今のご時世で、親世代からの援助なしで旦那の金だけでやっていけてる家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/26 13:13:34

    >>89
    親が金持ちなのにどうして助けられないの?
    娘や息子が食うや食わずでいる状態だったら親はみて見ぬ振りしたくても
    手を差し伸べてしまうはず。

    • 1
    • 21/11/26 13:10:33

    ないよ、お金だけは助けられないと最初に言われてる。実家金持ちだけどね。

    • 1
    • 21/11/26 13:10:08

    うち援助0!!
    逆に、うちが親の援助してるわ!!

    • 1
    • 21/11/26 13:09:33

    無いの?うちは旦那だけで稼ぐよ。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 21/11/26 12:58:12

    親からの援助なんてゼロ、なーんにもない
    それなりに生活してる
    援助あるなんてうらやましい

    • 3
    • 21/11/26 12:58:10

    親に家や車を買ってもらったり援助してもらってる人は、自分の子にももちろん同じことしてあげるんだよね?

    • 2
    • 21/11/26 12:55:41

    妻は働かず、親の援助って事ですか?
    むしろ、私の周りにはその様な家庭はありません。
    共働きか、旦那の稼ぎの二択です。

    • 0
    • 82
    • 西武豊島線
    • 21/11/26 12:54:28

    ママスタ見てると多いような気がする。
    遺産ある金持ち義両親、両親だよね。
    社長の息子でそこで働いてるとかさ。
    入学祝い、ランドセルは買ってもらってるし。

    うちは貧乏で全くですが。
    羨ましくそんなレスを読んどります。

    • 2
    • 81
    • 京王井の頭線
    • 21/11/26 12:54:21

    親からの援助は0円。家を建てる時も無し。私は専業主婦だし旦那の給料だけで生活している。これが普通だと思ってる。初めから親をアテにしてないから全然平気。

    • 3
    • 80
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/26 12:51:40

    我が家のまわり、親の援助ばかりだよ

    • 3
    • 79
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/26 12:51:24

    誰もがお金に余裕ある親を
    持ってるわけじゃないからね。
    基本、自分達の力で生活を築いていく
    それが結婚って事じゃないの?

    援助してもらってる人
    いつになったら自立できるの?

    • 4
    • 78
    • 東武小泉線
    • 21/11/26 12:50:43

    親を当てにした結婚生活なんて自立したなんて言えない。

    そんな恥ずかしいことやるわけないしやろうとも思わない。

    • 3
    • 77
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/26 12:50:26

    逆にそんな家庭が多いの?
    旦那の金だけでやってるよ。
    貯金なかなか貯まらないけど、普通に生活はできてる。余裕はないけどね。

    • 3
    • 76
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/26 12:49:52

    寧ろそんな家庭ばかりだと思ってるんですが。

    • 1
    • 75
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/26 12:49:02

    親を頼りにするつもりは端からない人生プラン。
    親の財産は遺産を残すとか考えなくて良いからと好きなことに使ってもらってる。

    私は働いているけど、旦那の稼ぎが良いお陰で自分のお小遣いとして使う分以外は貯蓄と資産運用の資金。

    • 0
    • 21/11/26 12:48:22

    >>63

    ちょっと質問
    家買うからお金ちょうだい
    車買うからお金ちょうだい
    歯の矯正行ったからお金ちょうだい

    って親に言うの?

    • 2
    • 21/11/26 12:48:12

    普通そうなんじゃないの? 援助なんかして貰ってる家庭あるの? 

    • 1
    • 21/11/26 12:46:59

    どちらの親からも一切援助なんか受けてないよ

    親が援助してくれるほどお金持ちの家が羨ましい

    • 1
    • 71
    • 東急世田谷線
    • 21/11/26 12:46:15

    援助無し。
    私の親は貧乏。
    旦那の親は援助とかしない。実の娘にも厳しい。

    • 0
    • 21/11/26 12:46:03

    まだ子ども小さいし、私も妊婦だし、旦那の親からはお金の援助、私の親からは子供服とか(ブランド)買ってもらってる。
    すごい助かってる。

    • 0
    • 69
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/26 12:44:09

    定期的な援助なんてないわよ。
    子供の誕生日にプレゼント買ってもらうくらい。
    旦那の方はそれすらないよ。むしろ援助してるわ。

    • 2
    • 21/11/26 12:43:04

    うちは援助受けてないよ
    親がいいって言うならどんどん甘えたら良いと思う
    実際羨ましいし

    • 0
    • 67
    • 京成千葉線
    • 21/11/26 12:40:24

    ない。誰にも頼らず夫婦2人だけで生活基盤整えてるとか思い込んでる人いるけど、税金の世話になってる事に気付いてんのかね?って思う。国や自治体からの手当てやら無償化やらを何だと思ってんだろ?って。

    • 1
    • 21/11/26 12:34:29

    >>30
    やらないよりやった方がいいし、別に課税されないんだからお金あったら渡さない?

    • 0
    • 65
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/26 12:33:44

    お米貰ってるのも援助になる?
    お米貰う代わりに、田植えとか家族総出で手伝わないといけないけど、、、。

    それ以外は援助なんてないなー。
    家買うにしても車買うにしても援助なんて受けられない。
    だから、家買えるほどの収入もないから諦めてるよ。一生賃貸の覚悟。歳取ったら、市営か県営に住むのかな、、。
    子どもには進学でお金のことで諦めさせたくないから、しっかり貯め込むように頑張ってるつもり。

    • 0
    • 64
    • おおさか東線
    • 21/11/26 12:28:18

    何で結婚して独立してるのに親から援助受けるの?
    じゃあ親がいなくなったらどうするの?

    自分達にお金がなければ働いて節約するだけの話

    • 5
    • 21/11/26 12:21:42

    うちは援助あり
    生活費ではないけど、家、車、歯の矯正費用とか
    周りも大なり小なり恩恵受けてる人が多い気がする
    うちは世帯年収700くらいだから、全部自分たちだったらカツカツだったと思うから、ものすごくありがたいです!

    • 0
    • 62
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/26 12:18:01

    >>49
    良いんじゃない
    親が金を残すんだよ
    だけど、親が亡くなり税金とか支払いを知らずに、滞納で差し押さえになった家が近所にある
    すごく大きな豪邸だったけどね。

    • 0
    • 21/11/26 12:17:55

    援助なんて一切なかったし旦那の親もうちの親も毒親なので疎遠。ただ、旦那は親の援助を少ししてるかも?って感じ。もう葬式まで会わないと思うから楽よ。カツカツとまではいかないから、そこそこ普通の生活出来てるよ。

    • 2
    • 21/11/26 12:15:13

    うちはそうだよ
    だから旦那1馬力1000万円以上年収あっても貧乏だよ
    私もパートしてるし
    子供小さいし私も妊娠中だから今はフルで働かないけど、産まれた子が幼稚園入ったらパート再開してゆくゆくはフルタイム正社員にならないとやっていけないと思う
    ちなみに保育園は激戦区で上の子の時も探したけど入れなかった

    • 2
    • 59
    • 南海高野線
    • 21/11/26 12:12:25

    逆に義実家からは援助してくれって言われてる…。
    他人の金で暮らすのが大好きな姑だから。

    実家の両親は一緒に食事した時にお支払いしてくれるくらい。
    「援助」というものは受けたことがないよ。

    • 0
    • 58
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/26 12:11:38

    普通だわ!
    旦那の給料で足りなかったら妻が働く。以上!

    • 5
    • 57
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/26 12:11:31

    むしろ援助されてる家庭なんてあるの?

    • 2
    • 56
    • 西武豊島線
    • 21/11/26 12:10:34

    >>52
    ださいね
    旦那でへそくりw

    • 1
    • 55
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/26 12:09:39

    >>54
    あ、家電も全部買ってもらった

    • 0
    • 54
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/26 12:07:03

    車、家の頭金、夫の借金払ってくれた
    月一くらいでこっちに遊びに来る時も全部払ってくれる
    ありがたやー

    • 0
    • 21/11/26 11:49:27

    >>51
    うちは田舎だから地元の人はほとんど親に家を建ててもらってる。
    我が家はよそから来たからそういうのなくて、お金が無い!!、

    • 0
    • 52
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/26 11:47:20

    むしろこちらが旦那の親に援助してるけど。

    義家に援助してるのと同じ金額を私のヘソクリにしてるけど。笑

    • 1
    • 21/11/26 11:45:22

    え?ほとんどの家庭がそうじゃないの?

    親からの援助なしじゃやっていけないって、家庭なりたたないよね…
    なんで結婚したの?って話にならないのかな

    • 10
    • 21/11/26 11:29:55

    転勤族で子供小さいから専業だけど、旦那の会社の家賃補助あるから生活できてる。マイホームとかは無理だけど、ありがたい。援助はないよ。

    • 0
    • 49
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/26 11:23:01

    親の援助なしでやっていけないのは今後怖くない?

    • 5
    • 48
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/26 11:14:14

    援助って生活費のこと?
    周辺で援助してもらってる人を聞いたことない。
    ただ、住宅資金は援助してもらう人しない人が半々ぐらい。

    • 0
    • 47
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/26 11:13:42

    >>31すごいね。

    • 1
    • 21/11/26 11:12:34

    >>36
    知り合いは援助してもらってる人結構いる(^^;

    • 0
    • 45
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/26 11:10:27

    援助ってどの程度の?

    • 1
    • 44
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/26 11:08:31

    逆にみんなそんなに援助あるの?
    うちの親世代(60代)はもうお金ない人多いのかと思ってた。
    その更に上の祖父母の世代は年金も多かったしみんなお金持ってたけどね。
    うちは援助なんて一切ないよ。けど土地から買って家建てたし、車も2台あって基本キャッシュで買ってる。
    今後も遺産すら入ってこないと思うから、全部自分たちで。

    • 2
    • 43
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/11/26 11:07:52

    知り合いは同居義母と一緒にいるのが嫌だと言って働きに出てる
    生活は派手(笑)
    高価な化粧品や美顔道具、新し物に目がなくてすぐ飛び付く。ブランド当たり前。
    旦那の稼ぎで貯金まで余裕で出来て、自分の稼ぎは生活水準上げる要素しかないみたいな。同居だけど、羨ましくもある。
    援助なんだろうね、義母が全部出して二世帯新築で家賃ないし。○んだら相続できるし。
    お金の心配なく、幸せな生活ってこれなのかな。
    親を早くに亡くして、援助なしに旦那の稼ぎだけで、家も買い、子供を大学に入れることができたけど、なんか心が空っぽなんだよ。
    親に甘えられる環境はありがたいことだよ。うんと甘えて、働いて、生活充実させてさ、
    親が老いて病んだとき助けてやれることができるじゃん。カテチでごめんね。

    • 2
    • 21/11/26 11:00:22

    やってはいけるよ…
    世帯年収600万で、援助なし
    生活レベルは他よりずっと低いだろうけど
    田舎だからみんな注文住宅、車はアルファード以上
    うちは家も安い建売、車もフリード

    • 3
    • 41
    • 京阪鋼索線
    • 21/11/26 10:59:57

    結婚してから20年援助は全くないよ。

    • 2
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ