高齢親を免許返納に導く魔法の言葉教えてあげる。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/27 08:39:26

    うちの父には効かないなー。言うこと聞かない人だから。薬の説明書も読むし。
    免許返納しても無免許運転することあるから、車を売却するか、鍵を他の家族が管理しないとね。

    • 0
    • 21/11/27 08:40:35

    >>10
    駅に行ったことないの?
    電車って知らない?

    • 3
    • 22
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/27 08:42:13

    老害なんかには、通じない話だと思うよ

    • 3
    • 21/11/27 08:42:43

    >>10
    笑った

    • 2
    • 21/11/27 08:46:51

    >>19
    田舎だと電車なんて意味ないんだよね。スーパーや病院て車で10分や20分の所にあって歩いては行けないし、電車やバス通ってないし、タクシーなら待ってる方が時間かかる。

    因みに車で10分て都会では近いと感じるかもしれないけど、田舎の車で10分てかなりの距離あるから。

    • 6
    • 25
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/27 08:47:11

    電動四輪めっちゃいいよ!両親にプレゼントしたの。乗っていた車を下取りにだしたら余裕で買えるよ。10キロとか全然走るし。

    • 3
    • 26
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/27 08:50:48

    >>24
    そうなんだよね。また、家から駅まで行くのにも年寄りは大変なんだよね。タクシーもあるけど、毎回タクシーばかり乗れないし。

    • 1
    • 27
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/27 08:52:38

    うちの親も車椅子なのに運転するんだよ。
    免許返納したら?も聞く耳持たない。
    まぁ言っても聞かないから言わないけど、

    • 1
    • 28
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/27 08:53:23

    >病院でもらう薬を違う名前のに変えてもらう

    病院や調剤薬局で薬の名称を変えてもらえるの?
    お薬手帳に記載も違う薬の名称に変更したのが載るって事?
    病院・薬局は嘘の記載をするって事よね?
    別の病院でその薬を見て飲み合わせ等を判断すると思うけど、違う薬だと成分が重複したり飲み合わせてはいけない薬だったり、色々問題起こりそうだけど。

    • 0
    • 21/11/27 08:54:14

    >>25
    めっちゃ良いかも!
    これの屋根付きが出来たら多分祖父母も喜ぶと思う~

    • 0
    • 21/11/27 08:57:11

    >>19
    うちの市、乗り物補助券があるけどタクシーで一回200円しか使えないし上限が年に2000円分。駅までタクシーだと片道2000円超え。だから誰も使わず車を使う。運転できなくなったら子供や親戚に送迎を頼んでる人ばかり。

    • 0
    • 21/11/27 08:57:51

    >>28
    同じ効能で違う名前の薬あるじゃん。

    • 3
    • 32
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 08:57:59

    >>25
    これすんごい邪魔なんだけど。自己中な走行してる人多い。歩行者、自転車、車、どれかの通行の妨げになってる。
    素直にタクシーとか公共交通機関を使って下さい。

    • 5
    • 21/11/27 08:58:47

    >>10
    電車に乗るんだと思うよ?笑

    • 2
    • 34
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/27 09:01:11

    タクシー無料券みたいのがたくさんあれば返納する人増えると思う。
    あと、タクシー予約がもっと楽にできるとか。
    耳が遠くて電話で予約がうまくできないおばあちゃんが昔住んでたアパートにいて、よく代わりに予約してあげてたんだよ。
    そのおばあちゃんは足が悪くて一人暮らしでタクシー無料券だか半額券みたいの持っていた。

    田舎で公共交通機関がないから車がないとどこ行くにもタクシーしかない。
    急坂だらけで自転車も無理。
    私も自転車無理。

    • 1
    • 35
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/27 09:02:47

    >>32
    自動車で事故を起こす方が迷惑だよ。

    • 4
    • 36
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 09:03:43

    老害には何を言っても通用しないよ。
    車、もしくは車の鍵を取り上げるしか道はないかと。
    田舎はタクシー来なくて時間が~とか言ってる人いるけど、それくらい待たせなよ。老人は時間は持て余してるんだから。それか便の良いところに引っ越しさせるか。
    老人の運転する車は人殺しの凶器。人を◯したり、お店にミサイルしたり。車を取り上げなかった家族にも責任はある。

    • 1
    • 21/11/27 09:04:02

    義父80でようやくようやく手放した。
    それから何年も経つけど休日に旦那が駆り出されることがすごく増えた。
    電車やタクシーやバス使ってほしい。というかなんのために駅前に住んでるの?と思う。

    前まで7人乗りの車だったから、これを機に5人乗りに買い替えたよ。
    前の車だと私も行かないと義母に文句言われてたから。
    今は5人乗りだから子供二人と旦那であと義父母乗ったら定員オーバー。

    • 0
    • 38
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 09:05:24

    >>35
    だから素直にタクシーやら公共交通機関を利用させて。待ち時間云々言ってる人多いけど、老人は時間を持て余してるんだからそれくらい待てよって感じ。

    • 5
    • 39
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/27 09:07:20

    ウチの親は貧乏で75歳で免許の更新したけど車検代無くて
    車を手放して結果車に乗れない。

    • 2
    • 21/11/27 09:07:44

    >>38
    横からだけど、日常使いのスーパーや薬局、病院なんかにはすごく便利なんじゃない?
    邪魔邪魔言わないで譲り合いの気持ちだよ。

    • 4
    • 41
    • 京王高尾線
    • 21/11/27 09:13:12

    医師は嘘に加担しない

    • 4
    • 42
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/27 09:15:57

    一般人が車運転するようになって初めて高齢化問題が出てきたんだもんね
    これ以上被害が出ないようになんとかしなくちゃいけないと思うけど、ここまで車ありきの生活が定着してたら本当にもうどうしたらいいのかわかんないよね
    農作業も軽トラないと困るだろうし

    • 0
    • 43
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 09:16:30

    >>40
    便利なのは人の迷惑を考えないこれではなく、ネットスーパー。
    病院へはタクシーや公共交通機関を使っていただきたい。
    譲り合いの気持ちを持ち合わせてない害が運転するから邪魔なんだけど。我先に行動、老人は優先されて当たり前って思ってるから。
    信号機付き、横断歩道がすぐそこにあるのに、横断歩道がない所を左右も確認せず、ゆっくりと横断したりね。あとは車道のど真ん中をこれで通行したり。
    車はすぐに止まると勘違いしてる老人が多すぎる。

    • 2
    • 21/11/27 09:16:51

    事前にかかりつけの医者に相談しておいて
    診察日に医者が親に
    運転はもう諦めようね!って話してくれた
    その直後に親を免許センター連れていき免許返納した
    それで良かったと思ってる

    • 4
    • 45
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/27 09:17:12

    >>29
    うちの方は地方だけど、郊外にでるとコレよく見かけるわ。
    屋根付き設計になると重心が高くなり不安定になって危ないから出ないと思う。
    待つだけ無駄だよ。

    • 0
    • 21/11/27 09:17:26

    薬の名前変えて説明なんて、薬事法違反になるよ?

    • 0
    • 47
    • 京成金町線
    • 21/11/27 09:18:36

    70過ぎている高齢者って運転を過信している人がほとんど。
    アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて絶対ない
    50年以上も運転しているんだから大丈夫とか、、


    • 2
    • 21/11/27 09:20:08

    >>25
    シニアカー?これで車道のど真ん中を走ってたご老人がいたよ。
    お陰でこっちは渋滞でイライラ

    • 2
    • 49
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/27 09:20:28

    >>25
    これは便利だと思ってかなり前に同じようなトピに書き込んだんだけど、これはこれで危ないというレスがあった。便利だと思うけど。ただ、これに似たものを店内で乗ってる人がいてそれは本当に邪魔だった

    • 1
    • 50
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/27 09:21:01

    >>43
    年寄りはネットスーパーなんか使えないし、田舎にはネットスーパーないよ。

    • 3
    • 51
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/27 09:21:12

    >>34
    その無料券はどこが負担するの?
    自治体だよね?
    その分、税金が上がってもいいんなら別だけど。

    • 0
    • 52
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/27 09:22:26

    >>25うちのじーちゃん、すぐそこでもこればっかり乗るようになって足腰急に弱くなったな。

    • 1
    • 53
    • 東海道本線
    • 21/11/27 09:23:32

    >>48
    自動車と同じ感覚で乗る一部の老害がいるよね。
    自転車と同様に左隅に寄って走って欲しい。

    • 2
    • 54
    • 東海道本線
    • 21/11/27 09:25:03

    70超えたら毎年更新。
    73超えたら免許取り直し。
    75超えたら返納義務。 
    これくらいやらないとねー。

    免許取れる歳が18歳からと決めてるなら、返納する歳も決めていいよ。
    急に年取ったわけじゃないから、自分の老いに気付けないからね。

    • 7
    • 55
    • 西武秩父線
    • 21/11/27 09:25:28

    >>51
    みんな老後のことも考えて家建てるのにね
    安い不便な地域に家建てて税金ではおかしい

    • 1
    • 56
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/27 09:26:03

    >>31
    同じ効能なら、本来の名称の運転出来る薬と変わらないじゃん。それじゃ名称変更してもらう意味ないと思うけど。
    それに同じ効能でもジェネリック等は先発薬添加物が違うものが入っていて、全く同じ薬ではない。
    その添加物が常用薬と飲み合わせが悪かったりする。
    だから他の病院でも提示するお薬手帳に、嘘の名称を記載するのは危険だと思う。
    それなのに病院や薬局が嘘をつく行為をしていいものなの?

    • 0
    • 57
    • 東海道新幹線
    • 21/11/27 09:26:37

    >>51 
    子供にばらまくよりいいんじゃないの?
    高齢ドライバーに殺される人が減るなら、そっちに使うべき。

    • 3
    • 58
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/27 09:31:05

    >>51
    仕方ないよ。
    90歳過ぎの年寄りがうじゃうじゃ運転するよりは良いんじゃない?

    うちの市、年寄り(65歳以上)は無料になるバスを試験的に運営してみたんだけど、バスが走る場所や時間なんて限られているわけで結局赤字みたいで廃止にしようか検討中みたい。
    私も職場から駅まで行くのに何度か乗ってみたけど(私は有料)、帰宅するためには駅から自宅の方は走ってないから結局タクシーになっちゃうしで利用できないしな、でなんとなく不便だった。
    これを考えると車運転しちゃうかタクシーのが便利かな?って。

    • 0
    • 21/11/27 09:32:29

    >>44クスリ変えるより
    この方が良いと思います
    私の親も同じようにしてみようと思います

    • 0
    • 60
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/27 09:33:37

    ウチの認知症の父も、病院の先生がダメって言ってる、で大丈夫だったよ。
    速やかに免許返納、車処分させたよ。
    その代わり、買い物や病院に連れて行ってあげなきゃならないけどね。

    ウチはたまたま成功したけど、魔法の言葉までは言えないかな。

    • 0
    • 61
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 09:34:45

    >>50
    だったら便の良いところに引っ越せば良い。
    ネットスーパーがないからと言って、人殺しの凶器を運転させて良い事にはならない。

    • 3
    • 21/11/27 09:34:48

    一時間に一回町内を移動する循環バスを出せば良い議員のムダな報酬減らせば簡単でしょ!議員だけ欲張り過ぎ 居眠りが仕事のくせに

    • 4
    • 21/11/27 09:35:05

    車の鍵管理したらいいだけじゃん。送迎が必要なら助ける。無理ならタクシー手配する。
    生活に必要なことって買い物や通院とかくらいでしょ?返納を進められるほどのドライバーは趣味や娯楽のために運転しちゃダメでしょ?我慢するか電車バス使えばいいんだよ。免許ない老人はそれで生活してるんだから。
    事故起こしたら他人に迷惑かかるって自覚しないと。半世紀以上生きてるんでしょ。

    • 2
    • 21/11/27 09:40:20

    >>61
    引っ越し出来る金があればね。

    • 1
    • 65
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/27 09:42:43

    >>10
    車があるのに電車に乗る必要あるの?ってことかな?

    • 0
    • 66
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/27 09:43:15

    >>64
    ママスタの皆様お金持ちなんだからそれくらい出してやりなよ。。。

    • 1
    • 67
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/27 09:46:47

    >>61
    もし引っ越しできたとしてもさ、山や畑や田んぼやるために結局車で毎日通っちゃうよ。
    あなた都会の人でしょ?
    田舎の生活知らないでしょ?
    簡単に引っ越し引っ越し言っても説得大変だよ。

    元気なうちは田舎に住んでもらって今までの生活してもらっていて、車を手放してもらった方が楽な気がする。

    • 2
    • 21/11/27 09:56:24

    運転免許更新時に、もっとしっかり適正の検査をすればよい


    認知能力、運動神経、反射神経、等々の


    全ては、個人差の違いが大きい問題なので、ならば個々に調べるしかない





    • 1
    • 21/11/27 10:04:22

    >>68
    適性検査が75歳以上だから意味ないんだよね。
    親が69歳の時、認知症だから更新させないでくださいってお願いしても断られたよ。

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ