中村吉右衛門さん死去 77歳 歌舞伎俳優 文化功労者・人間国宝

  • ニュース全般
  • 五日市線
  • iGU2+BNnBv
  • 21/12/01 16:10:00
時代物から世話物までを自在に演じる歌舞伎界屈指の立ち役俳優で文化功労者、人間国宝、日本芸術院会員の中村吉右衛門(なかむら・きちえもん、本名・波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが11月28日、死去した。77歳。

毎日新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 52
    • 千葉都市モノレール2号線
    • Hs9AmnHp2v

    • 21/12/05 03:24:16
    大好きでさ、悲しいわ。鬼平とか色気ダダ漏れでもう、最高だった。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • No.
    • 51
    • Osaka Metro千日前線
    • PLwkJpaHRu

    • 21/12/04 16:20:02
    >>49

    ありがとうございます。
    本チラシの前にはお名前出てたんですね。

    福助さんのように復活して欲しかったです。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 熊本市電健軍線
    • /k6Q7FaaUm

    • 21/12/04 16:08:11
    >>46
    同じくです

    • 0
    • No.
    • 49
    • 津山線
    • VHXeP9Y/8L

    • 21/12/04 14:56:21
    >>45
    これだね。5月の最初の頃だったから心臓発作で倒れたのに回復早すぎると思った。しかも長兵衛とか…今考えると有り得ないね。意識はないけどご本人を鼓舞するためだったのかな。

    • 3
    • No.
    • 48
    • 都営地下鉄新宿線
    • AuN0vIHQFp

    • 21/12/04 14:50:24
    42 44さんありがとうございます。
    そうですよね。
    おもいっきり勘違いでした。
    ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 泉北高速鉄道線
    • h83ex3x/+R

    • 21/12/04 14:37:34
    >>45
    ありましたよ。一番最初に発表される写真なしの白黒の仮チラシです。偶数日か奇数日かどちらかだけの出演になってました。
    歌舞伎ファンが大丈夫なのかってざわついてましたね。
    カラーの写真つきのチラシが出る頃には休演されることになってました。錦之助さんに変わってましたね。

    • 2
    • No.
    • 46
    • 京急逗子線
    • 6btDKpsCK3

    • 21/12/04 14:22:10
    >>28
    私も知らなかった
    言われてみると顔似てるなと思った

    • 1
    • No.
    • 45
    • Osaka Metro千日前線
    • PLwkJpaHRu

    • 21/12/04 14:17:59
    >>43

    毎月筋書とチラシとってあるから七月のチラシみたけど、どこにも名前なかったよ。

    • 0
    • No.
    • 44
    • Osaka Metro千日前線
    • PLwkJpaHRu

    • 21/12/04 14:14:21
    >>40

    寺嶋しのぶと尾上菊之介兄弟は尾上菊五郎と富司純子の子供だから
    松本幸四郎、松たか子兄弟との血縁関係はないよ。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 八高線
    • Siczt/pW0e

    • 21/12/04 14:03:33
    3月に倒れてから一度も意識が戻らなかったのに7月のチラシに名前があったのはどうしてなんだろう。
    結局出演はなかったけどチラシに名前が出たぐらいだから舞台には立てなくても福助さんのようにリハビリ頑張ってらっしゃるのかと思ってたよ。
    だからよけいにショックがおおきかった。

    • 2
    • No.
    • 42
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • qjH1xjWAyI

    • 21/12/04 13:19:37
    >>41
    違うよ。血縁ないよ。

    • 3
    • No.
    • 41
    • 都営地下鉄新宿線
    • AuN0vIHQFp

    • 21/12/04 13:13:47
    >>40
    寺島しのぶと松本幸四郎(松たか子の兄)ってイトコだったわけ?
    結婚しなくて良かったんだね。

    • 1
    • No.
    • 40
    • 近鉄鳥羽線
    • HIzeh8C8UN

    • 21/12/03 22:40:33
    >>31
    私も。
    正確に言うと私は吉右衛門さんの娘さんの存在は知らなかった。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 東京メトロ日比谷線
    • 8uMcsjFP5E

    • 21/12/03 22:09:37
    >>32
    横向いた時大粒の涙落ちたよ

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • No.
    • 37
    • 熊本市電幹線
    • AuN0vIHQFp

    • 21/12/03 21:01:52
    >>32
    うそ、涙出てたじゃん。
    大泣きしてると感じたけどり

    • 4
    • No.
    • 36
    • 多摩都市モノレール線
    • FbMK+SdNdQ

    • 21/12/03 20:58:47
    >>34
    かなり芝居がかってたよね?
    泣こう泣こうとしてる感じ
    べつに涙出なくても、本当に悲しかったら憔悴しきった感じとか出ると思うんだけどめっちゃ声大きくて聞き取りやすかった笑

    • 1
    • No.
    • 35
    • 海峡線
    • PLwkJpaHRu

    • 21/12/03 08:05:47
    >>31

    現吉右衛門さんの祖父と
    現中村勘九郎さんの祖父が兄弟。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 長野電鉄長野線
    • IB15AU+d+b

    • 21/12/03 07:58:56
    >>32芝居がかってるなとは思った

    • 2
    • No.
    • 33
    • 安野屋線
    • zGR3LH5acc

    • 21/12/03 07:57:54
    歌舞伎知らなくて、鬼平も見てなかったけど、吉右衛門さん何でか知ってるのは何でだろう?
    高校生の娘も見たことあるって言ってたけど

    • 1
    • No.
    • 32
    • 多摩都市モノレール線
    • FbMK+SdNdQ

    • 21/12/03 07:52:46
    寺島しのぶの弟、全然涙出てないやん
    役者なのに大根芝居だったね

    • 2
    • No.
    • 31
    • 白新線
    • qD2xH4jt5q

    • 21/12/03 07:49:04
    >>28
    そこも知らなかったし、吉右衛門さんの娘と尾上菊五郎さんが結婚してるのも知らなかったし、菊五郎さんの姉が寺島しのぶということも知らなかった
    本名は波野さんってことは勘九郎さんところとはどういう関係なのですかね?

    • 2
    • No.
    • 30
    • 東京メトロ千代田線
    • CmNNNL8i8h

    • 21/12/02 07:14:10
    御冥福をお祈り致します

    • 1
    • No.
    • 29
    • 相模線
    • PLwkJpaHRu

    • 21/12/02 07:03:13
    吉右衛門さんがお倒れになった翌日の公演のチケット取っていたので、1日も早くお元気になってまた舞台で観たいと復帰を楽しみにしていたので残念でならない。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 東武宇都宮線
    • mRuz+NzJao

    • 21/12/01 23:17:08
    吉右衛門さんと先代幸四郎さんって兄弟だったの知らなかったなぁ

    • 6
    • No.
    • 27
    • 大鰐線
    • j9dLAQSKWh

    • 21/12/01 23:04:44
    とても悲しい

    • 4
    • No.
    • 26
    • 武蔵野線
    • jMUDivQ9lE

    • 21/12/01 23:01:28
    今日歌舞伎座初日行ってた。
    第二部終わって歌舞伎座出て速報見てショックでどこにも寄らず帰ったよ。
    ロビーに富司純子さんがいらっしゃったから奥様じゃないのかな?と思ってたんだよね。こういうことだったのね。

    • 1
    • No.
    • 25
    • 呉羽線
    • 41qe1/KSF3

    • 21/12/01 21:53:48
    >>15
    先代の吉右衛門さん(現 白鸚と吉右衛門さんの母方の祖父)には男の子が産まれず、女の子だけだったの
    それが白鸚さんと吉右衛門さんの実母さんね
    (松たか子から見たら、父方のお祖母さん)

    その方が先代の白鸚(松たか子のお祖父さん)と結婚したいと言ったとき「中村(吉右衛門) 家には男子がいないから、家が絶える。絶対に許さん!」と言われたわけ(お祖母さんはひとりっ子だった) 養子をとって中村家を継げ!と言われて大反対だったのよ
    でも、どうしても先代の白鸚さんと結婚したかったお祖母さんは「男子を生め。2人生め。長男は松本家を継がせ、次男は中村家に養子に出して『中村吉右衛門』を名乗らせろ。その条件が飲めるなら、嫁に行ってもいい」という父親の条件を飲むことで、やっとお許しが出て結婚出来たのよ
    その後 お祖母さんは男児を2人産んで、結婚前の約束通り 兄(現 白鸚、松たか子の実父)は松本家を継ぎ、弟は中村家へ養子に出されたのでした

    弟さんの方が先に逝くなんて。
    白鸚さん、さぞお力落としでしょうね…

    • 5
    • No.
    • 24
    • 羽越本線
    • d3LloYyJcV

    • 21/12/01 21:22:49
    枯れ専に目覚めたのは吉右衛門さんのかっこよさからです。
    同じ時代に生まれて、ご活躍を見れただけで幸せです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 6
    • No.
    • 23
    • 境線
    • SY7PWH5IiE

    • 21/12/01 19:37:01
    鬼平も好きだけど大石内蔵助もかっこよかったー。何回も録画見て泣いたわ。
    御冥福をお祈りします。

    • 3
    • No.
    • 22
    • 富山駅南北接続線
    • Iz3JUdktkz

    • 21/12/01 19:10:28
    嘘でしょ…大好きな俳優さんだからとても悲しい。
    鬼平ばかり書かれてるけど、この人の武蔵坊弁慶(水曜も大河ドラマやってた時代の作品)は素晴らしいの一言!勧進帳のくだりなんて圧巻だった。あと、豪放な弁慶が、奥さんのことは一途に思って大切にしてるって言う描写も、ギャップに胸を打たれた。可愛かった。最後の立ち往生で亡くなるさまは言わずもがな。
    この人を超える弁慶はいない( ; ; )

    • 5
    • No.
    • 21
    • 広島電鉄白島線
    • ZrRLwW8N6L

    • 21/12/01 17:51:12
    >>20
    そう

    • 0
    • No.
    • 20
    • 南海本線
    • AuN0vIHQFp

    • 21/12/01 17:48:57
    寺島しのぶの弟の奥さんの親でいいんだよね?

    • 4
    • No.
    • 19
    • 根岸線
    • /urgSTJ4R5

    • 21/12/01 17:37:19
    鬼平に馴染んでる人にとっては蟹江さんも綿引さんも亡くなって
    ついには鬼平の吉右衛門さんまで亡くなってしまったね
    梶芽衣子さんも寂しいだろうね

    • 10
    • No.
    • 18
    • 境線
    • SY7PWH5IiE

    • 21/12/01 17:29:35
    まだ早すぎるよ。
    ショックすぎて涙も出ない。

    頭の中でinspirationがずっと流れてる。吉右衛門さん、また元気な姿見たかったよ。

    • 5
    • No.
    • 17
    • 京王相模原線
    • LPUURg412W

    • 21/12/01 17:27:12
    吉右衛門さんなくなったんだね
    鬼平子供の時観て好きな役者だった。
    ご冥福をお祈りします

    • 2
    • No.
    • 16
    • 武蔵野線
    • j9b8Ozs4DV

    • 21/12/01 17:22:03
    明日歌舞伎座行くんだけど菊之助さん見たら泣いちゃいそうだわ

    • 3
    • No.
    • 15
    • 西武新宿線
    • mKuYVz/PtO

    • 21/12/01 17:14:44
    >>13
    吉右衛門さんのお母さんが初代中村吉右衛門の娘で、初代には男の子がいなかったから吉右衛門さんが養子にもらわれたんだよ。
    母方の祖父のところに養子になったってこと。

    • 2
    • No.
    • 14
    • 瀬戸大橋線
    • Bc2/mx/ngc

    • 21/12/01 16:59:27
    >>13松たか子のお父さんと兄弟だったの?
    知らなかった!

    • 2
    • No.
    • 13
    • 東急世田谷線
    • xNBA7DBO59

    • 21/12/01 16:56:12
    この人って元松本幸四郎の弟さんだったの?!今松本何になってるか分からんけど。

    • 2
    • No.
    • 12
    • 東武小泉線
    • sd8EbYRqkJ

    • 21/12/01 16:52:15
    鬼平犯科帳を見てファンになり、池波正太郎の原作も読みました。
    歌舞伎役者としての吉右衛門さんを観たくて、歌舞伎座にも行きました。
    吉右衛門さんの歌舞伎は年1回は観るようにしていましたが、子供の受験とコロナで劇場から足が遠のいてしまい、コロナが収束したらまた吉右衛門さんの歌舞伎を観ようと思っていたのですが、それが叶わず残念です。
    いつか俳優祭でお茶目な吉右衛門さんも見たかったです。
    吉右衛門さんの歌舞伎、鬼平は忘れません。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 4
    • No.
    • 11
    • 黒部ケーブルカー
    • CeDo1jUb8I

    • 21/12/01 16:46:41
    ショックで速報見て声が出た。
    倒れられる前の公演で途中でよろけて支えられながら退場されたのを思い出した。
    今となってはその後の五右衛門観られて良かった…
    よくなられているものと思い込んでたから本当にショックが大きい。

    • 6
    • No.
    • 10
    • 根岸線
    • /urgSTJ4R5

    • 21/12/01 16:41:29
    鬼平が亡くなってしまったのね。残念だわ
    ご冥福をお祈りいたします

    • 5
    • No.
    • 9
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • VpxTh32tYJ

    • 21/12/01 16:39:20
    鬼平犯科帳好きだったから悲しい

    • 5
    • No.
    • 8
    • 京成成田空港線
    • +N2SNz5G2o

    • 21/12/01 16:38:04
    >>7
    4人じゃない?

    • 1
    • No.
    • 7
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • dSn+r3N2tX

    • 21/12/01 16:28:31
    >>5
    誰のお父さんだっけ?三姉妹?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 山万ユーカリが丘線
    • 71dy0GNSrF

    • 21/12/01 16:28:21
    松本白鸚さんの弟だと知ったときは驚いた。中村吉右衛門さんの方が貫禄がある気がして、こちらが兄なんじゃないの? と思った。

    • 13
    • No.
    • 5
    • 京王相模原線
    • iqBblgaQoT

    • 21/12/01 16:22:00
    鬼平犯科帳の長谷川平蔵はまさに吉右衛門さんの当たり役でした。
    ご冥福御祈り致します。
    合掌

    • 9
    • No.
    • 4
    • 新京成電鉄新京成線
    • ymO1MwE2t2

    • 21/12/01 16:14:42
    顔が…浮かばない
    あの人かな?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 中央本線
    • iL81zmPA3Q

    • 21/12/01 16:13:59
    一度回復されたと思ったのに、残念…

    • 10
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ