「これくらい有名税でしょ」は通用しない! 有名人を誹謗中傷した加害者たちの末路

  • ニュース全般
  • 東北本線
  • 21/12/24 04:57:17

「有名税」という言葉があります。有名なことによって生じる代償を税金に例えたものですが、SNSでは有名人に対する誹謗中傷を行いながらも「これくらい有名税でしょ」と開き直ってしまう加害者が多くいます。そして、今もあらゆる有名人が多数の誹謗中傷を日常的に受けています。

 2020年、フジテレビ系のリアリティショー番組に出演していた22歳の女性がネットの誹謗中傷に晒され、自殺するという悲劇が起きました。世論でもネットの書き込みはひどい、という流れになりましたが、それでも誹謗中傷はなくなりませんでした。

 匿名の立場にいる人たちは「有名人を攻撃することがなぜ悪いのか」という感覚なのです。有名人がYouTubeなどで誹謗中傷をやめるように伝えても、「テレビに出ているんだから仕方がない、我慢しろ」という意見も出るのです。

 当然、有名人だとしても誹謗中傷したり脅迫することは違法です。以前は、弁護士も警察もネットの書き込みに対して犯人を特定し、損害賠償を取ったり、逮捕するといったことに慣れていませんでした。被害届を出そうとしても、受理しないといったひどいことも起きていたのです。しかし、今はこうした状況から変わろうとしています。

 2020年11月には誹謗中傷を受けた被害者が犯人の身元を特定するために、情報開示請求の対象に電話番号を追加する省令改正を実施しました。これでSNS事業者からもらう情報で犯人にアプローチしやすくなったのです。

 2021年4月には、プロバイダ責任制限法の改正が行われました。現行法では、匿名の犯人を見つけるためにはコンテンツプロバイダからIPアドレスを開示してもらい、接続プロバイダからIPアドレス使用者を開示してもらう必要があります。そのため、手続きも時間もコストもかかっていました。改正により、この手続きを一体化できるようになるのです。施行日は2022年9月~10月と予想されています。

 この改正では、Twitterのようなログイン型サービスにおける開示請求にも対応するようになります。現行法では投稿時のIPアドレスが必要になるのですが、SNSによってはログイン時のIPアドレスしか持っておらず、法適用できないことがあったのです。改正により、ログイン時のIPアドレスなどの情報も特定発信者情報として開示できるようになります。

 このような流れを受けて、今までは被害届を受理しなかった警察の理解も進みました。誹謗中傷を専門とする弁護士も増え、犯人を追い詰める態勢は整いつつあります。

 もちろん、来年秋の施行を待つ必要はありません。現行法でも手間とコストはかかりますが、対応は可能です。すでに、多くの芸能人がアクションを起こしています。

 タレントの春名風花さんは2018年にTwitterで「名誉男性」や「彼女の両親自体が失敗作」と誹謗中傷を受けました。そのため、弁護士に依頼し、刑事と民事の両方で訴えを起こしました。

 捜査が始まり、家宅捜査と取り調べが始まるという段階で、誹謗中傷した投稿者から連絡があり、慰謝料を払うので示談して欲しいと連絡があったそうです。そこで、投稿者が315万4000円を支払うことで示談が成立しました。

 元AKB48の川崎希さんも2013年ごろからネットで誹謗中傷されるようになりました。あまりにもひどいので、開示請求を行い、侮辱罪で刑事告訴しました。誹謗中傷を書き込んだ女性2人は書類送検されたのですが、深く反省していたので訴えを取り下げたそうです。

 とは言え、ブログでは、今後も自分や家族に対して名誉毀損や侮辱、脅迫などがあれば、法律の手続きに従って対処していく、と宣言していました。

 1へつづく
https://news.yahoo.co.jp/articles/e28d7e2bbf76dd78827824305657343f26137ed7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/19 19:49:38

    アメブロのそっち〜も訴えてたね。
    一般人に毛が生えた程度の有名人でも動いてる人はいるから、ママスタ内でも逮捕者がでるかもね笑笑笑笑

    • 2
    • 22/01/19 19:38:33

    有名税って言葉は昔で元々は政治家に向けての言葉だと聞いたけど

    何でもかんでも噛み付いてる人は頭の病気の人が多いんじゃない?大半は精神病だと思うけど

    • 0
    • 32
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/19 19:35:44

    >>24
    相手にしてないか話題にならないだけじゃない?

    • 0
    • 31
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/19 19:34:21

    >>18
    芸能トピに篭ってなよ

    • 0
    • 22/01/19 19:33:48

    小原さん悪口言われまくってるけど何度まますたに通報してもなぜか消されてない。不思議。

    • 0
    • 29
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/19 19:30:56

    >>21
    沸いてるな

    • 0
    • 28
    • 大和八木線
    • 22/01/19 19:18:58

    >>18
    ホリエモンや小林礼奈も店に迷惑かけてたしね

    • 0
    • 22/01/19 19:14:14

    被害にあっても公にしないで対処されてる
    人も中にはいると思うけど、こうやって
    記事で被害にあったこと広めても記事読んでても、ふーんそうなんだぁとしか思えないわ
    SNSから始まるんなら応援したい人のSNSのみ観覧した方がよさそうだね
    応援したい人に中傷コメント送る人なんて
    まずいないでしょ

    • 0
    • 26
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/19 14:35:19

    >>21
    匿名悪口派?
    発信するのも仕事だからでしょ。
    収入得るため。
    生活のためだよ。
    発信するなっていつの時代生きてるのよ。
    移り変わっていく時代の流れに否定的なことばっかり言うのは老害への第一歩よ。
    みんなで気をつけよう。

    • 0
    • 22/01/19 13:41:43

    はあちゅうさんっていう方に誹謗中傷していた投稿者が開示請求されて特定されたとニュースで見たのですが、この投稿者も自分が悪い事をしたと言う自覚がないようでしたね。言い訳もママスタの芸能人アンチがよく言っている言い訳だったですし。
    開示請求された投稿者はガールズちゃんねるからでしたが、ママスタからも書類送検やら逮捕やら何人も出ても不思議ではないと思うよ。ガールズちゃんねるよりも酷い事書き込みしている人が多いからね。

    • 2
    • 21/12/30 21:40:47

    前から不思議におもってたことある
    第一線で活躍されてる有名人(誰もが知っていてテレビもちょくちょく出ていて才能ある人)が中傷被害法的処置等々記事出ないですよね。中傷はされてない人の方が少ないような今のこの世の中不思議だと感じていた
    批判はされても中傷まで悪質な物が無いのか
    それとも全く相手にしないのか
    どうなんでしょう。疑問におもったもので!

    • 0
    • 21/12/30 21:37:39

    ママスタで「安倍スガ自民党が~」ってトピ立てまくってる荒らしもさっさと捕まればいいのに

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/30 20:49:17

    発信しなければ批判もされないのに。
    賞賛だけを求めてるのかな?
    頭悪いし幼稚だよね。

    • 4
    • 20
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/30 20:08:24

    >>14
    人生かける程の価値ないでしょ。

    • 0
    • 19
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/30 13:07:20

    被害にあった事を公にしなくて黙って対処する有名人って中にはいると思うけど尊敬するな。そういった対処される方もいるだろうな
    カッコいい。全てが全て話題に持っていけば
    いいもんじゃないと思ってるから。

    • 2
    • 18
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/30 10:51:15

    >>16
    芸能人が感情的になって発信してるの見たことないの?
    タピオカ事件とか知らないの?
    相手の人は被害者よ

    • 7
    • 17
    • 近鉄御所線
    • 21/12/30 09:54:30

    うん、どんどん捕まればいいしあまりにも酷い内容なら我慢せずに芸能人の人達もどんどん訴えていけばいい。

    • 9
    • 16
    • 近鉄御所線
    • 21/12/30 09:53:10

    >>4
    煽るような発信をしなければいいと言うけど、どれが煽るような発信でどれがそうでないかとかわからないよね?というか、アンチは何にでも噛みついてるイメージだし、なんかアンチしてる人の言い分だね。あなたやってんの?

    • 2
    • 15
    • 京成千葉線
    • 21/12/30 07:53:55

    誹謗中傷した人の末路
    法的措置出身バレする。
    刑事罰を受ける可能性も

    • 8
    • 21/12/27 13:53:30

    アンチに人生をかける何とも恥ずかしい末路なんだね

    • 1
    • 21/12/27 13:29:35

    >>2
    私は日頃の行いがこういう時に出るんだなと思ったけどね

    • 0
    • 12
    • 誹謗中傷は立派な犯罪行為
    • 21/12/27 13:19:03

    誹謗とは、他人に対して悪口をいったり謗(そし)ることを指し、中傷とは根拠のないことで他人の名誉や尊厳を傷つけることを指す言葉です。誹謗も中傷もともに相手を傷つける行為であるため、誹謗中傷の一語をセットにして使われることが一般的になっています。
    情報化が進む中、特にインターネットの匿名性を悪用した誹謗中傷の件数が増加していますが、誹謗中傷はれっきとした違法行為であり犯罪です。気軽な気持ちで書き込んだ他者への誹謗中傷が、侮辱罪や名誉毀損罪、営業妨害罪などに当たる可能性もあるのです。インターネットに書き込みをするときは、相手を誹謗中傷する内容になっていないかどうかの注意が必要と言えるでしょう。


    名誉毀損罪(刑法230条)は、事実を摘示し、公然と人の社会的評価を低下させた場合に成立します。公然と事実を摘示し人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは、禁錮又は、50万円以下の罰金に処する。

    • 5
    • 21/12/26 12:05:49

    どう見ても整形した可笑しなお顔の勘違い女いるけど
    なんだかんだ言いたくなると思う。
    そんなヘンテコリンなお顔を世界に発信するから言われるんだよ。
    おわかり???

    • 1
    • 21/12/26 12:01:53

    発信する方も内容がねぇ
    子供がグッチの服着て砂遊びしました
    って
    やっかみも出てくるだろうと思うわ

    • 6
    • 21/12/26 11:43:43

    まあ微妙な問題だよね?
    悪口なんて普通の人達の間でも日常茶飯事だし。
    とやかく言われたくないなら発信しなきゃいいと思う。
    もちろん悪口も程度問題だけどね。
    誹謗中傷って言葉は被害者としては都合のいい言葉。
    あまりに悪質なのは訴えられても仕方ないかもしれないけど
    容姿とかの悪口はある意味言われるだけの理由があるし。

    • 1
    • 8
    • 京急空港線
    • 21/12/26 07:26:52

    週刊誌やネットの記事に踊らされて誹謗中傷したり、嫌いな芸能人のブログ等を見にいっては誹謗中傷している人の言い訳はいつも同じセリフなんですね。自分は悪くないと言う。言われるような事をしている芸能人が悪いと言っている。言われるのが嫌ならブログをやめろという始末。理解に苦しみます。何故発信する芸能人が悪者になるのか。嫌いなんだから、その芸能人に関する情報を見なければいいだけ。

    • 5
    • 7
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/24 16:18:37

    >>5
    ネットのはニュースって言ってるだけでツイッターから拾って記事にしてるの多いよね。中高生の妄想を元にしてるんだから嘘が多いよ。
    まず悪質な記事を罰するべき。

    • 6
    • 6
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/24 14:42:53

    一般人もだよね。

    • 0
    • 21/12/24 14:08:38

    一般人もだけど、週刊誌やネットニュースも罰せられるべきだと思う。

    出どころも怪しい証言や切り取り写真載せたり、確証もないのに大々的な見出しつけたり、病気やプライバシーに関わることを勝手に報道したり酷すぎるよ。

    • 5
    • 4
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/12/24 13:31:18

    有名税と例えられる人達もわざわざ匿名の立場にいる人達を煽るような発信をしなければ大分収まるんじゃないの?

    • 7
    • 21/12/24 10:22:18

    国内の有名人?誰も興味ない
    好きも嫌いもない
    だけど中傷する犯人には疑問疑問
    犯人の人生も狂うのにそこまでして犯罪犯す
    価値があるのかな、ないでしょう
    嫌いな人の情報なんて知らない方がいいのさ



    • 0
    • 2
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/24 08:10:55

    弁護士の大渕愛子先生を誹謗中傷した投稿者は起訴されて有罪が確定になり前科がついたとニュースで言ってました。投稿した犯人は二人子供がいる母親だそうですが、何故同じ母親なのにあのような卑劣な事が書き込めるんだろうね。
    そしてママスタでも母親サイトなのに急逝された神田沙也加さんの関連トピでご両親の神田正輝さん、松田聖子さんを始めとして関係者を誹謗中傷したり過去の話を持ち出して叩いたり責めたりとしています。その中には週刊誌の中に書いてある信憑性のないものであったりもします。特に母親の松田聖子さんに対する執拗な誹謗中傷はかなり悪質で酷いです。同じ母親なら聖子さんが今どれだけ辛い思いをしているかわかるはずなのに執拗に叩いて追い詰めています。
    沙也加さんの事務所の社長も憶測や詮索、誹謗中傷はやめていただきたいと発信されています。それなのにまだママスタでは誹謗中傷がされています。どれだけ追い詰めるんだろう。悪意を持って書きこんでいると見られますので、そのうちに開示請求されるんだろうなって素人ながらに思っています。

    • 2
    • 1
    • 東北本線
    • 21/12/24 04:58:14

    発信者情報開示請求が行われると、まずは誹謗中傷した人にプロバイダから連絡がいきます。許可すると住所や氏名などが伝えられますが、拒否することもできます。その場合は裁判に移行するのですが、多くの場合、連絡があった段階で犯人は震え上がってしまいます。謝り倒してなんとか訴えられたり、賠償金を支払うことを回避しようとするのです。しかし、中には開き直る人もいます。

     2019年、タレントの堀ちえみさんを誹謗中傷した50代の主婦が、脅迫の疑いで書類送検されました。この時、テレビ番組が主婦に取材したのですが、まったく反省しておらず、10回程度しか書き込んでいないとか、「○ね」で脅迫になるんですね、などと悪びれる様子はなかったそう。

     タレント事務所もこのような状況を鑑みて、断固たる対応を表明するところが増えてきました。2021年10月にはワタナベエンターテインメントの公式サイトで、中川翔子さんがコメントを公開しました。

    10月7日、数カ月に渡って「自○しろ」「硫酸をかけてやる」などと書き込んだ都内に住む20代の男が侮辱と脅迫の疑いで書類送検されました。このことを受け、誹謗中傷自体をなくすために容疑者の特定に踏み切ったそうです。

     若槻千夏さんや小倉優子さんなど多数のタレントが在籍するプラチナムプロダクションは、2021年11月22日に「インターネット上における当社所属タレントへの誹謗中傷に対する大切なお願い」として、SNSでの誹謗中傷などに対して、あらゆる法的措置を含めた厳正な対応をすると明言しています。

     誹謗中傷の被害を減らすには、まず誹謗中傷してはいけないんだ、ということを広めることが重要です。そして、誹謗中傷すると捕まり、前科が付いたり賠償金が取られることを周知させたいところです。今回紹介したケースのように、勇気を持って声を上げた有名人の方達はとてもポジティブな影響を与えたと思います。

     今後は誹謗中傷の書き込みをした人を特定する手続きやコストの負担がさらに軽減されます。「これくらい有名税でしょ」は通用しません。誹謗中傷してはいけない、というのは当たり前の考えを社会に根付かせていきましょう。

    NPO法人DLIS(デジタルリテラシー向上機構)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ