オミクロン株の驚異的な感染力が判明 香港例

  • なんでも
  • 城端線
  • 21/11/29 18:47:24

日本に一番近いところでは香港。
2人感染・2人ともワクチン済み。1人は南アフリカ帰りで、もう1人はカナダ帰り。帰国後の隔離ホテルでアフリカ帰りの1人がマスクをせずに自分の部屋のドアを開けた。その時向かいの部屋にいた1人にうつしたとみられている。いまのところこの施設のほかの人に感染者いない。

今の段階で香港に感染が広がっているということではないが、それだけ感染力も強い。日本に入ってくるのを遅くすればその分態勢も整えられるし、ワクチンも対応できるかもしれない。

その意味でワクチンの3回目接種も県内の医療体制の拡充も大切。
仮に新しいウイルスがワクチンの効力を低下させてもそれまでに3回目のワクチンで効力を上げていれば第5波のような事態にまではならない可能性もある。

3回目の接種は交互接種も可となったが、オミクロンを考えると、
種類にはこだわらず3回目の接種体制を早めに整えるのが大切。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/30 15:41:15

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8eaa28504351cfc09c2a6e0d8085735f307a8ae0

    オミクロンにはワクチン効果下がるみたい

    • 0
    • 7
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/30 15:36:17

    ワクチン接種していて良かった

    • 0
    • 6
    • 一畑電車北松江線
    • 21/11/30 15:32:59

    ワクチン接種してたら大丈夫みたいね

    • 0
    • 21/11/30 04:25:22

    >>4
    ワクチン接種済みの人だったから良かったよね
    未接種なら飛行機に乗らないか

    • 0
    • 4
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/30 00:31:09

    これ二人のうち一人は無症状だったと見たから(2回接種済み)まだどうなるかわからんよねー

    • 1
    • 3
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/30 00:27:55

    とりあえず、ワクチン接種してれば問題なし

    • 0
    • 2
    • 中央線快速
    • 21/11/29 19:01:12

    これって、エレベーターのボタンやドアノブから感染も疑われてるよ。

    • 3
    • 21/11/29 18:51:17

    昔はワクチン接種してれば感染しない

    だから感染拡大は抑えられてた
    しかし、コロナに関しては ワクチン接種してる人たちが無症状で感染して、見えないところで感染が拡大し、ワクチンしてない人達にうつしてしまう

    ワクチン未接種者に感染するまでのスピードが速くなるということ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ