台湾は中国じゃないよね

  • なんでも
  • 東急田園都市線
  • 21/12/23 18:18:17

子どもの同級生に親が中国人の子がいるんだけど、その子に日本以外でどこ行ったことある?って聞かれたから「台湾ならあるよ」ってこたえたら「へぇー中国行ったことあるんだねー!」って言われたから子どもが「台湾は中国じゃないよ」って言ったら「中国だよ!戦争でなんとかかんとか…(よく覚えてない)」って言い張るからうちの子がひいたと。
それを聞いていたもう一人の子が、「中国人の〇ちゃんが言うんだから台湾は中国で間違いないでしょ」って言われ、ムカついたと帰ってきました。
面倒だからそう言われても何も言わなくていいよって子どもには言ったけど、やっぱ親から教えられてるのかな…。
私も詳しくは分からないけど…台湾は中国じゃないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/26 23:53:06

    >>22
    てか、台湾は中華民国
    中国は中華人民共和国
    元々中国にいた蒋介石が作った国
    だから別物

    • 0
    • 23
    • JR山陰本線
    • 22/01/26 22:01:32

    台湾も中国だなんて台湾に失礼だよね♪

    • 1
    • 22/01/09 22:01:41

    >>17
    中国は一度も台湾を所有した事が無いんです。

    • 3
    • 21
    • 小田急多摩線
    • 21/12/24 23:11:31

    >>20
    アメリカ在住の中国人ってほんと図々しくて嫌い。日本にいるような人のよさげな中国人は居ないのよね。見た目も中身も田舎くさいゴリラブサイクばっかり。

    • 2
    • 20
    • 札幌市電都心線
    • 21/12/24 23:04:56

    台湾は独自の選挙と政府がある。中国とは違う国だよね。
    高校生の息子に聞いたんだけど、授業で先生が台湾と言ったら中国人の生徒が台湾ではなくeast chinaだって言い張って皆んな引いてたって。ちなみに在米です。

    • 4
    • 19
    • 島原鉄道線
    • 21/12/24 22:59:07

    沖縄はこんなことにならなくてよかったね。

    • 6
    • 21/12/24 22:53:46

    >>17
    日本はもう先進国ではないと思うわ

    • 1
    • 21/12/23 23:07:04

    台湾はアジアでは日本と並ぶ先進国だから香港も中国から独立して先進国になればいい。

    • 2
    • 16
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/23 23:02:45

    少なくとも中華人民共和国ではない。

    • 7
    • 15
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/23 20:54:07

    日本はよく琉球王国と上手くいったよね。凄いと思う。

    • 2
    • 14
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/23 20:45:30

    台湾は中国ではない派ですが、
    お子さんになら、〇〇くんとは個人的に仲良くしたいから、国際的な話はやめよう!って教えるのがいいんじゃないかな。

    • 1
    • 13
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/23 20:16:20

    チベット問題をどう思ってるのか聞いてほしい

    • 5
    • 21/12/23 20:11:03

    日本でいうと三重県は近畿化東海か?とか新潟県は東北地方か?という感じかな!?

    • 0
    • 21/12/23 20:09:11

    香港は大阪、台湾は静岡県の熱海と沖縄を足して2で割ったイメージ!

    • 0
    • 10
    • 東武日光線
    • 21/12/23 19:49:54

    台湾なんだけど、台湾に行ったときパスポートにChinaってハンコ押された。
    なんで?

    • 1
    • 21/12/23 19:46:22

    侵略して原住民を追い出し奪い取った
    しかしアメリカも似たような国だから正解は無いのでは?

    日本も台湾を統治しているので

    • 1
    • 8
    • 信越本線
    • 21/12/23 19:23:07

    台湾人の友人がいるけど、中国でなく、台湾、、一つの国として考えている
    だが言葉はメインランドチャイナと同じだからね。
    香港は中国だけどまた別の言葉だよね。

    • 3
    • 7
    • 京阪本線
    • 21/12/23 19:18:57

    台湾は台湾。
    でも、Taiwan, Chinaって表記されるからね…
    台湾も香港も気の毒だよね

    • 8
    • 6
    • 東急田園都市線
    • 21/12/23 19:07:26

    台湾は台湾ですよね。
    中国と一緒にしないで欲しい。
    こういう話しするとムキになるし…面倒くさい。

    • 9
    • 5
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/23 18:26:24

    台湾は好き。
    中国は嫌い。
    別の国だと思ってる。

    • 8
    • 4
    • 名鉄築港線
    • 21/12/23 18:25:55

    台湾は台湾です。日本ではそう習います。

    • 9
    • 21/12/23 18:25:06

    中国じゃないよ
    台湾って国だよ

    • 5
    • 21/12/23 18:24:13

    台湾人は台湾は中国でありませんと言います
    中国人は台湾は中国だと言います

    • 7
    • 21/12/23 18:20:42

    台湾は台湾。中国じゃないと思ってます

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ