【速報】少女マンガ雑誌「なかよし」に連載中の作者が女子小学生に強制わいせつして漫画が打ち切りに!

  • なんでも
  • 富山地方鉄道不二越線
  • 21/12/14 04:50:03

2021年12月13日

「なかよし」連載『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ

平素は弊社の出版活動にご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございます。

このたび、弊社「なかよし」で連載中だった『はらぺこペンギンカフェ』及び『とむとじぇりーナナイロ』につきまして、連載を終了したことをお知らせいたします。

当該作品の連載終了を決定し、本日公表いたしましたのは、同作品の共同著作者で 主に原作を担当していた著者が、2020年春から夏にかけて起こした強制わいせつ等の事案で、その後逮捕・起訴されていたことが判明し、さらにこのほど有罪判決が確定したためです。

本年11月25日に、当該の著者は小学生女児に対する強制わいせつ等の公訴事実で懲役3年執行猶予5年(付保護観察)の有罪判決を受けました。

上記いたしましたように、被告人本人は控訴せず判決は確定しております。

これまで、被害者側の心情に寄り添うことを第一と考え、また刑事裁判の進行状況等を勘案したことにより、公表のタイミングが本日となりました。

弊社は本日までに 著者との契約破棄、連載の終了及び当該作品のコミックスの店頭からの回収・無期限の出荷停止や、電子書籍版の削除等の措置を決定し進めております。

弊社は、小学生・中学生等の皆様を対象読者とする同誌において連載中であった著者が、このような事態を起こしてしまったことにつきまして、断じて許されない卑劣かつ悪質な行為であると考えます。

被害者やその保護者、関係者の皆様に深くお詫び申し上げますとともに、読者のかたがたに謝罪いたします。まことに申し訳ありませんでした。

今後も読者の皆様に愛される「なかよし」を発行しつづけることができるように、万全の編集体制と最大限の危機管理を心がけてまいります。ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

講談社

https://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2021/20211213_news_nakayoshi.pdf

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/15 00:10:29

    男性は、自宅に泊まりに来ていた知人の子の小学生女児に対し、就寝中に下半身を触り、その様子をスマートフォンで動画撮影するなどした。
    京都市内の自宅やショッピングモールの子供服売り場の試着室でも女児にわいせつな行為をしたり、
    着替えをスマートフォンで盗撮したりした。

     判決理由で増田裁判長は、男性と女児の両親らとは家族ぐるみの付き合いで、イラストレーターを目指していた女児が、同じ職業である男性の妻に師事して手伝いに来ていた際に犯行に及んだとして、「一時的にせよ保護する立場を悪用しており悪質」と指摘した。

    • 0
    • 18
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/14 23:55:03

    きゃらきゃらマキアート
    ロリコンオッサンが参加してたとわ…ガクブル

    • 0
    • 21/12/14 16:45:01

    なんか、キャラクターに罪はないけど、奥さんの描いたキャラクターで釣ってたんじゃないの?って想像しちゃうよね…

    • 1
    • 16
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/12/14 12:34:59

    春から夏にかけてってあるから1回じゃないんだね
    さらなる被害者を出さぬため去勢でお願いします

    • 2
    • 15
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/14 12:27:47

    前代未聞だね…

    • 0
    • 14
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/14 07:58:36

    小児性愛者は老人ばかりの過疎った限界集落に住んで村から出ないように結界張ってくれないかな?

    • 11
    • 21/12/14 07:56:28

    マジか、ツイッターで全然更新ないなって思ってたけど…

    • 0
    • 21/12/14 07:29:55

    奥さんかわいそう

    • 1
    • 21/12/14 07:28:51

    強制わいせつの詳細はわからないけど執行猶予5年なんだ
    執行猶予…

    • 4
    • 10
    • 名鉄河和線
    • 21/12/14 07:26:57

    なんで講談社は名前出さないんだろ?
    しかし旦那がわいせつで逮捕とかキツいね、しかも女児に対してとは…。

    • 5
    • 9
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/14 07:22:31

    >>8
    可愛いは可愛い
    けど、よくあると言うか、見た事あると言うか何かに似てるような、なんかのパクリの寄せ集めみたいな

    • 10
    • 8
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/12/14 07:07:50

    こんな可愛いのに…

    • 3
    • 7
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/14 06:55:41

    夫婦の共同制作だったみたいね。旦那さんが有罪かな?奥さん可哀想。

    • 7
    • 6
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/14 06:20:54

    漫画を楽しみにしてた子供たちが可哀想。
    一緒にやってた漫画家の人も可哀想。

    • 10
    • 21/12/14 05:57:51

    中山洋一郎って人が代表でイラストレーターがMakiってなってる。
    代表がやらかしたってこと?

    • 3
    • 4
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/14 05:56:17

    >>1
    男女2人でやってるらしいよ

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/14 05:42:09

    うわぁ…
    ロリコン性犯罪者の本名は?

    • 3
    • 21/12/14 05:36:42

    作者は男性?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ