• No.129 阪急宝塚本線

    21/12/08 10:30:15

    企業の人事にいましたけど建前ですよ。採用する側は学歴社会で勝ち残ってきた人だから、当然学歴大好きだし、この仕組みを変える気持ちもなし。表向きには大学名や性別は問わないとリベラルなふりをしてますが。中にはたまたま入った方もいますけど、駐在とか花形部署とかは無縁です。それでも大手に入った方が何かと楽だから、若い人は割りきってると思います。

  • No.199 天竜浜名湖鉄道

    21/12/08 11:18:37

    >>129
    ママスタでは学歴なんて無くなりつつあるとか言っているけれど、未だに学閥はあるし。
    使えない大卒よりも使える高卒を取るとかいっているけれど、使えない大卒をクビにしない理由は繋がりなんだよ。
    使える高卒には有益な繋がりがあるか?といったら そういうものは ないからね。
    だから使えない大卒を飼い殺しにしているわけ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。