大阪・北新地のビルで火災 20人逃げ遅れとの情報 重体複数人か

  • ニュース全般
  • 長良川鉄道越美南線
  • 21/12/17 11:51:40

https://mainichi.jp/articles/20211217/k00/00m/040/072000c?fm=line
17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1の6階建て雑居ビルで、「4階から出火している」と通行人らから119番が入った。4階には心療内科のクリニックが入っている。約30分後に火はほぼ消し止められたが、市消防局や大阪府警によると、約20人が逃げ遅れ、意識不明の重体になっている人が複数いるとの情報がある。府警などが出火原因を調べている。

 現場は飲食店や雑居ビルが密集する西日本最大級の繁華街「北新地」の一角。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/21 06:48:26

    >>106
    投稿の最後の一文が、重要に思えます。そして、国内メディアはその点は意図的に隠そうとしてるでしょうね。

    • 1
    • 21/12/20 19:04:40

    >>108
    エレベーターの横に非常階段あったみたいだけど、非常階段ある側で火つけたんだよ。
    だから非常階段に逃げることができなかったみたい。

    • 2
    • 21/12/20 08:49:36

    非常階段なかったの?

    • 0
    • 21/12/20 08:49:04

    >>104
    リワークプログラムの人たちがいたって言うから、復職にむけて頑張ろうとしていた方たちって分かっているよ。

    • 2
    • 106
    • 函館市電大森線
    • 21/12/20 06:22:21

    【速報】大阪北新地ビル放火の犯人は谷本盛雄容疑者(61)
    大阪北新地ビル放火の犯人の氏名が公表された。
    現場に残された診察券や免許証などから谷本盛雄容疑者と判明したという。
    外国人犯罪でなかったことからすぐに公表されたものと思われる。
    https://jp24h.com/post/131380.html

    • 1
    • 21/12/20 06:11:19

    >>85
    何その偉そうな態度。感じ悪い。こんなとこでストレスはかないで。言いたいことがあるなら正々堂々と本人に言いなさいよ。

    暗いニュースばっかりでみんな疲れてるの。小学校で習った「ふわふわ言葉」を書いていこうよ。

    • 2
    • 21/12/20 06:05:46

    心療内科かかってる人たちは気が狂った人という見方がなんだか悲しい。
    一生懸命生きて心が疲弊してそれを治すための病院。風邪や虫歯や骨折そういう病気と何ら変わらない。差別偏見のない世になかになって欲しい

    • 6
    • 21/12/20 06:00:35

    犯罪犯す人はまた繰り返すんだよね
    それをわかってて
    日本の刑は甘いよね
    また誰か犠牲になる

    • 0
    • 21/12/20 06:00:29

    奥さんと離婚してから生活がガラッと変わった、兄とは父が死んで以来30年音信不通だった。

    1人で死んでくれ。幸せに暮らしている人たちを巻き込まないで。重たいニュースだらけ。

    • 3
    • 21/12/20 05:56:52

    世の中精神疾患に差別偏見だらけ。自分がなったり身内がなったりの経験がないひとが多いだろう。生きづらい時代。明日は我が身。
    亡くなった人が判明したって言ってる。クリニックの従業員以外は名前を出すことはオッケーですっていってあるのだろうか。

    • 0
    • 21/12/19 21:31:17

    >>78
    息子の頭や肩を包丁で刺したんでしょ?
    そんな人でも10年経たずに一般社会出て普通に生活してるんだよなぁ。
    恐ろしいよね。

    • 6
    • 99
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/19 19:57:23

    院長がお亡くなりになったみたいだね。
    院長のお父さんが心配していたのが切ない。
    そして犯人の兄が謝罪していたけど、親ならともかく61歳の弟の犯罪に謝罪させられる兄も気の毒。これから生き地獄だろうな。

    • 17
    • 21/12/19 19:47:24

    >>85かっこいい

    • 0
    • 97
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/12/19 19:44:55

    大阪治安悪い

    • 0
    • 96
    • 京成千葉線
    • 21/12/19 11:55:54

    身元がわかった人20~40代の人たち
    若くてこれからなのに
    60のおっさんに人生奪われてほんとにかわいそう

    • 12
    • 95
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/19 11:27:18

    院長亡くなったってツイッター書き込みあったみたいだよ。

    • 0
    • 94
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/19 08:13:21

    >>93

    名前出たね。


    容疑者名、逮捕前に異例の公表 大阪ビル放火「重大性考慮」と府警

     大阪市北区曽根崎新地1の雑居ビルにある心療内科クリニックで24人が死亡した放火殺人事件で、大阪府警は19日未明、クリニックの患者だった谷本盛雄容疑者(61)=住所・職業ともに不詳=が事件に関与した疑いがあると特定した。逮捕前に容疑者名を公表するのは極めて異例。府警は現住建造物等放火と殺人の疑いで詳しい動機を調べている。

    火災は17日午前、ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」で発生。目撃情報から、谷本容疑者が持参した液体入りの紙袋を蹴り倒し、漏れ出した液体に引火して燃え広がったとされる。

     府警捜査1課によると、谷本容疑者の運転免許証が入った財布をビル内で発見。クリニックに設置されていた防犯カメラにも出火当時の様子が記録されており、谷本容疑者の関与を特定したという。

     谷本容疑者は事件後、心肺停止状態で救急搬送された。集中治療で蘇生したが、重度の気道熱傷や一酸化炭素中毒などの影響で重篤な状態が続いている。府警幹部は氏名公表に踏み切った理由について「容疑者の健康状態から逮捕状を請求できないが、事案の重大性を考えた」と説明。被害者遺族の感情などにも配慮したことを明らかにした。【安元久美子、沼田亮】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/41691064443f03057e82ea759c059faec01ba360

    • 0
    • 93
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/19 08:11:10

    >>92
    名前でたんだ

    • 0
    • 21/12/19 08:06:34

    >>90

    谷本盛雄ね。

    • 1
    • 21/12/19 08:01:50

    このトピか何かで被害者の中に旦那さんや子供がいる人もいただろうに。みたいな事を言ってる人がいて、えっ?ってなった。
    だから何なの?
    被害に合われた方にもママスタはそんな線引きしちゃうんだって、、、

    • 1
    • 90
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/19 07:50:33

    谷本茂雄かな 確か

    • 1
    • 89
    • 京成千葉線
    • 21/12/19 07:49:16

    何も関係ない人たちが巻き込まれて悲しい
    なんでこんなことするんだろう
    頭がおかしい

    • 5
    • 21/12/19 07:45:28

    報道では院長先生が行方不明みたいなことを言ってるけど、どう言うこと?亡くなった24人の身元も判明してるみたいなことを言ってたけど…

    • 0
    • 87
    • 阪神なんば線
    • 21/12/19 01:06:15

    >>86
    無いけど設置義務に該当してない広さだから問題なし

    • 2
    • 21/12/18 23:08:53

    スプリンクラー的なのは無かったのかな?
    義務化した方がいいかも

    • 2
    • 85
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/18 22:18:32

    >>73
    無知なお前のために吉村知事が語ってるニュースを拾ってきてやったわ
    ありがたく思えよ匿名

    「大阪府の危機管理の職員も火災発生当時、現地に派遣して情報を収集している。大阪市消防からの情報で出火原因を調査中だと。大阪府警からの報告で、放火の疑いで捜査中だと聞いている。心療内科が大きな火災現場になっている。このクリニックに約600名が通われていると聞いている。なので指示事項として、明日から薬が必要な人もおられるので、大阪府の精神科の診療所、精神科の病院協会に、クリニックに通われている方が治療を受けられるように、相談があれば受診できるようにと要請した」と明かした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/58ffdc058b3ece1574fe8d7f7edadb88022a2ab9

    • 7
    • 84
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/18 22:08:41

    精神科は怖いね。
    このクリニックの院長、まじめで院長院長してない謙虚な感じの方みたいじゃない?1人でも多くの人に社会復帰できるよう考えて日々診察してたんだと思う。
    この犯人みたいな奴はほんとに極一部だろうけど、何百人もの精神疾患を抱えた患者の中には、こんな酷いことを行動に移せる人間がいるという事。
    こんな対抗できない仕返しされて、今までしてきた事はなんだったのか、ほんとに残念無念でならない。

    • 11
    • 21/12/18 21:42:50

    >>80
    バカにマジレスするだけ無駄だよ
    匿名は荒らすのだけが目的なんだから

    • 7
    • 21/12/18 21:38:16

    >>73
    クリニックの患者が600人いるってニュースで言ってたの知らんのか
    頭悪すぎだろBBA笑

    • 9
    • 81
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/18 21:30:39

    被害者の方は精神疾患なら名前公表されないかな。

    • 0
    • 21/12/18 21:23:55

    >>73吉村知事が、他の心療内科に患者さんの受け入れを要請した際に600人はいるって言ってた
    薬が必要だったりするからね

    • 8
    • 79
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:18:19

    >>77
    テレビでは院長はもう亡くなったかのようにインタビューされてたから、、、
    まだ分からないですよね。

    • 0
    • 78
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/18 21:17:58

    >>74この犯人、自分の息子を刺して殺人未遂で捕まった事あるみたいね。寂しさと精神疾患を理由に減刑されて5年で刑務所から出てきて、今回の事件起こして24人殺してる。
    精神疾患で減刑なんてしなければ、24人もの尊い命が失われることはなかった。
    本気で早急に法改正しなきゃだめだよ。

    • 22
    • 21/12/18 21:14:33

    >>76どうかな。27人中、助かったのは3人。うち1人は犯人。院長は重体だとしても助かってたら顔見ればすぐわかるだろうけど。

    • 0
    • 76
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:06:51

    院長も結局亡くなったの?

    • 1
    • 21/12/18 20:45:07

    >>65
    どんだけば かなの?

    • 2
    • 74
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/18 20:14:46

    >>44精神疾患だから無罪とかになりそう。

    • 1
    • 21/12/18 20:08:39

    >>69どこから600人?と言う数字?わけわからん、揚げ足取りババア

    • 1
    • 21/12/18 20:07:29

    >>70射殺してほしかった

    • 4
    • 71
    • 阪急神戸線
    • 21/12/18 20:06:05

    >>38
    確かにそういう先生もいるけど
    今回の患者が何か悪く捉えて逆恨みしたり、被害妄想が原因で暴挙に出た可能性が高いように思う。

    • 0
    • 70
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/18 20:01:03

    事件が起こる30分前に、男の自宅で火事があり、放火とみられている。男は20数年前に自宅を購入していたが、近所の人はこう話す「ここ数年は誰も住んでいませんでした。それが1か月前くらいに急に、男が引っ越してきたので、挨拶しました。17日朝、男の自宅から火が出て、消防車が何台もきて大騒ぎでした。男が自宅に放火したようだと警察から聞きました」

    男の知人によれば、男は西淀川区、淀川区周辺を転々として暮らしていたという。

    「北新地の火災があり、西淀川区でも火事があったとニュースで聞いて、もしやと思い、訪ねてみると、男の自宅でした。普通に仕事をしていたと思います。しかし、ここ数年は体調を崩して仕事はしている様子はなく『福祉のお世話になっている』と話していました。男は酒好きでアルコール依存症になり、火災のあった心療内科クリニックやいくつかの病院に通っていたと聞いた。『病院に行き、いろいろ薬をもらうが、よくならない』と愚痴っていた。そして、酒を飲んでは暴れて、悪態をつく。短気で、酒乱のようなところがあった。コロナ前は自宅近くの飲み屋でもトラブルを起こしていました。だから男を知る別の人も、ひょっとしてと言っていた。ただ、放火と聞いて、そんな大きなことができるような人間ではないと思うのですが……」(男の知人)


    生活保護だったんだね。アルコールで性格も変わっちゃったのか…

    • 8
    • 69
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/18 19:51:28

    >>68
    患者さん600人全員が大企業の従業員なんですか?

    • 0
    • 21/12/18 19:24:15

    >>66新聞記事読んだら、大企業に勤める方を対象にしたクリニックだったって。だからリワーク。
    で、61歳のじいさんは対象外。窓にもはたらく人のためのって書いてあったじゃん。じいさん一人勘違いして通った。最初にうちは対象外って断ればよかったかも。

    60過ぎて無職なら行く意味ないでしょう。

    • 10
    • 67
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/18 19:15:47

    >>65
    逃げられなかったってことでしょ。

    • 6
    • 66
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/18 19:14:25

    会ったことも見たこともない先生だけど
    夜遅くまで診察して、そのあと何十枚も診断書を書いて、1人でも多くの患者さんの社会復帰を手助けしようとしてたって聞いたらほんと切なくなる…
    心から無事を願ってます

    • 27
    • 21/12/18 19:10:33

    >>39院長と連絡取れないってどう言うこと?逃げたってこと?

    • 0
    • 21/12/18 15:29:02

    >>49
    え、これって、遺族にインタビューしたいですっていうこと?デリカシー無さすぎだろ…

    • 4
    • 63
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/18 14:55:13

    巻き込まれた人、本当に怖かっただろうな…

    • 8
    • 62
    • 近鉄吉野線
    • 21/12/18 05:03:33

    >>60
    火傷で運ばれた人はいないって見た気がする

    • 1
    • 61
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/18 02:19:14

    >>60
    体はすすで真っ黒にになってる。
    死因はCO中毒

    • 5
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ