マイホーム建てた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 近鉄南大阪線
    • 1TmkYk4pBJ
    • 21/11/07 09:05:05

    収納にもっと力をいれるべきだった
    吹き抜けにするなら機密性の高いメーカーにすべきだった。


    全室循環空調式にした友達は故障して修理する時に足場組むだけで100万、総額200万かかったっていって「コスパ悪い!」って怒ってたよ。

    • 2
    • 2
    • 西武有楽町線
    • nJLfFeBHrd
    • 21/11/07 09:14:21

    建てたこと自体。
    離婚の足枷にしかならん。

    • 12
    • 3
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 37m6egWC17
    • 21/11/07 09:37:20

    いいなってイメージだけで庭に芝生を敷いた事。
    野良猫のフン&雑草の無法地帯。

    • 6
    • 4
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 4awmVa2tF3
    • 21/11/07 09:38:21

    脱衣室が狭かった

    ベランダ不要

    • 4
    • 5
    • 相鉄いずみ野線
    • CCjuU2tde9
    • 21/11/07 09:43:05

    パントリーを造っておけば良かったかな。

    家を建てたのが震災前だったから、食糧備蓄を考えてなかった。失敗したな。

    • 5
    • 6
    • 函館市電湯の川線
    • mXZwI77pVk
    • 21/11/07 09:46:06

    太陽光発電の蓄電池。容量が少なすぎて使い物にならない。5年前に取り付けた物だから今は変わってるかもだけど。
    ベンツEシリーズが蓄電池代わりに出来る様になったら乗り換える予定。

    • 0
    • 7
    • 江ノ島電鉄
    • OrMaVTRJ84
    • 21/11/07 10:03:39

    ベランダをもう少し広くしたら良かった
    掃き出し窓3つもいらなかった
    シャッターを電動にしたら良かった
    リビング階段はいやだけど、階段とトイレ以外はリビング内にしたら良かった

    • 2
    • 8
    • 武豊線
    • GNecvO38ZN
    • 21/11/07 10:14:37

    パントリーの面積をもっと取れば良かった、神経質の掃除好きにはリビングの駄々広さはいらないと思った。

    • 2
    • 9
    • 名鉄名古屋本線
    • FdiKOEWXXQ
    • 21/11/07 10:19:53

    パントリーが狭かった

    サーチするといっぱいあるよ

    • 5
    • 10
    • 水戸線
    • /crNRWNsdo
    • 21/11/07 10:24:30

    パントリーありの住宅がすでに主流で、建売のお家にもパントリー付きが普通にあるような時期に建てたにもかかわらず、パントリー設置しなかったこと。後々、リビング端のデッドスペースをパントリーに改造したけど、だったら担当さんの意見に逆らってでも最初から設置すればよかった…。あと、照明がダサい。今の照明を取り外して変更できるところはいいとして、ダウンライトなんかはもう変えられないし。
    それに、リビングから続きでウッドデッキ設置すればよかった。あと女性率高めの家族なので、2階にも洗面つけたらよかった。
    後悔だらけ…。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • 匿名
    • dsX4QbczZ+
    • 21/11/07 10:25:07

    なんらかの理由で親を引き取らなきゃいけなくなった時の事を考えて、部屋を一つ余計に作らなかった事。って友達がいってた。田舎の長男嫁さんね。

    • 2
    • 13
    • 京阪鴨東線
    • kyQmj8kKQw
    • 21/11/07 19:56:12

    庭とベランダが欲しかった。

    • 9
    • 14
    • 桜井線
    • eMNMKFWVMQ
    • 21/11/07 20:04:02

    大型パントリーやウォークインシューズクローク、ファミリークローゼット等の収納系は成功でした。

    失敗は
    2階ベランダに水道欲しかった。

    ダイニングテーブル下に埋め込みコンセント欲しかった。

    ウッドデッキ要らなかった

    寝室10帖にして、一面は本棚(漫画入れw)にしたかった。

    • 2
    • 15
    • 広島電鉄宇品線
    • cDv31RAzam
    • 21/11/07 20:07:13

    LDK20畳。狭すぎた。
    ファミクロとランドリールーム無くして30畳にしたらよかった。
    乾燥機使う家ならランドリールーム要らないよ。

    • 7
    • 16
    • 気仙沼線
    • 5CjPj01bcP
    • 21/11/07 20:13:14

    駐車場が狭いのと平地に建てればよかった。子供達が免許とれる年令になったら、車を停める場所が1台もないし近くに月極駐車場もない。

    • 14
    • 17
    • 津軽鉄道線
    • YunWxy821U
    • 21/11/07 20:34:22

    トイレの中にトオレと一体の手洗い以外にも洗い場作ればよかった。

    介護とかの汚いもの洗うように。

    • 4
    • 18
    • 明知鉄道明知線
    • nBHqeHycoX
    • 21/11/07 20:37:52

    高断熱に力入れてるメーカーにしたらよかった
    ファミクロ大きくしたら良かった
    小上がり和室に階段つけたらよかった

    パントリー広くしてちょっと自分の部屋も兼ねたのは成功

    • 0
    • 19
    • 京王相模原線
    • gIeUTBBAaZ
    • 21/11/07 20:52:33

    床暖房入れれば良かったなと。

    • 12
    • 20
    • 名鉄知多新線
    • l6/+Tdh80l
    • 21/11/07 22:30:13

    土地
    階段の造り、3階から1階まで重い物を運ぶ時に昇り降りが負担
    2階から1階が激狭で後悔
    寝室広くしたかった
    外観、正方形か長方形の造りがよかった
    駐車場もっと欲しい
    狭くていいから庭欲しい
    トイレ2つ欲しい
    床暖房にしたい
    子供部屋もう1つ欲しい
    スーパーコンビニ遠い

    • 9
    • 21
    • 福知山線
    • P7CLYVDWzt
    • 21/11/07 22:35:57

    コンセントをもっと付ければよかった。
    生活してみるとここにもあったら良かったって思うところがある。
    外壁の種類を違うのにすれば良かった。

    • 13
    • 22
    • 名鉄各務原線
    • rANwJAIbeK
    • 21/11/07 22:37:12

    部屋の数減らしてでも、収納増やせばよかった。
    大学生でもう家を出た子供たち、
    2人とも自室作ったのにリビングにばかりいて
    自室不要だったよー。

    • 1
    • 23
    • 秩父鉄道秩父本線
    • BxGWSTfrO9
    • 21/11/07 22:45:57

    2階建てじゃなくて平屋にすれば良かった。
    階段が面倒で2階は全部子供部屋。

    • 4
    • 24
    • 成田線
    • ejmcnzmaPm
    • 21/11/07 22:47:20

    ベランダと1階土間に水道栓

    洗面所に大きな収納つけたけど、ハンガーものもかけられるようにすればよかった。
    奥行きはそこまでいらない。

    コンセントはこれでもか!ってつけたからとても便利。
    1部屋4個以上はついてる。

    • 2
    • 25
    • 岩徳線
    • NtEhE5bwdv
    • 21/11/07 22:48:57

    平家か寝室1階子供部屋2階とかで動線を短くすればよかった。よく考えたら今の時代兼業主婦が主流で、家でどう効率よく動くかが大切だった。
    そして同居は絶対的にしないこと

    • 7
    • 26
    • 福井鉄道福武線
    • 20aPGe6Q+p
    • 21/11/08 01:04:59

    客間で和室作ればよかった。
    コンセント足りない

    • 6
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • 名鉄空港線
    • aeWRqMgWye
    • 21/11/08 01:15:26

    中途半端なベランダならいらなかった。
    兼業だから洗濯干す専用ルーム作れば良かった。

    • 2
    • 29
    • 指宿枕崎線
    • j9WWSFOXvx
    • 21/11/08 01:50:25

    子供部屋は大きな部屋を間仕切りで仕切って人数分作ったけど、エアコンの効きが悪い。

    • 1
    • 30
    • 日高本線
    • lUliL8qYUE
    • 21/11/08 02:26:45

    場所かな?土地と建物で費用が高すぎた(都内住み)
    車好きの旦那のせいでガレージ広すぎて嫌。老後は田舎に住むのが夢。

    • 3
    • 31
    • 京王高尾線
    • 4/H59bE/En
    • 21/11/08 20:09:14

    場所

    • 10
    • 32
    • 宿毛線
    • ckGuCsJXBo
    • 21/11/08 20:28:24

    場所。
    川沿いで道路挟んだすぐそばが草ボーボーで色んな虫が寄って来る。
    木が多いせいかカメムシ多い。隣の人の玄関とうちのリビングが真横なので隣の無職おじさんが玄関前で煙草吸うからこっちに煙や臭いが入ってくる。
    日当たりが悪く西陽しか入ってこない。基本暗い。
    慌てて物件決め過ぎてほとんどが後悔しかない。
    カメムシ多いからベランダで干したのはほんの2回だけ。後は室内のホスクリーン使用で室内干し。

    • 2
    • 33
    • 東武東上線
    • duyr1uwYOC
    • 21/11/08 20:36:54

    >>32
    最悪だね

    • 0
    • 34
    • 越美北線
    • HNSNR3W2TZ
    • 21/11/08 20:37:17

    シューズクロークが狭すぎた
    シューズクローク内に旅行用のスーツケースを置くスペース作っておけばよかった。

    • 0
    • 35
    • 豊橋鉄道渥美線
    • PPKJYh+KGp
    • 21/11/08 20:40:39

    管理が面倒くさかったからトイレ1つにしたけど、やっぱり二階にも欲しかった

    • 9
    • 36
    • Osaka Metro千日前線
    • xT1eZu5C12
    • 21/11/08 21:03:25

    玄関狭すぎた

    庭広すぎた

    住む人数に対して部屋作りすぎた

    駐車場広くしたかった

    • 3
    • 37
    • 阪急神戸本線
    • GvIrjOqxZY
    • 21/11/08 22:50:13

    ベランダもっと広くすればよかった。
    トイレ1つ増やしたい。
    階段の位置

    • 6
    • 38
    • 京急大師線
    • 5zFcmAQ3I9
    • 21/11/08 22:51:18

    ロフトいらない
    掃除めんどくさい…

    • 3
    • 39
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • eKz5OTwKc0
    • 21/11/08 22:58:12

    シューズインクローゼット作ればよかった。

    子供が野球し始めて、野球グッズが玄関にむき出し。下の子はまだベビーカー使うからベビーカーも玄関に。で玄関がちゃがちゃ。

    床暖房入れればよかった

    リビング階段、冬は寒い。暖房効きづらい。階段の前にドア設置すればよかった。

    IH2つ口と電熱器にしたけど、3口ともIHにすればよかった。

    • 4
    • 40
    • 長尾線
    • 4swuHI8Nyg
    • 21/11/09 13:22:36

    ベランダいらんかった

    • 9
    • 41
    • 匿名
    • sED/uG85ka
    • 21/11/09 13:39:43

    収納部屋を2階にも付ければよかった。
    子供達大きくなり荷物が増えるから。
    一階に食品庫と収納部屋があるけど収納部屋が掃除機、野球道具、暖房器具、スーツケース等でいっぱいに。

    • 1
    • 42
    • 氷見線
    • NlpPMpwC0O
    • 21/11/16 19:16:00

    もっと日当たり計算してもらえば良かった。昼間でも暗い
    もっと収納作ればよかった
    自分達の性格に合わせた収納や間取りにすればよかった
    太陽光が入る部屋がほんと欲しかった

    • 6
    • 43
    • IGRいわて銀河鉄道
    • HzJKzsY66v
    • 21/11/16 19:23:02

    >>40
    え?ベランダはいるよ?と思って我が家のことを思い浮かべてびっくりした。ベランダ、確かにいらない!

    • 0
    • 44
    • 東武伊勢崎線
    • Y7bIudrQij
    • 21/11/16 22:38:19

    玄関狭すぎ。あと玄関と駐車場の位置逆が良かった。住んでみて気付いたけど。

    • 1
    • 45
    • 函館本線
    • XNHllvr3Ag
    • 21/11/27 09:37:39

    リビング階段じゃなくてもよかったかな。あとファミリークローゼットは水回りの近くだとカビやすい。

    • 2
    • 46
    • 匿名
    • REhuGwK2/+
    • 21/11/27 09:41:11

    勝手口欲しい。
    でも今の間取りとこの狭さだと作れない。

    • 1
    • 47
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • tKymLNlVqq
    • 21/11/27 09:42:09

    玄関の位置を奥にすれば良かった

    • 2
    • 48
    • 石北本線
    • 84JAIIZcyL
    • 21/11/27 12:59:12

    土間収納、もっと広くとればよかった
    中途半端でごちゃごちゃしてる

    あとは子供部屋にロフトつければよかったな

    • 3
    • 49
    • 日南線
    • iUv2uO4mtM
    • 21/11/28 01:36:15

    庭を広くしすぎた。

    • 3
    • 50
    • 近鉄名古屋線
    • kLUmMJPu5w
    • 21/11/28 01:39:15

    玄関のタイルを白系にしたこと。配達員が庭の砂を持ち込んでくるからすごく目立つ!

    • 6
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ