あのとき本当はどうすればよかったんだろう

• 小学生
  • 釜石線
  • 21/11/20 00:52:10

離婚してます。
未だに腑に落ちないこと、もう蒸し返しても今更どうしようもないことがあります。

子供が2年生だったときの話です
元夫はPTAの役員でAちゃんママと知り合いました。わたしは元夫に威圧的な態度をずっと取られており、ずっと自分の意見がいえない状態でした。Aちゃんママ苦手だなと思っていたし、伝えていたけど、夫は自分は気が合うからと家族ぐるみの付き合いになりました。

うちの子とAちゃんは仲良かったのですが、一番の仲良しはBちゃんでした。

ある日ちょくちょくAちゃんが休むようになり、Aちゃんママから元夫に相談が持ちかけられました。シングルマザーの人でした。

Bちゃんからいじめを受けている、あなたの子からも無視されているとのことでした。

確認するとBちゃんから無視するよう言われた、やらなかったら友達やめるよと言われたことがある。Bちゃんが○○って言ってきて嫌な思いしたことあると言ってました。

元夫は激怒して学校に乗り込みました。校長や担任を呼び、自分の子にも怒鳴り声をあげ、カンカンでした。

Aちゃんママは担任は信用ならないし、話ができないとずっと言ってました。Bちゃんとは話さなくなり、Bちゃんママとも関わりがなくなりました。

夫はAちゃんと仲良くするよう一緒にいてあげるよう自分の子に伝えてました。嫌なことがあったら担任ではなく黙って家に帰っておいで。なにか言われてもお父さんを通してじゃないと話しませんと言いなさいと伝えてました。

翌年のクラス替えはAちゃんと一緒になるよう夫は学校に要望を伝えてました。

しかし、クラス替えになる前、わたし達は離婚しました。わたしの地元に帰りました。その後どうなったのかはわかりません。

今でも学校でなにかあると、お腹痛くなるし、あるときは○○ちゃんになんか言われた!と怒ってます。もちろん、友達やめる!も言われたことはありますが、ふんふんとちゃんと聞いて、次こうしたら?気にしないほうがいいよ、たぶん言った相手は忘れてるからと言うと、何日かたてば普通で、学校行きたくない時期もありましたし、担任の先生こわいと思うこともありましたが、面談やスクールカウンセラーに相談したり第三者の意見も色々と参考にしています。

あのときの出来事なんてきっともう真相は分からないと思いますが、どれが正解だったんだろう、どうすればよかったんだろうと未だに思います。

どう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています