いしだ壱成 “純一超え”3度目離婚「ぼくと父は何か欠落している」

  • ニュース全般
  • 京阪石山坂本線
  • 21/12/15 17:01:50

いしだ壱成 “純一超え”3度目離婚「ぼくと父は何か欠落している」

NEWSポストセブン
壱成は「父の孫愛を近くに感じたかった」とポツリ

 いしだ壱成(47才)が、女優・飯村貴子(23才)と離婚していたことが明らかになった。


「離婚届はぼくの誕生日の12月7日に書きました。『これ、取ってきたから書いて』と妻に言われて。奥の部屋で子供が遊んでいる間にサッと書いちゃおう、みたいな感じでした。提出は妻が翌日に。これでぼくは3度目の離婚です」

 壱成は、そうため息まじりに離婚を明かした。2003年に最初の結婚をし、1児をもうけたが2006年に離婚。2014年に再婚するも2017年に離婚。そして2018年に“おめでた再々婚”した相手が、当時19才で24才年下の飯村貴子だった。生まれた娘は現在3才になる。

 今回、壱成は“元妻”同席のもと、取材に応じた。1990年代には数々の人気ドラマに出演していた壱成だが、さまざまなトラブルが続き、仕事は激減。2011年に東京を離れて石川県に移住し、現在は妻子と築30年の一戸建てで幸せな生活を送っていた、はずだった。

「離婚理由は経済的なものです。食費も足りず、ずっとつらい状態にさせてしまっていた。実は結婚して1年も経たない頃に『この先もこのまま、生活がまともにならなかったら別れるからね』と言われたことがあったんです。でも、移住してから落ち着いていたうつ病が再発してしまい、定職に就こうとハローワークにも通いましたが、採用してもらえませんでした。

 不安定な仕事ではありますが、パワーストーンの販売やインターネットのライブ配信で収入を得ていた時期もあったのですが……。

 改めて定職を見つけようと思い、この秋口には工場のライン作業や介護士、車の内装クリーニングとか、全部で20社ほど受けましたが、ぼくの“悪評”をメディアで知っていたのか、全部面接でダメ。

 生活のために軽自動車を手放し、母や父にお金の無心をし、友達に借金もしました。ぼくなりにもがき続けた一方で、そこまでしないと生きていけない自分に、「死んでしまえ」と思ったことも。妻と娘と幸せになりたかったけど、実際は貧困でつらい生活から抜け出せなかったんです」(壱成。以下同)

 壱成の収入だけでは生活がままならず、飯村は育児の傍ら飲食店やスーパーなどでアルバイトをして家計を助けた。食費を切り詰め、爪に火をともすような暮らしを続けてきたが、明るい未来は見えなかった。

 離婚の際の取り決めは、慰謝料はなし、月4万円の養育費、娘との面会は月2回。現在は同居中だが、クリスマス頃には家を引き払う。再び人生の岐路に立たされた壱成は、父・石田純一(67才)に連絡を入れた。

「純一さんには、離婚届を書いた日に電話で伝えました。『あぁ……』っていう、反応はため息のような、声にならない声のような。まあ、いまは本人も大変そうだから(苦笑)。また別の電話で(東尾)理子ちゃんにも伝えました。『はいはい、わかりました、OK~』みたいな感じで。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/19 15:09:47

    もう純一と壱成で2人だけで生活すればいいのに
    理子もそっちの方が助かるんじゃない?

    • 1
    • 164
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/18 14:41:21

    タバコやめないよーってインスタライブしていたのもネットニュースになってて笑った。近くのコンビニにタバコ買いに行くのも恥ずかしいだろうね。

    • 0
    • 163
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/18 11:43:50

    >>159
    それ思った

    • 0
    • 162
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/18 11:15:09

    >>148
    それだねぇ。
    蓋を開けたら…

    • 0
    • 161
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/18 11:15:09

    >>148
    それだねぇ。
    蓋を開けたら…

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 21/12/17 00:10:37

    母親から純一からも援助してもらえてるのに生活保護受けれるんだね。

    • 4
    • 158
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/17 00:08:30

    >>154
    認知されてたら純一名義の財産は分与しないといけないし、請求出来るよね?

    • 1
    • 21/12/17 00:06:18

    >>150
    壱成は純一の個人事務所にいたとかで、壱成のギャラのほとんどを借金(純一自身の)にあてて、壱成にはお小遣い程度しか与えてなかったって見たよ。

    • 1
    • 21/12/16 23:52:22

    >>150
    全盛期稼ぎまくってた息子のお金を石田純一が使い込んでたんだよ。事業失敗した補填とか飲み代とか色々あったような。信頼して預けてたはずなのに後からその事実を知って、鬱の引き金になった。
    調べればいくらでも出てくる話だけど、この事があまり知られてないのも可哀想w

    • 6
    • 21/12/16 23:44:40

    >>154
    それは理子さんのものでしょ。

    • 2
    • 21/12/16 23:42:25

    純一死んだら遺産入るんじゃないの?
    かなり、お金持ってそうだけど

    • 0
    • 21/12/16 23:40:03

    インスタで配信してたとか知らなくて見てきたんだけど、ハゲできれてたりチンだしてたりマジでヤバかった(笑)そりゃ、無理だよ。

    • 4
    • 21/12/16 22:58:56

    >>147 違約金とかすごかったんじゃない?ドラマは再放送できないし、確か女性問題のときは舞台降板したよね。

    内容も相手が中絶やら自殺未遂したとかでエグかったし…。

    • 0
    • 21/12/16 22:39:27

    人をちゃんと見るって難しいのかな。立場や肩書き、いつかなくなるもの(才能やお金とか)に惹かれて始まる感情は長く続かないし、自分にないものを持ってると思えば執着心も凄まじいものになりそう…

    • 1
    • 21/12/16 22:38:40

    >>149
    何情報それ?

    • 1
    • 149
    • とさでん交通後免線
    • 21/12/16 22:31:37

    >>147
    その稼ぎの大半を親父が搾取してたから、壱成自身はそんなに懐は暖まってはいなかったんでしょ?

    • 7
    • 21/12/16 22:27:30

    片親でアパート済みの貧乏な女の子が、テレビに良く出てる石田ファミリーの一員になれるとか、旦那がじじいでもどんなセレブ生活ができるんだろうって最初は夢見る気持ちだったろうね。

    • 9
    • 147
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/16 22:18:53

    あんなに稼いでいたんだから今更時給で工場勤務とかバカバカしくて無理なんだろうな。

    • 3
    • 21/12/16 22:07:53

    貯金してこなかったのかな?
    前の結婚生活は数年続いてたし、仕事なくなったとはいえ石田家関係でイベント一緒に出たりしてたよね。

    • 0
    • 21/12/16 21:58:44

    結婚当初から危うかったもんね。
    いい歳して狭い賃貸アパートみたいな所に住んでさ。
    20代前半とか若い夫婦ならまだしも、結構な歳であれだもん。
    嫁さんは若いから愛だけで結婚したけど、お金も必要だって気づけたんだね。
    結婚前に気づいてたら、こんな苦労もしなくて済んだのに。
    これはしなくてもいい苦労だよ。

    • 7
    • 21/12/16 21:50:55

    3歳の娘がめっちゃ可愛い
    奥さんにそっくり
    奥さん女優を引退したの?

    • 1
    • 21/12/16 21:50:54

    3歳の娘がめっちゃ可愛い
    奥さんにそっくり
    奥さん女優を引退したの?

    • 1
    • 21/12/16 21:33:21

    >>91有名な俳優と結婚できて嬉しい!幸せって感じだったろうね…まさか俳優業から田舎のアパート住まいになるとは夢にも想わなかったと思う

    • 3
    • 21/12/16 21:25:49

    >>134
    金銭面ってそういう次元まで酷かったことにビックリ。
    昔、薬物で捕まったから、タバコに逃げているのかなと。

    • 0
    • 21/12/16 20:16:36

    奥さんのインタビュー見たら、本当我慢して頑張ってきたんだなって思う。

    10代で妊娠して知らない土地に行って、頼る人も知り合いもいないとこで初めての子育て。
    家にお金はないし旦那はうつ病で働けない。子供を任せられないから、自分も長いこと働けない。
    おまけに変な配信までして…。

    娘さんのこれからの成長のこと考えたら、最善の選択だよ。

    • 15
    • 21/12/16 20:07:31

    ハタチそこそこの初婚の女の子は、
    出産や育児にどれだけお金かかるかとか
    分からないよ普通。

    まだまだ若いんだから、これからたくさん幸せになってほしいよね。

    • 16
    • 138
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/16 20:05:29

    >>134
    病気もあるかもしれないけど自分に対してとことん甘いよね。
    仕事が見つからないのも結局自分のせいなのに周りのせいにしてる感が否めない。

    • 7
    • 137
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/16 20:03:04

    >>131
    アホか

    • 0
    • 136
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/16 20:02:07

    読んだ限りでは奥さんよく頑張ったと思うよ。
    まだ好きなんだろうね。
    変わって欲しいから自分が働いて頑張ってたんだろうけど旦那は働かない、鬱って。
    奥さんまだ23歳なんだ。

    • 12
    • 21/12/16 18:34:20

    >>134
    一日2箱吸うと言ってたよ。

    • 1
    • 21/12/16 18:10:15

    奥さん五万の収入で、石田はタバコに月三万だって…

    • 9
    • 21/12/16 16:54:00

    >>132 詰んでるねぇ…。
    いしだ壱成はもう日本の芸能界は無理だよね。変な配信しちゃったのが出回ってるし。

    痩せて増毛して、また中国あたりで頑張ってほしい

    • 2
    • 21/12/16 16:49:00

    >>131
    あの奥さんの実家も離婚してアパート母親一人暮らしだと話してたよ。
    そんなお母さんの所にねこ7匹連れて帰れないよ。
    お母さんなりにテレビプレゼントしたり孫に洋服買ってあげたりしていたよ。

    • 2
    • 21/12/16 16:43:09

    うつ病って障害者手当みたいのは受けれないの?

    奥さんの実家に住んで療養しつつ職探しするとかできなかったのかな。

    • 0
    • 130
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/16 14:43:37

    >>126
    スピーカーババア発見
    石田はたもかく一般人の事を嬉しげに書き込むとかキモい母親だな

    • 4
    • 21/12/16 14:01:41

    >>117 そんなことがあっても普通にテレビのインタビュー答えられるんだから、めちゃくちゃメンタル強いなぁ

    • 1
    • 128
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/16 13:59:23

    娘さん石田家の人に似てないね

    • 1
    • 21/12/16 13:16:48

    独り暮らしして普通に働くより、障害者手帳とってグループホームに入所して内職作業っぽくはない農作業中とかやってくれる作業所で工賃貰う生活を送った方が良いんじゃない?
    芸能界みたいに欲と探り合いの世界でもなく、あのいしだ壱成?落ちぶれたな、と興味本位に見られる一般社会では無く、見守られながら第三者と関わり合って心のリハビリした方が良いと思うのよね。
    それで安定した持ち前の華やかさを取り戻したら作業所工員のリーダーとか運営側のお手伝いとかやってさ。

    • 8
    • 21/12/16 13:04:41

    私の地元に、いしだ壱成の母親が住んでるよ。
    定食屋と言うか、2階に座敷があって、忘年会とか出来る広間がある店。
    地元では有名。

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/12/16 13:00:05

    また再婚するだろうね
    クズでも拾う女は一定数いるからね

    • 10
    • 21/12/16 12:57:41

    グレー…だよね。

    • 3
    • 122
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/16 12:57:16

    親子そろって結婚したらあかんタイプだな
    二人とも優しい 人が良いって言われたりするけど
    だったらなぜそんなに結婚 離婚を繰り返すのって思ってしまう

    • 8
    • 121
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/16 12:54:19

    昨日仲良くキャス配信してたからびっくりしたわ。

    • 0
    • 21/12/16 12:32:08

    うつの旦那に小さな子供を任せられないよね、、。
    申し訳ないけどイメージといい、例のライブ配信のことといい、頼りなさそうだし、子供そっちのけで寝たり違うことしそうなイメージもあるし。。。

    • 5
    • 21/12/16 12:25:39

    >>6
    そこまでしてイッセイとはいたくないんでしょう

    • 4
    • 118
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/16 12:18:10

    >>17
    もうこんなのと親戚関係なのも嫌なんだろね。
    旦那共々恥ずかしい事しかしない。

    • 2
    • 21/12/16 11:56:47

    1人になって生きていけるかねこの人。
    奥さんも我慢していたんだろうな。夜中に奇声あげるわ眠れずにウロウロされるわ生配信してウンコ漏らすわで。

    • 7
    • 21/12/16 11:55:35

    役者の才能もあったのに薬に手を出して全て失ったのは自分のせいでしょ。
    いつまで親のせいにするの

    • 11
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ