子宮外妊娠。離婚したい。

  • 旦那・家族
  • もち
  • 21/11/12 19:17:23

不妊治療二年目、やっと妊娠検査薬で陽性が出て喜んでいたのですが、6週に入っても胎嚢確認出来ず、検査の結果子宮外妊娠の疑いあり→即日手術で右卵管を切除しました。
5日間入院し、経過良好で帰宅当日から家事はいつも通り出来る状態でした(専業です)
主人は手術日には早退して入院準備をして駆けつけてくれましたが、翌日からはコロナの影響もあり面会できず、退院時にやっと再会できました。
そして、その時から今日まで、約1ヶ月経ちますが、痛みはどう?とは聞いてくれますが、気持ちは大丈夫?とか、辛かったね、とかそういう一言は一切ありませんでした。
私が涙を流しながら食事していようが、夜眠れずリビングで泣いていようが、食事が摂れず痩せていこうがただ肩をたたくだけで何の言葉もありません。
また、手術直前、両親への報告は心配を掛けてしまうから無事に退院してからにしよう、と話していたのですが、それも仕事が忙しく後回しにしたまま結局伝えていません。実母には自分で言いましたが…。
今回のような事は相手に気を遣わせるだけかなと思い自分からは言い辛くて、義母には主人から伝えて欲しかったのですが…それも叶わず。
先週は、泣いている時に「同じ経験をした人は、みんな辛いと思うよ」と言われました。
ニュアンス的に、悲しくなるのは仕方ないことだよ、という意味だと思いますが、みんな辛いんだからいつまでも悲しんでないで早く元に戻れよ、と言われてるようにも感じてしまい、悲しくて仕方ありませんでした…
今私はホルモンバランスの崩れや、精神的なショックからこのように感じるだけなのでしょうか?
待ち望んでいた子を失い、人生初の手術で心身共に疲れ果てたのですが、退院してすぐいつも通り過ごす私を見てそう感じたのか、主人にとっては特段大きな出来事ではなかったようです。だから義実家にも報告もしないのでしょう。私は主人からして欲しかった…

そんな態度を見て、もう主人との間に子がほしいと思えなくなりました。
今32です、元々妊娠し辛い体質なので焦りもあり、早く子供がほしくて仕方なかったのですが嘘のように気持ちが消えました。
これ、私がおかしいのでしょうか。
一人で考えていると、感情かグチャグチャでもう訳が分からなくなってきました。
友人と話したくても、皆子育てに忙しそうですし、こればっかりは何となく話し辛いです…
同じ経験をした方、そうで無い方も、客観的に、どなたかお話聞かせてください…

今はもう顔を見る度に、離婚したい、という言葉が頭に浮かぶ状態です
つらい…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/12 19:23:37

    口数が少ない旦那さんなのかな?
    いっそのこと、自分の気持ちを全部ぶつけてみては?
    話せばもっと主さんの気持ちを分かってくれるかもしれないし。

    ちなみに、私は不妊治療をしてその間に2回の流産をしています。

    • 2
    • 4
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/12 19:24:06

    私は旦那さんなりにやさしさあるとおもうけど、旦那さんもどう主に寄り添っていいのかわからないんじゃないかな?
    主も辛かったからどう気持ちをもっていっていいのかわからないのでは?

    主が離婚して少しでも楽になるならそれでもいいかもだけど。
    ちゃんと旦那さんに気持ちだけは伝えたらどうかな?
    旦那さんなにり主さんのことを考えて伝えてないのかもよ?

    • 26
    • 5
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/12 19:26:19

    >>3
    私もそう思う
    言いたいことちゃんと言えてないから色々鬱憤が溜まってしまう
    そんな風に言われて辛かった、こうして欲しい、とか言わないと分からないと思う
    旦那さんもどうしたらいいのかわからないのかもね

    • 10
    • 6
    • 日田彦山線
    • 21/11/12 19:26:20

    ホルモンバランスの乱れもあると思うし、不妊治療自体がかなり心折れると思います。

    私は多嚢胞性卵巣と旦那の精子の動きが悪くて2年半かかり双子を産みました。不妊治療としては長くかかったわけじゃないのですが沢山辛い気持ちになりましたし、やっぱり治療に対して温度差を感じました。

    現在32歳だし結婚していないと不妊治療できないから離婚は治療に成功して出産してからしてはいかがでしょう?

    • 3
    • 7
    • 佐世保線
    • 21/11/12 19:26:54

    精神科とかに相談すると、聞いてもらえるよ
    旦那とか他に求めても本人しかわからんないよね
    専門の先生の方が判断もあるし、少しの間安定剤飲んだりしたら気分も変わると思う。
    死産した友人がそう話してました。

    • 4
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/12 19:28:05

    察してもらうのを待たずに主さんの気持ちをぶつけてみたらどうかな?
    ご主人なりに主さんに対して思いやりをもって接していたり言葉もそのつもりじゃなくとか、そのニュアンスで伝わると思ってたなかったってこともあると思う。
    話しもせず離婚を考えるんじゃなく気持ちをぶつけてからそれでも離婚って思うなら動けばいいと思う。

    • 14
    • 21/11/12 19:29:02

    どう言葉を掛けていいか分からないだけじゃない?
    これ言ってもいいのか、聞いてもいいのか、その話題に触れていいのか
    分からないだけかもしれないよ

    本当に何も気遣ってなかったら、痛みどう?とすら聞かないと思うし

    • 26
    • 10
    • 東海道本線
    • 21/11/12 19:29:02

    不妊治療の病院に、カウンセリングはありませんか?
    夫婦でもお一人でもぜひ早急にカウンセリング受けてください。
    そんなことで、夫婦が別れるのはもったいないと思います。

    • 5
    • 11
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/12 19:29:35

    無事に妊娠して産まれたって不倫したり、浮気したりする父親になれない旦那もいるんだよ。
    そんな旦那より、全然マシ。

    たぶん、下手に励ましたらおかしいから、寄り添いたいんだよ。
    頑張ったね、とか、次も早く作ろう、とかも言えないじゃん。
    自分は妊娠出来ないんだから。

    デリケートなことだし、両親にも言いづらいよ。
    度胸?がないだけ。

    私には主の旦那優しい人と思うよ。

    • 33
    • 21/11/12 19:29:45

    ごめん。主の気持ち悪いがわからないけど、悲観的になりすぎじゃない?
    そんなの、旦那だってどうしていいかわからないよ。

    • 22
    • 13
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/12 19:30:34

    高校からのすごい仲良い友達も長い間不妊治療をしてて、旦那さんが全く協力的じゃなくて離婚考えてるって相談受けたこともあった
    とにかく今は冷静じゃないから早まっちゃだめ、冷静になりなって言い続けて、今は無事子供産まれて幸せ家族だよ
    主さんもちょっと冷静になるまで待ってみてほしい
    気持ちはすごい分かるんだよ

    • 8
    • 21/11/12 19:30:42

    こうしてほしい
    ああしてほしい
    って具体的にちゃんと話したの?
    察しては通用しないと思う
    だって違う人間だもの

    • 7
    • 21/11/12 19:30:59

    >>3
    レスありがとうございます。
    流産を二度…お辛かったですよね…
    悲しみが消えることはないと思いますが、どのようにして少しでも気持ちを落ち着かせましたか?
    時間が経つのを待つしかないでしょうか…

    主人は確かに普段からあまり話す方ではなく、実は私もそうなんです。
    だけど今回ばかりは、さすがに察して励まして欲しかった、という事かもしれません…
    でも察して欲しいは甘えですよね…
    今夜、思ったままを伝えてみようと思います。

    • 0
    • 16
    • 東急田園都市線
    • 21/11/12 19:31:26

    不妊のツラさは分からないけど、私の場合は元旦那との離婚理由で1番大きかったのが「この人の子どもが欲しいと思えなかった」ってこと。
    子どもは大好きで欲しかったけど、この人の?って言われると全然欲しくなくて。
    もちろん離婚理由はそれだけじゃないけど、再婚した今の旦那とは「家族になりたい、この人の子どもを産みたい」って自然に思えたんだよね。
    とりあえず離婚するなら理由は必ず話すわけだし、一度考えてること全部話してからでもいいんじゃないかな。
    もしかしたら主さんと旦那さんで行き違ってる思いがあるかもしれないし。

    • 1
    • 21/11/12 19:37:21

    自分だけが悲劇のヒロインみたいになってるけど、旦那さんも同じ様に傷付いてショック受けてるんでは?
    主がいつまでも悲しんでたら旦那さんだって前向けないでしょうよ。

    • 25
    • 21/11/12 19:39:45

    たくさんコメントしてくださってありがとうございます
    私は普段から自分の気持ちや悩みを人に伝えるのが苦手で、今回も主人にああして欲しいこうして欲しいと言えなくて、でも励まして欲しくて辛かったのだと思います
    正直今も涙が止まりませんし、普段の自分ならこんなに悲観的にはならないのに、悲しくて仕方がありません
    主人にも、素直にこの気持ちを話して、それでも辛い気持ちが消えなければ、不妊治療しているクリニックに相談してカウンセリング等を受けてみようと思います
    個別にレスが出来なくてごめんなさい

    自分の気持ちを書いて、ストレートな意見をもらえて、心が少し落ち着きました
    感謝です…ありがとうございますm(__)m

    • 6
    • 19
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/12 19:42:02

    >>16
    子供を見据えて結婚しなかったんだ?

    • 1
    • 21/11/12 19:47:56

    痛みはどう?と聞いてくれて、肩を叩いてくれる人ならいいと思うけどなぁ。
    余計な事を言って傷付けたくないのかもよ。

    • 31
    • 21
    • 東武桐生線
    • 21/11/12 19:49:10

    んー…

    私には優しい旦那さんだとは思いました。その感性は人それぞれなのでおきになさらずです!
    今は精神的に辛い時期でしょうからなんとも言えませんが、今すぐとは言いませんがあなたがしっかり前を向いて行かないとって思いました。偉そうにすみません。

    • 5
    • 22
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 19:53:39

    男性はそういうの鈍いよ。期待値を下げることを考えた方がいいかも。
    ご自分でも書いてらっしゃるように妊娠中断でホルモンバランスが崩れて不安定になってるのが大きいと思う。私も初期流産した時にそんな感じだった。立ち直るまでに時間かかるようなら心療内科に手助けしてもらってもいいかも、お大事に。

    • 3
    • 23
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/12 19:54:24

    自分の子なのにあなたは悲しくないの?と聞いてみれば。他人事だよねなんか。

    • 2
    • 24
    • 東武桐生線
    • 21/11/12 19:55:50

    きつい事言うけどごめんね。
    悲劇のヒロインぶって、ご主人に察しろって無理じゃない?
    同じ女でも経験ない人からしたらどう言ったらいいか分からない問題なのに男の人からしたら余計に分からないと思うよ。
    主さんの今の状態からしたらご主人が何か言えば言ったで私の気持ち分かりもしないくせに!って怒ると思うんだけど違う?
    親に伝えるのが遅れたからとかそんなに噛み付かなきゃいけないこと?
    何も言わずに側にいてくれるだけでいいとか思えないの?
    私も2回子宮外妊娠して1回目は抗がん剤でちらし、2回目は卵管とりました。
    そこから今は2人子供います。
    2回子宮外して、旦那は何言うわけでもなく寝る前に泣いてる私の頭を撫でたりしてただけだったよ。
    普段通り。
    あえて普段通りを装ってたりするのも優しさだと思うんだけど。
    どうして欲しいのかご主人に言わなきゃ伝わらないよ?

    • 24
    • 25
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/12 19:59:04

    大変だったね。

    旦那さんから気持ちの面で声かけがないのは、主と同じ気持ちだからじゃないの?

    >気持ちは大丈夫?
    >辛かったね
    って、旦那さんも辛いんじゃないかな。。
    でも仕事もあるし、体にダメージ受けたのは主だし、言葉にしにくいのかもよ。

    ここに書いたまま話せないかな?
    義実家に話せないのも、理由があるかもしれないよ。

    • 9
    • 26
    • 京成金町線
    • 21/11/12 20:00:34

    じゃあ離婚したらいいやん

    • 8
    • 27
    • 熊本市電田崎線
    • 21/11/12 20:02:30


    子供いないなら離婚なんてすぐできるじゃん

    • 10
    • 28
    • 東武桐生線
    • 21/11/12 20:09:06

    なんかさー
    主さんは自分だけが辛いと勘違いしてない?
    そりゃ1番体も心も辛いのは主さんだと思うよ。それは間違いないと思う。けどさ、ご主人だって辛いんじゃないのかな。2人でそういう部分ちゃんと話し合った事あるの?私は辛いのに…そればかりでご主人の気持ち考えた事ある?
    夫婦っていっても元は他人なんだから言わなきゃ分からない。話し合い出来ない夫婦は長続きしないよ。

    • 17
    • 21/11/12 20:09:42

    私は子宮外妊娠して手術する日に旦那には仕事って言われたよ。私みたいな人もいるさ。

    • 4
    • 30
    • 富士急行大月線
    • 21/11/12 20:10:13

    主さん辛かったと思うけど
    旦那さんもやっと陽性が出た子がダメで辛いんじゃないかなぁ
    主さんだけの子じゃないんだから。
    身体は主さん辛いけど、精神的に辛いのは旦那さんも一緒だと思うよ

    • 7
    • 21/11/12 20:12:17

    主そんの気持ちわかります
    私もああしてほしいこうしてほしいは伝えられません
    伝えてから行動してくれてもちっとも嬉しくないです

    もしも今旦那さんが何を考えているのかわからないと感じるならばそれが答えです
    旦那さんは何も考えていません
    考えているとしても主さんが100だとしたら1くらいかな

    主さんは察するのが得意なはずです
    旦那さんにSOSのサインは出しているのに全くキャッチしてもらえてないように感じます
    そんなの一緒に暮らしてる旦那さんの言動を見てればわかりますよね

    少し距離を置いてみたらいかがですか?

    • 1
    • 21/11/12 20:13:45

    旦那さんは何て声かけていいのか悩んでるように思うけどね。
    痛みはどう?って精一杯の優しさじゃないのかな。
    顔を見る度に離婚したいなら離婚しなよ。
    その方が旦那さんにとってもいいと思うわ。

    • 8
    • 21/11/12 20:14:08

    >>24
    すみません。
    関係ないのですが心打たれました。
    素敵なお母さん、奥様なんでしょうね。

    • 1
    • 34
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 20:14:26

    読んでる限り、旦那さん貴方の事大事にしてると思うけどね
    主ごめん。主、察してちゃんになってるよ

    離婚して全然いいと思うけど
    その後、旦那さんと小さな手の子供と新しい奥さんが3人並んで笑顔で歩いてる姿見て後悔しない?

    私も不妊治療(体外)何回もして、悲しい思いもしてきてるので、主の気持ちはわかるよ
    でもやっぱり、経験しないと理解できない感情ってあるんだよ。お腹の中に卵戻した時点で女性は母親になっちゃうんだよ。男性はそうじゃない。
    卵巣も、まだ一つ残ってるから可能性ある、大きな問題じゃないって思うのかな。
    それか、子供は好きだけど、子供がいなくても、主さんとなら2人で幸せに子供のいない人生を歩めると思ってるのかも知れないよ。


    混乱している時は人生の大切な決断はしない方がいい。
    もう少し色々落ち着いてから考えてみて。

    • 11
    • 35
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/12 20:15:32

    無駄に色んな言葉並べたってあなたが傷つくだけでしょ。
    優しいと思ったけどな、旦那さん。無駄な言葉はかけないところがさ。

    • 16
    • 36
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 20:16:00

    ご主人にも塞ぎこんでほしいの?仕事もあるしなかなか難しいよね。
    離婚するならすぐできるし、暫く実家に帰って距離を取ったら?

    • 4
    • 37
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/12 20:19:02

    私の知人は流産したけど、本当かけてあげる言葉が見つからなかったな。

    • 4
    • 38
    • 東急世田谷線
    • 21/11/12 20:19:10

    奥さんが辛いのわかってるから、簡単に言葉かけられないんだと思うよ。
    思いやりのある旦那さんだと思うよ。

    絶対悲しいと思う。身体と自分の事を1番に大事にしてね。

    離婚案件ではないと思う。
    無理せずなんにもせず過ごしてね。

    • 1
    • 39
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/12 20:21:11

    主さんの気持ち痛いほどわかる。
    なんなんだろうね。男と女、流産、子宮外妊娠、死産とかに対する温度差が激しいのはあるかも。
    流産を繰り返し胞状奇胎にもなり、死産もしたけど主人はどこか他人事だった。気の利いた言葉や優しい言葉を掛けて欲しい訳じゃなくて、ただ寄り添って欲しい時に無かったことかのように生活してる主人に何度もイライラした。
    ずっともう1人子供がほしかったけど年齢的にもこれが最後かなと思っていたら死産。その後しばらくはもう1回頑張りたいって思ってたけど、出産予定日も命日すら覚えていない主人に幻滅して離婚を考えるようになった。「この人といても辛いだけだな」と思うようになったんだよね。

    うちは既に子供がいるから離婚は色々と大変だけど
    主さんのように子供がいない状態だったら迷わず離婚したと思う。
    時間が解決してくれる事もあるかもしれないけど
    こればかりは時間なんかでは解決しないんだよね。
    難しいね。こればかりは経験した人しか分からないかも。

    • 2
    • 21/11/12 20:22:36

    ずっとコメントを読んでいます
    このような精神状態になるのが生まれて初めてで、なぜこんなにも悲しいのか自分でもコントロールできず、友人や家族にも話せずで混乱していましたが、皆様からの厳しくも温かい言葉で少し冷静になれました
    言われなくても察してほしい、と自分本位になっていました…
    我慢せず主人にありのままを伝えて、主人の気持ちも聞いてみようと思います

    • 3
    • 41
    • 名鉄小牧線
    • 21/11/12 20:23:08

    旦那さんもショック大きいんじゃない?もちろん体の負担は辛いと思うけど辛いのは自分だけじゃないと思う。

    • 3
    • 42
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/12 20:23:19

    男性って、ほとんどそういう対応しか出来ないと思うよ。元々、共感能力が低い性だし ましてや、妊娠なんて一生しないからね。
    旦那さんが、仕事行きたくない 辞めたいって毎日毎日メソメソしてたら、主さんだったら何て声掛ける?ひたすら共感するの?

    • 4
    • 21/11/12 20:26:10

    主の気持ちもわかります。

    旦那さんは口下手なんでは?

    逆に気を使われるほうが私は凹むかも。。。

    先日私も異常妊娠、流産経験しましたが、体は普通にうごくから精神的な負担まできちんとわからない、なんて言葉をいったらいいかわからないんだとおもいます。


    • 1
    • 44
    • 宮崎空港線
    • 21/11/12 20:27:14

    離婚したら?たぶんしないんだろうけど。

    • 8
    • 45
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 20:27:45

    >>29
    私も手術一人だったよ。夫に休んでもらうという発想もなかったよ。

    • 1
    • 46
    • おもいだした
    • 21/11/12 20:29:02

    旦那が悪いみたいな勢いの嫁、だいたい嫁の性格に難ありアルアル

    • 6
    • 21/11/12 20:30:38

    大丈夫?とか辛かったね、ってのは違うんじゃないかなーと、ご主人は思ってるのかもよ?
    だって他人事みたいじゃない。
    辛かったのはご主人も同じなんじゃないのかな。
    もちろん身体的な負担はどうしても女側だけにあるんだけどさ。
    でも残念な気持ちはきっと、ご主人だって同じだと思うよ。
    だからこそ痛みはどう?と身体のことだけ聞いてくるんじゃないのかな。
    私も初期流産の経験があるんだけど、うちの旦那は男だし全然他人事なんだろうなーなんて思ってたら「残念だったな…」って言われて、あぁ悲しいのは私だけじゃないんだって思ったよ。
    うちの旦那もその一言だけだったけどさ、きっとどう声掛けたらいいのか分からないんだよ。
    あと、義母にはわざわざ言わなくていいと思うよ。

    • 10
    • 21/11/12 20:31:33

    自分で経験しない事を思いやるって難しいんですよね。
    主さんが悪いんじゃないと思う。

    • 1
    • 49
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/12 20:31:34

    妊娠ではないけど、、

    私の病気が分かった時、旦那は泣きもしないし落ち込んだ様子もなかった。私だけが泣いて泣いて食欲も落ちて一人辛かったし、何で旦那は気持ちを分かってくれないのか?と怒りさえ覚えたよ。
    でも、あのとき旦那まで私と一緒に塞ぎ込んでたら私は益々立ち直れなかったし、鬱になってたかもと今となっては思う。

    旦那さんが口に出さないからって気にしてないとは言いきれないし、見えない所で落ち込んでいるかもしれないよ?
    感情の出し方は人それぞれだと思った方がいいと思う。

    • 2
    • 50
    • 近鉄御所線
    • 21/11/12 20:31:47

    頑張って!!!

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ