次の天皇って決まってる? へのコメント(No.86)

  • No.81 内房線

    21/12/02 00:22:12

    >>76
    >逆立ちしたって制度は変えられないので。

    いや、1800年くらい続いて来た伝統を、明治時代になってから「男子しか継げません。しかも男系に限る!」って制度変えたやん。

    それまでは皇位継承に男系女系なんて言葉出てこなかったし、女性天皇もいたのに。

  • No.86 甘木鉄道甘木線

    21/12/02 00:26:32

    >>81
    君は決定的な勘違いをしてるよ。
    女性天皇と女系天皇はまっっっっっったく違う。完全に別次元のもの。
    江戸時代にいた後桜町天皇も明正天皇も、女性だけど男系天皇。
    歴史の教科書に出てくる推古天皇も女性だけど、男系天皇。
    女なのに男系ってどういうこと?って思うんだとしたら、そもそもこの問題を議論する資格がない。少し勉強して調べてほしい。
    ただし、愛子天皇に限っては男系天皇なので伝統的には天皇になった例はある。しかし、愛子天皇の子供は、息子であっても女系なので、伝統的に天皇になったことは一度もない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.90 内房線

    21/12/02 00:31:39

    >>86
    だから、男系女系って言い出したのが明治の皇室典範からってこと。
    それまではそんな決まりなかった。
    皇族同士で結婚を繰り返してたから、みんなたまたま父親が皇族だっただけ。
    それを後からこじつけて「男系継承だ」と言い出した。
    わかる?

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。