医療事務の方、レセプトについて教えてください

匿名

近鉄奈良線

21/11/19 13:37:19

この先、継続的に医療費が高くかかるようになってしまったのですが、国がしてる高額療養費にはギリギリ該当しないようです。

職場の補助で、自己負担額2万5000円を超えた分は2万5000円を控除した分を還元するというものがあります。
ただし、1ヶ月、レセプト1件ごと、と書いてあるのですが、よくわかりません。
問い合わせをしましたが来週までかかるとのことでしたのですぐわかる方いたら教えてください。

11/2 A病院1万→B薬局で院外処方4万
11/19 A病院1万→B薬局で院外処方2万

今月こんなふうに医療費がかかったとすると、レセプト一件というのはどこまで含めていいのですか?日が違っても同じ月ならレセプト一件とカウントするのですか?
また、病院と薬局のレセプトは別ということでしょうか?
この場合、いくら補助を受け取れますか?

よろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 神戸市営地下鉄西神山手線

    21/11/19 13:40:30

    多分だけど、病院は病院、薬局は薬局でそれぞれレセを出すから、1日から月末まで病院で支払った料金で1つのレセプト、同じく1日から月末まで薬局で支払ったお金が1つのレセプトになると思う。

  • No.2 匿名

    21/11/19 13:42:59

    病院内(会計のときに薬をもらう)なら同一レセプトです。
    会計時に処方箋をもらい、薬局に行ったのであれば別々のレセプトになります。
    レセプトは月毎に締めますので、そこを計算してはいかがでしょうか?

  • No.3 仙石線

    21/11/19 13:43:06

    総合病院で医療事務してました。

    病院と薬局は別レセプト、レセプト請求は月単位なので、、、

    A病院は2万円なので還元なし。
    B病院は6万円なので、自己負担2万5千円を超えた額が還元になります。

  • No.4 近鉄奈良線

    21/11/19 13:53:43

    みなさんありがとうございます。早くて驚きました。
    院外処方だと別レセプトになるんですね。
    院内処方にした方が得なんですね。
    月はまとめられるんですね。
    わかりました。
    本当にありがとうございました。

  • No.5 南海高野線

    21/11/19 13:59:03

    >>4
    みなさんのいう通りで合っていると思います。
    お大事にしてね。

  • 広告
  • No.6 近鉄奈良線

    21/11/19 14:34:43

    >>5
    ありがとうございます。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。