性差別?「温泉むすめ」キャラ設定が物議 運営がサイト修正、後援の観光庁は「対応を検討中」

  • ニュース全般
  • 道南いさりび鉄道線
  • 21/11/26 13:08:44

温泉地から着想を得た少女のキャラクターで地域の活性化を目指す「温泉むすめプロジェクト」がSNS上で物議を醸している。発端は、一部キャラクターのプロフィールをめぐり「性差別」などと批判する声があがったことだった。こうした指摘を受けてか、公式サイト上からはスポンサー企業の名前が削除され、批判を受けたキャラクターのプロフィールが修正された。

■キャラクタープロフィールに疑問の声
温泉むすめプロジェクトは、エンバウンド(東京都渋谷区)が日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信することを目的に運営する地域活性化プロジェクトだ。観光庁や大手企業からも後援を得ている。

プロジェクトでは、温泉地をモチーフとしたキャラクター「温泉むすめ」のアニメや漫画などを活用して、若年層やクールジャパンコンテンツを好む外国人観光客の誘客に取り組んでいる。

しかし、一部キャラクターの設定をめぐり、ツイッター上で疑問の声が上がった。

発端は2021年11月15日、10代女性向けのシェルターなどを運営する一般社団法人Colabo代表の仁藤夢乃さんがツイッター上でこう疑問を呈したことだった。

「出張先で『温泉むすめ』のパネルを見て、なんでこんなものを置いているのと思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、『癒しの看護』キャラ、セクシーな『大人の女性』に憧れる中学生など。性差別で性搾取」

この投稿がきっかけで、ツイッター上ではとくに下記の紹介文に疑問の声が寄せられた。

定山渓泉美「可愛い温泉むすめが大好きでいつもスカートめくりをしちゃうイタズラなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのスリーサイズを覚えている」
小野川小町「『今日こそは夜這いがあるかも』とドキドキしてしまい、いつも寝不足気味」和倉雅奈「隠し切れないぐらいの大人な雰囲気の持ち主で、肉感もありセクシー」

このほか、高等部という設定でありながら飲酒をたしなむキャラクターがいることなども一部ツイッターユーザーの間から批判を集めた。

ツイッターでは15日、「温泉むすめ」がトレンドに浮上し大きな議論を呼んだ。先述したような一部キャラクターの設定に批判の声が広がる一方で、プロジェクトに参加している温泉地の関係者からは感謝の声も寄せられていた。

飯坂温泉観光協会は同日、公式ツイッター上で「#温泉むすめありがとう」のハッシュタグを用いてこう述べる。

「#温泉むすめ の #飯坂真尋 ちゃんが大活躍の #飯坂温泉 です。若い方にも飯坂温泉を知ってもらおうと取り組んで2年半ですが、ファンの方はもちろん、地域の皆さんにも愛されるキャラクターとしてがんばってます。ぜひ、真尋ちゃんに会いに来てください!」

このほかにも、温泉地や宿泊関係者を名乗る複数のアカウントから「#温泉むすめありがとう」のハッシュタグを用いたツイートが行われていた。

このように賛否が広がる中、公式サイト上の一部キャラクター紹介が修正された。

変更について公式サイト上やツイッターなどでは17日20時時点で告知はされていないが、記者が確認したところ、16日18時までに「スカートめくり」「夜這い」といった文言や、キャラクターの所属学年が削除された。

例えば、特技がスカートめくりと紹介されていたキャラクター・定山渓泉美については、下記の紹介に改められている。

「可愛い温泉むすめが大好きで、河童伝説からイタズラが好きなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのプロフィールを覚えている」

なぜ、プロフィールを変更したのか。J-CASTニュースは17日昼、プロジェクトを運営するエンバウンドの広報担当者に取材を申し入れたが、取材については一律で断っているとされ、回答は得られなかった。

温泉むすめプロジェクトのサイトには、後援の大手企業や観光庁の一覧が掲載されていたが、12社あった後援企業や個人サポーターの名前は17日18時までに削除された。現在は観光庁のロゴだけが掲載されている。

J-CASTニュース11月17日20時24分
https://www.j-cast.com/2021/11/17425150.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/27 16:58:13

    こんな破廉恥なものを後援していた大手企業ってどこなんどろう?
    ネット上のどこかでは晒されているんだろうな。
    執行役員などの上層部が責任を取って辞任すればいいのに。

    • 2
    • 22
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/27 12:08:49

    何が温泉娘だよ。
    日本国民全員がロリコン変態野郎だとおもってるのかね?
    幼児体型キャラクターが露出したり、いちいち気持ち悪いねん!
    こういうキャラクターはエロアニメ、エロ漫画、エロゲームの中だけに留めておけよ。
    本当気持ち悪い。

    本当に気持ち悪い。

    • 3
    • 21
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/27 12:00:51

    エロゲーかと思った

    • 6
    • 20
    • 中央線快速
    • 21/11/27 11:54:17

    誰得

    • 4
    • 21/11/27 11:51:59

    普通にキモイね
    こんなのオタクしか喜ばなくない?
    普通の人がこれ見て温泉行きたい!ってならないよね。
    観光協会が方向性間違ってるだけな気が。

    • 5
    • 21/11/27 11:47:28

    これを喜ぶのは法に触れることをしそうな男だけだよ。
    いっそのこと、このキャラ目当てに温泉巡りしてる男を一網打尽にしてやればいい。
    そして二度と塀の外へ出すな。

    • 4
    • 17
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/27 08:26:02

    創作物の権利の侵害とか騒いでたり、ドラえもんのしずかちゃんの風呂シーンと比較して騒いでるやつもいる

    しずかちゃんもクレしんも町おこしのキャラクターとして制作されたなら不適切
    何を目的にしているのかが分かってない

    • 2
    • 16
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/27 08:23:32

    高校生が飲酒 神様だから問題なし
    夜這い 由来を調べろバカまーん
    スカートめくり 女同士なら無問題!
    って養護してるやつがいてきもい

    神様設定なら高校生じゃなくてもいいだろ
    夜這いは調べても高校生キャラに不適切
    子供も見るパネルが温泉宿に置いてあるんだぞ、興味持って調べたら夜這い出てくるって引くわ
    スカートめくりは同性でも犯罪

    • 6
    • 15
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/26 15:48:50

    これクールジャパンにならないだろ。
    萌えキャラは否定しないけど、中高生キャラなんでしょ?日本人気持ち悪いって思われそうだけど…

    電車だかの萌えキャラでも、服が体のラインに張り付くような絵が問題になったよね。
    サザエさんみたいなのじゃだめ?

    • 6
    • 14
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/11/26 15:43:30

    真面目で世間知らずの観光庁の役人がキモオタ御用達の二次元キャラをゆるキャラと勘違いしてしまったのが悲劇の始まり。

    公的機関からのオファーに喜んだクリエイターがいつも以上に頑張って作りこんでしまったのが温泉むすめ。

    • 3
    • 13
    • 西武秩父線
    • 21/11/26 15:28:48

    下半身で生きてるおじさんが考えたんだろうな…温泉はソープランドじゃねーぞ

    • 12
    • 12
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/26 15:20:32

    ババアのキャラでやれば叩かれなかったろうに

    • 7
    • 11
    • 津軽海峡線
    • 21/11/26 15:15:41

    ヲタクの感覚で作ってるのかな。家族で行って子どもにどういう意味とか聞かれたら気まずいわ。観光客て男だけが対象とされてるのね

    • 12
    • 21/11/26 15:03:50

    うん、これはアウトかな。

    • 10
    • 9
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/26 14:59:09

    これはアカン

    • 11
    • 8
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/26 14:04:41

    観光地にこういう萌えキャラあるけどさ、喜ぶのって一部の人だよね?
    ある程度は町おこしに効果あるみたいだけど、こんな偏ったキャラにしなくてもいいと思う
    ポケモンみたいなキャラじゃ駄目なのかな
    観光地の自販機とかにこういうのがデカデカプリントされてると景観を損ねるよ

    • 7
    • 7
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/11/26 14:00:45

    エロキャラかよ・・きも

    • 11
    • 6
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/26 13:55:00

    自分はアニメとか好きだけど、擁護してる人意味わからん。
    国が絡むなら無しだよ。

    • 7
    • 21/11/26 13:52:22

    むしろイケメンでやってくれよ
    大歓迎してやるから

    • 11
    • 4
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/26 13:51:09

    そんな内容にゴーサイン出したのはどんなおっさんなのでしょうか

    • 5
    • 3
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/26 13:48:05

    また何でもかんでも差別差別言う団体の奴等かぁ、と思いきやこれはガチでキモいやつだった。

    • 16
    • 2
    • 西武秩父線
    • 21/11/26 13:24:35

    しょーもな。こんなキャラクターとか設定は誰が考えたんだろ
    やっぱり男なのかな。

    • 9
    • 1
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/26 13:22:19

    気持ち悪いな

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ