林家三平、笑点メンバーを年内で卒業 番組内で発表 16年5月に最年少で加入も5年7か月で

  • ニュース全般
  • 函館本線
  • 21/12/19 18:16:57

落語家・林家三平(51)が、日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)の大喜利メンバーを年内で卒業することが19日、同番組で発表された。

番組の最後に三平は「2代・三平、今年をもって、いったん笑点を離れます、決心いたしました。5年半、1度も座布団10枚とったことがありません。自分のスキルを上げて、10枚取れるように、勉強しなおして参ります」とあいさつした。

三平は、2016年5月29日の放送からレギュラーに就任。5代目司会の桂歌丸さん(永世名誉司会者)の番組卒業に伴い、大喜利メンバーの春風亭昇太(61)が司会に就任したことで、新メンバーとして加入した。メンバー最年少で当時は唯一の40代の解答者だった。初登場の際は、昇太の初司会、林家たい平(57)の24時間マラソンランナー発表ということもあり、今世紀最高の世帯視聴率28・1%を記録していた。

また、同年11月に生まれた長男の名前を番組で公募。応募をヒントに「柊乃助(しゅうのすけ)」と名付けた。

「笑点」は1966年5月に放送開始され、今年55周年を迎えた長寿番組。初期はメンバーの変更が何度か繰り返されたが、83年に5代目・三遊亭円楽さんが司会に就任してからは、メンバー変更は少なくなった。

現在のメンバー最古参は林家木久扇(84)で、1969年11月からレギュラーを務めている。三遊亭円楽(71)も楽太郎時代の77年8月からレギュラーを継続。三遊亭好楽(75)は79年9月から83年10月まで務め、一度は卒業したが、88年4月に復帰している。

三遊亭小遊三(74)は83年10月から加入。また、林家たい平は04年12月から病気療養中の師匠・林家こん平さんの代役として出演。06年5月から正式メンバーとなった。昇太も06年5月から加入した。
三平は5年7か月での卒業。今年9月29日放送では、好楽が座布団10枚を達成した後、次々と10枚達成者が続出したが、三平は唯一9枚止まりに終わり、10枚達成はかなわなかった。

12/19(日) 17:57 スポーツ報知

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/27 14:04:33

    >>75
    でもよくあんなキモイのとできるよね
    お金や家柄あると我慢できるもんなのかな
    きもすぎる

    • 0
    • 75
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/27 13:52:38

    国分佐智子さん、かわいいけど中途半端な役者さんだったね。芸能界にいるのはそろそろ無理だと感じていたところに一流の家柄の男性が現れた。喜んで結婚したんじゃないの?
    当てが外れたけどね。

    • 2
    • 74
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/27 13:45:34

    https://news.yahoo.co.jp/articles/55a5a49bc8abda96dff0b4809f6114cf3f79611b
    母親の佳代子さんのごり押しがあったのはそうだろうなって思ったわ。
    たい平さんに「三平に譲れ」っていったり日テレに直談判する
    母親の佳代子さんの三平のバックアップの仕方が間違っているから
    こういう結果なんだろうね。

    • 3
    • 73
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/27 12:00:35

    >>71 
    三平が答えた後に木久扇にダメ出しされてて見てて可哀想だった。笑いに持って行けるような言い方じゃなかったし楽屋でダメ出ししたらいいのにと思ってた。
    実力のない三平が悪いと言われるかもしれないけど。

    • 1
    • 21/12/27 12:00:19

    >>68
    ほら鍛えてただけじゃんどっかのトピで病気の痩せ方だって譲らなかったババアうざかった

    • 2
    • 21/12/27 11:56:27

    木久扇さんに相談してなかったっていうのが…なんか察したわ。
    やっぱりメンバーと打ち解けられていなかったんだね。
    気を許していないと言うか。
    それじゃよっぽど腕がないと10枚もいかないよね。あの9枚も餞じゃん。

    • 2
    • 21/12/26 20:41:17

    最後まで父親のキャッチフレーズ??挨拶??真似してたね。毎回嫁、父親とか母親とか身内ネタ出して来るけど全く分からないから笑えなかった…。そういうのが視聴者にもウケなかったのでは?まだたまにある特番のアナウンサー大喜利の方が面白いと思う

    • 4
    • 21/12/26 18:45:14

    最後の挨拶も普通というか捻りもなくてガッカリ。だから降板する羽目になったんだと思う。次は誰があの席に座るのかな?そっちが気になる。

    • 6
    • 68
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/26 18:42:46

    シュッとしたね

    • 2
    • 21/12/26 18:39:36

    激痩せの真相はどうやらライザップだったみたいだね
    ちょっと心配してたから何事もなくて良かった

    • 10
    • 21/12/23 23:20:38

    いい顔になったなと思ったよ。痩せてイケメンとかの意味じゃなく覚悟決めて荒波に飛び込もうとしている人の顔。この人にしか出来ない噺が見つかる気がするわ。

    • 1
    • 65
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/23 23:08:46

    今日夕方のニュースでやってたけど、眉毛がアートメイク?!みたいにやばい濃くてギャグみたいだった

    • 2
    • 21/12/23 23:03:59

    ぶっちゃけさ
    座布団係の山田のが面白いからな

    • 27
    • 63
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/23 22:57:17

    >>26こんな細かったか?こないだも見てたけどこの写真げっそり見えるね
    少しほつむそりはしたけどさ

    • 1
    • 62
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/23 18:04:29

    鍛えて痩せたなら自分から言うだろうし、笑点メンバーもいじるよね
    それがないってことは病気なんだろなと思った

    • 7
    • 21/12/23 17:50:07

    >>59病気かね?心配

    • 1
    • 60
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/20 18:11:18

    TVでさっき見たけど別人のようだね。
    ライザップならいいけど。

    • 4
    • 21/12/20 17:35:03

    凄い痩せちゃってビックリ。毎週見てたハズなのに、こんな痩せてたっけ??

    • 8
    • 58
    • 東急田園都市線
    • 21/12/20 17:30:52

    暫く見ないうちに凄い痩せた…苦労したんだろうな。

    • 1
    • 57
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/20 13:29:05

    あ…ついこの間、若手を集めて大喜利やってたよね。もしかしてその中から選ばれるのかな…笑点に出てる出てないでギャラが一桁違うって言うし、三平はまともに喋ることができないくらいポンコツだったからしょうがないけど、他の人たちは終身雇用みたいなもんだし…まだ決まってないならその座を狙って裏では熾烈な戦いが繰り広げられてるかも…

    • 0
    • 56
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/20 13:14:47

    国分幸子結婚当初、この人とテレビ出た時にめちゃくちゃ顔引きつってたからあんま好きじゃないのかな?とか思ってたけど意外に続いてるんだねー
    うろ覚えだけど、当初しつこく何度もアプローチしてきて根負けみたいな感じだった記憶がある

    あとネットで国分幸子が結婚した理由、当時いろんな憶測が書かれていたからちょっと気になってた

    • 4
    • 55
    • 九州新幹線
    • 21/12/20 13:13:58

    次の人は誰か分からないけどリラックスして座れるね
    嫌いだけど月亭方正が盛り上げてくれそう

    • 1
    • 21/12/20 13:12:08

    お疲れでした
    ざぶとん10枚はどうでもいいけど、いい落語家さんになってほしい

    • 2
    • 21/12/20 13:09:17

    >>52
    まじか!見てくる

    • 0
    • 21/12/20 13:03:14

    現在の画像ググってびっくり
    めっちゃ、痩せて若返り&イケメンになってる(笑)
    別人かと思った

    最近笑点見てなかったから知らんかった

    • 2
    • 51
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/20 12:58:31

    家庭は円満なんだね、嫁美人

    • 2
    • 21/12/20 11:32:26

    たまに良い答えを言ってもドヤ顔でダメにしちゃうし、昇太も大変だったと思う。
    悲しいけどwお疲れ様でしたwww

    • 10
    • 21/12/20 11:13:16

    >>42山田くんはいじってナンボでしょ。本人は美味しいと思ってるんじゃない?

    • 2
    • 48
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/20 11:08:40

    昨日の放送の冒頭の自己紹介の時に円楽が自分はあと2年で後期高齢者になるから笑点やめますって言ってたね。たぶん円楽さんもあと2年で辞めちゃうんだろうな。まあ年寄りばっかだから若返りを図った方がいいな。

    • 1
    • 47
    • 伊勢電鉄伊勢線
    • 21/12/20 07:25:15

    好楽師匠はあのポジションは何故か認められてるね

    • 1
    • 21/12/20 07:22:41

    ババアだけど昔、親や祖母と見てた時に歌丸さんやそのライバルの小圓遊とか子供でも面白くて、父が上手い!って言う時もあったわ。
    当時二人は43歳位。

    それに比べたらビックリする位つまらなかった

    • 12
    • 45
    • 北陸新幹線
    • 21/12/20 07:22:00

    悪い人ではないのは分かるし頑張ってるのも分かるんだけど、大喜利はつまらなくてなんか見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうんだよなこの人

    • 17
    • 44
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/20 07:09:37

    >>43
    でも山田さんよりは全然下だよね…
    すまん細かくて。

    • 5
    • 43
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/20 07:05:46

    >>42
    そう?たい平、若く見えるけど50代なんだよね

    • 4
    • 42
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/20 07:03:58

    たい平さんも苦手。山田さんいじりしてるの気分悪い。他の大御所たちがいじるのはわかるけど、あんたはまだまだだよ!って少しいらっとする。

    • 8
    • 41
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/20 06:57:23

    えー毎週かかさず見てるのにこんな痩せ方してたなんて気付かなかった。病気なの?
    つまんないし浮いてるし嫁ネタばっかし(最近やっと少なくなった)からクレームたくさんきてクビかと思ってたよごめん。

    • 8
    • 21/12/20 06:55:17

    久しぶりに見たら顔痩せててビックリした…

    • 6
    • 21/12/20 06:48:28

    >>26
    えーほぼ毎週見てるけど笑、こんなになってたかなぁ??

    • 3
    • 38
    • 京急久里浜線
    • 21/12/20 00:48:38

    >>26
    ずっと笑点見てなくて知らなかった、こんなにかわっちゃってたのね、病気かな…

    • 2
    • 37
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/20 00:41:51

    正直見てるのが辛いくらい面白くなかった。ある意味解放されて良かったよ。

    • 9
    • 36
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/20 00:41:35

    病気療養だと思う

    • 7
    • 35
    • おい三平、
    • 21/12/20 00:39:59

    >>26君、咄家としてはまだまだだが、人間性はまあまあエエ奴だから落ち込むなよ。
    いずれ世間を見返してくれ。

    • 1
    • 21/12/19 23:08:48

    兄弟揃って面白くないからなぁ
    兄の方は役者や声優がそこそこやれてるけど
    この人はなんにもないね。

    • 8
    • 33
    • 東武越生線
    • 21/12/19 22:24:23

    つまらなさ過ぎて痛々しかったもんね。
    それより木久扇さんや円楽さんの健康状態が心配だわ。こっちこそ早く後任を。

    • 15
    • 21/12/19 22:14:07

    痩せたね、ご病気かしら

    • 4
    • 31
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/19 22:10:26

    >>26
    泰葉さんの弟さんだっけ?似てるね。

    • 1
    • 30
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/19 21:35:40

    やっとか。この人可哀想になるぐらい本当に素で面白くなかったから良かった。

    • 18
    • 21/12/19 21:33:44

    つまんないのは事実だしなー
    頑張ってほしいね

    • 9
    • 28
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/19 21:32:13

    次は誰になるんだろう 
    月亭方正かな?無理か

    • 13
    • 27
    • 阪急嵐山線
    • 21/12/19 21:15:34

    ダイエットか病気か知らないけど、笑点レギュラー張れる器じゃなかったのは確か。

    激ヤセが心因的なものなら交代急いだ方がいいよね。
    視聴者と本人の為にも。

    もう次の人決まってるのかな?

    • 15
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ