子どもが友だち関係で悩んでます

  • なんでも
  • Osaka Metro御堂筋線
  • 21/11/11 18:01:05

中1女子です。子どもは小学校6年の時に同じクラスでその時からだいたいいつも一緒に帰っているA子ちゃんがいます。中学ではクラスが離れてしまいましが、一緒に帰れる時は一緒に帰ってくるようです。ですが、最近は同じ部活の子B子ちゃん(B子ちゃんも同じ小学校)も一緒に帰るようになってA子ちゃんとB子ちゃんが同じクラスでB子ちゃんがクラスの話しばかりするのでうちの子が会話に入れず一人になってしまうようです。A子ちゃんもうちの子がそうなってるのはわかっているので困ってるようです。でもうちの子もA子ちゃんもB子ちゃんが一緒に帰りたいのはわかるのでどうしたら良いのかと相談されました。こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/11 19:16:12

    女の奇数は鬼門だなー

    • 0
    • 8
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/11 19:13:40

    ありがとうございます!
    自分から何の話?とか聞いてみたら?と言ったらそうなんだけど話を遮っちゃうのは悪い気がしてとかじゃあB子ちゃんが話始める前に自分が部活の話とか話題をふってみたら?と言ったらそうなんだけど…色々難しいんだよぉ。と。
    最近は同じクラスの子と帰ってきたり今日は部活の後もA子ちゃんB子ちゃんじゃない子と帰ってきたみたいです。
    B子ちゃんは悪気があってではないと思います。

    • 1
    • 7
    • 山陽新幹線
    • 21/11/11 18:42:26

    Bちゃんの性格にもよるけど、
    娘さんから歩み寄って仲良くするのは難しいのかな?
    クラスの話だけじゃなくて部活やプライベートな話題だっていいと思うし、主の子かAちゃんが話題を振るしかないと思うよ。

    Bちゃんはわざと分からない話をするような意地悪な子なの?大人でもつい夢中で2人にしかわからないような話してる人はいるし、
    歩み寄りは大切かと。

    • 0
    • 21/11/11 18:27:45

    もうすぐクラス替えだから耐えてもいいし、自分から話題を振って仲良くする努力をしてもいいし、一人で帰ってもいいし、他の子と帰ってもいいし、他の子をそのグループに入れてもいい。選択肢は色々ある。親が一つの選択を絞って子供に誘導するのは危険だと思う。それが上手くいくとは限らないから、自分で選択しながら経験して行った方がいい。おそらく多くの人が同じような経験してる。そうやって皆大人になるんだから娘さんも乗り越えられると思うよ。相手の気持ちを考えられる優しい子だから大丈夫。

    • 3
    • 5
    • 九州新幹線
    • 21/11/11 18:21:19

    B子ちゃんに悪意がない前提で。
    三人で楽しく話せる話題に切り替える。クラスの話題ではなく、テレビとか芸能とか本とか…。
    それでもクラスの話題に戻して、主さんの子がまた入れなくなるなら、よほど気が利かないタイプか、悪意があると思う。

    • 2
    • 4
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/11 18:20:34

    B子は主子を帰りのメンバーから追い出したいんだろね。A子も何だかんだでその話に乗ってる訳だし。
    そんな嫌な状況に耐える意味ないし、一人で帰るか別の友達と帰ったら?

    • 2
    • 21/11/11 18:17:58

    三人共通の話題を主の子が提供する。
    主の子がBに嫌われてるとかではないんだよね?

    • 2
    • 2
    • 東武越生線
    • 21/11/11 18:16:57

    B子と仲良くするのが一番の近道じゃない?
    この中で気まずい思いしてるのはA子だと思う。
    クラス違うならわからない話しされても仕方ないのかなと思う。
    わからない話ならどんどん質問してみたら?
    できるだけB子に

    仲を深めるのが難しそうなら自分のクラスで仲いい子を見つけて程より距離感で付き合い続けたら?

    • 4
    • 1
    • 小湊鉄道線
    • 21/11/11 18:14:26

    他の子と帰れば?同じクラスで近い子いないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ