鹿児島市電谷山線
小学生の頃からあるスポーツをしてたのですが、中学の部活でもそのスポーツの部活に入ると思っていたら、違うスポーツ部に入ると言い出し、理由は、その当時同学年で入る子がいないからとの事でした。そんな理由だったので、いなくてもやりたい部活に入りなよ!と何度も言ったのに、一人じゃ嫌だとなり今の部活に入ってるのですが、いきなり今更転部したいと言い出しました。少し前に同学年の子で転部した子がいるのと、一年生もたくさん入ったみたいでまたやりたくなったみたいです。
今2年なので後一年もないし、親としては頑張って今の部活を続けて欲しいのですが、先生にも話してしまったみたいで、先生も親の話は聞かず、子供がやりたいと言ってるのだから〜みたいな感じで顧問にも話をしてしまっていて、事が大きくなってしまってます。
あれだけ言ったのに、それを聞かずに今の部活に入ったのに今更...
また一から揃えないとなると大変です。ユニホームも買っても試合があるとかさえわからないし、悩んでます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 主 岳南線
21/11/15 08:20:54
>>17ママスタってこういう発言する人多いですよね。どんな育て方したらそうなるの?ってあなたのお子さんは完璧なんですか?あなたの育児は完璧なんですか?
返信
No.17 名鉄河和線
21/11/14 15:50:37
自分の子だとしてもよその子だとしても、なにそれ格好わる…って思っちゃう。同じ学年がいないからヤダ~、入ったから私もやる~って幼稚園児?そういう子ってどんな育て方したらそうなるの?
返信
1件
No.16 匿名
21/11/14 15:35:01
自分で選んでやるって決めたんでしょって言っても未熟なまだまだ子供だよ…
厳しいね
返信
No.15 匿名
21/11/14 14:40:35
お金のことで無理ならばそれをちゃんと子どもに伝えなよ。
今更って思うのはわかるけど、一人じゃ嫌だって思った気持ちは理解できるわ。
中学の部活は友達と一緒にって理由で決める子も多いから。
あの時言ったのにと思うけど、やるのは本人だから仕方ない。
それでも納得出来なかったら、お年玉使って買いなさいとか話を持っていくかな。
ちゃんと子どもと話したら?
返信
No.14 野木中のドングリ
21/11/14 14:32:04
弓道部から
ハンドボールに転部する予定
返信
No.13 五能線
21/11/14 09:18:13
うちも中2の11月で転部し一式揃えたけど、コロナ禍で中2の2月で引退w
うちより無駄にはならないんじゃないw
返信
No.12 京王線
21/11/14 09:07:47
>>11
あなたが嫌でも…
そしたら、無駄な時間を過ごさせるんですか?
その道のプロというか選手とか狙ってるならまた話は違うと思うけど、、
返信
No.11 主 鹿児島市電谷山線
21/11/14 09:01:36
コロコロ変えるのがダメと言うか、若い内に色々やらせるとはちょっと違う気がする。
なんて言うか、中途半端に手をつけて飽きたらはい次!みたいなのは私は嫌です。
決めたからには後、一年もないし続けて貰いたい気持ちはあります。高校でまたやりたい部に入る事は出来ると思う。とりあえず中学では今のまま頑張って貰いたいと思うのはダメなの?
今の部が嫌なわけではないと思うんです。練習もちゃんと言ってるし、この間はワクチンを打った翌日の部活も無理しなくて休んでいいと私は言ったけどそれでも行くって行きました。
普通、嫌だと思ってたら、ワクチン打ったから休める、ラッキーってなりませんか?
無理しないで休んで良いのに休まずに行くって事は、もうやりたくないってなったわけじゃないと思うので頑張れると思うんです。
なにもかも中途半端にさせて、飽きたら違うのを簡単にやらせるだけでなく、もしやりたくないにしても少しは頑張って貰うって思っちゃダメなのかな
返信
1件
No.10 東京メトロ日比谷線
21/11/14 08:50:48
お金かからないなら好きにしろって言えるけど、部活によったら道具代結構かかるしなあ~
返信
No.9 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
21/11/14 08:50:01
子供も毎日やりたくない部活に行くのは嫌だと思うよ。
少し前に同級生が転部したって事はその子も今の時期にユニフォーム揃えたりしてるんでしょ?
一緒に注文とか出来ないのかな?
以前にやっていたって事は基本的な道具は揃っているんだし転部してもいいんじゃない?
返信
No.8 島原鉄道線
21/11/14 08:46:02
反対せず受け入れるのがいい親なんだと思うけど、私は正直「は?」って思うわ。
理由も子供あるあるだけどさ、自分で選んでやるって決めたんでしょって思う。
返信
No.7 京王線
21/11/14 08:43:16
>>4
あと、それでもやるという結果だったので、認めて保護者会へも参加したんです。
これは関係ない事だよね?
保護会でもなんでも労力を使ってあげるのが親だし、それが無駄になったじゃない!と言いたいのかな?
返信
No.6
No.5 京王線
21/11/14 08:40:12
>>4
主はそうやって育ったの?
コロコロ変わるのが何故ダメなの?若い内に色んな経験した方が良いと思うんだけど。
不安定な年頃だから色んな感情があって興味もあったり、人間関係もそうでしょう。
色んな事して最終的に自分がコレだって言うものに出会えるんじゃないかな。
返信
No.4 主 鹿児島市電谷山線
21/11/14 08:36:54
反対しない派の方が多いんですね。
自分の言った事に責任を持ってどうなるかはもう今結果に出てます。
部活を決める時に、今の部を選んだ時に私も驚いたので本当にそれでいいのか、続けられるのか何度も聞きました。それでもやるという結果だったので、認めて保護者会へも参加したんです。
話はずれるのですが、この件以外にもコロコロた気が変わる事があり、何回か変更したり子供の言うようにしていたんです。
それも甘やかしてしまったのかもしれないですね。言えば変えられると思ってる所もあると思います。結構周りと合わせて、やっぱりなんて事がある子なので、こんな事を何度も繰り返されるとこの先不安しかありません。
返信
3件
No.3 京王線
21/11/14 08:26:26
理由は本心かは本人しか分からないと思うけど、、 好きにさせたら良い。
気持ちって変わるし、やってみたら違ったそして変えられるなら変えて良いと思う。
なんでも続けなきゃいけないって頑なに思わないで柔軟にしたらいい、、
本人がこの先後悔するなら好きにさせた方が良いと思う。
お金が無いならそれを正直に子供に話す。
うちの子ならそうする、
返信
No.2 鹿児島市電唐湊線
21/11/14 08:20:42
転部させれば?
転部させなかったら、お子さんはきっと転部したかったのに…と思いながらこの先続けることになるよ?
自分の言ったことに責任を持たせるためにも転部させてどうなるか結果に責任を持たせた方がいい。
転部できるだけいいじゃん。
うちの子は転部したいと顧問に申し出たら叱られて絶対許さん!と怒鳴られて帰ってきたよ。
他の部では認められてるのに…。
返信
No.1 近鉄橿原線
21/11/14 08:20:08
今って本人の意思を大事にという意識が強くて、それはもちろんいいことだけど、親としては自分で決めたことはゴールまでやりきってほしい気持ちがでてくるよね。特に反対をおしきってまで始めたことなんだし。
ユニフォームのようにお金がかかることならなおさら、親がお金出すのは当たり前って感覚ではなく、事前に相談して了解の上で話を進めてほしいし。
反対するのではなく、当初と話や考えが変わったことについて事前に相談と、今まで予定していなかったお金があらたにかかることの了解を得てから話を進めるべきだったよと注意だけして、あとは本人の意思に任せるしかないと思うよ。
返信