学生のバイト。これって普通なの?

匿名

叡山電鉄叡山本線

21/12/16 22:26:14

子供が飲食店の学生アルバイトに募集。
求人サイトから12月4日に申し込みその日のうちに面接の日程の連絡あり。
翌日の12月5日に面接。その日のうちに採用の連絡あり。
6日にバイトの内容説明の為2時間ほどお店に行く(給料なし)
7日に2時間ほど出勤。(ここから給料発生)翌日から19日までの予定を書くように言われ、用事はないのでいつでも出勤できると伝えると、シフトを組んでLINEで連絡するとのこと。
それから全く連絡がなく、今日こちらからシフトはどうなっているのか問い合わせると19日までは出勤はないので20日から2週間の予定を提出するように言われた。

こういうバイト先って普通ですか?予定は出してるのにこちらから催促しないとシフトがどうなってるか教えてくれない。しかも予定を出しても1日もシフトを入れて貰えず次の予定を出すように言われる。

求人なんて沢山あるし、もっと違うところを探した方が良さそうな気がするんだけどどうなんだろう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 叡山電鉄叡山本線

    21/12/16 22:32:38

    >>1
    子供に相談されたんです。

  • No.9 叡山電鉄叡山本線

    21/12/16 22:38:35

    これを自分のパート先に置き換えて考えると、すごくいい加減な会社っていうか上司だなって思いました。
    繁盛期かもしれないけど、求人を出して採用してる訳だし、忙しくてシフトを入れられないならせめて申し訳ないけど19日までのシフトに入れられなかったからその次の予定を教えてって早い段階で連絡するのが当たり前の対応じゃないですか?

    でもだからってもう次のバイト探せばいいよって言ってもいいのか迷います。子供も初めてのアルバイトなので冬休みにシフトに入れないのかな?って戸惑っています。

  • No.14 叡山電鉄叡山本線

    21/12/16 23:39:11

    次のバイトの求人に応募する前に、今のバイトを辞めるって伝えた方がいいでしょうか?
    それとも少しでもシフトに入れてもらえるなら次のバイトが本決まりになるまで何日かでも出勤した方がいいのかな。
    わたし自身アルバイトも長く働いて円満にしか辞めたことがないからこういう場合にどうすればいいか分からなくて。

  • No.19 叡山電鉄叡山本線

    21/12/16 23:56:59

    >>15
    わたしも高校生のバイトってゆうメイトのイメージでしたが、すでに募集終わってました。

  • No.20 叡山電鉄叡山本線

    21/12/16 23:58:01

    >>18
    辞めるなら、理由が必要だと思うのですがどう言えばいいんだろう。いつシフトに入れるかも分からないから辞めたいですとか本当の理由言ってもいいのかな?

  • 広告
  • No.23 岡山電気軌道清輝橋線

    21/12/17 00:15:07

    >>21
    関西(特に大阪)を中心に10店舗ほどあるお店です。

  • No.26 岡山電気軌道清輝橋線

    21/12/17 00:21:23

    >>25
    そういう可能性は分かります。
    だけどそれなら、この週は教える人がいないからシフトを入れられないなってわかった時点で連絡しないのは何故?って思って。こちらから問い合わせてやっと19日まではシフトに入っていないって連絡があったので。

  • No.28 岡山電気軌道清輝橋線

    21/12/17 00:22:55

    >>27
    まだ説明のみで働いてもいないのにそういうことってあるんですか?
    それなら採用されて逆に迷惑です。

  • 広告
  • No.32 岡山電気軌道清輝橋線

    21/12/17 00:45:05

    >>30
    そうなんですね。
    時給がはじめて発生した時もオープン前の時間でただ研修ビデオを見ただけだったそうですがそう判断されたなら仕方ないかもですね。

1件~9件 (全9件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。