中学受験を辞めたい へのコメント(No.58

  • No.42 京成千葉線

    21/12/06 14:12:46

    >>41
    以前文化祭で訪れたことがあり、親子で気に入った学校です。
    到底届かない憧れの学校と思っていたところに先生から勧められて本人がその気になった。

  • No.58 京阪京津線

    21/12/06 14:40:35

    >>42
    4年生ならまずは目標を持つことは良いことです。高めであればあるほどいいですよ。
    今後模試やら実力テストやらを何回も受けるうちにだんだんと自分の実力がわかってきます。
    そうすると、志望通りにいくのかどうかもなんとなくわかるでしょうね。偏差値としてはっきりと出ますから。
    そこからでも実力校や抑え校を考えたりしても十分ですから。今は志望校1本でもそのうちに気持ちが変わることもありますし。
    大切なのはまずは本人のやる気を削がないように親は乗らせてやらせることです。
    そして1番忘れてはいけないのは最終的には本人の志望ではなく実力で合格が決まるということ。合格をいただけた学校がお子さんに見合った学校ということですよ。もちろん志望校ならベストですが、そうでなくても主さんのお子さんと縁のある学校は他にもあるかもしれませんね。
    志望校、志望校となるよりもまずはチャレンジのつもりでやってみるのがいいかもしれません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。