(たぶん)グレーの母親って発言出来る立場なくて黙るしかないよね…

  • なんでも
  • 身延線
  • 21/12/06 14:20:37

息子がたぶん、グレー。
いや、しっかり自閉症スペクトラムの診断はついていて、しっかり療育通ってるんだけどさ。

幼稚園のママ友には発達障害のこと気楽に明かせないし
かといって療育で知り合ったママさんとは、話してると、、、ごめん。言い方悪いかもだけど
うちの子はそこまでじゃないから、そうだねーとも簡単に言えないから、会釈するしかなくて。

うちの子、自閉症なんだろうけど
飛び出すとか、服脱いじゃうとか、着替えないとか、イベントやらないとか、しゃべらないとか、他害あるとか
そういうのはないのね。

今はしゃべるけど発語は遅かったから、たまに話し方おかしい時はあるけど。


けど、幼稚園の集団では、集中出来ないとか、集団の指示が難しいとか、そう言うところで遅れがある。
だから加配ついてる。

誰にも話す人がいなくて苦しい!!!

あ、ちなみに必要なら支援級考えてるから、無理矢理普通級行かしたい母親じゃないです→ママスタの方嫌がる人多いから書いとく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/07 17:35:06

    発達障害の困り事って、それぞれ違うので、全く同じレベルで話が合う人はいないかも。健常児の子育てもそうだと思う。

    健常、障害、グレー……と、あんまり線引きせずに話をしてみて、参考になるところだけ取り入れていけばいいよ!
    支援の方法は違ってもいいヒントになる!

    うちの5歳の息子も、知的ナシの自閉スペクトラムとADHD。療育先で出会うお母さんたちとお話するの楽しみにしてるよ。
    特に、困り事が多い子だと、お母さんが色々な方法を試してるから、特別支援について詳しくて、リアルな解決策知ってるし。

    私は幼稚園の他のママには、聞かれたら答えるってかんじでオープンにしてる。
    みんな成長見守ってくれるよ。

    • 2
    • 21/12/07 14:04:18

    いや、主も発達障害っぽいから内容がおかしいのよ

    • 3
    • 21/12/07 13:53:25

    >>100
    主の文読んだ?
    息子がたぶん、グレー。
    いや、しっかり自閉症スペクトラムの診断はついていて、しっかり療育通ってるんだけどさ。

    自閉症の診断ついて療育行ってて、どこがグレー?
    グレーって診断つくか?つかないか?微妙な状態じゃないの?

    • 2
    • 21/12/07 11:10:02

    >>57
    健常児の大人と言わずサラッと健常者と言います。
    身体と性格障害がありそうな精神は同一視されません。

    • 1
    • 115
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/12/07 11:03:03

    診断もしないで発達障害かグレーか判断できないよね~アホ?

    • 2
    • 21/12/07 10:58:58

    >>108
    >>70あたりのやりとりがまさにそれだね。会話になってない
    コメントを追っててもイライラしたわ

    • 3
    • 21/12/07 10:49:20

    >>111
    集団生活で困った状態にならないと加配はつかないよ。
    その時点で、グレーではない。
    普通に集団生活を送れてない状態なんだよ。

    • 2
    • 21/12/07 10:45:40

    診断がついてたらグレーではないよね。
    うちの子昔だけど、様子見でグレーだね。と言われただけで、ナニナニだね。とはかは言われてない。
    ただ、健常診断では無いしいつグレーから変わって診断が下るか分からないから、民間の療育施設を紹介してもらって通ってた。

    • 1
    • 21/12/07 10:43:21

    >>109
    グレーですよ

    • 1
    • 21/12/07 10:38:30

    >>103
    よくわからないんだけど、療育では大丈夫でも幼稚園では、加配つけなきゃならない状態なんでしょ?
    それって、小学校に入って、加配なしで大丈夫なの?
    子供さん、困らない?
    小学校なんて、幼稚園よりもっとみてくれないよ。

    • 2
    • 21/12/07 10:31:46

    >>105
    幼稚園の集団では、集中出来ないとか、集団の指示が難しいとか、そう言うところで遅れがある。
    だから加配ついてる。

    ↑この状態って、グレーではないよ。

    • 3
    • 21/12/07 10:31:26

    トピ文と主のみ読んだら
    主も発達じゃん

    • 3
    • 21/12/07 10:30:34

    >>106へー、そうなんだ。そんな前からしても一年後には伸びてるかもしれないのに意味あるのかね。

    • 0
    • 21/12/07 10:26:55

    >>104療育通ってる人向けのやつね。それの診断結果を本来の就学前検査の資料として使うと言われた。で、療育通ってる人向けの知能検査が来年度5月まで予約いっぱいで今年11月しか空いてなかったんだ。

    • 0
    • 21/12/07 10:22:29

    グレーでも自閉症スペクトラムの診断つくんじゃない?要は自閉症スペクトラムでも軽度で、成長と共に軽くなって、診断無くなるレベルのかなり下なんじゃないかと解釈した。
    特に、小さい時はグレーと軽度の違いは分かりにくいから、みんな自閉症スペクトラムと診断つくからかも

    • 2
    • 21/12/07 10:21:44

    >>103年中なのに就学前検査の知能検査もうするの?

    • 0
    • 21/12/07 10:18:57

    うちも主と全く同じ状況の年中児!自閉症スペクトラムの診断ついてるけど、療育手帳は貰えなかった。切り替えが苦手なのと吃音で会話が苦手だからコミュニケーションが他の子より出来なくて加配ついてる。でも、療育では問題ないからって延長なしの打ち切り決定した。
    就学前検査の知能検査もこの前したんだけど、そもそも療育手帳ないと支援級行けない地域らしい。他校まで通えばあるんだけど…

    • 1
    • 21/12/07 10:09:09

    >息子がたぶん、グレー。
    いや、しっかり自閉症スペクトラムの診断はついていて、しっかり療育通ってるんだけどさ。

    ここの意味がわからないんだけど?
    自閉症スペクトラムの診断ついてるんでしょ?
    なにがグレーなの?笑

    • 3
    • 21/12/07 10:07:02

    >>100診断ついてるのにグレーっていうの?

    • 2
    • 100
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/07 10:04:42

    主さんが言ってること分かるけどなぁ。

    グレーってどこにも属せないのよ、本当に。 普通級なの。 だって、親が気付かないだけでグレーどころか真っ黒の人もいる。真っ黒な人はともかくとして、グレーの人って親によっては気がつかない感じの人が多いし、世の中にごまんといる。そういう人たちを支援級に入れてたら日本は大変なことになる。

    正直自治体も病院も、それぐらいの人たちは普通のレールに乗せたがるし。
    普通でやれない事もない、けど毎日ヘトヘト。
    そういう人達。
    そこらグレーの立ち位置的なことがわからないから、皆さまに理解してもらえないと思う。

    • 1
    • 21/12/07 09:58:48

    うちの子は違うのよ感がすごい

    • 7
    • 98
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/06 23:33:05

    主さんの文を読ませてもらいましたが、子への障害理解・受容がうまくできていないように感じるので、ドクターや療育職員と話していくのが求めている会話に近いのではないでしょうか。
    そして発達障害は遺伝性もありますので、親に思考の偏りがあれば尚更上手く向き合えないパターンもあります。会話になっていない・文脈が読めない・言葉の意図や裏側が分からない・バックグラウンドが見えない、が問題にあるのに、当の本人は自分の求める会話ができないと思い込んでいる人もいます。
    子供への障害理解を深めると同時に、自分自身ともしっかり向き合うことで見えてくる事はあると思いますよ。

    • 3
    • 97
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/12/06 20:45:06

    うちは療育で切り替えが苦手なタイプだけど、何もなければ穏やかで普通そうに見られてた。同じ療育クラスでは締め付けが苦手で下着がつけられない子とか、集団が無理で暴れる子とか、発語がほとんど無い子とかもいたけど、みんなIQは実はすごく高くて天才系だったわ。それぞれ得意不得意あるなかでわかるー!とかうちはこうなんだとかこの先生ははこういう系得意らしいよ?とか進学についてとかいろいろ話していろんな知識があって良かったから主はもっと視野を広く持ってたくさんお話してみたら良いと思う。

    • 3
    • 21/12/06 20:25:54

    >>77
    IQ高くて頭良くても支援級通ってる子もいるけどね。

    • 3
    • 95
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/06 20:25:11

    健常児の親の書き込みは議論になってない。正直、上から目線のただの冷やかし。障害者に対して理解の一ミリもない、ただ優越感に浸ってる低レベルな書き込み恥ずかしいよ。

    • 9
    • 94
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/06 20:19:50

    主が私かと思うほどに同じ境遇だわ。
    音が出るものに対して極度に怖がるのが1番の特徴。
    発語も遅めだったけど、今は遅れは見られない。
    診断ついてることを何人かに打ち明けると
    「え!?!?全然わからなかった」
    「診断つくレベルなの?家の中ではもっと大変なの?」とか言われる

    私の住んでる地域の小学校は
    普通級と支援級の間に準支援級ができたらしく
    重度の子達とはまた別に少しだけズレや遅れがある子(おそらく知的に問題のないASDやADHDの子達)のクラスがあると聞いたからそこに入ると思う。

    • 5
    • 21/12/06 20:14:51

    >>92その有名人の方はグレーではないよ

    • 3
    • 21/12/06 20:13:04

    グレーの人って結構いるみたいだよ。 イチローも栗原類もそうだよね。 うちの子もグレー。

    支援ないのに出来ないことがあるのに、普通級なんだよね。 出来ないけど、全く出来ないわけでもなく。親が必死になって追い付かせられてるから、普通級って感じ。

    うちの子も病院かかってますし、スクールカウンセラーさんにも相談してるし、発達検査もしてますよ。

    結構この範囲の子はいるけど、生きるの難しいと思う。
    常に背伸びして、常に無理してついていってるから、毎日くたくた。

    • 2
    • 91
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/06 20:05:17

    >>89

    支援級で会話できない子はいないよ。視野広げて、支援学校も考えてみてもいいかもね。

    • 4
    • 90
    • 京急大師線
    • 21/12/06 19:20:11

    子供のお友達なら話しやすいけど、お母さん相手だと、どうしても発達の話題になりそうで面倒くさいから最初から話しません。

    • 3
    • 89
    • 京急大師線
    • 21/12/06 19:17:46

    うちの長男(5歳)も単語止まりで会話は難しいです。
    まだ診断はしてもらってないけどおそらく支援級。子供は幼稚園のこと話さないし、話題はなくママ友いません。

    • 0
    • 88
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/06 19:12:11

    >>85ネット歴そこそこ長いのにずっとあるじとよんでいた。変換間違えなければ気づかないままだった……

    • 0
    • 21/12/06 19:10:45

    >>85
    あるじさんって可愛くて好きよw

    • 0
    • 86
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/12/06 18:55:56

    >>81主って、ぬしって読むんだよ

    • 1
    • 85
    • 近鉄田原本線
    • 21/12/06 18:47:22

    >>81あるじwww

    • 3
    • 84
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/06 18:45:42

    >>83こちらこそごめんなさい。

    • 0
    • 83
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/06 18:39:36

    >>81
    うん。主さんをフォローしてたから、主さんのここは違うんじゃないということも付け加えてしまったよ。ごめんなさい。

    • 0
    • 82
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/06 18:39:27

    小さくなることないよ。
    こんな普通のお母さんにまで寄ってたかってビックリ。気にせず頑張ってくださいね。

    • 2
    • 81
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/06 18:37:18

    >>80
    77はあるじさんじゃないよ

    • 0
    • 80
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/06 18:36:11

    >>77
    困りごとがあるから支援級に行くんじゃないんですか?
    他の子より優秀だから支援級に行かない?
    子供の困りごとをサポートしてもらって本人が楽しく生活できるようにするために支援級があるんだと思ってた。
    そしてそれは何にも恥ずかしいことじゃないと思ってるんだけど。
    そういう健常児親をもシャットダウンしてしまう主さんはどうなのかな。
    お子さんが生きやすいように生きられたらいいなと色々親としての捉え方みたいな話をしてしまったけどさ。
    一番は障害レベルどうのじゃなくてお子さんがどうやったら生きやすいように過ごしてくれるかじゃないのかな。
    そこが不思議なんだよね。

    • 3
    • 79
    • 京浜東北線
    • 21/12/06 18:30:23

    >>77
    未診断のくせに上から目線で何いってんだか

    • 9
    • 21/12/06 18:28:38

    >>76
    誤字
    ありがとうございました。

    • 0
    • 77
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/06 18:28:12

    >>61
    障害ってほどの障害ではないから、一緒にされたくないんだよね。わかるよ。

    うちの子も、私に似て、少し発達が入っていると思う(未診断)。
    けれど、障害を10段階にしたとしたら、うちの子はLV1くらい。
    LV10の子とは一緒にされたくないし、一緒にいても話し相手にもならないと思う。

    健常者の中では浮いてしまうけれど、それでも、支援級に入ったら、とびぬけて優秀になってしまう。逆に、支援級に入れちゃいけないと思ってる。

    他の子の中で揉まれて、上手に世渡術を身に付ければ、ちゃんとやっていけると思う。

    • 4
    • 21/12/06 18:27:46

    では、そろそろ家の事しますので、離れます。
    コメントありがとうごさまいました。

    • 0
    • 21/12/06 18:27:43

    加配がついてるなら皆さん察してますよ。話せるような人と出会えたらいいけど、カウンセラーに話すのが1番いいと思う。あとは旦那とか。

    障害があるから仕方がないって開き直って謝らない親にはならないでね。

    • 6
    • 21/12/06 18:27:06

    >>72
    同じです。
    今、出来る事、やります。

    • 1
    • 21/12/06 18:26:27

    >>71
    健常児親はコメントしないで下さいって最初に書けば良かったですね。

    • 0
    • 72
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/06 18:25:34

    >>67すみません。逆に励ましてもらって。ありがとう。未来のためにやるべきことをやっていきます。

    • 0
    • 71
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/06 18:25:08

    普通の男の子あるあるが増えてきてあれ?って

    って書いてるよね。こういう端々に軽く捉えてる感じが表れてる気がするんだけど。
    診断おりて、可配がついたからこそお子さんは生きやすいように生活できてるんじゃないかな。もしかしたらグレーかもっていう期待みたいなものは期待しただけ後からそうじゃなかったときに辛くなると思う。そういう意味で、健常児と比べることなく受け止めたほうがいいのでは?と思ったんだけど。
    それに健常児親同士でもそんなに詳しく悩み話す必要あるかな。

    • 7
    • 21/12/06 18:22:36

    >>68
    お互い様って話。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ