《愛知中3刺殺事件》「今思えばちょっと元気が… 」事件の1時間前、家を出る男子生徒が祖父にかけた

  • ニュース全般
  • 岡山電気軌道清輝橋線
  • 21/11/25 23:25:42

《愛知中3刺殺事件》「今思えばちょっと元気が…」事件の1時間前、家を出る男子生徒が祖父にかけた一言とは

《愛知中3刺殺事件》「パッと見は大人しかったけど...」小学生の頃から一緒の同級生を刺した男子生徒の意外な印象 から続く

【画像】サッカー部の集合写真に一緒に収まる伊藤くんと男子生徒

「行ってきます」

 1時間後に学校の廊下で同級生男子の腹部に包丁を突き立てることになる中学3年生の少年は、そう祖父に言い残して家を出た。少年は学校に着くと、授業が始まる前に隣のクラスの同級生を廊下に呼び出し、凶行に及んだ――。

 11月24日朝、愛知県弥富市の十四山(じゅうしやま)中学校で、同校に通う3年生の伊藤柚輝くん(14)が包丁で刺されて死亡した事件で、通報を受けて駆け付けた愛知県警の警察官は、同級生の男子生徒(14)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。

「男子生徒は自宅から持ち込んだと見られる刃渡り20cmほどの包丁で伊藤くんの腹部を刺した。刺された伊藤くんは大量の血を流しながらも、なんとか自力で教室へたどり着いたといいます。AEDを持って駆けつけた教職員が心臓マッサージなどの救命活動を開始し、警察官とともに急行した救急隊が大型病院に搬送しました。しかし傷は肝臓を貫通するほど深く、10時35分に死亡が確認されました」(捜査関係者)

 事件が発生したのは午前8時すぎ。始業前でほとんどの生徒が登校して毎朝の読書タイムに向けて準備をしている時間だった。教室内には担任の教師もいたが、廊下でトラブルが起こっていたことには気づかなかったという。
「廊下から声が聞こえた」

 伊藤くんの同級生は、保護者に事件についてこう話した。

「事件があったときは『廊下から声が聞こえた』と言っていました。言葉の内容は聞き取れなかったようですが、叫ぶような声で柚輝くんが何か言っていたそうです。その後、柚輝くんがうちの子供がいた教室に入ってきて、バタリと倒れました。それを見ても、なぜ柚輝くんが倒れているのか、何があったのか、状況をまったく理解できず茫然としていたようです」(同級生の保護者)

 伊藤くんと男子生徒は小学校からの同級生。畑に囲まれた小さな小学校で、男子8人、女子12人の計20人で6年間同じ1つのクラスだった。中学校はひと学年50人ほどで、3年生は2クラスに分かれており、伊藤くんと男子生徒は別のクラスだった。

 2人は、小学校では同じサッカーチームに所属して共に汗を流していた。しかし十四山中学にはサッカー部がなく、伊藤くんは野球部、男子生徒はバレー部に所属していたという。>>1

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/28 13:44:23

    >27
    同じく!初めて仲間外れにされたし、
    私はワキガだったからあからさまな避け方とかされて
    本当に傷ついた。
    20年経っても癒える事ない。
    菅谷 駒井 竹下 吉田

    • 0
    • 66
    • 九州新幹線
    • 21/11/28 12:06:00

    少人数で6年間一緒のクラスって嫌だね。いじめとか関係なく、どうしても気が合わなくて一緒にいると疲れる人って絶対いるし、普通ならクラス替えで一年我慢すれば離れられる場合が多いし、生徒が多ければ他の友達やグループと交流して距離を置くこともできるけど。

    • 2
    • 65
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/28 11:41:39

    大人になっても無神経で他人の気持ちにガサツな人っているよなぁ。
    自分も気をつけないと。

    • 2
    • 64
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/27 06:43:19

    >>21
    陽キャ=将来有望
    隠キャ=クズ
    って言いたいの?だったら間違ってると思う。

    • 10
    • 21/11/27 06:37:12

    自分語りウザイかもだけどハブったり悪口言う奴殺したいって思った事あるけど実行はしなかった。理性が働いたのかな。加害者はそこまで考えられなくなってたのかもしれないけど根本が違うような気がする

    • 2
    • 62
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/27 04:07:05

    >>42
    「いじめられてる」レッテルって貼られたくないものだよね。いじめにあった自分が恥ずかしいと思う子もいると思う。

    • 6
    • 61
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/27 03:24:19

    >>60
    もともとは村だもん。クソ田舎

    • 0
    • 21/11/27 03:11:52

    小学校で一学年20人てかなり狭い世界だね。陰キャとか陽キャとかいろいろ憶測で言われてるけど、田舎は独特の雰囲気あるから内部事情はわからない。

    • 7
    • 59
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/27 00:10:16

    >>21
    私もそう思う
    今回の件はまだ未解決だから違うけど、将来有望な人が被害者になるパターンが多い。悔しい。
    加害者は人生終わりにしたいくらい追い詰めてる人が多いけど、人を傷付けても何も解決しない。誰か教えてやって欲しい。

    • 1
    • 58
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/26 12:41:48

    うちの娘もお調子者で口が悪い。
    悪気なく嫌な思いをさせてしまっていないか心配。
    発言がまずいときは
    わざとならやめなさい
    無意識なら自覚して注意しなさい
    と叱ってる。

    • 14
    • 57
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/26 12:05:21

    被害者の事は結構掘り下げるよね
    加害者は爆サイで情報晒してるスレあるけど

    ニュースではやらないよね

    • 1
    • 21/11/26 10:26:38

    >>51
    相手によるよw婆さん対婆さんじゃね~
    もしかして思春期の子を相手にしたら
    刺されちゃうかもよ~このクソババアーって

    • 0
    • 55
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/26 09:11:24

    >>43
    でも逆にも取れるよね。

    例えば、実際虐めがあったのに、亡くなった子を悪く言えなくていい子だった話ばかりが出てきたら、加害者の妬みや一方的に恨んでいただけじゃん。とか。
    もし虐めがあっても、被害者を守るためにその事実は公にはされないだろうし。

    • 9
    • 21/11/26 08:35:29

    >>47
    いいかげんとは限らない

    • 4
    • 53
    • 都電荒川線
    • 21/11/26 08:35:21

    >>47
    ママスタには居なかったが、あれを鵜呑みにしていじめてたと決めつける奴が多いらしい

    • 0
    • 21/11/26 08:34:40

    >>50
    自己レス

    勘違いしてた
    加害者のほうが4年前自治会長してたんだね

    • 0
    • 51
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/26 08:34:37

    もしも、言い方がキツイ、いじめはない、のが本当だとしたら、世の中相当な数の人が刺される事になるよ。

    うちの毒母なんて、他人に対して、自己中心的だし、言い方はきついし、心身共にいじめるし、人格否定するけど、刺されてない。
    もし言い方がキツイだけ、が原因な世の中なら、こういう母みたいな人も刺されてるはず。

    • 0
    • 50
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/26 08:32:48

    >>18
    自治会長の子は被害者のほうだよね

    • 2
    • 49
    • 西武多摩川線
    • 21/11/26 08:31:32

    加害者、せめて一人っ子だったらいいなと思ったけど兄弟いたんだ。犯罪者の兄弟って人生大変なんだよね。親なら背負っていかなければならないかもしれないけど兄弟は本当に気の毒だよ。

    • 27
    • 48
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/26 08:30:52

    >>44
    どっちも陽キャの報道あるよ

    • 2
    • 47
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/26 08:30:24

    TBSニュースでインタビューされてた被害者の知人の男(大人)が軽く被害者をディスってた。
    「あれではいつかトラブルだろうなー」みたいな。
    顔出ししてないからいい加減なこと言うよね。

    • 4
    • 46
    • 都電荒川線
    • 21/11/26 08:30:05

    加害家族はしっかり責任取れよ

    • 2
    • 45
    • あんぱんまん
    • 21/11/26 08:25:14

    >>34
    バレーだけじゃないでしょ?
    決めつけよくない!

    • 1
    • 44
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/26 08:23:28

    陰キャはこう言う事しないと目立たないからね

    • 1
    • 21/11/26 08:16:07

    >>29
    だよね、被害者は亡くなってて何も言えなくて、刺した方の証言でまだ何も分かっていないのに世間はいじめっ子という印象を受けてるし

    • 5
    • 42
    • 名鉄築港線
    • 21/11/26 08:10:36

    >>27小学生のころのように先生や親が「絶対」じゃなくなって、受験や将来のことを考えたら「いじめられてる」ことで内申に響いたり、高校いけなくなるかも…って言えなかったりしたな。

    • 1
    • 41
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/26 08:00:13

    小学校人数少ないね

    • 0
    • 40
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/26 07:52:46

    >>29
    どうせネットで流れるとは思うけど。

    • 0
    • 21/11/26 02:27:27

    >>35
    メール便やコンビニ受け取り又は家族が不在の時間指定なら出来そう
    その執念深さを別の分野で発揮しようと気付かないのが残念だし何より被害者も可哀想だわ

    • 1
    • 38
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/26 02:26:54

    >>35
    コンビニ受け取りとか?

    • 1
    • 37
    • 富士急行大月線
    • 21/11/26 02:22:31

    こんなことがあってもこの土地にこれからも住めるものなの?

    • 0
    • 36
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/26 02:17:37

    >>32
    その匿名構っちゃダメよ
    別トピ見たら何時間もバレー部がどうのとか頭のおかしいコメントしてる

    • 3
    • 21/11/26 01:54:14

    そんなに家族いて、インターネットで買ったりできる?我が家も同じ家族構成だけど、
    宅急便でーすて届いたら、あんた何買ったの?みたいになるよ

    • 8
    • 21/11/26 01:44:41

    なんだかんだただバレー系の悪行は各地から聞くんだよなあ。

    • 0
    • 21/11/26 01:41:50

    >>1
    うわぁ~やっぱり友達居ない陰キャが殺人犯したか
    根暗ってやっぱ怖いわ

    被害者やご家族を思うとやりきれないね、加害者捕まえて同じ事してやりたいだろうな…

    • 3
    • 32
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/26 01:40:26

    >>31
    自分が何言ってるかわかってる?
    あなたが一番バカでタチが悪い

    • 11
    • 21/11/26 01:29:25

    明らかに野球部側が正しくバレー側が間違いだ今回は。

    たしかに珍しく野球部が正しいとかとみるひねくれたやつらもいるかもだが相手がバレーだと野球部勝つと思うよ。要は縮図。運動部総じて見たことあるやつはわかるだろうけどバレー部はひどいよ。野球はバカだが礼儀はある。バレーはバカなわりにたちがわるい。

    • 1
    • 21/11/26 01:06:20

    >>19
    「そうゆう」…

    • 9
    • 21/11/26 01:04:59

    刺された子の写真と名前は地方紙にも載ってたけど、刺した子は名前も写真も載らず…。
    なんだか不公平だと思った。

    • 19
    • 28
    • 函館市電本線
    • 21/11/26 01:03:08

    >>21
    そんなくだらない理由で人を殺す人間性がヤバすぎる。
    勝手に自分は被害者だと思い込んで相手を憎んでる人いるもんなぁ。

    • 11
    • 27
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/26 00:54:10

    学生時代、特に中学生の頃の人間関係が一番しんどかったわ。
    世界が狭かったから、その中でうまくいかなかったらもうこの世の終わりかってぐらい悩んで苦しんだ。

    • 19
    • 21/11/26 00:51:14

    >>21
    何言ってんだか
    あなた母親なの?

    • 12
    • 21/11/26 00:49:16

    私はお祖父さんは間違ったこと言ってないと思う。やったことはいかん事、でもやっぱり可愛い孫であることには変わりないよね。なにがあったかなんて当事者同士にしかわからないよ。学校や家族のせいにするのは違うと思う。

    • 46
    • 21/11/26 00:47:32

    加害者にはお兄さんがいるんだね。
    お兄さん将来は別の場所で生きていくしかないね。

    • 16
    • 21/11/26 00:39:44

    なんか匿名が色んなトピで片寄ったコメントしまくってるけど匿名みたいな人ってこの事件の加害者寄りの人間だよね思い込みと決めつけが激しくて感情が抑えられない系

    • 9
    • 22
    • 紀州鉄道線
    • 21/11/26 00:33:01

    >>21
    ニュースではどちらも隠キャではなかったような証言だっけどな

    • 10
    • 21
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/26 00:29:22

    隠キャが、人気者でしっかり者の陽キャを勝手に逆恨みしたんだね。

    こういう事件って、いつも将来有望なほうが亡くなり何の役にも立たないクズが生き残る。

    • 9
    • 21/11/26 00:25:49

    人刺しても人権が守られるっておかしな世の中

    • 14
    • 21/11/26 00:25:30

    加害者の母親は、義両親と義祖父同居でストレス溜めながら肩身が狭い思いでずっと生活してきたんだろうな。そうゆう家庭の子供って、母親が苦労してるから顔色伺って子供もおとなしい子に育ちがち。
    それで、こんな事件起こされたら、母親は義家族や親族からめちゃくちゃ非難されるんだろうな。
    田舎の同居ってだけでなんか想像つく。

    • 15
    • 21/11/26 00:23:47


    自治会長の子か
    農家だからその土地で生きていくしかなさそうだね

    • 15
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ