韓国が日本に輸出した唐辛子から有害成分 今年だけで10件

  • ニュース全般
  • 名鉄津島線
  • 21/11/14 22:20:39

日本が韓国産唐辛子の通関拒否…有害成分検出で全数検査命令 今年だけで10件

2021/11/10 13:33 (JST)
合同会社WTS研究所

日本政府が韓国産紅唐辛子から有害成分が検出されたことを受け、通関拒否・全数検査を施行していたことが分かった。今年だけで10件の事例が報告されている。

厚生労働省や韓国食品当局によると、厚労省は2021年10月、通関検疫の過程で韓国産紅唐辛子からプロピコナゾール(Propiconazole)が基準値以上検出され、食品衛生法第26条第3項により該当製品に全数検査を施行したと明らかにしている。

プロピコナゾールは殺菌剤成分であり、毎日の許容摂取量(毎日生涯摂取しても健康に影響を与えない摂取量)は体重基準で0.019mg/kg、経口摂取時許容摂取量は0.3mg/kgとなっている。日本はプロピコナゾール検出基準を一部品目で規定しており、唐辛子製品の場合は一律基準(0.01mg/kg)が適用される。

韓国産紅唐辛子からの同成分の検出は2021年6月に輸入された製品に続いて二度目であり、検出量はそれぞれ0.06mg/kg、0.15mg/kgだった。この他にも今年1月に韓国産の生唐辛子製品においてプロピコナゾールが超過検出され通関拒否された事例がある。

日本が韓国産唐辛子製品の輸入通関を拒否した事例は、2020年の1件から2021年(1月~10月基準)には10件に増えている。通関拒否された唐辛子製品の種類は、赤唐辛子、青唐辛子、新鮮唐辛子、乾燥唐辛子または唐辛子粉末など多様だが、いずれも残留農薬成分が許容基準値を超えて問題となったことが確認された。プロピコナゾール(3件)以外で最も問題が多い農薬成分はヘキサコナゾール(3件)であり、トリサイクラゾール、テトラコナゾール、テブフェンピラード、フルキンコナゾールも問題成分として確認された。

韓国農水産食品流通公社は8日、この問題を取り上げ、「日本で唐辛子製品に適用する問題農薬成分の残留許容基準はすべて一律基準(0.01mg/kg)となっている。したがって、日本に唐辛子製品を輸出する韓国食品企業は、輸出前に韓国と他の日本の残留農薬許容基準を確認しなければならず、成分検査を通じて輸出時に問題が発生しないように注意しなければならない」と伝えている。

https://nordot.app/831024138248060928?c=778957178935738368

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • おそロシア
    • 21/11/17 00:44:39

    メイドイン中韓は徹底的に不買してるけど、七味とか一味や、調味料として調理に使われてるのはどこ産なのかわからないのが怖いわ

    • 1
    • 41
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/17 00:42:34

    韓国産は買わないよ、怖いもん

    • 1
    • 40
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/16 22:24:53

    やっぱ朝鮮産は怖いね

    • 1
    • 39
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/16 16:42:13

    有吉ゼミの激辛食べる人とかYouTuberとか、大丈夫かな?
    毎回韓国の使ってるんじゃないけど、ふと気になった。

    • 3
    • 21/11/16 16:08:29

    日本以外にも輸出してるだろうけど日本だけ検出されてるの?
    アメリカやヨーロッパとかはちゃんとした農家のを輸出して、日本とかアジア圏はどーしようもない農家のを輸出してたりするんだろうか。

    • 0
    • 37
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/16 16:03:40

    嫌がらせでしょ。だから韓国産は信用できないんだよねー。絶対買わないけど。

    • 3
    • 36
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/16 15:43:59

    >>22 必ず産地見て国内じゃなければ買わないようにしてる。

    • 1
    • 35
    • 阪急京都本線
    • 21/11/16 12:58:13

    >>33
    虫の幼虫、ゴキブリ、ネズミのかけら
    辛ラーメンね

    • 2
    • 34
    • 東武桐生線
    • 21/11/16 10:49:32

    少し前に韓国の唐辛子すごくおいしいってトピたってたから悩んだけど買わなくてよかった

    • 1
    • 21/11/16 10:41:10

    韓国産と中国産は買いたくない
    昔インスタント麺に虫が入ってたのも韓国だっけ?まじで無理

    • 4
    • 32
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/16 10:33:15

    >>25
    わかる。
    国産パプリカ売ってたらとりあえず買ってしまう。

    • 2
    • 31
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/16 10:07:12

    日本にいる我々は韓国の輸入品は買わない・加工品や外食は原材料の原産国をチェックする、っていう対策なら出来るけどさ、実際に韓国に住んでいて韓国産を食べている韓国人って、自国の食品基準がゆるゆるのやつを食して病気になったりしないのかな。胃腸がもう韓国で生きる仕様で耐性が着いてるのかな?

    • 1
    • 30
    • 小田急多摩線
    • 21/11/16 09:59:11

    NO KOREAやるしかないな

    • 1
    • 29
    • 東武越生線
    • 21/11/16 09:55:08

    まぁ韓国製をわざわざ選んで買わないから
    別にどうでもいいんだけど

    チェーン店とかは怖いよね
    安いって理由で何処産とか気にしないと思うし

    • 5
    • 21/11/16 09:29:34

    日本のお土産用韓国のりも昔菌ついてなかった?

    • 5
    • 21/11/16 09:24:23

    韓国製品は輸入禁止にしてほしい
    今後一切関わらない法律できないかな?

    • 3
    • 21/11/16 09:22:23

    日本向けだけなんかしてるの?
    それとも韓国内の基準がユルユルなの?

    • 2
    • 25
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/16 07:58:18

    >>22
    パプリカ買いたいなと思っても韓国産しか置いてないスーパー結構あるから困る

    • 3
    • 21/11/16 06:59:37

    >>22
    宮崎県や九州のものを買うよ。

    韓国農水産食品流通公社。
    当たり前の事しか言ってないけど、、

    • 1
    • 21/11/16 06:55:45

    >>20私も。美酢とか韓国のりフレークとかみんな買ってるけど無理。

    • 6
    • 21/11/16 06:53:43

    >>16パプリカ韓国産多いよね。

    • 1
    • 21
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/16 06:53:42

    どうせこんな事だろうと韓国中国のモノは買わない。パプリカも韓国産多いけど国産のやつしか買わない。
    皆が買わないとスーパーも置かなくなるから、出来るだけ皆、国産買おうよ!

    • 4
    • 20
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/16 06:51:43

    キムチめったに買わないけど買うときは絶対国産のにしてる

    ビビゴだっけ?韓国の。
    流行ってるしママ友に勧められたけど有り得ないと思ってる
    美酢とかさ、コストコにあるけど絶対無理

    • 5
    • 19
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/16 06:47:33

    うん、この味

    • 1
    • 18
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/16 04:45:25

    また大韓を差別するか!
    即刻差別をやめて、大韓への不当検疫を免除しろ!

    • 0
    • 21/11/15 20:34:26

    これ、韓国国内は大丈夫なのかね。
    唐辛子が基本の国でこれはかなりヤバくないか?

    • 4
    • 16
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/15 20:30:13

    韓国産は中国産よりヤバいと思ってる。
    両方買わないけどね。

    • 12
    • 15
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/15 20:26:13

    禁輸でいいよ

    • 9
    • 14
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/15 16:24:06

    >>11
    トウガラシもパプリカも同じナス科だしね

    • 2
    • 21/11/15 16:21:25

    辛ラーメン食べるの旦那だけだからなー、なんなら早くしんで欲しい

    • 3
    • 12
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/15 16:14:00

    >>11
    トウガラシ、パプリカ、イチゴみたいに皮を剥かないで食べる農産物だと韓国産こわいね

    • 4
    • 21/11/15 13:17:03

    パプリカもヤバそう

    • 12
    • 10
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/15 09:17:35

    毒まで送ってくるか

    • 10
    • 9
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/15 06:44:47

    だから韓国の物は信用するなと
    辛ラーメンも発がん性物質検出されたり
    ワカメや海苔の海産物は人糞浮いてる所で養殖して大腸菌まみれだったり。
    キムチも汚い。
    あんな国の物良く買って食べるよねって思う。

    • 12
    • 8
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/15 06:09:32

    わざとか!
    だからやだ。食べない
    韓国、中国

    • 10
    • 7
    • しなの鉄道線
    • 21/11/15 05:57:07

    故意だろ

    • 6
    • 6
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/15 05:49:21

    やっぱ韓国産は危険だね

    • 11
    • 5
    • 東北新幹線
    • 21/11/14 23:47:19

    韓国内で販売される食品は問題がなくて、何故か日本向けの輸出品にだけ問題が生じる謎。

    • 14
    • 4
    • 立山ケーブルカー
    • 21/11/14 23:46:26

    オリンピックの時に散々風評批判しといてこれかよ。ふざけんな。

    • 11
    • 3
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/14 23:43:04

    わざとじゃね?

    • 15
    • 2
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/14 23:39:20

    ラーメンだってあれだしね

    • 8
    • 1
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/14 23:31:24

    次いでにワカメは?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ