遺伝子疾患持ってたら子供諦める?

  • なんでも
  • 近鉄京都線
  • 21/11/28 23:10:09

主人が先天性魚鱗癬という病気をもっています。
遺伝子疾患で、子供に遺伝する確率は50%

わたしは子供が欲しいと思っていますが、
病気が遺伝するのは怖い気持ちもあります。
みなさんなら子供、どうしますか?

https://youtu.be/PFHTrtm2nZU
詳しくお話してるので、よかったら見てください。

  • 1. 産む 3 票
  • 2. 産まない 78 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 00:05:14

    それでも主人との子供を授かりたいと願うのは
    やっぱり親のエゴですかね、、、

    結婚する時は遺伝のことまで考えてなかった。
    主人が魚鱗癬じゃなかったらとまで思ってしまいます。ごめんなさい。

    • 2
    • 21
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 00:09:49

    >>20
    あると思います。
    保因者になってしまうと思うので、優性なら50%で、劣性なら相手も同じ病気の遺伝子を持っていると発病するようです。

    • 0
    • 22
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 00:11:30

    >>17
    考えていませんでしたし、主人からも遺伝の話などはありませんでした。

    • 0
    • 37
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 07:42:16

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ほとんどの方が産まないという判断をするのだなと。
    わたしも反対の方たちと同じような考えをしていますし、
    やはりそうするべきなのかなと、、、
    でもどこかで子供が諦めきれない。
    養子、里親等などは考えていません。


    主人は出生時、感染症などで生死をさ迷ったと義母から聞いたので
    魚鱗癬の中でも重症だと思います。
    (幸い顔に症状はないため見た目にはわかりずらい)
    本人は病気について深く考えてなさそうなので、
    子供を授かろうと思うことに反対もないようです。


    主人から病気辛いから子供は諦めようと
    ビシッと言われたらそれが1番の意見なんですが、、、

    • 1
    • 46
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/29 19:39:35

    みなさん答えてくださりありがとうございます。
    遺伝子疾患って自分たちだけじゃなくて、
    これから先ずっと続いてしまいますもんね。
    まだ諦めようと思いきれない自分もいますが、、、。

    • 0
    • 47
    • 西武有楽町線
    • 21/12/03 07:54:42

    たくさん意見ください。

    • 0
    • 57
    • 西武有楽町線
    • 21/12/03 19:41:55

    >>56
    遺伝するとは知りませんでした、、、。

    • 0
    • 58
    • 西武有楽町線
    • 21/12/03 19:44:39

    >>54
    やっぱり子供を授かりたいと
    気持ちが揺らいだことはありますか?
    もしご主人がその遺伝を持っていなければと
    後悔したことはありますか?

    • 0
    • 59
    • 西武有楽町線
    • 21/12/03 19:45:36

    養子は考えていません。
    主人との子供を育てたいという気持ちがありましは。

    • 1
    • 74
    • 西武有楽町線
    • 21/12/03 20:54:04

    >>57
    旦那は魚鱗癬で肌は人とは違いますが、
    普通の子と同じように育ち、大学も出ています。
    仕事も普通にしてちゃんと養ってくれています。

    結婚前に病気について気になりましたが、
    特に旦那からは何も話はなく、
    わたしも深く聞くことはありませんでした。
    もう少し深堀りすればと今は思います。

    • 0
    • 75
    • 西武有楽町線
    • 21/12/03 20:58:37

    >>68
    もしかしたら遺伝するかもとは思いました。
    それでも旦那と結婚したいと思いました。
    それでも子供を授かりたいと思っています。
    でもそれはよくないことなのかもしれない。
    だから苦しくて悩んでいます。

    • 0
    • 92
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/04 09:02:24

    >>91
    すみません、釣りじゃありません。
    主人は本当に魚鱗癬です。
    人数が少ない難病だから周りに病気を知る人はいなくて
    相談もなかなかできなくて、
    ネットなら知ってる人もいるかと思いスレ立てしました。

    • 0
    • 98
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/04 12:44:31

    やっぱり見た目でわかるって大きいですか?
    遺伝子疾患でも見た目でわかりずらければ、
    産もうと思いますか?

    • 0
    • 99
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/04 20:52:41

    >>94
    綺麗事ってなんなんですかね、、、

    • 0
    • 109
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 00:25:53

    >>107
    結婚当時はまだ若く、今となっては後悔していますが、勢いで結婚してしまったなと思います。
    今でも旦那と結婚したこと、後悔はしていませんが、
    子供のことはもっと考えるべきだったなと歳を重ねた今、強く思います。
    自業自得なのかもしれません。

    • 0
    • 111
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 00:27:20

    >>108
    もっと深く聞くべきだったなと思います。
    なんというか、聞くと失礼かな、触れられたくないかなと思ってしまい、色々気になりましたが、あまり深掘りできませんでした。

    • 0
    • 112
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 00:32:11

    >>110
    まさに旦那はこの考え方な気がします。
    病気で学生生活など苦労あまりなかったみたいで。
    何ならクラスの中心、人並みに恋愛もしてたみたい。
    旦那みてると魚鱗癬が大変苦労する病気に思えないぐらいです。

    旦那がこのスタンスなんで、もし子供に遺伝してしまっても、旦那の性格に似れば大丈夫かなと楽観的に思ってしまう時もあります。

    • 0
    • 121
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 21:54:25

    わかっていながら産もうと思うって
    親として最悪ですよね。辛いです。

    • 0
    • 126
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 22:47:35

    >>122
    養子は考えていません。
    主人が血の繋がらない子は育てられない気がすると
    ズバっと言われてしまいました。

    • 0
1件~19件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ