子宮外妊娠。離婚したい。

• 旦那・家族
  • もち
  • 21/11/12 19:17:23

不妊治療二年目、やっと妊娠検査薬で陽性が出て喜んでいたのですが、6週に入っても胎嚢確認出来ず、検査の結果子宮外妊娠の疑いあり→即日手術で右卵管を切除しました。
5日間入院し、経過良好で帰宅当日から家事はいつも通り出来る状態でした(専業です)
主人は手術日には早退して入院準備をして駆けつけてくれましたが、翌日からはコロナの影響もあり面会できず、退院時にやっと再会できました。
そして、その時から今日まで、約1ヶ月経ちますが、痛みはどう?とは聞いてくれますが、気持ちは大丈夫?とか、辛かったね、とかそういう一言は一切ありませんでした。
私が涙を流しながら食事していようが、夜眠れずリビングで泣いていようが、食事が摂れず痩せていこうがただ肩をたたくだけで何の言葉もありません。
また、手術直前、両親への報告は心配を掛けてしまうから無事に退院してからにしよう、と話していたのですが、それも仕事が忙しく後回しにしたまま結局伝えていません。実母には自分で言いましたが…。
今回のような事は相手に気を遣わせるだけかなと思い自分からは言い辛くて、義母には主人から伝えて欲しかったのですが…それも叶わず。
先週は、泣いている時に「同じ経験をした人は、みんな辛いと思うよ」と言われました。
ニュアンス的に、悲しくなるのは仕方ないことだよ、という意味だと思いますが、みんな辛いんだからいつまでも悲しんでないで早く元に戻れよ、と言われてるようにも感じてしまい、悲しくて仕方ありませんでした…
今私はホルモンバランスの崩れや、精神的なショックからこのように感じるだけなのでしょうか?
待ち望んでいた子を失い、人生初の手術で心身共に疲れ果てたのですが、退院してすぐいつも通り過ごす私を見てそう感じたのか、主人にとっては特段大きな出来事ではなかったようです。だから義実家にも報告もしないのでしょう。私は主人からして欲しかった…

そんな態度を見て、もう主人との間に子がほしいと思えなくなりました。
今32です、元々妊娠し辛い体質なので焦りもあり、早く子供がほしくて仕方なかったのですが嘘のように気持ちが消えました。
これ、私がおかしいのでしょうか。
一人で考えていると、感情かグチャグチャでもう訳が分からなくなってきました。
友人と話したくても、皆子育てに忙しそうですし、こればっかりは何となく話し辛いです…
同じ経験をした方、そうで無い方も、客観的に、どなたかお話聞かせてください…

今はもう顔を見る度に、離婚したい、という言葉が頭に浮かぶ状態です
つらい…

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/12 19:30:59

>>3
    レスありがとうございます。
    流産を二度…お辛かったですよね…
    悲しみが消えることはないと思いますが、どのようにして少しでも気持ちを落ち着かせましたか?
    時間が経つのを待つしかないでしょうか…

主人は確かに普段からあまり話す方ではなく、実は私もそうなんです。
    だけど今回ばかりは、さすがに察して励まして欲しかった、という事かもしれません…
    でも察して欲しいは甘えですよね…
    今夜、思ったままを伝えてみようと思います。

• 0
    • 21/11/12 19:39:45

たくさんコメントしてくださってありがとうございます
    私は普段から自分の気持ちや悩みを人に伝えるのが苦手で、今回も主人にああして欲しいこうして欲しいと言えなくて、でも励まして欲しくて辛かったのだと思います
    正直今も涙が止まりませんし、普段の自分ならこんなに悲観的にはならないのに、悲しくて仕方がありません
    主人にも、素直にこの気持ちを話して、それでも辛い気持ちが消えなければ、不妊治療しているクリニックに相談してカウンセリング等を受けてみようと思います
    個別にレスが出来なくてごめんなさい

自分の気持ちを書いて、ストレートな意見をもらえて、心が少し落ち着きました
    感謝です…ありがとうございますm(__)m

• 6
    • 21/11/12 20:22:36

ずっとコメントを読んでいます
    このような精神状態になるのが生まれて初めてで、なぜこんなにも悲しいのか自分でもコントロールできず、友人や家族にも話せずで混乱していましたが、皆様からの厳しくも温かい言葉で少し冷静になれました
    言われなくても察してほしい、と自分本位になっていました…
    我慢せず主人にありのままを伝えて、主人の気持ちも聞いてみようと思います

• 3
    • 21/11/12 21:45:43

皆様沢山のコメントをありがとうございます
    ここに書き出す事で私も冷静になり、帰宅した主人と落ち着いて話すことができました
    自分ももちろん悲しかったし、泣く姿を見て一人にしておきたくないとは思ったが、でも食うためには毎日働かなくてはいけなくて、仕事も多忙で精神的に辛く、何と声を掛けたらいいかも分からなかったと言われました
    また退院後とても回復が早く元気そうに見えたので、無理してでも前向きに振る舞っているのかな、それならあまり触れない方がいいのかもと思ったとも言っていました
    お互い言葉が足りなかったのと、私の悪い思い込みのせいで、一人悲しくなりすぎていたなと反省しました…
    結婚後こういう状況になったのは初めてで戸惑いましたが、これからはなんでも話し合おう、取り返しがつかなくなる前に、と決めました

きっと対面だと優しい言葉しか得ることができなかったと思うので、こういう場所で時に厳しいリアルな意見を聞くことができて、とてもよかったです!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 6
    • 21/11/12 22:12:18

皆様沢山のコメントをありがとうございます
    ここに書き出す事で私も冷静になり、帰宅した主人と落ち着いて話すことができました
    自分ももちろん悲しかったし、泣く姿を見て一人にしておきたくないとは思ったが、でも食うためには毎日働かなくてはいけなくて、仕事も多忙で精神的に辛く、何と声を掛けたらいいかも分からなかったと言われました
    また退院後とても回復が早く元気そうに見えたので、無理してでも前向きに振る舞っているのかな、それならあまり触れない方がいいのかもと思ったとも言っていました
    お互い言葉が足りなかったのと、私の悪い思い込みのせいで、一人悲しくなりすぎていたなと反省しました…
    結婚後こういう状況になったのは初めてで戸惑いましたが、これからはなんでも話し合おう、取り返しがつかなくなる前に、と決めました

きっと対面だと優しい言葉しか得ることができなかったと思うので、こういう場所で時に厳しいリアルな意見を聞くことができて、とてもよかったです!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9
1件~5件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています