>6

    個人は100枚までだよ。

    • 0
    • 13
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/26 07:15:17

    ちっちゃいマスクつけた安部総理好きだったなあ

    • 3
    • 12
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/26 07:15:05

    余りすぎだとは思うけど、あの状況で政府が「マスク足らんの?でも今から作っても間に合わないし何もしませーん。自分らで頑張ってね」って言っててもダメじゃない?
    いやそれにしても余りすぎだけどね。

    • 3
    • 11
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/26 07:12:02

    アベノマスクなかったら不織布マスク価格吊り上げは終わらなかったんだと思うし、そっち方面で一定の効果はあったんだと思うからあまり批判しないであげてほしい。
    いまはいつでも買えるようになって、本当に良かったよね。

    • 10
    • 10
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/26 07:05:18

    ガーゼマスクは防災グッズの中にハサミと一緒に入れてある。傷の手当に使えるから。

    • 6
    • 21/12/26 07:01:19

    今は給食用マスクでさえ不織布マスク使わせる親いるし、学校からも出来る範囲で良いですが当番の時はなるべく不織布をお願いしますって手紙きたよ。
    布マスクはコロナ収束してから使えばいい。

    • 3
    • 8
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/26 06:56:10

    私、検品の仕事したのに配布せず残ってるなんてなんだかな
    欲しい人にあげて欲しいな

    • 1
    • 21/12/26 06:53:50

    給付金の代わりにマスク配ったらよかったのに。今は経済回ってるから10万円なんて別に必要ないし。ほとんど使い道ないから貯金してるじゃない。

    • 2
    • 6
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/25 22:29:27

    給食に使うから応募しようかな。またひと家族に2枚かな?

    • 3
    • 21/12/25 22:26:49

    小学校の給食用マスクにするのが1番だよね
    全国の小学校に配ってください

    • 7
    • 4
    • 名鉄知多新線
    • 21/12/25 21:38:59

    ガーゼは肌に1番良いので、
    ハンカチ、リメイクして洋服で

    • 1
    • 3
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/12/25 21:38:56

    ほんとにマジで馬鹿馬鹿しい。マスク作った事も馬鹿みたいな量の在庫も破棄も!国民全員で税金ストライキでも起こされないと税金がそもそもどこから出てきてるのかわからないんだろうな政治家は。もう江戸時代も終わってんだよ!税金は年貢じゃねぇんだよ!

    • 1
    • 2
    • 南海本線
    • 21/12/25 21:37:24

    破棄するくらいなら、学校の給食当番用で配ればいいのに。
    施設とかでも使えるんじゃないの?

    • 10
    • 1
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/25 21:31:47

    小学生の給食用のマスクにちょうどいいのにね。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ