中3、予期せぬ妊娠 「心身ぼろぼろに」 産後うつ 長男への愛情が支えに

  • ニュース全般
  • 都電荒川線
  • 21/12/04 15:20:17

産後の女性が精神的に不安定になる「産後うつ」。発症の原因はさまざまあるが、10代で出産する「若年出産」もその一つとされている。「予期せぬ妊娠」をした少女が1人で抱え込み、追い込まれてしまうケースもあるという。

母子手帳を手に、15歳で妊娠した当時を「ぼろぼろだった」と振り返る女性。今は2人の息子の子育てに奔走している

 群馬県の東毛地域の女性(30)は中学3年生の冬、妊娠していることを知った。受験シーズン真っただ中。相手は四つ上の社会人男性で、交際して2年目だった。

 給食を食べると気持ちが悪くなり、授業中は眠気に襲われ叱られた。おなかが少し出て「便秘かな…」と思っていたが、生理が来なかった。彼の家で妊娠検査薬を使うと、陽性だった。

 頭は真っ白。「結婚しよう。俺が守る」との彼の言葉に、「はい」と言えなかった。卒業後は、働きながら定時制の高校に通うつもりだった。「これからどうしよう…」。不安でいっぱいになった。

 猛反対した母親は中絶手術を勝手に予約しようとした。おなかの子を拒否された感覚になり、「私が絶対守る」と出産を決めた。

 卒業してすぐに工場で働いた。エコーに写る胎児の写真が心の支えだった。1日半の陣痛を乗り越えて長男(14)を産んだ。だが、その先の世間の目は厳しかった。

 2人で散歩すると姉弟に見られた。若い母親に驚き、「虐待していない?」と言う人も。産後3カ月ごろからは外出できなくなった。常に視線を感じるようになり、怒りとストレスを自分に向けた。「あなたに子育ては無理」と言われたくなくて周囲に相談できず、長男への愛情だけが支えだった。

 「心も体もぼろぼろ。本当につらかった。産後うつだったと思う」。女性は当時の自分をこう振り返る。

県が窓口 相談の半数が10代から
 群馬県は2019年から予期せぬ妊娠などに関する相談窓口「ぐんま妊娠SOS」を設置している。運営する県助産師会によると、昨年は269件の相談があり、今年から無料通信アプリLINE(ライン)でも対応を始めると倍増した。

 相談の半数が10代からだという。話を聞き、必要であればアフターピルや妊娠検査薬の情報を伝える。陽性の場合は、丁寧に本人の気持ちを聞き出し、中絶か出産かを決めてもらい、それぞれ保健センターや医療機関を紹介する。助産師による医療機関への同行支援も行う。「出産したいが育てられない」という女子高生を特別養子縁組につないだこともある。

厚生労働省の調べによると、全国で年間1万人弱が若年出産している。同会の小平良子さんは「サポート体制のないまま出産してしまうと、産み落として死なせてしまったり、自暴自棄になって貧困や虐待につながったりする恐れがある」と指摘する。望まぬ妊娠や悲惨な事件を避けるためにも、教育現場などで男女ともに性の正しい知識を身に付ける必要性を訴える。

 小平さんは「予期せぬ妊娠が分かって絶望する少女もいるが、悲観することはない。相談してくれれば、解決の糸口を見つける支援ができる。ささいなことでも連絡してほしい」と呼び掛けている。

 ぐんま妊娠SOSへの相談は電話窓口(電話027-289-4323)か、ホームページ(https://gunma-ninshin-sos.com)へ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff86ca2b82bd64a44357725d7a5143f124a7b8aa?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/07 00:22:02

    避妊せず行為したら妊娠するから
    予期しない妊娠ではなかったはず。

    • 2
    • 84
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/07 00:16:13

    これから共働き家庭が増えるにつれてどんどんこう言った問題が出てくるだろうね

    • 1
    • 83
    • 西武秩父線
    • 22/01/07 00:10:40

    何、悲劇のヒロイン気取り?阿保じゃねw

    • 2
    • 82
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/06 00:53:34

    予期せぬ…ねー。
    やらない事には何も始まらないと思うけどね。


    無理矢理なら、予期せぬだけどさ。
    相手彼氏じゃね。
    周りから見たら、予想通りの展開だよ。

    • 10
    • 22/01/04 00:39:00

    若年妊娠、出産を責めたり恥ずかしい事とするのは違うけど、だからといってステータスのようにもてはやすのも良くないね。
    しゅんまやみたいにさ。彼女らはたまたまメディアで取り上げられて今は収入あるかも知れないけれど、将来性は無いに等しいわけだし。
    子供は生んで終わりじゃないから、育てる為にも経済的自立が必要不可欠であることも勉強させた方がいい。

    • 3
    • 22/01/04 00:32:52

    いやー、悲観するでしょ。

    • 1
    • 79
    • 津軽海峡線
    • 22/01/04 00:23:19

    その相手と、ちゃんと続いているのかな?

    未成年同士なのに交際2年目、とか何言ってんだ?!
    って感じ。

    それ産後鬱なの?

    • 0
    • 78
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/04 00:17:15

    予期せぬ妊娠って結構見るけど、こういった人達は本当にゴムつけてたのかな。

    • 2
    • 77
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/04 00:12:34

    (o・ω・o)

    • 0
    • 22/01/03 20:06:22

    今は2児の母親ってことは、結局相手と結婚したのかな?それともまた別のひと?

    苦労とか産後うつだけでなく、若年での妊娠出産は母子ともにリスクがあるというのもちゃんと書いておくべきだと思う。
    あと妊娠以前に、ゴムなしだと性病の危険性もあるし…。

    • 3
    • 75
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/03 19:55:50

    予期せぬ妊娠ってセリフ言えるのは
    マリア様だけだわ

    • 5
    • 22/01/03 19:52:23

    >>73
    たしかに!

    • 0
    • 22/01/03 19:50:24

    予期せぬ妊娠て何?やることやってもないのに妊娠したのなら予期せぬ妊娠だけど。

    • 18
    • 72
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/03 19:25:21

    あほくさ
    自業自得
    男も屑

    • 8
    • 71
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/01/03 19:20:48

    中学生で妊娠したら中絶するしかない
    その頃から男と付き合うなんてあり得ないな
    今はどうかわからないけど、偏見はある
    エッチするなら避妊しろ。そして男と付き合うのはまだ早い
    そんなにエッチしたり男と付き合うのが興味あるのか?
    親にお金出して貰って学校行っている癖に。立場わきまえろ!

    • 11
    • 70
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/05 17:30:23

    今は自由な感じになって中高生がエッチしててあたりまえになってるけど、性行為=妊娠って危機感を持って責任がとれないうちは本能でやりまくってはいけないって思ってほしい。

    • 8
    • 69
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/05 17:29:26

    >>67
    愛情と性欲を切り分けろよ、と思うよね

    つか愛情確認の一つの手立てとして性交を位置づけるのが間違いなんだよね
    性交は第一に「子どもを得るための行為」である
    そのうえで「得た子供を共に育てる覚悟を必要とする行動」であることを
    もっとちゃんと教えるべきだと思う
    そういうのすっ飛ばして「愛欲」的な観点取り交ぜてセックスの説明をするから
    「好きなんだもの、大丈夫」でちっとも大丈夫じゃない人生に踏み出しちゃう子が出るし
    妊婦に対して「セックスしたことを公然にする女」とか
    わけのわかんないことを言い出す連中も出る

    単なる愛情表現であるならもっとシンプルで安全な方法がたくさんあるんだから
    「子どもを欲しないなら他の愛情表現を」っていうのを提示した方がいいよねぇ…

    • 8
    • 68
    • 西武秩父線
    • 21/12/05 17:25:05

    中学生と付き合うって犯罪じゃないの?

    • 4
    • 67
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/05 17:21:03

    中学生だけじゃなく大人でも好きだから生でしたい、生が気持ちいい、お前としかこんなことしないって感じの言葉信じてゴムもつけずにやる人はたくさんいるもんね。
    ゴムをつけないことや避妊されないことを愛されてると勘違いしてる。

    性教育をするときにセックスと避妊はセット、避妊しないならセックスは拒否してもいい、それでもしようとしてくるのはレイプと同じだということも男女ともに教え込まないとダメだと思う。

    • 11
    • 66
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/05 17:10:20

    子供だろうが性欲抑えろよとしか思えない
    野良じゃないんだし

    • 2
    • 65
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/12/05 16:54:52

    受験生が何やってんだよとしか思えない。
    単に頭悪いだけでは?

    • 8
    • 21/12/05 15:01:33

    >>58
    普通はそう思うけど、ママスタは中学でっての多いよね。

    • 1
    • 63
    • 富山都心線
    • 21/12/05 14:58:38

    予期せぬ妊娠は嘘だろw

    • 6
    • 62
    • 名鉄豊川線
    • 21/12/05 14:53:22

    だからなんだよ。知らんよ。

    • 5
    • 61
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/05 13:38:55

    前半は思慮分別を見失った結果、苦労した、っていう話だよね
    中学生当時、精神の成長が肉体の成長に追いついてなかったって印象

    まあでも自分のやらかしの責任を果たしたこの30歳の母親は立派だと思う
    よく頑張ったよ
    でもそれだけの胆力のある女性だからね
    どうしてももったいないと思ってしまうかな

    相談窓口ができて思慮分別を見失った女の子たちに救いの手があることは
    良いことだと思う
    それでもやっぱり、そうならないように尽くせる手のほうに
    もうちょい比重を置いてほしいとも思う

    • 6
    • 21/12/05 11:41:01

    今時、珍しいことではないよ。
    私の中学校も1学年上の先輩が妊娠したかで
    中絶の為のカンパの協力を求められたことが
    あった。
    勿論、無関係だから協力はしなかったけど。
    成熟(性熟)でマセた子の方が妊娠しやすいんじゃないかな?
    タレントの美○子も36歳?38歳で祖母になってるし。

    • 1
    • 21/12/05 01:46:43

    >>50中学生には、性交渉と妊娠が直結してないんだと思う。知識として知ってはいても、実感はないというか。

    • 2
    • 58
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/05 00:19:41

    中学でセックスとか
    どんな育ち?

    • 16
    • 21/12/05 00:19:18

    ヤフーでこの記事読んだけど美談に仕立てるのほんと嫌。

    • 12
    • 56
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/12/05 00:17:04

    >>55で?

    • 1
    • 55
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/05 00:05:24

    やる事やったから出来たんだよ。


    予期せぬって…。
    そもそも、何か違う気がするのは私だけなのかな。


    やらなきゃ出来ないだろ。って思うんだけど。
    レ○プとかなら、予期せぬだけどさ。

    • 21
    • 54
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/04 21:44:30

    やればできる!!(色んな意味で)

    • 16
    • 21/12/04 21:23:42

    >>51
    最近は昼間働いてるから定時制とかじゃなく、単に賢くないから定時制しか行けないって人も結構いるみたいだよ

    • 6
    • 52
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/04 21:05:38

    でもすごいよね
    私は予期せぬ妊娠で、産もうと思えない
    申し訳ないし許されないことだと思うけど、自分が大人になってからじゃないと育てられないと思うから

    • 10
    • 21/12/04 21:00:31

    妊娠しなくても定時制に通う予定だったなら家庭になにかしら問題があったんだろうね。

    • 11
    • 21/12/04 20:55:46

    育児は大変だからそこは分かるし、この女性も周りの理解がない中ですごくがんばってたことは分かる。
    でも「予期せぬ妊娠」は分からないわ。やることやってんだから。そこは自業自得。

    • 13
    • 49
    • 山陽新幹線
    • 21/12/04 20:50:11

    女は年齢関係無く妊娠出産は体に大きなダメージだし命懸けになるし、人生も大きく変わるもの。中学生でそんな経験させるのは本当に可哀想だと思う。
    それに避妊したからって確実に避妊出来るわけじゃない。いくつか組み合わせればいいんだろうけど。とにかく女の子は自分を守って欲しい。悲しくて辛い思いするのは女ばかりだもの。

    • 6
    • 48
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/04 20:47:59

    厳しいけど自業自得。そういう行為をすれば妊娠するってわかってるのにやった。
    成人するまでに性行為はしてしまうのかもしれないから誰でもリスクはあるだろうけど、経済的精神的に十分でなかったら堕胎も考えるべきだと思うよ。自分が産みたいどうこうじゃなくてそこに産まれる子供の人生に責任取れるのか考えて欲しい。

    • 16
    • 47
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/04 20:07:42

    やることやってたけど自分は大丈夫だと思ってたって意味で予期せぬって言葉使ってない?
    処女懐胎じゃないんだからさ。

    • 9
    • 46
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/04 20:04:22

    予期せぬ妊娠って?え?なんか違うんじゃ。
    避妊してようがしてまいがアレを行えば
    妊娠する事もあるだろう
    なにもしてないのに妊娠したら予期せぬ妊娠
    になるんじゃ。

    • 9
    • 45
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/04 19:54:19

    同級生でいたな。
    成人式に子供を連れてきて、未婚の人たちに対してマウントとっていたっけ。
    しかし10年後に立場逆転。
    見ていて切なかった。

    • 5
    • 21/12/04 19:52:44

    元々働きながら定時制に通うつもりだったって事は、家庭環境があまり良くなかったのかな。

    • 13
    • 43
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/04 19:50:23

    ゴムを付けてピルを飲んでいたなら予期せぬ妊娠だろうけど絶対そうじゃないと思うわ

    • 12
    • 21/12/04 19:49:03

    アメリカでも性教育は親がおしえてるよ。

    • 2
    • 41
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/04 19:38:12

    相手の人も問題かと。結局守る気はなく逃げたのか?

    • 9
    • 21/12/04 19:06:57

    予期せぬ、とか甘えたこと言ってんなよ、やればできる、小学生でも知っとるわ

    • 17
    • 21/12/04 18:52:40

    男が無責任すぎるわ、中学生相手に。

    • 20
    • 21/12/04 18:52:23

    この人ママスタやってそう

    • 2
    • 37
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/04 18:50:22

    ・群馬県の東毛地域の女性(30)
    ・中3で妊娠、出産
    身近な人に特定されそう…

    • 22
    • 21/12/04 18:49:23

    >予期せぬ妊娠

    やることやっといて予期せぬとかバカなんじゃないの?

    • 30
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ