シンガポール「未接種の人が感染しまくって医療崩壊しそう!未接種の人は医療費全額自己負担にします」

  • ニュース全般
  • 鹿児島市電第一期線
  • 21/11/14 21:54:42

コロナ医療費、ワクチン未接種者は自己負担 シンガポール

AFPBB News
2021/11/10 12:53

【11月10日 AFP=時事】シンガポール保健省は8日、ワクチン未接種を選択した新型コロナウイルス患者の医療費を12月から自己負担とすると発表した。

 シンガポールは過去最悪の感染拡大に見舞われており、1日に2000~3000人の新規感染者、数人の死者が報告されている。

 これまでは帰国直後に陽性と診断された場合を除き、新型コロナに感染したすべての国民と一定の要件を満たす居住者の医療費は公費負担となっていた。

 しかし保健省は、ワクチン未接種を選択した新型コロナ患者については、12月8日から医療費を自己負担とすると発表。「ワクチン未接種者は、集中的な入院治療を必要とする人の大部分を占めており、医療資源を著しく逼迫(ひっぱく)させている」と指摘した。

 ワクチン未接種者にも民間の医療保険などは適用される。12歳未満や健康上の理由で接種できない人の新型コロナ治療費については、引き続き公費負担となる。

 シンガポールのワクチン接種率は、人口550万人の85%と世界最高水準にある。

【翻訳編集】AFPBB News

写真
シンガポールで、新型コロナウイルスワクチン接種会場に入る人々(2021年10月7日撮影)。

https://www.msn.com/ja-jp

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 地下鉄けいはんな線
    • 21/11/23 06:40:33

    ワクチン接種率高い国だけこんな目にあってて草。
    ワクチン打ってない国はこんな話も聞かないな

    • 3
    • 57
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/23 06:39:38

    ナントカハかぜヒカナイ

    • 0
    • 56
    • 山形新幹線
    • 21/11/23 06:35:46

    10年くらい病院行ってないしどうぞどうぞ。私は打ちません。

    • 3
    • 55
    • 近鉄京都線
    • 21/11/23 06:05:25

    >>43
    15%が1万8000??

    • 0
    • 54
    • 都電荒川線
    • 21/11/23 05:44:13

    ただの風邪といいながら入院するしね。風邪なら入院するな。

    • 2
    • 53
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/23 04:05:27

    予防に協力しない人の面倒まで税金でみれないよね

    • 10
    • 52
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/18 05:12:59

    日本では不可能だろうけど、これから集中的な入院治療を必要とする人は非接種者がほとんどになるのは同様かもしれない。

    • 6
    • 21/11/17 03:03:36

    日本でも再度広まるようならそうするべき

    • 8
    • 50
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/17 00:56:55

    >>49
    そうならなくてホントよかった

    • 2
    • 21/11/16 13:05:39

    日本もちょっと前まで病床足りないって言われまくってたから、感染拡大が収まらなかったらこうなってたかもね

    • 2
    • 48
    • 東武小泉線
    • 21/11/16 10:00:17

    >>47
    シンガポールでは、コロナで亡くなったり重症化してるのはワクチン打ってない人なのにね

    • 7
    • 21/11/16 09:26:19

    >>45
    >コロナで死んでる人は、ワクチン接種した人だということが証明されます

    ???

    • 4
    • 46
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/16 08:06:59

    いい取り組みだ!!日本も是非そうしてください

    • 7
    • 21/11/16 07:46:26

    未接種者は医療費全額負担にしてもワクチン否定派の人は納得してお金払いますよ!

    日本もぜひそうしてください!

    コロナで死んでる人は、ワクチン接種した人だということが証明されますよ!

    • 5
    • 44
    • 広島電鉄横川線
    • 21/11/16 07:44:09

    まあ未接種者医療費全額負担はありだと思う。
    それでも私は打たないけどねw

    • 7
    • 21/11/16 07:24:27

    >>38だけど

    >日本に置き換えたら1億8千万人がコロナ重症になるようなもんだよ?



    1万8000人の間違いです、ごめん!

    それでもすごい人数だけどね

    • 4
    • 42
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/16 07:22:39

    ワクチン拒否してる人は、そうなった場合も覚悟の上でしょ。

    マトモな人間なら「ワクチンは接種しないけど、接種した人とまるっきり同じに扱え!」なんて頭おかしい事まさか言わないって。

    • 12
    • 21/11/16 07:22:10

    >>38
    日本の人口超えてるがな。

    • 6
    • 21/11/16 07:21:37

    >>35
    学がないのバレる。
    その比率を各国人口に当てはめなよ。

    • 6
    • 21/11/16 07:19:10

    >>37
    高齢者の場合はワクチン2回接種していてもコロナで亡くなるケースたまにあるみたいよ

    • 3
    • 21/11/16 07:17:40

    >>35
    え??
    国民の15%がコロナ重症になっても大したことない!って本気で言ってるの????

    日本に置き換えたら1億8千万人がコロナ重症になるようなもんだよ?

    • 5
    • 37
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/16 07:16:58

    >>31こういうの本当なのかな?
    職場の人が罹患したけどワクチン2回摂取してたのに重症でその人の母親は亡くなった。
    その人の娘もワクチン打ってたのに中等症で入院。
    ワクチン打ってても変わらないんじゃ?と思ってきたよ私は
    打ってるけどさ

    • 5
    • 36
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/16 07:13:27

    >>35
    日本の感染者数と比較して考えたら多いよ。

    • 2
    • 21/11/16 07:09:40

    85%接種してるんでしょ。
    未接種15%が全員感染したって15%じゃん。大したことないじゃん。

    • 0
    • 34
    • 日田彦山線
    • 21/11/16 07:06:08

    医療リソースは有限だからね
    予防方法があるのにそれすらしない人のためにずっと提供し続けることはできないよ

    • 9
    • 33
    • 東武小泉線
    • 21/11/16 04:23:41

    >>32
    いや、ニュースでやってたのに「それはない」って言われても?

    • 10
    • 32
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/15 20:57:31

    >>31それはない

    • 3
    • 31
    • 京成金町線
    • 21/11/15 20:56:01

    欧米でも重症化するのは9割がワクチン接種してない人らしいよ
    ニュースでやってた

    • 13
    • 21/11/15 20:53:21

    >>29
    2000人て言われると少なく感じちゃうくらい麻痺してるけど、そもそも日本と人口違うからね

    • 2
    • 29
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/15 20:51:13

    その程度で済むんだ

    • 1
    • 21/11/15 13:24:16

    ワクチン打たないならそういうリスクも込みで負わないとだよね

    • 10
    • 27
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/15 09:34:11

    コロナ収束のためのワクチン接種には協力はしないけど医療費は税金から出せ!とか都合良すぎるもんね。
    ある意味公平なんじゃない?

    • 18
    • 26
    • 近鉄南大阪線
    • 21/11/15 09:01:12

    ワクチン、マスク、3密回避でうまくいってる方の日本を皆さん真似たらいいのにね、ノーマスクで感染爆発とかいつまでやってんの?って感じです。

    • 9
    • 25
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/15 08:42:26

    打てばいいのに。なぜ打たないのか訳わかんない。

    • 4
    • 24
    • 京阪鋼索線
    • 21/11/15 08:42:05

    明るい北朝鮮

    • 3
    • 23
    • 秋田新幹線
    • 21/11/15 08:25:04

    ワクチン義務付けはちょっと違うなと思ってたけど、診療費自己負担はいいね。選択の余地は残して、その選択に伴う結果は自分で責任をとる。
    正直、これが一番公平だと思う。

    • 17
    • 22
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/15 08:19:49

    いいんじゃない?
    ワクチン拒否を貫きたい人は何事も自己責任でよろしくって事よね

    • 17
    • 21
    • 京王高尾線
    • 21/11/15 08:17:39

    >>17
    イスラエルやアメリカは接種開始からもうすぐ1年だけど、なんかそんなデータとか実際にあるんですか?あるならソース教えてください。

    • 7
    • 21/11/15 08:17:06

    >>12
    だから、そういう健康上の理由で接種出来ない人は今までどおり公費負担って書いてあるじゃん。
    そういう理由なら、医者と相談して接種避けたんでしょ?
    医者にそういう事書いてもらった書類なりカルテなり国が指示したモノで証明すれば問題ないんじゃないかな。

    • 15
    • 19
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/15 08:14:46

    ワクチンは所詮ワクチンで薬ではない

    • 3
    • 21/11/15 08:13:13

    >>17
    ワクチン打っていても感染するケースはあるけど、重症化は防げるし、後遺症が残る可能性も未接種の人と比べて半分くらいまで減るよ

    ワクチン反対派は、そういう事を知らないでリスク管理できてない人が多い気がする

    • 11
    • 17
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/15 08:10:19

    >>15ワクチン打っても感染するよ!
    後遺症が残る人も居ること忘れないで
    今、治験中のワクチンも重篤な副反応
    遅れて出てくる
    それが半年から一年後に
    最初の副反応は第一弾にしか過ぎないらしい

    • 5
    • 16
    • 名鉄河和線
    • 21/11/15 08:09:49

    >>12
    そういうのは医師から診断書、証明書を出して貰えばいいのではないかな。
    実子もインフルエンザワクチンでアナフィラキシー起こして病院にかかってるから、病歴出す事はできる。
    今回ワクチン接種していないよ。

    だいたいさ、アレルギーを含めた基礎疾患などで接種が出来ないって言ってる人は、現在通院してたり通院歴があるはず。
    診断書も出せない自称が多いから、本当に接種出来ない人の害になってるんだよね。

    反ワクなんかと一緒にされていい迷惑。
    だから、理由なき未接種は自費でいいと思う。

    • 12
    • 15
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/11/15 08:02:48

    >>14
    心筋炎になる確率よりコロナに感染して後遺症が残る確率の方が高いけどなー。

    ま、ご自由に。

    • 14
    • 14
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/11/15 08:00:01

    それでも打たないよ
    子供は心筋炎リスク怖いからね。

    • 7
    • 13
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/15 07:57:11

    8割強の人がワクチン打っても効果なし?
    24万人人口減少したらしいけど
    なんで?
    そんな感染力強い?

    • 6
    • 12
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/15 07:31:31

    何もなくて反ワク言ってる人はそうすればいいけどアレルギー体質の人とか疾患上無理な人もいるよね。
    親戚の子はアレルギー体質でインフルワクチンでも死にそうになったからやれないみたい。

    ニュース見る度に悲しい気持ちになるらしい。

    • 3
    • 11
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/15 06:49:14

    >>2
    医療崩壊する前に制度として決めておかないと。崩壊してからじゃ遅いよ。

    • 11
    • 10
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/15 06:44:47

    まあ、ワクチン打ってないのにワクチン打ってる人等と同じ扱いにしろ!って方が間違ってるわな

    • 17
    • 21/11/15 06:33:27

    個人的には日本もこのスタンスでいいと思う。

    • 13
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ