学歴フィルターって当たり前じゃないの?

  • なんでも
    • 193
    • 西武新宿線
      21/12/08 11:12:08

    知らない方がいいこともある。
    大学・学部・成績・在学中にやってきたこと・年齢・性別・親の職業などなどほとんど同じAさんとBさんがいて、でも採用できるのは1人だったとしたら。この極めて微妙なラインを細かく選考基準として明示できる?
    面接官が見るのは学歴だけじゃない。社風に合っているか、仲間として一緒に働けるか、そういうフィーリングの部分も必ず見てる。
    一次選考で大学名によって振り分けられる現実はあるだろうけど、それはその大学に入るだけの努力をしてきた証明だからね。
    むしろ明示するまでもないこと。
    けれどもそれを文章にして公にしてしまうと、学歴オンリーで人物を見る事が置き去りにされかねない。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ