今の日本って結構ヤバい状況だよね。みんな慣れ切って気付いていない人多いけど。

  • なんでも
  • 山田線
  • 21/11/20 12:27:03
世界的に見てもかなりの貧困国なのでは?
フランス人の友達が「アンナニwork hardして、コレダケのpayでナニモイワナイニホンジン、crazyスギルヨ!!」って言ってた。
とにもかくにも、給料上がらないのがヤバいね。

  • 6 いいね

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ママ達の声

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    • No.
    • 305
    • 京浜東北線

    • 21/11/28 21:20:33
    気になって大卒初任給の推移を調べてみたらバブル崩壊後ほとんど変わっていない、極微増程度。
    物価はデフレ期を経てまたじわじわ上がってる。
    だから何?って話だけどね。

    • 0
    • No.
    • 304
    • 東海道本線

    • 21/11/28 21:09:07
    ヤバイよヤバイよって
    出川哲朗の弟子?

    • 0
    • 21/11/28 11:15:15
    この人何がしたいんだろう。
    朝まで生テレビとか青春10代しゃべり場の真似事の劣化粗悪コピーしたのの老人版をやりたいのかな。
    それもよりによってママスタなんかで。
    正真正銘まったくの無駄だと思うんだけど。
    でも気が済むまでせいぜい頑張ってね。

    • 0
    • 21/11/28 02:46:21
    >>285
    同意!まさにこれだと思う。
    これからの日本を生かすも殺すもこれからの時代の子供達。
    その子達にこういう経済に関する教育を
    義務教育の段階でやって欲しい。
    ありきたりの知識を詰め込むだけの勉強じゃなくて
    自分にとっての投資は何なのか?
    それを子供一人一人に考がえさせる教育指導が大事だと思う。

    • 4
    • 21/11/28 00:46:01
    お金がなかったらないなりの暮らし方をすればいいだけ。身の丈に合った生活を、みんなできるよ。
    あんまりお金に縛られて生きてると苦労するよ。

    • 1
    • 21/11/27 22:21:13
    >>297
    そういうのは要らないの。
    調子に乗った成金が格差を広げてますます日本を住みづらい国にするから。

    • 0
    • No.
    • 299
    • 名鉄蒲郡線

    • 21/11/27 22:18:27
    >>294
    本当だよ。運命共同体になるより自力で運命掌握できる力つけなきゃだめ

    • 0
    • 21/11/27 22:18:25
    この国はそうなるように仕組まれているんだもの。
    株式会社日本

    この動画わかりやすいよ。
    回し者じゃないよ。普段からよく見るやつ。

    • 0
    • No.
    • 297
    • 西武多摩湖線

    • 21/11/27 22:18:17
    この国はガンガン稼ぎたい気持ちを削ぐような税金の取り方だからなぁ…

    • 1
    • 21/11/27 22:15:52
    >>293
    バカって事はないよ、日本よりも貧しいって事。リッチな外国人はあんまり来ないよね。

    • 1
    • No.
    • 295
    • 京成金町線

    • 21/11/27 21:38:10
    >>290
    それはあなたがママスタの釣りトピばっかり見てるからそう思うんだけだよ。

    • 0
    • No.
    • 294
    • 伊豆急行線

    • 21/11/27 21:32:23
    でも投資にばかり頼っていても。
    日本の国力をあげるのが生き残る道だよね。

    • 0
    • No.
    • 293
    • 富山地方鉄道立山線

    • 21/11/26 18:20:16
    貧困な日本に出稼ぎにくる外国人はバカって事?自国へ帰ればいいのにー。

    • 1
    • 21/11/26 18:17:25
    >>291
    物価上がってるよ
    良い物価の上がり方の場合は国力が上がってるので賃金も上がるけど
    日本の場合は海外頼みのエネルギーや原料、円安が理由だから良くない物価の上がり方をしている

    • 6
    • No.
    • 291
    • 近鉄鳥羽線

    • 21/11/26 18:10:36
    物価も安いし、国内だけで考えたら問題ないけど、海外と闘えない。

    • 1
    • No.
    • 290
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線

    • 21/11/26 18:06:50
    >>287
    お金の話を異常にタブー視しがち、っていうのも日本のヤバいところよね。

    • 2
    • No.
    • 289
    • 広島電鉄白島線

    • 21/11/26 18:04:57
    いつまでもいつまでもしつこくNYに行ってしまった眞子さんの足ひっぱりたい日本国民。発展などあり得ないわ。

    • 0
    • 21/11/26 06:29:44
    貧困層は気付いていると思うよ
    格差があるから中流以上は気付いていないと思うけど
    誰でも働ける場所に外国人をバンバン入れた結果じゃないの?
    国が推し進めた移民化計画の末路

    • 3
    • 21/11/26 06:19:18
    >>285
    これ、義務教育で必修にした方がいいと思うんだけど

    • 2
    • 21/11/26 06:16:37
    >>232
    トゥギャザーしようぜぇぇぇー!

    • 0
    • 21/11/25 16:22:00
    >>279
    横だけど、「具体的に何をすればいいのか。」を自分で考えて、自分で調べて、自分で決めることが重要なんだよ。
    私にとって有効な投資法が、あなたにとっても有効投資法とは限らないからね。
    自分にとっての有効な投資法が何なのか?を調べる過程にすごく意味があるんだよ。
    本当は、学生の段階でこれをみんなが勉強できる環境があることが理想なんだけどね。

    • 8
    • No.
    • 284
    • 京阪鋼索線

    • 21/11/25 16:12:37
    非正規社員の給料をどんどん上げないとね。

    • 2
    • 21/11/25 16:07:13
    >>281
    せめて自分の資産くらいは守らなよ。た

    • 0
    • 21/11/25 16:06:43
    >>279
    どれでもどーぞ

    • 0
    • 21/11/25 15:56:35
    >>277
    個人レベルでは無理

    経済が活性化して
    労働賃金が上昇、そして円と株の上昇がないと。


    個人なら、流動資産が億越えでスイス銀行で投資出来るレベルの資産があるなら別

    • 1
    • 21/11/25 15:52:22
    それゃやばいよ。
    やばくない訳がない。

    コロナ前でも海外に行くと「高い」と思うもの。
    何か勝ってる気になっているお隣でもそう。

    物価が安い日本って定着しつつある。
    観光客が増えるとか悠長な事ではなく
    土地や企業や格安な労働力が買われる
    経済的な植民地になる日も近いかもね

    わかりやすく言うと
    低賃金が売りの日本になる

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc9b75da015b06c0228fa3eaa540260a63003b48

    • 3
    • 21/11/25 15:41:18
    >>277 具体的に何すればいいの?
    NISA?株?個人国債?

    • 1
    • No.
    • 278
    • 名鉄豊田線

    • 21/11/25 15:39:43
    日本はヤバいって言うとそんなこと言うお前は非国民だ出て行けって叩かれる国なんだから。希望はないでしょ。

    • 4
    • 21/11/25 15:38:21
    日本人の金融リテラシーを上げなきゃマジやばいです。貯金ばっかり利子0の通帳につみたててる場合じゃないって!

    • 4
    • No.
    • 276
    • 神戸電鉄三田線

    • 21/11/25 15:38:13
    >>265 ちなみに冷暖房使う国のデータも全て情報収集して、寒い地域では電気をあたため、暖かい地域では電気を冷やす仕組みになっていて30分で300㎞走れる。テスラやルノーが既に開発してるよ。

    • 1
    • No.
    • 275
    • 神戸電鉄三田線

    • 21/11/25 15:35:12
    >>265 そんなことないよ。2035年までにフランスは全ての車を電気自動車にすると言い切った。アメリカも同じ。今中国は2台に1台が電気自動車。
    火力発電主力の日本だけが取り残されてる。

    • 3
    • No.
    • 274
    • 神戸電鉄三田線

    • 21/11/25 15:32:13
    >>270 フランスやアメリカ、中国が高品質低価格の電気自動車を日本で販売したら日本の自動車産業は確実に潰れる。今その100年に一度の大転換期。ガソリンの日本車はもう売れない(海外では2035年にガソリン車販売禁止決定)。

    • 2
    • No.
    • 273
    • 九州新幹線

    • 21/11/25 15:28:11
    >>271
    年齢バレるやつですよ、それ。w

    • 1
    • No.
    • 272
    • 九州新幹線

    • 21/11/25 15:26:55
    >>251
    経済成長率4%キープの国は、やはり凄いですよね。
    日本はそのうち外資に買い叩かれて、東南アジアの貧困国みたいになるのが目に見えてる。
    日本人は低賃金でも文句言わず、真面目に働くから、そりゃ欲しいでしょうね。
    格好の働きアリ。
    今の若者は無遠慮だとか、空気読まないとか言われるけど、Noが言えないと生きていけない社会が確実に来る。

    • 2
    • No.
    • 271
    • しなの鉄道線

    • 21/11/25 15:14:34
    アルシンドニナッチャウヨ

    • 1
    • 21/11/25 15:12:31
    電気自動車は海外の顧客が主で
    日本国内で流行ってるだけじゃだめ。
    国内の需要はなんてしれてる。
    良いのを作れると良いな、と
    願っています。電気自動車は
    温暖化の影響でそれが世界的な
    潮流→需要が見込まれるから。

    今でもですが、世界の一流品は
    中国に流れています。外国産のお肉など
    食料品でさえグレードの良いものは
    お金があっても以前ほど手に入らない。

    国力が下がるってそういう事。
    これがもっと顕著になってくる。

    • 2
    • No.
    • 269
    • 三岐鉄道三岐線

    • 21/11/25 14:46:19
    戦後、日本は在日を間接使用したCIAに支配されてるからね

    • 2
    • No.
    • 268
    • 秩父鉄道秩父本線

    • 21/11/25 14:39:36
    今日のモーニングショーでも長々特集してたね。
    物価だけが上がり、賃金は上がらない危険なインフレがおこるとか。
    日本は本当に貧しい国になったね。

    • 10
    • 21/11/25 14:24:29
    >>234
    真に受けたわけじゃなくて、同感しただけよ?
    「フランスに比べたら日本は物価安いから給料安くても成り立つ」に関して。
    あなたは「日本は物価安いから給料安くても成り立つ」で安心しきっているんだけど、重要なのは「フランスに比べたら日本は物価安い」という部分なのよね。
    「先進国なはずなのに、こんなに物価が安いのがおかしい」のよ。
    「物価が安いから給料も安い。それが尚、おかしい。」のよ。

    • 2
    • No.
    • 266
    • 新京成電鉄新京成線

    • 21/11/25 14:16:34
    >>263 「結局、強くなりすぎた日本に対する欧米の嫉妬としか思えないのです。
    ex)ウィンタースポーツのように、日本が強くなるたびにルール変更しているようにしか思えない。」


    だから何…
    また太平洋戦争でもする?
    世界の国々は日本のために生きてるわけじゃないことに気づいたらどうかな

    • 2
    • No.
    • 265
    • 小湊鉄道線

    • 21/11/25 14:14:37
    >>261
    それでいいと思いますよ。
    ガソリン車の売り上げは勿論減ると思いますが、Evが普及するとも思えませんからね。
    領土の小さい国なら兎も角、大きい国ではEVは普及しませんし、冷暖房を常に使わないと車の運転が難しい国でもEVは普及しないので。

    • 1
    • No.
    • 264
    • 奈良生駒高速鉄道

    • 21/11/25 14:14:00
    >>254
    日本はきれいな水がただで治安がよくてー
    嫌なら出て行けー
    って言われるんだよね(笑)

    • 5
    • No.
    • 263
    • 小湊鉄道線

    • 21/11/25 14:12:38
    >>258
    COPの事なども全て知っています。
    その上で、EVの遅れの何が問題なのかを聞いているんです。
    まず、EV自体が日本に向いていません。
    結局、強くなりすぎた日本に対する欧米の嫉妬としか思えないのです。
    ex)ウィンタースポーツのように、日本が強くなるたびにルール変更しているようにしか思えない。
    貴方も言っている通り、発電自体が環境破壊になる事もあるので、環境保護だと一概には言えない。
    世界の発電方法の約75%が環境破壊の原因と言われているものになる。
    別に無理して日本のガソリン車をEVに移行しなくてもいいと思うけどね。
    水素自動車の開発を急ぎずつ、今までの状態を維持すればいいのでは?

    • 0
    • 21/11/25 14:10:30
    フランスって貧しいんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 261
    • 京成成田空港線

    • 21/11/25 14:09:16
    >>260
    じゃあ従来どおりガソリン車だけ作って売ってればいいんじゃない?電気自動車の普及につれてガソリン車の売り上げが減るだろうけど、それでもいいんなら別に。

    • 1
    • No.
    • 260
    • 小湊鉄道線

    • 21/11/25 14:05:42
    >>256
    電気自動車を作るコスパを考えたら、トントンだと思うけど?

    • 0
    • No.
    • 259
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス

    • 21/11/25 14:04:15
    >>258
    たかが日本の岸田さんがなんか言ったところで世界の潮流が変わるわけもないでしょ。
    そんな正当性は二の次なんだよ。
    石頭に水素だけに拘れば拘るほど日本の負けが進んでいく。

    • 1
    • No.
    • 258
    • 近鉄南大阪線

    • 21/11/25 13:54:22
    >>255
    つい最近あったCOP26という環境に関する国際会議で、炭素排出量を減らす、つまり二酸化炭素を排出するガソリン車を減らして電気自動車(EV)に移行していこうという世界の流れが決定的になったんだよ。日本も2030年までに46%の炭素を減らすと言ってしまった。
    日本は水素自動車の開発には力を入れていたが、EVは遅れをとっている。そもそもEVを動かすための充電する電気をどうやって作るのか?それも環境破壊ではないのか?とたくさん疑問符がつくのに、岸田さん何も言わないよね。 

    • 0
    • No.
    • 257
    • 名鉄瀬戸線

    • 21/11/25 13:45:17
    高度成長期に仕事一筋でガッツリ働いてきた爺さま達とゆとり世代のか弱い男たちを比べてみ。

    • 0
    • 21/11/25 13:42:47
    >>255
    今輸出してるガソリン車が前ほどの数は売れなくなるってことじゃん

    • 2
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