郵便局の転居届について

  • なんでも
  • ひたちなか海浜鉄道湊線
  • 21/12/08 17:08:08

アパートから引っ越します。転居届を出すと受理されてから、アパート宛に出された郵便は全て新しい住所に転送されるって事ですよね?
ゆくゆくは相手にも新しい住所が認知されて、アパート宛に発送される事はなくなる予定ではありますが、昔登録したままの試供品お試しサイトのDMとかは(複数あり管理もしてないからいくらあるかは不明)今後どうなるんでしょうか…

知ってる方だけ回答お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/08 17:43:45

    DM便配達してます
    アパートのポストが封鎖→転居で返送
    アパートに新しい住人が入って表札有→表札違いで返送
    アパートに新しい住人入っても表札無→そのままポストに配達します

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/12/08 17:38:00

    自然に淘汰されるよ。引っ越しのたびにいらないものが減っていくのはありがたい。続いてほしいものは新住所で1回利用すれば書き換えられるし。

    • 0
    • 21/12/08 17:33:25

    全部来るよ。
    家買ったから郵便局に今の家の住所届けて、転送のシール貼ってもらってるけど、いらない家のメーカーからの営業の冊子とかも届く。(笑)

    • 0
    • 10
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/08 17:29:33

    郵便物の転送期間は一年間。

    DMは郵便配達のものは転送の届け出に準ずるけど
    郵便以外の委託業者によるDMはそのままポストに投函されます。
    業者も一定期間で名簿入れ替えがあるので永遠に送り続けることはないですが、
    後から入居した人にとっては結構煩わしいんですよね。

    • 1
    • 9
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/08 17:25:03

    届き続けるんですね。ありがとうございました。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/08 17:19:05

    受理され記入した日から1年は転送される。

    相手にも新しい住所が認知され?
    それは自分で変更しないと認知されないよ?

    その後も旧住所に届いて、そこに住んでる人が誤配で郵便局に送り返し不明で差出人に戻る。

    • 0
    • 6
    • 京成押上線
    • 21/12/08 17:17:30

    郵便局に転居届を出す際に、いつから新住所に転送してもらうか日付指定出来たと思います。
    で、その日から一年間は旧住所に届いた手紙は新住所に転送してくれます。

    • 0
    • 5
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/08 17:15:04

    借家の物件管理をする仕事をしています

    本人が直接住所変更した旨を伝えるか、次の入居者が郵便の場合は受取拒否と書いて投函し直せばその住所へ届かなくなりますが、メール便などのDMは本人が住所変更しない限りずっとその住所へ送り続けられます。
    私が管理している物件にも、数年前に引っ越して行った方のメール便がいまだに届いていますよ。

    • 2
    • 4
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/08 17:13:50

    期限過ぎたら宛先不明で返送される

    • 0
    • 3
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/08 17:13:38

    一年間だけだから住所変更を分かる所だけやっておけば何年もそのまま配達されるんじゃないかな?
    一年すぎてそのままの旧住所のままだと旧住所に配達されると思うよ

    うちも今年の夏休みに引っ越ししてから前の住人の郵便が2回きたから郵便局に持って行ったよ

    • 1
    • 2
    • 函館市電本線
    • 21/12/08 17:12:11

    1年間すぎてもまだ送られてきたら前の所に届く。

    • 0
    • 1
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/12/08 17:12:00

    DMはそのまま旧住所に行く

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ