義理の両親の介護費用

  • なんでも
  • 留萌本線
  • 21/11/25 07:36:42

同じ市内にいますが、自転車で40分くらいの場所で、なかなか面倒みれず、訪問やリハビリ、デイケアなど利用しています。身体的な介護はまだ必要でないが買い物などが困難で利用しています。

その介護費用をうちが負担してますが、普通年金とかから出したりしませんか?
生活費は別にうち名義のカードを渡して使っています。


なんかもやもやしますが、そんなもの?
通いで世話するよりいいなと諦めてます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/25 09:20:32

    相続とかで揉める元になるから、
    親の介護費用は、親の年金から出しとく方がいいよ。

    • 0
    • 29
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/25 09:15:42

    私の両親は他界。
    義親(70後半)は健在で関東暮らし。
    九州に住む私たちの土地においでと言うけど来ない。
    夫が義親と話をしたら5000万以上持ってると。マンションも売れば4000万位で売れると。
    最後は施設に入ると。

    本当にありがたいと思った。

    介護費用は本人(義親)たち支払い。
    手続き等は子ども(夫)かと思うよ。

    • 2
    • 21/11/25 08:43:26

    旦那も旦那で年金は夫婦連盟で一括で貰えるんだと思ってとみたいで、、、
    年金いくらもらってるかも知らないです。

    • 0
    • 21/11/25 08:40:28

    実の親だけど
    年金が入る口座から介護の費用引き落とししてるよ
    介護にかかる費用はケアマネさんに相談できるけど
    生活費も年金と貯金でどうにかしているけど

    • 0
    • 21/11/25 08:38:16

    介護費用は義両親の預貯金&年金から出してもらってるよ。
    二人共公務員だったから年金いっぱい貰えてる世代。

    • 0
    • 25
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/25 08:34:30

    そういう人って心のどこかで子供がなんとかしてくれるって思ってる
    だから貯金がないとか援助してとか言う。
    子供は金のなる木じゃない。
    子供にも生活がある。
    どうして自分のことくらい自分でなんとかしようと思わないのか。
    甘ったれるなと思う。

    • 9
    • 24
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/25 08:33:17

    介護費用なんて出さない
    てか面倒見るの当たり前じゃないし
    誰かか面倒見てて金銭面だけでも負担して欲しいって言われたら出すけど

    • 0
    • 21/11/25 08:31:13

    うち義両親はまだ介護要らないけど公務員だったし年金がしっかりある世代だもん。援助してくれなんて言われること絶対無いわ
    私の親も闘病の末に他界したけど入院費とか一切出す必要も無かった。まともな勤め人してたら老後に不安の無い最後の世代のはずよ

    • 0
    • 22
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/25 08:26:25

    うちは義実家の年金と貯金でやってもらったよ。

    • 0
    • 21
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/25 08:20:44

    そんな親がいることにびっくりです。

    でも職場の人の旦那さんも毎月親に10万渡してる。
    実家にいる時は給料全部渡して小遣い3万貰ってたんだって。
    40くらいまで独身だったからかなりの金額だよね。
    職場の人にその義理親、毒親じゃん!縁切った方がいいですよってアドバイスしたら疎遠にしてた。
    義理姉も集りでやばいんだってさ。
    免許なくて工場の短時間務めの独身60歳w

    • 1
    • 21/11/25 08:17:12

    カードはすぐに回収して。無理ならカード会社に言って止める。

    今まで払ったお金は高い授業料と考えるか寄付したと思って。

    • 4
    • 21/11/25 08:13:57

    何で親の介護費用出す必要があるのか分からない。当たり前と思ってる義父母が嫌だね。

    • 5
    • 18
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/25 08:11:24

    それは旦那さんとちゃんと話したほうがいいですよ。クレジットカードでキャッシングとかもできるし、気づいたら借金があったとかありそうなので。うちの名義カードって、家族カードのことかな。カードは持たせないほうがいいです。痴呆とか入ってくると、びっくりするような買い物したりするので。

    • 4
    • 17
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/11/25 08:11:18

    年金でやってるよ
    月10マン程度だけど、持ち家あるから
    なんとか。。。
    でも、それまでに200マンくらい渡してる
    こんなもんよ
    腹立つ

    • 0
    • 16
    • 西武秩父線
    • 21/11/25 08:10:59

    うちもうちの実家は老人ホーム入るぐらいの金はあるけど、旦那の実家はほんとにない。60過ぎても団地住みだし。
    末っ子長男だし、頼られないか心配だわ。

    • 1
    • 21/11/25 08:09:18

    >>13
    何も言わないなら主の権限でストップしたら?
    それが気に入らないで何か言ってきたら、嫌でも話し合いしなきゃいけなくなるし。

    • 0
    • 14
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/25 08:08:16

    男って話し合い嫌いだよね。
    高齢になって年金暮らしになっても現役の頃のお金の使い方して破産するような人も居るけど。怖いよ。

    • 2
    • 21/11/25 08:06:57

    >>10
    話し合うのがめんどくさいから何も言わないのよ。。。


    亡くなった時借金とかなきゃいいけど、、

    • 1
    • 12
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/25 08:06:37

    だれにもやもやしているの?
    姑に?

    • 0
    • 11
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/25 07:58:54

    金にがめついならため込んでるかもね。
    宗教とか他の兄弟にお金渡してるなんて事無さそうなら…。

    • 1
    • 21/11/25 07:57:59

    ご主人は何て言っているの?
    ご主人もおかしいと思っているなら送金をストップしたら?

    • 3
    • 9
    • 留萌本線
    • 21/11/25 07:56:37

    年金なににつかってるんだか。。。
    義母は金ながめついタイプで年金も貯めておきたいのか、、、

    実母ならはっきり聞きますがなかなか聞けず、、、
    旦那も義母と話すとややこしくなるから話さないし、、、

    • 0
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/25 07:53:10

    貯蓄が無いから?
    使いたくないから?
    当たり前になると怖い。これからお金かかることばかりだよ。

    • 0
    • 7
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/25 07:51:06

    生活費は主の家から
    デイケアも
    んじゃ年金は何に使ってるの?

    • 2
    • 6
    • 留萌本線
    • 21/11/25 07:51:00

    うちの両親は子供に迷惑かけられないからと老後の資金や色々自分でやるタイプ。
    結婚、新居、出産祝い、お雛様とか色々買ってもらったり、、、

    だからギャップがすごいのかな。。

    マンションのローンはないし、カードで買い物してるからそんな使わないだろうに。。。もやもや。

    • 0
    • 5
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/25 07:48:52

    子供世代が親のためにお金を出すって
    勘弁してほしい
    今まで何してた?って感じ
    お金の管理もできないのかよ、、

    うちの親もそうなりそうな雰囲気ある
    やっぱりお金にだらしない

    お金のない親なんて誰も見れないよ
    自分のことは自分で守りなよ!
    子供がなんとかしてくれるなんて当てにして生きてないでよ!とりあえず貯金して。
    とハッキリ言った。

    • 7
    • 4
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/25 07:47:40

    悲しいけどそんな高齢者ゴロゴロ居るよ。
    年金じゃカツカツなんだよ。

    • 0
    • 3
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/25 07:43:55

    年金では足りないんじゃない?

    • 0
    • 21/11/25 07:42:34

    年金から出してほしいよね。
    義理の親、まさか葬式代すら持ってないのかな。

    • 1
    • 1
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/25 07:38:17

    本来なら自分で出すべきだけど
    そうしない人が沢山いる

    子供世代が見るのが当たり前だと思っている

    やってらんないね

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ