【国内初】飲む中絶薬の承認申請

  • ニュース全般
  • 信楽高原鐵道信楽線
  • 21/12/22 18:52:38

英製薬会社ラインファーマは22日、妊娠を中絶するための経口薬の製造販売の承認を厚生労働省に申請した。承認されれば、飲む中絶薬は国内で初めてとなる。安全性や有効性の審査を経て、早ければ1年以内に承認される見通し。

 国内での人工妊娠中絶は現在、手術に限られているが、中絶薬は欧米などで広く使われている。世界保健機関(WHO)は体への負担が少ない方法の一つとして推奨しており、承認されて利用できるようになれば、女性の負担が軽減される可能性がある。

 申請した薬は、妊娠を維持するのに必要なホルモンの働きを抑えるミフェプリストンと、子宮の収縮を促すミソプロストール。
https://nordot.app/846263377435967488

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 4
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:15:55

    >>1
    私もこれに同意。
    中絶を軽視する人、葉酸などのサプリと嘘ついて飲ませる犯罪も起きるかも。

    • 3
    • No.
    • 5
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:16:28

    >>2
    メリットデメリット両方あるよね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:18:22

    >>3
    私は怖い薬だと思うけどな。
    性被害や望まぬ妊娠で、妊婦さん本人の意思で飲むならいいけど、何度も中絶する人や都合が悪くなって飲ませる犯罪が起きる可能性も高い。

    • 3
    • No.
    • 9
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:20:46

    >>8
    そう、これだよね。
    確か中絶って死因のランキング1だったっけ?

    • 2
    • No.
    • 26
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:52:56

    >>23
    まぁ女性も自衛できるからね。
    ピルやリングは最低限必要でしょ。
    性犯罪は母子保健法だっけ?で守られるのは理解出来るけど、そうじゃないなら単なる殺人だからね。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:54:35

    >>14
    記事にある通りで想像だけど、流産という事になるんじゃないかな?
    でも胎盤が上手く出てこないってなれば中絶手術同様、スポンジとかで子宮口無理やりあけて排出しないとだよね。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:56:32

    >>25
    コメ主じゃなくて申し訳ないけど、私は低量ピル服用してるよ。
    副反応とか体質に合わなくて2回くらい種類変えたけど。
    1シート2000円。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 19:58:21

    >>28
    私はピル飲んで性行為してるよ(笑)
    合う合わないは分かる。
    でもどの方法も全滅ってことは無いでしょ。
    ピルの種類も沢山あるし、リングも2種類あるよね。
    ミレーナと銅が出て避妊出来るやつと。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:00:19

    ピルやリングは合う合わないあるから出来ないと言いつつ、中絶する薬は飲めるって変じゃない?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:04:54

    >>33
    そう、それ。
    葉酸とか赤ちゃんの生育に良いサプリと言われて飲まされる可能性も無くはない。
    処方は医師だけ、それも服用を医師や看護師の目の前でする以外は出さないとか徹底しないと外部に漏れる劇薬だよね。

    前に「赤ちゃん見てあげる」とか言って、妊娠させた男性が中絶させた事件あったけど、薬となればもっと簡単になってしまう。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:08:08

    >>34
    わかるよ、0.0数パーセントとかって確率だけど確実ではない。
    だからゴム併用を推奨してるけど、私は出来たら産み育てる余力はある。
    でもなるべくしたくないから避妊してる。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:10:58

    >>36
    それ以外に無いけど、望まない妊娠で適切に病院行くか?という疑問も残る。
    闇ルートで出回る可能性も少なくはない。
    医師や看護師が横流しする可能性もあるし。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:14:44

    >>38
    ピルは学生でも飲めるよ。
    そしてゴムを使うこと。
    避妊だけではなく性病もあるんだよ?
    まさか知識ないという浅はかな考えや快楽でゴムしてなかったの?
    それなら性交渉するべきではないよね。
    高校生の頃にいたわ、5回も中絶した女。
    学生はピル飲まず中絶薬はOKって言いたいの?

    • 0
    • No.
    • 42
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:22:40

    >>41
    本当に徹底した管理の上じゃなきゃね。
    でも高額だと中絶できない人も居るだろうし。
    そこの部分どうするんだろうね。

    • 0
    • No.
    • 44
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:42:30

    >>43
    そんなことは一言も言ってないよね。
    避妊出来ない言い訳をして、中絶薬は飲むって矛盾してないか?って話から逸らさないでね。
    性被害者はいいと思う。母子保健法があるし。
    でも快楽や浅はかな考えで避妊しない人は軽視すると思うよ。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:46:14

    >>45
    海外から輸入…個人で?

    確か緊急ピルは1万くらいだったと思う。(私は付き添い)

    • 0
    • No.
    • 50
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:49:40

    >>46
    避妊せず飲むのか、していて失敗して飲むのか、
    ソコが重要なんじゃん(笑)
    失敗したことが直ぐに分かったら緊急ピル、妊娠してから分かったならこの薬やその他の中絶方法とる、それは致し方ないんじゃない?
    避妊せずホイホイ性行為する、避妊薬飲めばいいしーって軽視する人がいるからって話だよ?
    何でここまで書いてるのに理解できないの?

    • 2
    • No.
    • 51
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:50:03

    >>48
    良くないから言ってるんだよー

    • 0
    • No.
    • 52
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:51:32

    >>49
    やっぱりか…
    さっきも書いたけど、医者(男)が赤ちゃん見ると言って自分の病院へ女性を来院させて中絶させた事件もそうだけど、こうやって悪用されることが恐ろしい。

    • 2
    • No.
    • 56
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:53:47

    >>54
    それは苦しい言い訳でしょ。(笑)
    何がダメなのか…ここまで話してて通じないなら無理だわ。

    • 1
    • No.
    • 60
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:58:18

    >>55
    お節介で何が悪い?
    やってることは殺人と同じなんだよ。
    胎児の人権認めてる国もあるくらいだからね。
    海外の薬を承認するのであればそこも考慮して判断するべきでは?
    母子保健法や日本の基準は~とか言ってないで。

    • 1
    • No.
    • 61
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 20:59:19

    >>59
    さっきも書いたけどピル飲んで性行為してます。笑
    最後に抱かれたのは2日前かな。

    • 0
    • No.
    • 62
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 21:03:41

    >>58
    避妊してなくても性被害ならいいんじゃない?
    避妊せず性行為してたならそりゃ出来て当然。
    それを正当化して、何が悪いの?は既に軽視してる人間なんだろうし私にはお手上げ。

    • 1
    • No.
    • 63
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 21/12/22 21:05:58

    そろそろ寝るね。
    返事は夜中か明日しまーす。

    • 0
1件~24件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ