幽霊うわさの公邸に9年ぶり首相入居 SNSで称賛や短命危惧の声 安倍晋三元首相らは使わず

  • ニュース全般
  • 木次線
  • 21/12/12 05:57:00

岸田文雄首相が11日、首相官邸に隣接する首相公邸に入居した。首相の公邸入居は2012年12月まで首相を務めた旧民主党政権の野田元首相以来、9年ぶり。ツイッターでも首相公邸に幽霊が出るといったうわさについて改めて関心が集まり、「岸田総理勇気ありますね!」「犬養毅元首相のお化けが出たりして」「首相公邸と言ったら、短命政権になる」などの投稿が相次いだ。

 現在の公邸は1929年に建設された旧首相官邸で2005年に改修を施され、転用された。これまでも戦前の「五・一五事件」「二・二六事件」の舞台にもなったことから「犠牲者の幽霊が出る」とのうわさ話が絶えず、旧公邸でも森喜朗元首相が在任中に就寝直前に寝室の外から複数の軍靴が近づいてくるような足音を耳にしたとの体験もしているという。

 岸田首相は10月に就任してから、東京・赤坂の衆院議員宿舎から通勤していた。野田元首相の後に就任した安倍元首相は東京都内の私邸から、続く菅前首相は衆院議員宿舎から官邸に通っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a60660db558b6f24fa9dc453da2cdf0d1d81e61

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/12 20:34:44

    2人亡くなってるみたいだから、
    言い方悪いけど事故物件だよね。
    でも個人的に総理大臣として岸田さんには期待してるから頑張って欲しい!

    • 2
    • 36
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/12 20:30:06

    >>22
    息子が秘書をしていて、一緒に引っ越したとニュースでみたよ!

    • 0
    • 35
    • 一番危惧するのは
    • 21/12/12 20:09:27

    健康被害。

    • 0
    • 21/12/12 20:07:49

    >>28
    え、ネトウヨ?笑

    • 0
    • 33
    • 会津鉄道会津線
    • 21/12/12 20:06:09

    >>30
    でも家政婦さんは何人かいるんじゃないの?

    • 0
    • 32
    • おおさか東線
    • 21/12/12 20:05:53

    これからのツイに期待

    • 0
    • 31
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/12 20:04:23

    逆に見物だな笑 幽霊に一喝してもらえ!売国の奴らばかりなんだから

    • 2
    • 30
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/12/12 20:00:33

    >>29
    今調べたら、奥さんは基本地元にいるみたいで、当面は秘書の息子と2人暮らしだって。

    • 1
    • 29
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/12/12 19:48:20

    >>22
    奥さんと家族も引越したってネットニュースで見たから、息子さんも一緒かも。

    • 0
    • 21/12/12 19:32:31

    >>27自衛隊のトップは総理だよ
    総理が命令を出さなきゃ自衛隊は動けない
    だから一刻を争う自体が起きた時に初動が遅れたら困るからたった400メートルの議員宿舎から引っ越すのかと

    • 0
    • 27
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/12 19:26:18

    >>26
    何の関係があるの

    • 0
    • 21/12/12 19:22:30

    それだけ災害が近いんだろうね
    総理がすぐ対応出来るようにとここがあるんだし

    • 2
    • 25
    • そうだよ!
    • 21/12/12 19:15:08

    >>20歴代首相が何人か経験してるし、小泉純一郎氏は疑ってかかって住んでたけどすぐ引っ越したもんね。
    何があったかは細かくは答えてないと思う。

    • 1
    • 24
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/12 19:00:56

    もし本当なら岸田総理も引っ越しするね。

    • 0
    • 21/12/12 18:52:28

    築100年近い、1929年築というのが怖すぎます。
    古い家って、普通の一軒家でも玄関ホールや階段や廊下やトイレとか広かったりして怖いよね((( ;゚Д゚)))
    夜中に1人でトイレ行く時に、薄暗い廊下や玄関ホールの鏡に自分以外の何かが写ってそうで怖いよね。

    • 0
    • 21/12/12 18:34:14

    奥さんも住むのよね?留守番多そうだから可愛そうだな
    息子さんたちが一緒に暮らしたらいいけど

    • 0
    • 21
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/12 18:00:01

    度胸あるね笑

    • 0
    • 21/12/12 16:14:26

    >>1
    小泉さんなんて、絶対信じなさそうなのに、、これマジなやつなんだね。

    • 0
    • 21/12/12 16:11:55

    岸田 うしろうしろ

    • 4
    • 21/12/12 08:43:55

    >>13
    デニスみたいにわざわざ霊に取り憑かれて売れようという目的だったりして

    • 0
    • 17
    • 大阪環状線
    • 21/12/12 07:46:00

    知りませんでした。
    調べてみます。

    • 0
    • 16
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/12 06:56:32

    健康被害が気になる

    • 4
    • 21/12/12 06:55:54

    >>12
    原田龍二泊まらせようw

    • 12
    • 21/12/12 06:55:10

    岸田総理幽霊に挑むの巻

    • 2
    • 13
    • 万葉線新湊港線
    • 21/12/12 06:54:55

    こう言うところにお金かけたら良いのにね。
    あえてここに住もうとした意図はなんだろうか。
    霊をも仲間にしたい?でも、この人平気そう。

    • 3
    • 12
    • 本四備讃線
    • 21/12/12 06:53:56

    お化けの話は初めて聞いたよ。監視カメラとか映像ないのかな。何だこれに出して欲しい。

    • 3
    • 11
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/12/12 06:53:12

    永田町には幽霊より怖い人間だらけ

    • 14
    • 10
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/12 06:49:52

    前首相や周りからのアドバイスはなかったのかなあ

    橋本京明さんに依頼してー

    • 0
    • 9
    • 田沢湖線
    • 21/12/12 06:44:46

    You Tube配信してくれないかなw

    • 6
    • 8
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/12 06:38:52

    これは単に幽霊が出るって事より、その場所に住む事により悪影響を受けないか、それが気になる。
    226関係の念が強いと聞いた

    • 1
    • 7
    • 上越新幹線
    • 21/12/12 06:30:28

    えー何が出るの?
    有名な話なんですか?全然知らなかった笑

    • 8
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/12 06:09:26

    森首相、小泉純一郎以外にも見ている人がいるよ。
    岸田さん、今からでも遅くないよホントやめてー泣

    • 5
    • 4
    • 西武国分寺線
    • 21/12/12 06:06:25

    そんな話があったんだ、知らなかった…
    勇気があるとは思うけど、どうか体は大切にして欲しいね。

    • 5
    • 3
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/12 06:04:31

    建て替えればいいのに
    秋篠宮邸に何十億も使うなら首相公邸にかけた方がいいわ。
    上皇・上皇后の仮住まいにも億の資金をかけてさ
    また赤坂御所も改修工事するのに秋篠宮家とダブルで無駄遣いばかり。

    • 19
    • 2
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/12 06:01:08

    健康被害、首相として任期が短くならないかメチャクチャ心配。
    マジか…お祓いやっても出たもんな

    • 2
    • 1
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/12 05:59:31

    うわーマジですか。
    小泉純一郎も噂を鼻で笑い、出るものなら1度会ってみたいものだ(笑)とコメントしてて…

    顔色変えて引っ越したような…
    この幽霊問題はマジな話だよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ