天国の母から13通目の手紙…「天使みたいに可愛かった梨菜も、もう18歳なんてね」

  • ニュース全般
  • 京阪鋼索線
  • 21/12/17 01:06:33

5歳で母親を亡くし、松山市のファミリーホームで暮らす高校3年生の梨菜さん(18)の元に、今年の18歳の誕生日にも「天国のお母さん」から手紙が届いた。梨菜さんはこれまで自身の境遇をあまり周囲に語ってこなかったが、母親が生前に書いていた手紙が毎年届くエピソードが9月に読売新聞で紹介されると、多くの人から温かい声をかけられた。「優しい人に囲まれ、私は元気だよ」。梨菜さんは空に向かって語りかける。(喜多河孝康)

 梨菜さんの母親の順子さんは子宮頸(けい)がんを患って2009年6月に34歳で亡くなった。生前、未成年後見人となる佐藤功行弁護士(兵庫県弁護士会)に梨菜さんが20歳になるまでの15通の手紙を託し、誕生日に毎年届けられてきた。

 梨菜さんは、様々な理由で親元で暮らせない子どもたちを受け入れる松山市のファミリーホームで生活している。今月の18歳の誕生日も、佐藤弁護士が手紙を持ってホームを訪れた。

 天使みたいに可愛(かわい)かった梨菜も、もう18歳なんてね。梨菜が元気でいてくれる、しあわせでいてくれる事がお母さんにとっても一番のしあわせ。

 順子さんからの手紙は、年を重ねるごとに漢字が増え、文章も長くなっていた。今年は、病気に苦しみながらも、幸せだったことを伝える内容だった。

 病気になった時、本当に沢山(たくさん)の人が私を支え勇気づけてくれて、人の心のあたたかさやありがたさに気づきました。そして、かなしさや病気さえも産まれて来る事が出来たという大きな幸せの中にあるんだと気づきました。

 梨菜さんは「かわいそうと思われたくない」と、これまで自身の境遇を積極的には話していなかった。しかし、ホームの取材に訪れた記者に「優しいお母さんのことを知ってほしい」と思い切って打ち明けた。

 9月に本紙で記事になると、同級生が「何も知らなかった。いつも笑顔の梨菜を尊敬する」と泣いてくれた。ホームや佐藤弁護士の元にも「力になりたい」「私も前向きに生きようと思えた」など全国から多くのメッセージが寄せられた。

梨菜さんは「以前は周りの目が怖かったけど、記事に反響をもらい、温かい人が多いと感じた。『人と違っていい』と思えるようになった」と語る。

 そして、順子さんの今年の手紙に書かれた「沢山の人に勇気づけられ、人の心のあたたかさに気づけた」という言葉が改めて心にしみる。「私も、ホームのおじちゃんやおばちゃん、弁護士さんやたくさんの人に支えられてきた。つらいこともあったけど、今は幸せだと思える」と笑顔で話す。

 梨菜さんは児童福祉司を目指し、来春大学に進学する。20歳になったら順子さんに返事を書くつもりだ。伝えたいことはいっぱいある。でも、これだけは絶対に書こうと思っている。

 「私はいつも笑顔でいるから、ずっと空から見守っててね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b8dc58963a5307a3872a8f2356dfec8d8b202dc?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/12/17 05:32:36

    いいお母さんだね。
    ある有名人は自分が絶対に治ると信じてて
    こういう類いのものは一切残さなかったらしいけど、子ども達の事考えたらやはり残した方がいいのかなと思った。

    • 1
    • 10
    • 山陽新幹線
    • 21/12/17 05:27:43

    >>8
    いないからここで暮らしてるんやろ

    • 1
    • 9
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/12/17 05:25:33

    (T_T)

    • 0
    • 21/12/17 02:48:02

    ごめん、父親いないの?

    • 3
    • 7
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/17 02:33:49

    うちの次男と同じ歳。
    まだまだどこか甘えるのが子供だし、親としても子供の成長を見守り続けられることが当たり前ではないんだなと再確認させられた。
    梨菜さんにはこの先ずっと幸せでいて欲しい。

    • 1
    • 6
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/17 01:33:57

    >>5 
    ビデオメッセージ残す人もいる。
    友達のご主人は27歳で亡くなったけど、病室でスーツ着て二人それぞれに結婚式のお祝いメッセージ残してた。
    本当に凄いなと思う。

    • 8
    • 5
    • 福知山線
    • 21/12/17 01:29:32

    自分が亡くなっても存在を示したいものなのかな?私だったら100年分くらい用意してしまうかも。

    • 0
    • 4
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/17 01:26:47

    梨菜さんは幸せになるよ!

    • 5
    • 3
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/17 01:25:53

    私の友人も32歳に乳がんで亡くなった
    2歳と5歳のかわいい子どもと夫に何を残せるかずっと考えてたなぁ
    色々思い出したよ

    • 5
    • 2
    • 北陸新幹線
    • 21/12/17 01:20:41

    うちの娘と同じ歳だわ。
    いろいろ考えてさせられた。
    泣けるね…。

    • 4
    • 21/12/17 01:17:14

    泣いた

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ