- ニュース全般
- 熊本市電幹線
- 21/11/29 18:41:49
■ラーメンと餃子…「4時間半待ちぼうけ」
長引くおうち生活で、すっかり定着したフードデリバリーサービス。日曜日の28日は、利用した人も多かったのではないでしょうか。
そんななか、SNSでは、「出前館でお昼ご飯注文したのに届かない!」「アプリも配達中の画面でとまったまま!」といった投稿が相次ぎました。
フードデリバリー大手の出前館に注文したのに、“商品が届かない”という困惑の声が上がっていました。そのうちの1人に話を聞きました。
茨城県在住の20代男性:「ラーメン2杯と餃子2皿、注文したんですよ、12時43分に。到着時間まで待ったんですが、一向に来る様子もなく。カスタマーセンターに電話したんですけど、全然つながらなくて」
男性は出前館と連絡が取れなかったため、店側に電話をしました。すると…。
茨城県在住の20代男性:「『オーダーは来てるんですけど、ドライバーさんが来ない』みたいな話になってて。もう少し待ちますと伝えて、電話を切りました。(注文してから)4時間30分くらい経ってます。ずっと待ちぼうけ中です」
その後、再度店側に電話をすると、男性はキャンセルしていないにもかかわらず、出前館から店側に注文のキャンセルがあったといいます。
さらに、男性に出前館からは「注文をキャンセルした連絡」はありませんでした。原因は、出前館のシステム障害が起きたことでした。
■「届かない」客怒り…「注文ない」店困惑
出前館のシステムを利用している都内の飲食店でも、注文したお客さんからクレームがあったということです。
メキシコ料理を提供するこの店では…
「トリケラトプス」・深井正人社長:「お客様の方から電話があって『まだ配達届かないんだけど、どうなってますか?』みたいなご連絡があって。その時に初めて、出前館さんのシステムエラーが起きてるということに気付いて。受注確認が取れてませんでしたと、素直にお伝えしたんですが。お客様の方も結構、怒っていらっしゃっていて。今回、お金は頂かないで、商品だけはお持ち致しました」
今回、一部の商品代は店側の負担となりました。
「トリケラトプス」・深井正人社長:「お客さんに迷惑かけちゃうというのが、一番申し訳ないなというとこなんです。しっかりシステムを作り上げて頂けたらなというのが、素直な気持ちです」
現在、出前館のシステム障害は復旧しています。
番組の取材に対し、出前館は、「アクセス集中により不具合が発生した。今後は再発防止とより良いサービスの提供に努めていく」とコメントしています。
(「グッド!モーニング」2021年11月29日放送分より)
2021/11/29 10:51 テレ朝ニュース
- 0 いいね
No.-
1
-
小野田線