GoogleのCMが炎上「花嫁が友達を消す」描写に批判殺到

  • なんでも
  • 宗谷本線
  • 21/12/22 14:26:12

 “悪い”ことはしていないが、視聴者に“何か”を感じさせているCMがある。Googleが開発し、10月28日より販売がスタートしたスマートフォン『Google Pixel 6 Pro』のCMだ。

「自分のSNSで批判するだけならわかりますが、GoogleのYouTube公式チャンネルにまで訪れて批判コメントを書いている人もおり、思うことがある人がなかなか多いということでしょうね」(広告代理店関係者)

 “リア充”な若い男女たちの幸せな風景に思えるが、なぜ批判されているのか。

「『Pixel 6 Pro』の目玉機能は“消しゴムマジック”です。CMでは、ヴェールとドレスを持ち、撮影に手伝ってくれた友人2人を、新婦役である女性が“消しゴムマジック”機能を使い、ワンタッチで写真から友人を消しています。

 写真に写るのは山頂にいる新郎新婦のみ。結果、この写真は他人の力を借りてはおらず、風に揺られて自然とヴェールとドレスがたなびいている“すごく良いウエディングフォト”になりました。消しゴムマジック機能を使うことで……というものです」

《友人不要、ふたりだけの世界》

《YouTubeのGoogleスマホのCMで、山のてっぺんで写真撮って、友達を消して加工技術の高さをアピールするけど、あれが物凄く不愉快なの俺だけ?》

《せっかく協力したのに、消されるなんて、思い出からも消されそうで可哀そう》

《友達消して笑ってる花嫁がホラー。》

《自分のドレス姿を演出するため一緒に山登りまでしてくれる友達(?)をツールで消してケラケラ笑ってるのが全く共感できない。むしろ不愉快。》

《不要な同志は簡単消去》

https://www.jprime.jp/articles/-/22746?display=b

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/23 13:36:45

    >>136
    同意。

    • 0
    • 138
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/23 13:36:01

    GoogleのCMていつも微妙だよね。外国の会社だから感性が違うのかな?
    聖○新聞のCMはいつもいいなと思う。そ かではないけど。

    • 1
    • 137
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/23 13:33:32

    >>135
    登山服の下に最初から着てたみたいよ
    AmazonのCMは良いのあるけどGoogleのCMは変なのばっかりよね

    • 0
    • 136
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/23 08:17:35

    公式にまで批判を載せるような人たちは、とにかく対価を求める人なのかなと思った。
    山まで登ったのに消されるなんて不当だ!って。
    普通にCMからは、友だちは消されるのも同意で参加してて新しいツールを使った製作を楽しんでるって受け取ることできるけどね。

    • 3
    • 21/12/23 08:00:03

    あたしゃ、あの衣装で山頂まで登ってきたのか、それとも山頂でどうやって着替えたのか?の方が気になってしょうがないんだわ。

    • 0
    • 21/12/23 07:47:06

    >>131
    私も。あれを企画したのは新郎新婦だとして、友達は誰も止めなかったのかと思ってしまって。CMなんだけどさ。

    • 0
    • 21/12/23 07:42:48

    伝えたいことはわかるけど、2人でやってろって感じだね。

    これ言ったらCMの意味もないけど、わざわざ消さなくても2人が収まる方法くらいあるだろ。

    • 0
    • 21/12/23 07:41:31

    別におかしくないけど、花嫁じゃなくて友達本人が消せば炎上しなかったのかな?
    それはそれで自分でやれよと言われそうな気もするw

    個人的には、証拠写真とか捏造し放題だなと思った

    • 4
    • 131
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/23 07:38:58

    私は友だち消すところより、長いドレス、長いベールが岩とかに引っかかって引っ張られたら怖いから。
    あのCM見たらゾクゾクします。

    • 6
    • 130
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/23 07:28:25

    消す前提で撮ってる写真にしか見えん
    それに花嫁がどうとか、天下のGoogleにモデルとして採用された人を批評できる自信がすごいなぁという感想
    よっぽど美人でスタイル良いんだろうねー

    • 0
    • 21/12/23 05:26:01

    モデルさんなのかな?着こなしが上手いし似合っているから余計におしゃれなドレスだなと思う。

    • 0
    • 21/12/22 20:47:06

    視野が狭過ぎだな

    • 1
    • 127
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/12/22 20:46:46

    >>126笑顔でねw
    IPPON写真でひとことでありそう。くすっと笑えたわ

    • 1
    • 21/12/22 20:43:46

    動画見に行ってみた。ベールをなびかせてる友達を消したんだね。あんまり不快感にはならなかったなぁ、そういう写真を撮りたかったんだろうし。
    てっきり一緒に山登りしてみんなで記念写真撮ってるやつを、友達全員消したのかと、、、。

    • 3
    • 125
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/22 20:37:20

    >>120
    Googleってこういうナチュラル系好きだよね

    • 1
    • 124
    • 小田急小田原線
    • 21/12/22 20:35:14

    写真だの髪型だの、胸元だのただのCMにうるさいのが多いな。めんどう。

    • 6
    • 21/12/22 20:33:21

    私は今の子は映えのために大変だなと思った
    あんな寒そうなドレスで崖に行きたくないw

    • 3
    • 21/12/22 20:32:11

    いちいちねちねちイチャモンつけるやつマジで暇なんだろうね。
    バラエティーもこういうしょーもない事で叩くやついるから面白くなくなったんだよ。

    • 4
    • 21/12/22 20:31:48

    じゃあ、何だったら炎上しないんだろうね?笑
    ゴミの画像でも消してればいいの?

    • 1
    • 120
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/22 20:31:33

    これ以外にも周りの人を消すスマホのCMあった気がする。外国人がでてるやつ。同じグーグルなのかな。
    私も人を消すより花嫁さんが気になってたわ。苦手なタイプ。細身でベリーショートって自然派って感じで癖が強そうなの多いから。

    • 8
    • 21/12/22 20:29:28

    ただひとつ言えることはこんなことに文句言ってる人らに同じようなことしてくれる友達はどうせいないだろうなってことだな。

    • 4
    • 118
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/22 20:26:50

    >>113
    私も
    消すのは全然気にならないんだけどあんなに胸元これでもかって開いてる衣装のほうがよっぽどモヤるわ

    • 4
    • 21/12/22 20:07:18

    えーーー!ただの演出じゃん。マジか!?
    なんなの?今の日本はおかしい。これじゃ何にもできないじゃん。

    • 3
    • 116
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/22 20:02:51

    物語としては、登山を通して知り合った仲間でそこからカップルができて結婚することになった
    だから思い出深い山で友達が企画してウェディング写真撮ろうって提案したのかな?
    って想像してたわ。

    現実のカップルだったらあの友達加工した写真だけじゃなく、他にも友達に囲まれた写真だって撮ってるでしょう。
    スマホの機能として、そういうことができるよって紹介してるだけのCMでわざわざアラ探ししなくてもいいのに(笑)

    • 4
    • 21/12/22 19:50:49

    どう見ても消される前提の撮り方だってことを誰かに言われないと理解できないとかバカが多すぎだろ

    • 4
    • 114
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/22 19:48:13

    元データと加工バージョンどっちも残せるんだから加工して二人バージョンにするくらい何とも思わない。
    データ上で消されたから今までの関係嘘なんだ…みたいな考えされるのはかなり重い。
    私はそれは重くて重圧に耐えられない。

    • 3
    • 113
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/22 19:33:21

    そんなこと微塵も思わなかった。
    それより、ドレスの端からオチチ見えちゃうよって心配になる。

    • 5
    • 21/12/22 19:26:24

    クッソどうでも良くてタイトルで笑った
    こんなの気にするなんて病気だよ

    • 0
    • 21/12/22 19:24:32

    左の男性、サッカーの中澤?

    • 1
    • 110
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/22 19:24:15

    あのCM何回見ても不快なの。見た目もドレスも貧弱。 あと山登りして写真撮るのに、あの地味なドレス着て行く必要あるの?

    • 4
    • 21/12/22 19:23:50

    え?良い写真の一枚にしたいから、しかも、ベールをフワッとさせるとか演出で友達が参画してるんでしょ?
    目的の仕上がりにするために編集するでしょ。そりゃ。
    こんな事でめくじら立ててバッカみたい!

    • 5
    • 21/12/22 19:21:30

    内容よりも花嫁役の女性の髪型やドレスが酷すぎない?

    • 9
    • 107
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/22 19:07:45

    こんな事で一々不愉快に感じたりホラーに感じたり何かネガティブな感情出てくる人って生きるの大変そう。
    これがリアルだったら友達との写真も山ほど撮って残してるだろうよ。
    こんな機能で助っ人が写っても2人きりっぽい写真にも出来るよってだけじゃん。
    ホラーなのは、こんな考えになる人達だわ。

    • 4
    • 106
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/12/22 18:58:21

    え、全然不快に感じないけど?
    写真には残らないのかもしれないけど、二人だけの写真が存在することで仲間内では永遠に語り継がれると思うけど?
    仲間内が喜んで協力しているのに、外野は黙っとれ

    • 1
    • 21/12/22 18:33:49

    ほんと日本って目立ったり芸能人になっても何にも良いことないよね。

    • 0
    • 21/12/22 18:33:30

    神経質な人が居るもんだね。

    • 4
    • 21/12/22 18:32:19

    家に帰って友達のいないところでやってたらヒェッてなるけど友達と一緒に目の前で消して友達がオオーって言ってるじゃん。
    こいつらろくな友達もいないやつらなんだろうな。

    • 2
    • 102
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/22 18:29:55

    これってみんな役者さん?だよね。
    本当に結婚写真を撮ってるわけじゃないよね?
    みんな仕事でやってるのにぼろかすに言われて気の毒。
    新婦役の人もガリガリとか色々言われててかわいそうって思った。

    • 2
    • 101
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/22 17:56:20

    >>100
    しかも、友人はニット帽までかぶってる中
    あんな下着のようなドレス姿で頑張って演技したのにガリガリとか意味不明に叩かれて可哀想、、

    • 5
    • 100
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/22 17:53:42

    まぁでも、この写真を友人が撮ったんだから
    編集まで友人がして
    新婦に写真見せてあげる、新婦喜ぶって流れだったら
    平和なCMだったのにね 笑

    • 1
    • 99
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/22 17:42:24

    >>91
    ブスというか、ベリーショートでウェディングドレスに違和感。実際にいたらなんか色々面倒くさい思想がある人に思える。

    • 6
    • 21/12/22 17:34:33

    そんな事出来るんだー
    ぐらいにしか思わなかったけど

    • 5
    • 97
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/12/22 17:33:03

    面倒くさい世の中…もう、商品名と商品だけ流してれば良いんじゃない?これは牛乳です。これはコーヒーです。って…

    • 8
    • 21/12/22 17:25:22

    >>91
    同じ笑
    そしてガリガリのまな板でベリーショート?ってまーったく色気ってものを感じないよね
    私女だけど

    • 4
    • 95
    • 近鉄御所線
    • 21/12/22 17:24:12

    花嫁がもっと綺麗で、集合写真も最後に撮ってるシーンがあればまた違うよね

    • 4
    • 21/12/22 17:21:59

    そこ(登山)までして、結婚の写真撮りたいもんかねぇ。ご苦労なこった。

    と思いながら観てたら、CM終わってるし。
    友人を笑顔で消した
    まで観てなかったわ。

    • 2
    • 93
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/22 17:21:40

    あれでケチつけるんだ
    ヒマだな

    • 4
    • 92
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/22 17:19:57

    CMなんだからどうでもいい。

    • 1
    • 91
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/22 17:16:39

    花嫁がブスだな としか見てなかった

    • 6
    • 21/12/22 17:06:45

    消す前提のことなのに。笑
    なんでもかんでもそんないちゃもんつけるこの時代のがこえーよ。笑
    どうせ友達に恵まれてないやつの自分の中の文句なんだよねウケるわ。だからまともな友達いねーんだよバーか。笑

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ