オミクロン濃厚接触者が天皇杯観戦 体調不良の観客は外出自粛を 政府

  • ニュース全般
  • 近鉄御所線
  • 21/12/16 21:53:55

東京都は16日、米国から8日に帰国した都内の20代女性が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染し、その濃厚接触者の男性のコロナ感染が判明したと発表した。
男性は12日に川崎市の等々力陸上競技場でサッカー天皇杯準決勝を観戦していた。

 松野博一官房長官は16日の記者会見で、体調が優れない観客は外出を避け、医療機関を受診するよう呼び掛けた。

 都によると、女性は成田空港での検疫では陰性だった。検疫以外でオミクロン株感染者が都内で見つかったのは初めて。都は、男性がオミクロン株に感染しているかどうか分析するとともに、男性の周辺で観戦していた約80人に検査を促す。

 女性は自宅待機中で、9日に発熱の症状が出て10日に医療機関を受診。都が全遺伝情報(ゲノム)解析を行ったところ、16日にオミクロン株の感染が確認された。

 男性は8、9両日に女性と面会。観戦後の13日に職場に出勤したが、同日に女性の濃厚接触者と特定され、15日にコロナ陽性と判明した。都によると、一緒に試合を観戦した家族3人と、職場の7人が男性の濃厚接触者と特定された。

 12日の天皇杯準決勝は、観客数の上限を設けずに開催された。日本サッカー協会によると、観客数は1万7595人だった。都は男性の周辺の座席で観戦していた約80人の特定を進め、検査や医療機関の受診を促す。 
時事通信社

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 265
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/19 00:30:35

    >>258
    せめてそこはガセであってほしいよね。

    • 0
    • 264
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/18 22:41:06

    >>258
    この方はわからないけど、Twitterとか観るとBTSのライブ参加する為にアメリカ行った人結構いて驚いた
    怖いなぁ

    • 0
    • 21/12/18 22:33:01

    >>259
    さすがに名前出るといろいろと困るよね…
    だから????

    じゃそんな行動しないでほしい。

    • 1
    • 262

    ぴよぴよ

    • 21/12/18 17:50:58

    こういう必要のない面会で振り撒いたような人は罰金にでもすればいいと思う。

    • 7
    • 260
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/18 17:50:33

    >>259
    なんか裏があるのかね?

    • 4
    • 259
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/18 17:49:27

    >>252
    他の人は実名公表されてるのに何でこの人は公表されないんだろう。

    • 6
    • 258
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/18 16:15:59

    女の方はなんてアメリカ行ってたの?BTSのライブでっていうのはさすがにガセだよね?

    • 3
    • 257

    ぴよぴよ

    • 21/12/18 14:43:27

    なんかあまりテレビではやらないね。いかにも過ぎるのかな?

    • 0
    • 21/12/18 14:01:48

    考えるって知らないんだね頭は飾りでついてるんだねこの男女は

    • 6
    • 254
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/18 13:57:25

    >>223
    マジか。拡がっていないといいけど。

    >>224
    本当だよ。
    地元民だけど土日は人出が凄いからここでも拡がっていない事を祈るばかり。
    今日は買い物も控える。明日はどうしても行かなきゃならないけど嫌だな。

    • 2
    • 253
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/18 13:37:46

    小池都知事が市中感染とはカウントしないようなことを言ってたけど、そういう問題じゃないよね。市中感染も時間の問題じゃん。

    1人でも意識が低いと簡単にこうやって広がる。

    • 6
    • 21/12/18 13:34:39

    名前は出すべきでしょ
    ルール違反者へのみせしめになるし
    甘い対応してたらつけ上がるだけだよ

    • 23
    • 21/12/18 13:31:01

    >>250
    170人で損害賠償求めても良さそうよ。

    • 13
    • 250
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/18 13:29:37

    >>223
    一人のせいで170人に迷惑かけるってなあ

    • 10
    • 249

    ぴよぴよ

    • 21/12/18 13:26:24

    >>245
    濃厚接触したのだろうね。

    • 2
    • 247
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/18 13:24:50

    >>245
    もし男がいくよといったにしても何とか女が断れだわ。
    仮に家にあげてもマスク会食でお茶だけで返せよだわ。

    • 8
    • 21/12/18 09:40:14

    名前を公表するべき
    そういうルールだったんだから

    • 28
    • 21/12/18 09:39:05

    2日続けて会ってたのは泊まったってことだよね

    • 17
    • 244
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/18 09:18:15

    年末にカウントダウンフェスとかやらないで欲しい
    全国から人が集まってきてまた戻るって怖すぎるのよ
    フェス参加勢ってアクティブだしマナーも良くない人が多いし

    • 13
    • 243
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/17 23:54:53

    ファイザー社が接種者の血液を使って研究したところ、3回接種の場合、オミクロン株が細胞に侵入するのを阻む抗体の量は2回接種の25倍に増加。従来株に対する2回接種後の抗体量に匹敵する量という。

    ノババックスも申請されたし、田辺三菱製薬も植物由来のワクチンカナダで申請中。
    せめてもう少し鎖国してれば良かったのに

    • 7
    • 21/12/17 23:52:12

    席が近かった人も心配だろうけどさ、会社やその会場でも撒き散らしてるだろうし、もう遅くない?その人たちのせいで大迷惑だ。

    • 23
    • 21/12/17 23:41:43

    また実家行けないのか…両親が不憫になる…

    • 5
    • 21/12/17 23:01:57

    何で実名公表されないの?
    そういう約束だよね?

    • 35
    • 239
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/17 21:02:39

    >>237
    家族?

    • 0
    • 21/12/17 20:55:24

    >>234
    よう分からんけどワクチンは意味がないって聞いたけどね

    それに、こちらはまだ3回目の接種券すら送って来ない。

    • 2
    • 237
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/17 20:41:53

    なんなのー男も女も家族も!

    • 8
    • 21/12/17 20:39:21

    自宅待機=不特定多数の人との接触を避ける、って意味なのに。

    自宅に居れば何してもOKって話じゃないでしょう。

    この二人は、「三蜜じゃなく一蜜ならOK」って人と同類の人?

    • 12
    • 235
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/17 20:27:52

    >>228
    予防出来てなくて草

    • 3
    • 234
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/12/17 19:48:06

    >>230
    そのためのワクチンだね。
    予防は大切。

    • 0
    • 21/12/17 19:26:43

    >>231
    ほんと、あーぁ。って感じ
    沖縄在住だけど観光客も沢山いるから色んな所に広がってくだろうね

    • 3
    • 21/12/17 19:23:48

    これ、子供のクラスにオミクロンの子がいたらと思うとゾッとするわ

    • 12
    • 231
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/17 19:15:40

    沖縄でオミクロン株を初確認 日本人従業員が数人感染 米軍基地で100人規模のクラスター

    あーぁ。。

    • 10
    • 230
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/17 19:13:52

    >>227
    乳幼児が何人も重症化してたのも知らないんでしょうね。
    未だに後遺症に苦しむ小学生がいることも。
    自分たちが良ければそれでいいんだよね。

    • 9
    • 21/12/17 19:07:09

    厚生労働省のHPにはそれらしい氏名は公表されていませんね。

    • 1
    • 21/12/17 18:58:29

    ワクチンは予防の為です!

    • 0
    • 227
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/17 18:42:22

    >>221
    家族全員打ってるから別にならない。
    小児COVID-19症例は成人例と比べ軽症であり、死亡例はほとんどないとの見解だし。
    コロナ以外での死亡率の方が高い。

    • 2
    • 226
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/17 18:40:53

    >>220
    脅威のあるなしよりも、根本的に「だめですよ」って言われてるのにやっちゃうモラルの無さが責められてる。
    それ小学生、幼稚園児以下なのよ。

    • 9
    • 21/12/17 18:21:34

    リスクあるってわかってる人と会った後に、無責任な行動するから、皆迷惑するよね。

    帰国したら、陰性でも無症状でも強制的に隔離してよ。皆が皆、自宅待機するとは限らないし。

    帰国できないと憲法違反ってなるなら、最低限のできることをしてほしい。

    • 14
    • 21/12/17 18:13:50

    感染者のブロックだけ調べても意味ないやん。トイレとか行ってたら 絶対にブロック以外にも拡大してるよな。

    • 19
    • 21/12/17 18:09:51

    職場の170人PCR検査だって。もう仕事出来ないね。自業自得。

    • 31
    • 222
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/17 18:09:02

    >>217
    ワクチンって何なんです?

    • 0
    • 21/12/17 18:05:52

    >>195
    こういう人って自分の子供が死んだらわかるようになるのかな

    • 8
    • 21/12/17 18:05:28

    どう見ても脅威のあるウイルスには見えないが、罹ったら死ぬと思い込んでるのかな

    • 3
    • 21/12/17 18:02:39

    >>209
    まだ数ヶ月遅れて出る後遺症がどんなものかもわかってないのに呑気だね
    ワクチン打てない子どもはどうすんの?

    • 8
    • 21/12/17 18:01:12

    なんか色々といけないことやってないか!?

    • 1
    • 21/12/17 17:59:06

    >>213
    、、ワクチンを何だと思ってるの?

    • 0
    • 21/12/17 17:54:56

    >>206
    でも実際、誓約書違反した人の名前は公表されてるよね?

    • 2
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ